SSブログ

東京散歩 (写真展と買い物*休日皇居前サイクリング) [★東京散歩★]


~南仏旅行記の途中ですが、東京の秋が過ぎゆかないうちに最近の記事挟みたいと思います~
 




IMG_9910-b.JPG
先日、東京駅ステーションギャラリーで開催中の植田正治生誕100年展に行ってきました
鳥取砂丘を舞台にして作り込んだ画、シンプルな構図がとてもおしゃれで、好きな写真家さんの一人です
内容も充実した展示でした
11月23日からは写真美術館でも違う企画展があります
よろしければお出かけください


東京駅ステーションギャラリー

東京都写真美術館



IMG_9913-b.JPG



IMG_9920-b.JPG
まだ新しいステーションギャラリー、展示室以外なら撮影可能です
レンガとガラス、スチールの組み合わせがスタイリッシュな空間
照明も素敵です





IMG_9968-b.JPG
外に出ると、まだ6時前なのにかなり暗くなってきました



IMG_9974-b.JPG
KITTEの地下にあるフリーズドライの専門店で娘に頼まれた買い物をします
味噌汁や、おかゆなどのフリーズドライ、なかなか実力派です
備蓄食糧にもいいですね
フリーズドライの店の向かいにある諸国産物店も見ていて楽しいお店です
この2店はお勧めです



IMG_9965-b.JPG
明かりがともったステーションホテル いつか泊ってみたいです  




そして日曜日
荷作りが終わった段ボールを積んで、休日でも国際郵便の扱いがある本郷郵便局まで
自転車で出かけました
その後、東大の三四郎池でも見ようかと思ってましたが、あまりの天気の良さに気が大きくなり、
先日ちらっと見たお堀端の銀杏を確かめに行こうと思い立ちました




IMG_0816-b.JPG
到着してみると、なんとお堀端では車道を通行止めにして休日サイクリングロードを開催中




IMG_0825-bb.JPG
みんな気持ちよさそうに車道を走っています




IMG_0833-bb.JPG
お堀端の銀杏もいい色つきでしたが、東京駅前広場のここは見頃でした




IMG_0975-b.JPG
歩道にはランニングをする人、車道にはサイクリング車、みんなスタイルも決まっています





IMG_0967-bn.JPG
こんな道を私もママちゃりで疾走しましたが、とても爽快でした
帰ってから主人に、もっといい自転車買って走りたいと話したところ、今度一緒に行ってもいいけど、
これから冬になれば寒くなるし、サイクリングが気持ちがいいのは今だけだから
自転車は買う必要ないと・・・残念なお言葉
確かに二重橋前で自転車貸し出しもしていますから、家から乗って行くこともないですね




IMG_0027-bn.JPG




IMG_0025-bb.JPG




IMG_0028-b.JPG
そしてこちらは違う日に行った丸の内界隈


東京の秋、本番です




なんだか乾いた冷たい風が吹いて、うすら寒いですがお変わりありませんか
こちらでは、昨日は温かかったのに今日は冷え込んで気温の上下に振り回されています
インフルエンザにかかってひどい目にあって以来、毎年予防注射をしています
今年も今日打っていただいてきました
これで大丈夫という安心感も大切なんです
忙しい季節に向かいますので、どうぞお元気でお過ごしくださいますよう


ご訪問いただきありがとうございました

























nice!(105)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 38

グリーン

こちらは今日北風ビュービューで朝は真っ白に雪が舞っていました~(^^;
私は明日会社の帰りにインフルの予防接種の予定です☆

by グリーン (2013-11-19 23:09) 

sig

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。すてきなブログですね。
私も先月、丸の内仲通りを訪ねました。夜のデコレーションがとてもきれいでした。
よろしかったらどうぞ。 http://fcm3.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24
by sig (2013-11-20 01:19) 

銀四郎

都会の銀杏素敵ですね~

ってか、ここ最近寒ぃですよね。
一気に秋深まっちゃうのかなぁ~
おセンチな季節だけどもうちょっと楽しみたいです。。。
by 銀四郎 (2013-11-20 05:25) 

takenoko

18日に皇居前と、外苑に行ってきましたよ。次回アップ予定です。
by takenoko (2013-11-20 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
東京の秋色・・・素敵な風景ですね。
来週左眼で完了予定です・・・運転も眼鏡無しになりそうです。
by YUTAじい (2013-11-20 06:04) 

viviane

yuzuhaneさんの以前の記事を見て、KITTEに行きたい!と話していた息子・・
先日一人で東京へ行った際、義父と二人で遊びに行ったそうで、東京はセンスが良いね~なんて帰宅後語っていました
晩秋の東京、街が一番美しい時ですね・・

by viviane (2013-11-20 07:44) 

