SSブログ

大祭 富士神社  [★写真 ノンジャンル★]

IMG_0653-b.JPG   IMG_0660-b.JPG
今日は近所の富士神社のお山開きのお祭りなのでゆずも浴衣を着ました
ママ早く行くわよ!


IMG_0632-b.JPG
昼間の時間帯、様子を見に行くと
お店も開いてないところもあるし、人影もまだまばらでした



IMG_0713-b.JPG



IMG_0844-b.JPG
ところが、夜になって灯がともる頃になると様子が一変します



IMG_0676-b.JPG



IMG_0682-b.JPG



IMG_0684-b.JPG




IMG_0695-b.JPG



IMG_0671-b.JPG



IMG_0687-b.JPG




IMG_0691-b.JPG




IMG_0702-b.JPG


IMG_0736-b.JPG




IMG_0763-b.JPG



IMG_0862-b.JPG





IMG_0739-b.JPG




IMG_0709-b.JPG




IMG_0718-b.JPG






IMG_0700-b.JPG



IMG_0721-b.JPG

裸電球のもとで渦巻くどぎついような色合い、においの洪水
子供の甲高い声、ここに集う人々のどよめきが作り出す一種独特な妖しい雰囲気に酔ってしまいそうで
大人でさえあの多くの屋台が連なる空間の中で心の高なりを抑えることができません


それでも屋台の数は一頃に比べて減りました
子供が小学生の頃、店の数を数えて地図を作ったことがありましたが、当時は150近く来ていました
植木市も同時に行われて沿道に植木が並ぶのが風物でしたが、近年はそれもなくなりました
おどろおどろしいような見世物小屋の呼び込みの声が街中にこだましていた頃が懐かしく思う時もありますが・・・。。



IMG_0819-b.JPG    IMG_0771-b.JPG
富士山に見立てた富士塚の上にある拝殿横で縁起物麦藁蛇(神竜)
を授けていただきました
(一富士二鷹三茄子で名高いこの神社の裏手の農夫が、麦藁で編んだ蛇を大祭の際に境内で売ったところ
疫病の災いから逃れたと評判になったのが始まりとのこと)


”江戸八百八溝、溝中八万人”といわれるほど流行した富士溝
江戸時代の富士山信仰の拠点の一つとして栄えたこの地は
この度の富士山世界文化遺産の登録とも決して無縁とは言えないのかもしれません


地元の大切なお祭りです









nice!(116)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 43

響

祭りの雰囲気がとっても伝わって来ました。
出店が並んでるだけでワクワクしますね。
金魚すくいの子の器は光の加減でよく判らないけど
めっちゃ金魚が入ってるように見える。
by (2013-07-02 01:50) 

コボ

どれも懐かしい思い出がよみがえるような写真で
見入ってしまいますね。
たしかに裸電球の光がよく似合う光景だなあ・・・。

浴衣姿のゆずさんもカワイイ!(^0^)o

by コボ (2013-07-02 06:36) 

ナビパ

夏の夜祭り 独特の雰囲気があり素敵ですね。
ゆずちやんの浴衣姿がめちゃ可愛いです。べっぴんシャンです。^ ^
出店の雰囲気が楽しめました。d(^_^
地元のお祭りにうちのも連れ出して楽しみたいと思います。
by ナビパ (2013-07-02 06:41) 

海を渡る

おはようございます。
屋台が並ぶお祭りは懐かしく思います。(最近行ってないです)
子供が好みそうな原色の世界も良いですね^^。
by 海を渡る (2013-07-02 06:59) 

mayolica

浴衣を着て張りきったゆずちゃんの何と可愛らしいこと!
お祭りは大人も子供もそしてわんこも心が躍りますね~。
私は大人になってからお祭りの雰囲気が好きになりました。
この独特の賑やかさ、特に屋台は大好きです♪
もちろん厳かな行事にも心ひかれます。
富士神社、いい雰囲気ですね。訪れてみたいです。
富士山は本当に神々しく美しい山なので富士信仰はとても納得がいく民族信仰ですね。

by mayolica (2013-07-02 07:01) 

獏

お早う御座います☆
ゆずちゃんの浴衣 実に可愛らしくキマッていますね☆^^)
お祭りでの屋台は様々な事情もあって減ってしまったようですが
こういう雰囲気を拝見すると小さな頃の気分の高揚を思い出して
なんとも言えない素敵な気分になります(^^)
それは子供の頃のピュアな気持ちを まだほんの少しだけ
どこかに残している・・・・と思いたいのですが~(-w-)星

by 獏 (2013-07-02 07:34) 

