SSブログ

旅 FRANCE 12 paris  [★旅 FRANCE★]

数十年前、はじめてパリを訪れたのは、初冬のことだった

落ち葉が風にかさかさと舞い、道行く人もすましたように見え

シャンゼリゼ、カルチェラタン・・・といった地名でさえもよそよそしく響き

見たい絵一つ見つけられず、あのルーブルの迷路の中で

世の中すべてに疎外されているような気分になったことのほうが

はじめて目にした有名なエッフェル塔や凱旋門の美しい姿よりも印象に残っている

今ではすっかり度胸も付いて

メトロの路線図を頭にいれ、ポイントのみのメモを片手に街中を撮り歩けるようになったが

ここには最初から、それだからこその不思議な魅力があったように思う

旅人に、そこにいることにどことなく緊張感を強いるような雰囲気が・・・

憧れをもって集まる多くの観光客のざわめきがあろうとも・・・

人は人、自分はやりたいようにやるといったパリっ子の出す空気が・・・

セーヌ川河岸に、冬でも暖をとりながら外のテラスでお茶を飲むカフェ文化が息づく、

伝統の重さと洗練された雰囲気の両方を併せ持つ石作りの美しい町並みに・・・独特の風をもたらしている

今回南から旅してパリに着いた際、街ゆく人々の表情にそんな”らしさ”を再確認した


何度も行くとえてして起こりがちな、もう知ってるといったすれた感覚を寄せ付けない程、

ここはいつ訪れてもたくさんの素敵に出会え、発見がある街だ 

単に芸術作品など見どころが多いというだけではない

回を重ねるごとに、ここに暮らす人々の多様性ゆえに20区それぞれが独自の違った雰囲気を造り出しているこ

とを知り、その違いを見比べること、見つけたお気に入りの場所を再訪することなどの楽しみも増えた


もしかしたら魔法にかかっているのかもしれないと思うこともあるけれど・・・

ほかのどんな場所よりやっぱりそんな ちょっとすました パリが好き!


IMG_2423-a.JPG



IMG_2452-a.JPG



IMG_2504-a.JPG



IMG_2520-a.JPG



IMG_2454-a.JPG



IMG_2569-a.JPG



IMG_2409-a.JPG



IMG_2532-a.JPG



IMG_2556-a.JPG



IMG_2468-a.JPG



<Conciergerie, Palais Royal、Bourse、Pont de Solferino Pas Jouffroy、Jardin des Tuileries>

続く→




☆たくさんのコメントをいただきありがとうございました☆
ちょっと補足させていただきますと・・・

今回南から列車で旅してパリリヨン駅に降り立った際、人の顔つきが急にきつくなった様に感じ、人も多いし、動きもどこか速度が早いような気がして・・・ああこの隙のない感じがパリだなあ・・・と妙にはじめてきたときのことを思い出しました

小銭がないと受け付けない券売機や自動販売機、サービス精神のなさ・・・冷たい態度にいやな思いをすることもあるけれど・・・
逆に筋金入りの個人主義のこびないスタイルが傍で見るには興味深くも写ります

自然に、生き生きした、なつかしい、すーっとはいて行ける・・・などのコメントをいただきましたが、
きっとそれは、私がこの街に対して、そんなマイナス面を含めたとしても、それに負けない多くの魅力を感じ
やっぱりパリが好き・・・と思いながら撮っているせいなのかもしれません
そんな私の気分を感じていただけて嬉しく思います

滞在日数の割にパリの写真が多いのは・・・撮るのが楽しいところだからでしょう
よろしければまたお付き合いください
ありがとうございました





タグ:France Paris 写真
nice!(83)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 23

Rei

こんばんは☆
yuzuhaneさんの文章とお写真をゆっくり拝見しながら、
行ったこともないパリの街の中に、フ~ッと吸い込まれてしまいそうな
不思議な錯覚におちいりました^^
お写真も自然で、パリの空気がそのまま伝わってくるようです。
ありがとうございました☆彡
by Rei (2010-11-09 23:29) 

zak

う~ん・・
こんなパリが存在するのですね。
私のパリはモノクロームの世界が広がっておりました。
写真を見るとほんと生き生きしてくる自分がいました。
ルーブルの「メイロ」の疎外感の記憶。
同じ感覚を時代を超えて味わえたことにとても
不思議を感じました。
by zak (2010-11-10 00:05) 

銀四郎

なんだろ?行ったコトないのに懐かしいような?