獏

都内の雰囲気だけ見ていても
今年の秋は短かったですね。。。
もう街角は真冬の風景です。。。

by 獏 (2013-11-20 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
何気ない都会の一コマ。。。センスなんですねぇ。。。ステも素敵ですね
静かな秋。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-20 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
東京ステーションギャラリーにはまだ一度も行ったことがない。
一度行く気になって調べたら休館日だった・・・何だかなぁ~相性悪い?(^^
KITTEもまだデヴューしていません。そのうちそのうちの多いこと!(^^
公孫樹並木が綺麗ですね。
by mimimomo (2013-11-20 08:54) 

kuwachan

おはようございます。
東京もすっかり晩秋の気配となりましたね。
今年は爽やかな秋晴れの日がなんだか少なかったような感じがします。
先日、通り抜けた日比谷公園もかなり綺麗に色付いていました。
by kuwachan (2013-11-20 09:32) 

たくや

日曜日は外苑前に銀杏を見に行きましたがまだまだでしたよ、皇居周辺の方が早い様ですね。
by たくや (2013-11-20 10:43) 

庭守

こんなところに家から自転車で行けるなんて素敵ですね
紅葉がとても見事です
最近はサイクリングが流行っているようでみなさんスタイリッシュですよね
yuzuhaneさんの可愛らしい提案に現実的に冷静に答えるご主人のお返事が
面白かったです^^
庭守は自転車にサイドカーを付けたいと言って笑われたことがあります^^;

by 庭守 (2013-11-20 13:15) 

carotte

週に一回は必ず行く東京駅。いつも用事だけすませてささっと帰って来てしまいます。
時間をとっていろいろ見て回るのも面白そうですね。
ステーションホテル、一度泊まってみたいです。
by carotte (2013-11-20 14:09) 

citron

新しくできたステーションギャラリーの照明等もすてきな空間でステーション
ホテルに隣接しているのでしょうか?
ステーションホテルはカフェだけ寄ってきましたがいつか泊まってみたいです。
サイクリングも今の時期は気持ちよさそうですね!丸の内エリアやKITTEも
一歩足を踏み入れただけですが大きく様変わりして行ってみたいところが
たくさんあります。これからはイルミでまた輝きも増しそうですね!
by citron (2013-11-20 14:29) 

ラブスコール

このフリーズドライのお味噌汁とかいいですね♪
賞味期限はどれくらいになりますか?
ビルと銀杏並木。。。うちの周りには無い光景です(*^^)vお洒落♪
by ラブスコール (2013-11-20 15:46) 

mayolica

東京ステーションギャラリー、素敵な雰囲気ですね。行ってみなくちゃ!
KITTEは一度チャレンジしようと思ったもののあまりの人出にめげてしまって
リタイヤ。そろそろ落ち着いてきたでしょうか。
お天気がよく気持ちもよくて思い切ってのサイクリング。素敵ですね~♪
休日の丸の内、皇居界隈は静かですよね。私も大好きでよく散歩に出かけます。
yuzuhane様のテリトリー、少し私とかぶっていて嬉しいです~♪
何処かでお会いしているかもしれませんね!
by mayolica (2013-11-20 15:49) 

銀狼

昨年まで感じていた東京の秋
つい最近まで見ていた東京の風景

なんか妙に懐かしく感じてしまいますね。。。
by 銀狼 (2013-11-20 19:21) 

めい

花をイメージしたかのような照明が綺麗ですね
これをデザインした方はどんな方かと漠然と思ってしまいました^^;
お天気の良い日に自転車で走るのは気持ち良さそうです
走るところが都会のど真ん中と言うのもオシャレです
秋本番ですね、一番好きな季節です。


by めい (2013-11-20 20:22) 

ぷらすけ

フリーズドライの専門店 山登り用が欲しいのでボクも行きたいケド遠いなぁ~

車が来ない 広い車道 紅葉 うわぁ~ ミニベロでポタリング♪気持ちいいだろうなぁ

by ぷらすけ (2013-11-20 20:32) 