YUTAじい

おはようございます。
ゆずちゃん・・・早く行こう顔素適で可愛いですね!
昔ながらの夜店、明るさ・色調も丁度良く・・・素適な作品です。
by YUTAじい (2013-07-02 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
ゆずちゃん、かわいいですねぇ
参道の両側の屋台って、お祭りですよねぇ
日が落ちてからの写真が素敵ですねぇ
綿飴を見上げる少年。。。
金魚すくい。。。
お祭りの賑やかな空気が伝わってきますね
たのしそう。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-02 08:24) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆずちゃん、スヌーピーの浴衣がよく似合ってますね~(^-^
子供の頃から、こう言う縁日のような催しとは縁がなかったです。
賑やかなんですね~
by mimimomo (2013-07-02 08:54) 

koh925

昔懐かしい風景ですね
地元立川には諏訪神社がありますが、子供が楽しめる祭りなのか??
孫を連れ出してゆきたいです
by koh925 (2013-07-02 10:45) 

kuwachan

こんにちは。
ゆずちゃんの浴衣姿なんと可愛らしいこと!お似合いですね☆
夜店がぎっしり並んだ神社のお祭り懐かしいです。
最近はすっかりご無沙汰になってしまいました。
今年の秋には久しぶりに行ってみようかな?という気持ちになりました。
by kuwachan (2013-07-02 12:09) 

carotte

ゆずちゃんの浴衣姿が良いですねえ~。とってもよく似合ってます。
縁日なんてもう何年も行ってませんが楽しそうです。
炭火焼の魚を出すお店もあるんですね。
歩きながら魚をかじっているとビールが飲みたくなってしまいそうな・・・。
by carotte (2013-07-02 13:12) 

ゆうみ

ゆずちゃんのママを見上げた表情とても可愛いらしい仕草ですね。
良くお似合いです、
お祭りの出店眺めてるだけでも心弾みます。
by ゆうみ (2013-07-02 14:10) 

たくや

お祭りの雰囲気が出ていていいですね~
この射的と全く同じの入谷でやったことがありますよ。
by たくや (2013-07-02 15:32) 

庭守

わぁ♪一気に子供時代に引き戻される風景ですね
匂いや喧騒や人いきれまで伝わってくるようです
お祭りの風景というのは不思議とどこも懐かしく感じますね
小さい頃は小銭を握りしめて何を買おうか真剣に悩んだものです
オトナになった今でも何を買わなくてもお店をひやかすだけで
ワクワクした楽しい気分になりますね
いつもながらyuzuhaneさんの写真は「生活感」を切り取るのがお上手です

蛇足ですが、うちのパートナーの職場とyuzuhaneさんのお宅は
ごくごく近所のようです^^

by 庭守 (2013-07-02 15:35) 

駅員3

お祭りの楽しい雰囲気がガンガン伝わってきます♪
子供の頃、親からもらったお小遣いを握りしめて、お祭りに走って行った事を昨日の事のように思い出しました(^^)
by 駅員3 (2013-07-02 18:34) 

さる1号

夜の屋台の雰囲気、いいですねー
あの妖しさがたまりません
違う次元にいるような感覚がちょっと怖く、でもそれゆえにわくわく感があって^^
またそこで食べる屋台の食べ物が美味しいですよね
持ち帰ると???な味だけれど(笑)

by さる1号 (2013-07-02 18:46) 

銀狼

数こそ減ってしまったようですが、
お祭りの夜店の数々には今でも心躍らされるモノがありますね^^
子供達の楽しみの手段も時代によって変化してきましたが、
お祭りの夜店というのは普遍性を感じます^^
ゆずちゃんの浴衣姿、たまらない可愛さですねぇ!^^
by 銀狼 (2013-07-02 19:07) 

ぷらすけ

写真を見てわくわくしてきました♪
最近はB級グルメの屋台がたくさん見るようになりましたが、これも流行り廃りものでなくなるんでしょうね。屋台で今の流行がわかる!な・ん・て笑
by ぷらすけ (2013-07-02 19:37) 

johncomeback

僕の住む街には、露店が並ぶお祭りがありません。
子ども達に経験させてやりたかったなぁ。
by johncomeback (2013-07-02 19:44) 

rabbit

浴衣姿、なかなか様になってますね・・・
祭りだ、まつりだ・・みんなで楽しく、良い風景ですね。
by rabbit (2013-07-02 20:33) 