ってか、やっぱいいトコですね!
僕も一度くらい行ってみたい。。。^^
by 銀四郎 (2010-11-10 05:45) 

はくちゃん

おはようございます
僕まで魔法にかかっちゃったみたい。。。
すましたパリ。。。 素敵ですねぇ
5枚目、6枚目、7枚目の優しい視点。。。センスなんですね
良いなぁ~ yuzuhane さんの写真。。。

by はくちゃん (2010-11-10 09:31) 

びくとる

文章読んで、お写真拝見して。
なにかスッと入り込んできたそんな感じがしました。
5枚目やラストの雰囲気、素敵ですね。
by びくとる (2010-11-10 11:00) 

cjlewis

素敵です。

>人は人、自分はやりたいようにやるといったパリっ子の出す空気が・・・

そうなんですよね。
私は、パリは1回だけ、しかも1日半しか滞在したことがないので、
何とも言えないのですが、ロンドンに1年弱住んでいたときに
同じような感覚を感じました。
(ロンドンはお洒落ではないってとこがパリとは違いますが)
日本人の感覚からすると不便なことだらけで、
みんなのんびりとし過ぎで、、、
うまく言えないんですが、アメリカみたいに、
なんでもかんでも最新、システマチックに、なんて考えてない。
最初はイライラするけど、馴れてくると、いいもんだなあ、と。
by cjlewis (2010-11-10 13:14) 

mimimomo

こんばんは^^
yuzuhaneさんにはパリはもう自分の一分のような感じでしょうか。わたくしにとっては
やはりよそよそしいかしらね~
イギリスとフランスの違いと同じように、
フランスは遠い国で、わたくしはイギリスに馴染んでいるみたい^^
by mimimomo (2010-11-10 21:21) 

ナビパ

お洒落な街パリってイメージです。
縦じまの柱は面白空間ですね。
パリで街角スナップ羨ましいです。
by ナビパ (2010-11-10 22:09) 

レイリー

生涯のうちに一度は行ってみたいヨーロッパ。
フランス、イタリア、ドイツ etc・・・
美しいですね~
最近は歳のせいか和モノもずいぶん好きになりましたが、ヨーロッパへの憧れは未だに変わりません。
家の借金があるので、きっと残りの生涯でいけるのはグアムぐらいなんだろうなと思うと寂しいですね~ (^^;
by レイリー (2010-11-10 22:25) 

pegasas

私もパリの空港で職員が長蛇の外国人に対してサ-ビスを
しないフランス人の仕事ぶりに腹立たしかったけれど、スーパー
で沢山買い物をしている現地の人が袋も持たずに手で
抱えて持って帰るのを見ると、フランス人は皆個人の責任で
他人に干渉をしない人達なのだと感心したり、驚いたり・・・でした。

by pegasas (2010-11-10 22:29) 

キャラハン

やっぱりどこを見てもオシャレに見えますね。。。(^-^)

by キャラハン (2010-11-11 06:36) 

金太郎

この写真を見ると、パリは素敵な街ですね。
私は下を向いて歩いていたせいか、
あまり思い出のない都市になってしまいました。
残念 ^^
by 金太郎 (2010-11-11 07:31) 

Pittorice

ご来訪有り難うございました。綺麗なお写真、楽しく拝見させて頂きました☆
by Pittorice (2010-11-11 09:37) 

yuzuhane

☆お越しいただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★Reiさん
コメントありがとうございます。そのまま飛行機に乗ってもよかったのですが数日滞在してみて、ここは不思議と飽きがこないところなんだなあ・・と改めて感じました。
撮りながら歩くのがとても楽しかったので、それがReiさんのも伝わったのでしょうか。たくさんある公園にも花があふれているしReiさんもきっといかれたら素敵なお写真が撮れることと思います。