ため息の午後

こんな年になってもお祭りや縁日の屋台は
大好きで行くたびにたくさん買ってしまいます。
そんな雰囲気がこちらまで伝わってきます(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-02 20:59) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★響さん
コメントありがとうございます。規模が小さくなったとはいえかなりの数の露店が境内に並ぶので、ほんと見てるだけでわくわくしてきます。雰囲気を味わい写真にするのもまた楽しい時間でしたが、一緒に気分を味わっていただけたようでよかったです。あの子たくさん金魚とってましたね。小さな子供には破けない網なんでしょうか?

★コボさん
コメントありがとうございます。本当に裸電球に照らされるとなんだか特別な感じがしてくるし昔風の味わいになりますよね。露店が並ぶ迷路のような境内、見て歩くだけで楽しいです。ゆずは飼い主のいいおもちゃになって浴衣来てくれました。これでお祭りに行くと人気者なんですよ。・・・ありがとうございます。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。今年は珍しく3日間とも晴れたので人出もすごく多かったようでした。あの露店が連なる境内はすごく魅力的に感じられます。うちから目と鼻の先というせいもあってついつい日参してしまいます。ゆずは境内は抱っこなんでお散歩にはならないのですが、特別なにおいに惹かれているようです。ナミちゃんたちもぜひお揃いの浴衣でお祭りお出かけください。拾いグいには注意ですが・・・。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。そうですよね。なかなか大人になるとこうした屋台とか縁が薄くなりますよね。うちの場合は本当にすぐそばなので祭りの期間中は落ち着かなくてついつい様子を見に行ってしまいます。今の子供もこの日ばかりはああした原色のものに心躍らせるんでしょうね。型抜きなどやる姿も見かけます。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。ゆずは浴衣はうれしくないんでしょうが、一緒に連れて行ってもらえるのではりきる感じですね。犬バカですみません。でもありがとうございます。ここは由緒ある富士溝と縁があるようで、富士山のような小高い塚の上に拝殿があるんですよ。富士山を崇めて慕う気持ちはずっと今まで続いて日本人の心の中に特別なものとしてありますよね。それが世界遺産登録にも生きたのかな・・・とこの山開きの祭りで感じました。


by yuzuhane (2013-07-02 21:48) 

DON

お祭り ワクワクします♪

大人になった今でも 楽しみです(笑
ゆずちゃんの浴衣姿 可愛すぎですぅ(^^ゞ
by DON (2013-07-02 21:55) 

yuzuhane

★獏さん
コメントありがとうございます。ゆず・・・ありがとうございます。確かに少し規模は小さくはなりましたが、それでも毎年同じ期間に多くの露店が出てそこに多くの人が集まり、それが地元にすむものには季節の目安になってはいるんです。迷路のような露店が並ぶ道を進んでいくとまだこの先にないかありそう・・・と心が騒いできて・・・その感覚は子供の時のその瞬間シンクロするんですよね。ピュアな心、獏さんにはいっぱい残ってるように思います。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。ゆず、浴衣は飼い主の自己満足なんですが、一緒にどこかいつもと違うにぎわいに連れて行ってもらえるのは、楽しいようです。いろいろなにおいもしますしね。裸電球に照らされたそのときかぎりの特別な懐かしいような世界ですよね。ありがとうございます。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。これは富士山の山開きに合わせた大祭なんですよ。その3日間は多くの露店が集結して神社界隈がいつもとまるで雰囲気が変わります。うちと目と鼻お先なのでついつい日参してしまいます。大人もなぜか心惹かれるのですから子供たちはさぞ…と思いながら写真といるのもまた楽しい時間でした。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。ゆず…ありがとうございます。夏祭り用のスヌーピーと秋祭りのおみこし用と2つ浴衣もってるんですよ。飼い主の自己満足ですがこれを着ていくと人気者です。こういう屋台もわざわざ出かけていくようなところだとなかなか縁が薄いでしょうが、うちの場合はじっとしてられないくらい近所なんで、ついつい通ってしまいます。少し規模は小さくなりましたが、由緒ある祭りでなかなかにぎわいがあるんですよ。