★zakさん
コメントありがとうございます。期せずしてパリの記事が重なり、色々考えることもありました。写真には・・・気分、見方、思いが反映するんですよね。
おっしゃるような疎外感は今でも感じます。でも今はそれがあったとしてもそれを踏まえて、この町の素敵を見つけたいという思いが勝り、きっと生き生きとした気分を感じていただけたのではないかと思います。パリは皆がおしゃれな街とい言いますが、本当にそうなの?・・・と自分で確かめたいというもう一つの思いもあります。
エッフェル塔が東京タワーより素敵に思える自分はなんなの?みたいな・・・。でもすっかりかぶれてはいますが・・・。ルーブルは・・・ほんと メイロ ですよね。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。
なぜか懐かしい感じがした・・・というコメントをいただいて・・・私も不思議な気がしたのですが・・・私がやっぱりここはいいとこなんだなと思いながらいつくしむ思いで撮ったその気分が伝わったのかもしれないですね。
古い美しい建物、、夏だって毛皮を着たりする人もいたり自由な感覚があふれる街はほんと素敵がいっぱいです。



by yuzuhane (2010-11-11 11:09) 

yuzuhane

★はくちゃん
コメントありがとうございます。一緒に魔法にかかっていただけたようで・・・笑。
どこをどう撮ってもいい中からそこを写真にするというのは…自分ながら後で不思議なこともあります。それをやさし視点と言ってもらえる。自分を写真で再確認できたようで・・・なんだかうまく言えないけどやっぱり写真っていいなあと思ってしまいます。魔法にかかった目で見てるので、さめたら・・・?でもやっぱり素敵なところです。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。スッと入り込んで一緒に旅していただけたようで・・・うれしいです。5枚目と最後はパレロワイヤルというところで真ん中が緑の多い公園で、周りに最後のような古い回廊がめぐっていて、2枚目のような場所もあり・・・
好きな場所の一つです。最後のような年代物の美しい建築物がそこかしこに残るパリはやはり魅力にあふれたところですね。

★cjlewisさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。上の補足にも書きましたが、たしかにフランスでは日本と比べるとサービス精神は不足してるし・・・いやな面も多いです。イギリスものんびりマイペースな感じがおなじなんですね。イタリアの様にラテン系の明るさといい加減さでフレンドリーなわけでもなく、アメリカのように何人がいようと関係ない感じの度量があるわけでもなく、どこか居心地が悪い感じ・・・でもその感じこそがどこからしさを作ってる。日本のような勘違いしたにわか個人主義でない・・・それこそ筋金入り。
どこか違う国や土地にすむことを一度もしたことがないので外国暮しは憧れます。
見方が広がるでしょうね。

by yuzuhane (2010-11-11 11:41) 

Ranger

ぼくも二十数年ほど前に新婚旅行で行ってから数回訪れましたが、この街のいいところは、昔の建物を凄く大事にしてる事
そういうところが温かく感じるんですよね
by Ranger (2010-11-11 19:18) 

wing_14

ヨーロッパはどこも行ったことがなくて・・・
パリ、素敵な街ですね ^^

by wing_14 (2010-11-11 21:51) 

yuzuhane

☆お越しいただき、nice,コメントをありがとうございました☆
お返事が途中になって遅れてすみません。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。・・・私にとってもフランスは遠い国ですしいまだに疎外感を感じますが、年をとって色々度胸も着いたし、ずうずうしくもなったのでそこが少し最初とは違いますかね。mimimomoさんにとっては住んでいらした英国とは感じ方が違うでしょうね。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。・・・そうパリにはそういうイメージがありますよね。実際名もない道端でもどこか風情がある感じがしますね。最後は時代物の回廊で、この中心が、5枚目のような緑が多い公園になっています。…ニースも、ほかの場所もそれなりに素敵なところでしたが、なぜかパリが一番撮っていて楽しいです。不思議ですが・・・。

★レイリーさん
コメントありがとうございます。
もちろんパリにも近代的なビルが建つ地区もありますが、何と言っても石作りの年代物の建物が連なり、街に統一感があるのが、素敵ですね。東京は、ビルが建ったり、古い木造建築があったりでなんかでこぼこでまとまりがないなあといつも思います。そういう意味でも美しい街並みへのあこがれはありますね。…まだまだお若いでしょうから、これからいくらでも機会があると思います。私はもう年なので、元気なうちにアフリカで動物を撮ってみたいというのが夢なんですよ。


by yuzuhane (2010-11-11 22:55) 

yuzuhane

★ pegasas さん
コメントありがとうございます。・・・そうそうフランス人は、並んでいる人のこと考えて早くやろうなんて感覚はないですからね。自分のやり方でしか動かないですよね。でも逆に変に人にこびるようなこともないし本当にマイペースな感じとおっしゃるような自分のことは自分できっちりかたをつけるってとこは・・・ありますね。自分のことしか考えてないようでいて、ベビーカーを運ぶのを何人もが手伝ったり・・・、開けたドアを次の人のために抑えておいたり…などの素敵なところもありますよね。