★kho925さん
コメントありがとうございます。ほんとどこか懐かしい感じがしますよね。子供たちも普段はもっとハイカラなもので遊んでるんでしょうが、この日ばかりはこのレトロなものたちに夢中になっています。熱心に型抜きとかしてる姿もなかなかいいものですよ。ぜひお近くの神社にお孫さんとお出かけください
by yuzuhane (2013-07-02 22:11) 

yuzuhane

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。犬バカでお恥ずかしいです。ありがとうございます。飼い主の自己満足なんですが、ゆずもあれこれのにおいに惹かれて、一緒にいつもと違う感じのところに行けるのはうれしいようです。こうして露店が境内に並んで、その合間を縫うように進むとどこか不思議な気持ちになってきます。
うちのそばではこの富士山の山開きのお祭りと秋には神輿が出る天祖神社の祭りとがありますが、露店のにぎわいはこちらが上です。毎年楽しみな祭りなんですよ。kuwachanさんも秋には近くのお祭りぜひいらしてみてください。

★carotteさん
コメントありがとうございます。ゆず、ありがとうございます。夏祭り用と、秋祭り用2つ浴衣もってます。飼い主の遊びに付き合ってくれます。露店が並ぶ境内なかなか非日常で楽しいですよ。店の内容も少し変わってきて昔あったかるめ焼き、薄荷パイプとかがなくなったりはあります。・・・アユの塩焼きも古株のうちに入りますね。ちゃんとビール飲むスペースもあったりするんですよ。そこがまたすごいにぎわいです。

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。浴衣着せられて写真とられて、犬はほんとうは迷惑かも知れないんですが、それでも一緒に特別なところに連れて行ってもらえるってことはわかっていてそれが表情に出るんでしょうか。いぬばかですみません。ありがとうございます。ほんと屋台が連なったところを見てるだけでわくわくしてきますよね。

★たくやさん
コメントありがとうございます。数が少なくなッたとはいえ、かなりバラエティーに富んだ店が境内に連なり、そこにどこからわいたのかと思うほどの人が集まりますから・・・独特の雰囲気になりますよね。射的、谷中でなさったんですね。回るタイプでしたか。なかなか下まで落とすのが難しいですよね。

★庭守さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。裸電球に照らされた露店の並ぶ空間に多くの人の思いが渦巻いて・・・すごく濃い空間です。限られた小銭の中で何に使うか真剣に考える時間・・・も懐かしいですね。大人になってもその自分の思いがあの空間の中でよみがえってくるのか自然と心がかつてのそれになっていくように思います。そんな感じで撮っていたので共感していただけたのかもしれません。ありがとうございます。わーそうですか。こんな感じの犬を連れたおばさんがいたら私です。
by yuzuhane (2013-07-02 22:41) 

juju

おじゃまいたします。
昼に行くと夜まで待つワクワク感が止まらなくなります (^<^)
by juju (2013-07-02 22:59) 

yuzuhane

★駅員3さん
コメントありがとうございます。境内に露店が連なりそこに、普段見掛けたことがないほどの数の人が詰めかけ、その人々の思いが共鳴し合ってさながらそこは非日常空間となり・・・その合間を撮り歩くのもあた充実した楽しい時間でした。ガンガン伝わってよかったです。逃げてくはずもないのに、少しでも早く駆けつけなくてはいけないようなせかされるような子供のころの思い・・・よくわかる気がします。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。そこは異空間、どこか現実から離れたような高揚した気分にさせられて…裸電球の光に照らされたものたちが特別なものに思えてきて…あの空気と喧騒の中で食べるからこその味もありますよね。確かに家にもって帰ってくると夢から覚めちゃう感じなんですよね。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ、確かに規模は小さくはなりましたが、それでもこれだけの露店が出てそこに多くに人々が集結しこの期間は特別な雰囲気に包まれ、気分が高揚します。すぐそばということもあって見に行かずにはいられない感じです。本当にいまの子供たちは普段はもっとハイカラなもので遊ぶんでしょうが、この日ばかりは残った玉でなんとか的に当てようとか、型を崩さないで抜き取ろうとか、金魚を少しでもすくおうとか真剣な眼をして、そこはおっしゃるように普遍的な部分なんだと感じます。

★ぷらすけさん
コメントありがとうございます。本当に屋台も流行があるようで、去年でていたものがなくなったり、新しいものが登場したりということはありますね。B級グルメ、去年はしろころほるもんとか、ケバブが出ていましたが、今年はそれにかわってきゅうりの一本つけとかクマモンのレモンスカッシュとか変わり種が出ていました。はやりすたりがこの世界にもありますね。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。近くにこういった屋台が出るお祭りがなかったんですね。確かに娘は幼いころから毎年出かけてたこの祭りのことはすごく懐かしく感じているようですね。この富士さんの山開きの祭りと秋のおみこしの祭りとが家のすぐ近所であるので、その点は恵まれていたかもしれません。

★rabbitさん
コメントありがとうございます。犬バカですみません。飼い主の自己満足に付き合ってもらっていますが、このゆかた姿はなかなか人気者になるんですよ。規模は少し小さくはなりましたが、それでもこれだけの露天が並ぶとすごくにぎやかです。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。いくつになってもこの屋台がつらなるお祭りの雰囲気には心踊らされますよね。静かだった神社に急に非日常空間が出来上がって、見たこともないくらいの人が押し寄せて・・・興奮の3日間です。雰囲気を感じていただけてうよかったです。

★DONさん
コメントありがとうございます。そうですよね。なぜかお祭りはわくわくしますよね。祭りの露天商の方がたって普通の店の人とどこか雰囲気が違ってそこもまたあやしさをうむポイントで、なぜかこわいもの見たさでひきつけられるというか・・・。ゆず、そういっていただきありがとうございます。浴衣で行くと人気です。
by yuzuhane (2013-07-02 23:13) 

yuzuhane

★jujuさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。まだ準備中のところを見てると夜まで期待で胸が高鳴りますよね。3日間祭りがおこなわれるんですが、初日の前日からそれとなく店の場所決めとかが始まるともうそわそわしてきます。
by yuzuhane (2013-07-02 23:16) 

citron

おはようございます。
ゆずちやんの浴衣姿がとっても可愛いですね♪
あんず飴と書いてあるもの?名前は忘れてしまいましたが子供の
頃によくやりました。今では見かけなくなって凄く懐かしいです。
お目当てになる屋台も出店満載でお祭り気分も盛り上げてくれますね。
普段は買わないものも財布の紐もつい緩んでしまいそうです。
やっぱりお祭りっていいですね~☆
by citron (2013-07-03 08:57) 

mamii

この雰囲気が思い出されます。
by mamii (2013-07-03 13:55) 

kazu-kun2626

夜店の風情が懐かしいですね~
ワンちゃんも浴衣が決まってますね
by kazu-kun2626 (2013-07-03 20:52) 

momiji

縁日には懐かしいもの・・・だけじゃなくて珍しいものもあるんですね。
by momiji (2013-07-03 23:15) 

ラブスコール

yuzuhaneさんの切り取り、素敵です☆
いろいろと様変わりした部分があるようですが
こうして、今でも存在しているこの世界が
ずっとずっと続いていってほしいって願ってしまいました。
by ラブスコール (2013-07-04 04:44) 

yuzuhane

★citronさん
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。ゆずは雰囲気出すために浴衣着てもらいました。ありがとうございます。アンズあめ、じゃんけんだったり、スマートボールだったりでもらえる数が決まるんですよね。どの店も懐かしい雰囲気が出てますよね。おっしゃるようにこの雰囲気にのせられてついついあれこれ買ってしまいたくなります。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなりましてすみませんでした。ここの神社では規模は少し小さくはなりましたが、いまだにこの雰囲気のお祭りがおこなわれその3日間はとてもそれが気にかかります。どこか懐かしいですよね。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみませんでした。裸電球に照らされたものたちがどこか特別なものに思えてくるから不思議ですよね。犬も浴衣を着ていくと人気者なんです。犬バカですみません。

★momojiさん
コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。そうですね。屋台の内容も年々変化してきてますので、昔ながらのものと珍しいものとが混在はしてますね。

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。いまは祭りの後の一抹の寂しさが漂う境内ですが、この3日間は大人でも心が騒ぐ日々でした。いえからすぐなので日参してしまいます。ほんとこの雰囲気はずっと残っていってほしいなと思います。普段はハイテクなもので遊ぶ子供も、この日ばかりはレトロなものに夢中です。一緒に雰囲気感じていただきありがとうございました。
by yuzuhane (2013-07-04 09:46) 