★キャラハンさん
コメントありがとうございます。・・・夕方になるとスーツ姿の男の方が、バゲットをかじりながら歩く姿、・・昼日中にカフェのテラスに集う人・・・そんなものまでどこか違って見えてしまうのは・・・おしゃれな街っという魔法に私が、かかっているせいかもしれません。

★金太郎さん
コメントありがとうございます。いつかの素敵なお写真のような出会いが、パリの場合は下を向いていてありませんでしたか。金太郎さんならまたきっと私とは違う発見ができる場所だと思います。名所よりむしろ、何気ないところによさが転がっていると思います。ぜひ次回!

★ Pittorice さん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそご挨拶が逆になりすみませんでした。
またお邪魔させていただきます。

★Ranger さん
コメントありがとうございます。そうですね。ここは新しいビルが建つ地区もありますが、ほとんどが年代物の石作りの建物の街並みですよね。古いものをなおしながら使っているせいで、外から見る分には美しくても、住む人にとっては水回りの故障で苦労が多かったりもするみたいです。でもやはり時代を経てきたものには、近代的なものにないおっしゃるような温かみや味があるのも本当のところですね。

★wing_14 さん
コメントありがとうございます。私は・・・皆さんがよく行かれるハワイに行ったことがないんですよ。年とって行けなくならないうちに一回とは思うのですが・・・。それに国内だってこの前はじめてお住まいの大阪に行ったくらいです。まだまだこれからヨーロッパにいらっしゃる機会はたくさんあることと思います。実際はもっと素敵なところですから・・・ぜひその時を楽しみになさってください。






by yuzuhane (2010-11-11 23:36) 

kuwachan

こんばんは。
パリは何度訪れてもきっと素敵な街だと思います。私も大好きです☆
残念ながら今回は一夜寝ただけで終わってしまいましたが^^
冷たそうに見えて、さりげなくドアを開けて待っていてくれたり
ボンジュール、ボンソワール、メルシー、オルヴォワール・・・等々
バスの運転手さんでもお店でも買っても買わなくても必ず挨拶があって、
そんなところがいいなと思います。
by kuwachan (2010-11-12 00:30) 

yuzuhane

★ kuwachan さん
コメントありがとうございます。私も素通りしてもよかったのですが・・・お互いホームステイし合う仲の、シアンスポ(娘の前回の留学先)出身の研究者夫妻がお宅に招いてくださったので、娘と合流してそこを訪ねる予定があり、パリには数日滞在しました。他の方のコメントでも書かせていただいたのですが、たしかにおっしゃるように、ドアを開けていてくれたり、スーパーでもあいさつしあったり・・・階段でベビーカー運ぶのを多くの人が手伝ったりといった美点もたくさんありますね。日本と違う不便や嫌なこともありますが・・・そこを含めてそれでもなお素敵なところですよね。
by yuzuhane (2010-11-12 23:05) 

てらてら

ヨーロッパは、まだ行ったことありませんが
お写真で、パリの人々が行き交う、ざわめきを感じることが出来ました。
人々の視線から、なんだか個人主義的な雰囲気も伝わってきます。
やはりyuzuhaneさんは、写真で音を伝えるのがお上手ですね。
by てらてら (2010-11-14 14:55) 

yuzuhane

★てらてらさん
コメントありがとうございます。パリには愛情と憧れをもって撮っているので、どこかすーっと受け止められるという感想を言ってくださる方が多かったですが、ざわめきとパリっ子の雰囲気を感じてもいただけたようで・・・それはまたよかったと思います。音が聞こえる写真・・・ですか・・・。身に余るほめ言葉ですが・・・うれしいです。


by yuzuhane (2010-11-15 12:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。