めい

浴衣似合いますね、可愛い~(*´`)
早くお祭りに行きたい様子ですね^^
150店も出ていた時期があったのですね
yuzuhaneさんの素敵な写し方で
昔の懐かしい屋台が見ることができました
お祭りは郷愁を覚えますね
小さかった子供の頃が走馬灯のように思い出されました
もう一度子供の頃に戻りたくなりました


by めい (2013-07-04 23:20) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ゆずちゃん、浴衣姿がとっても似合っていて可愛いです。
花火大会など以前は浴衣を着ていましたが、しばらく着ていません。
やはり浴衣姿は風情がありますね。出店が色々と並び、楽しそうな
ものや美味しそうなものがたくさんありますね(*^_^*)
by プースケ (2013-07-05 18:08) 

yuzuhane

★めいさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。ゆず、ありがとうございます。なんだか賑やかなところにつれていってもらえそうなので、それなりに楽しみにしてる感じでしょうか。昔は沿道に植木市も出て、お化け屋敷や見世物小屋など大掛かりなものも来てたんですが・・・年々減ってしまいました。それでも毎年こうしてお祭りの屋台が来てくれるのは楽しみです。ほんと裸電球の明かりのもとでどこか懐かしい雰囲気なんですよね。

★ぷーすけさん
コメントありがとうございます。ゆず、ありがとうございます。浴衣で行くと人気者です。浴衣を着てお祭りや花火大会も素敵ですよね。私も子供が小さかったころは一緒に着たりしましたが・・・。このお祭りは地元では大きなお祭りで屋台が出て楽しいんですよ。家のすぐそばなので日参してしまいます。
by yuzuhane (2013-07-06 01:00) 

はなだ雲

なんとなく・・南北線沿線の
本駒込あたりにお住まいなんじゃないかな~と勝手に想像しておりましたが
やはり、なんとなく、そのあたりですね♪
お江戸八百八溝、溝中八万人 由緒ある粋なお祭りですね
ゴールデンボンバーのお面が、トレンドです^^
by はなだ雲 (2013-07-06 11:38) 

moz

夏祭り、浴衣と屋台の綿あめ、金魚すくいとヨーヨーつり etc etc ・・・。
とても懐かしいです。そうですか、すごく多くの屋台があるように思えますが、以前よりは少なくなっているんですね。150軒ってすごいなぁ~ @@;
金魚すくいのお写真、とってもいい感じです。
ゆずちゃんも浴衣姿、とっても可愛いですね。キイロの帯ポイントですね ^^v
by moz (2013-07-07 05:48) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。・・・なんとなくそんなところです。富士溝は江戸時代にそんなに盛んだったのかって感じですよね。それがいままで受け継がれてここではみなさん揃いの富士山裾模様の浴衣を召されて祭りの間詰めていらっしゃいます。昔と同じことしてるかは分からないのですが・・・。懐かしい中にちょっと今のはやりが入るんでしょうね。

★mozさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。いまはなかなかこれだけ屋台が集まるお祭り探すのも大変なんでしょうが、ここの昔のことを思うと沿道に植木市は出ていたし見世物小屋はかかったし、もっと大規模だったなと比べてしまうんですよ。今の子供は普段はもっとハイカラなゲームとかで遊ぶんでしょうが、この時ばかりは皆懐かしいものに夢中です。ゆず、ありがとうございます。秋祭りは赤、夏祭りはこの黄色い帯の浴衣と2つあるんですよ。
by yuzuhane (2013-07-07 23:59) 

アールグレイ

ゆずちゃん、浴衣姿がとっても似あって、かわいいです^^
富士神社というのですか、今年は世界遺産になって
特にまたこの名前は嬉しいですね^^
地元の祭は、独特の楽しみがありますね^^
by アールグレイ (2013-07-20 14:45) 

yuzuhane

☆アールグレイさん
コメントいただいておりましたのにお返事がもせずに失礼いたしました。これは富士神社のお山開きのお祭りですが、先日8月26日に山じまいの鎮火祭がおこなわれました。鎮火祭には屋台はこないですが、山開きの時はすごくにぎやかで急に町の人口が増える3日間なんですよ。富士山の世界遺産登録で地元の富士溝の方々も喜んでいることと思います。
by yuzuhane (2013-08-31 14:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。