ため息の午後

晩秋の東京を大人のムードで品よく撮られていますね。
銀杏の並木道がとても気持ちいいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-20 20:35) 

海を渡る

こんばんは。
自転車で東京の秋を巡るのもいいものですね^^。
by 海を渡る (2013-11-20 21:39) 

kazu-kun2626

東京駅の銀杏並木が素敵ですね
秋真っ盛りです
by kazu-kun2626 (2013-11-20 21:58) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★グリーンさん
コメントありがとうございます。昨日は雪だったとのこと、今日はいかがだったでしょうか。寒いんでしょうね。湖中らは昨日よりは今日は気温が上がりいい天気でした。インフルエンザの予防注射もなさったでしょうか。お互いこれで頑張りましょうね。

★Sigさん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ、ご挨拶もせずに失礼いたしました。丸の内界隈は最近すっかりきれいになっておしゃれな雰囲気ですよね。もうイルミネーションやってるんですね。拝見させていただきにまたおじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。こちらだとどうしてもビルや人が入ってしまうので、
銀ちゃんみたいに奥深く余韻がある感じにならないんですよね。なんか記念写真みたいですが・・・まあ色はきれいでした。・・・ほんと秋っぽさがないうちに急に冷え込んで、後からそう言えば葉っぱが色ついてきたみたいな感じですよね。
ゆく秋を惜しんでですね。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。月曜日にいらしたんですね。一日違いですね。神宮の銀杏はどうでしたか。お写真楽しみにしています。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。なんだか急激に冷え込んで冬みたいになりましたが、葉っぱの色つきが遅れてやってきたみたいな東京の秋ですね。近所の六義園も例年なら11月後半から見頃なんですが、今年はどうでしょうか。目、大変ですね、。お大事になさってください。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。息子さん、東京にいらしたんですね。KITTEのミュージアムに興味があるっておっしゃっていましたものね。あそこの骨格展示は私も好きで、行くたびに眺めてしまいます。新しい施設なので、なんだかいろいろしゃれてるんですよね。まだ人気でKITTEは人出が多いですよ。
by yuzuhane (2013-11-20 22:56) 

はせお

こんばんは。
すがすがしい秋を感じます。
それにしても綺麗な写真ですね(^-^)
by はせお (2013-11-20 23:09) 

yuzuhane

★獏さん
コメントありがとうございます。ほんと今年は先に冬が来たみたいな冷え込みで、町も秋の雰囲気を感じないうちに・・・でした。やっとここのところ、木々の色つきが目立ってきたリして・・・秋だったんだなということを思い出したりですね。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。東京も木々の色つきが目立ってきました。皇居のお堀のそばは普段は車が渋滞して人もいっぱいですが、日曜日はのどかな感じでした。ママちゃりで車道走って気持ちよかったです。いつも優しいこと言っていただきありがとうございます。


★mimimomoさん
コメントありがとうございます。行こうと思い立ったのに休館日だったりするとめげますよね。KITTEはいまだに人気で人出が多いです。さすがにエスカレーターの行列はなくなっていますが・・・。山登りにお出かけになったりで忙しいでしょうから、そのうち暇を見つけてお出かけください。いちょうはお堀端より東京駅前広場の方が色つきがいいようでした。

★くkuwachanさん
コメントありがとうございます。ほんと今年はなんか番狂わせな感じの天候だったので、徐々にゆっくり秋が来るって感じではなく、気づいたらもう晩秋って雰囲気でした。日比谷公園もいい感じでしたか。そろそろ六義園の様子も見に行ってみようと思っています。

★たくやさん
コメントありがとうございます。外苑はまだまだでしたか。場所によっても違うんですね。たしかにお堀端より東京駅前の広場のほうが色つきがいいようでした。
場所を変えれば長く楽しめるってことですね。

★庭守さん
コメントありがとうございます。東京駅までは駅までが少し歩くし電車で行ってもちゃりで行ってもそこまで時間が変わらずに行けます。自転車のほうがまっすぐ中に行けるせいでしょうか。天気の良さにつられて本郷までのつもりがつい遠出になりました。見てるとサイクリングの人みたいになりたかったですが確かに寒くなったらキッとのらないでしょうから主人がいうことが賢明ですね。サイドカーも素敵ですね。

★carotteさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。週に一回は東京駅周辺にいらっしゃるんですね。お仕事だとあまりそんな気分にならないでしょうが、時間がある時についでに美術館とかいらしてみてください。ステーションギャラリーは初めて行きましたが、私は三菱一号館美術館が好きです。ブリックスクエアも御庭もカフェも雰囲気がいいので気にいっています。ステーションホテル泊ってみたいですね。まずはカフェやお食事からかな・・・。

★citoronさん
コメントありがとうございます。ギャラリーはむき出しのレンガ、照明などがお洒落でした。有名なドームのような駅のホールのすぐそこです。ステーションホテルからも近いですね。カフェにいらしたことがおありなんですね。私は外から眺めるだけでしたが、ほんといつかっとまってみたいですね。思わず家から皇居まで行ってしまいましたが、ここの車道を開放してのサイクリングはいい気持ちでしたよ。丸の内は本当にきれいに整備されました。これからは夜も輝くでしょうね。



by yuzuhane (2013-11-20 23:26) 

yuzuhane

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。品物によっても違うと思いますが、味噌汁とか雑炊とかは半年以上だと思います。アマノフーズで検索してみてください。以前は加賀の不宝屋というところのおふに入ったすまし汁や味噌汁を使っていましたが、こちらの方が幾分安くてお得です。こちらだとどんなところでもビルと人がセットになってしまいますが、まあそこがいい特徴でもあるんでしょうね。

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。ステーションギャラリーレンガがむき出しだったりなかなかいい雰囲気です。いまの展示も写真家さんですが、お洒落で楽しめると思いますのでよろしければお出かけください。KITTEはまだ人気で人出は多いですね。一頃のようにエスカレータの行列こそなくなりましたが・・・。本郷までは通常自転車コースですが皇居はちょっと遠出でした。でもあの車道サイクリングはやめられません。今度はゆずも載せていこうと思っています。ホント丸の内界隈最近おしゃれなスポットがいっぱいですよね。次もこの界隈の記事なんですよ。・・・ほんとコリドー街とか好きな場所似ててお会いしてるかも知れませんね。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうなんでしょうね。離れてみると懐かしい気分にもなるでしょうか。そちらとはだいぶ様子が違いますが、東京はまだ秋もう少し楽しめそうです。

★めいさん
コメントありがとうございます。ほんとあの照明はきれいですよね。どなたのデザインなのか・・・吹き抜けの階段に色を添えていました。本郷までは通常自転車ですが、今回はつい天気に誘われて皇居まで行ってしまいました。そのせいで車道サイクリングができました。普段は車で渋滞の道自転車で走るのは気持ちがよかったです。東京は秋まだ楽しめそうですね。

★ぶらすけさん
コメントありがとうござます。フリーズドライ、アマノフーズというのですが、初めてのアンテナショップのようでした。通販もあるみたいなので、気になったら検索してみてください。小ぶりな個別包装なので、登山のお供にもいいかもしれません。ここは普段車で渋滞する道なんですが、そこを自転車で走るのは最高でした。ただままちゃりがいけてなかったですが・・・。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。恐ろしいママちゃりでおばさんが出かけて撮ったのに大人の秋の雰囲気が出ましたか?笑・・・東京駅と皇居に挟まれた広場なので、銀杏もがんばって色ついたんでしょうね。御堀端よりいい感じでした。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。人出が多くて地下鉄がこむ桜の時期には武道館まで自転車で行くことがありますが、秋を見に自転車は初めてでした。いつもは自動車で渋滞の道を自転車で駆け抜けるのは最高の気分でした。

★kuzukun2626さん
コメントありがとうございます。すぐそばのお堀端よりこの東京駅前広場の色つきが特によかったです。排気ガスの影響が少し少ないせいでしょうか。都内の秋もまだ少し楽しめそうですね。

★はせおさん
コメントありがとうございます。特にこの日はさわやかに晴れ渡った日でしたので気持ちよく車道をサイクリングできました。ありがとうございます。写真が趣味なのでうれしいです。
by yuzuhane (2013-11-20 23:56) 

YUTAじい

おはようございます。
御心配ありがとうございます。
長年の眼鏡生活から解放されそうで・・・世の中明るく見えます(景気では有りませんが)色調も新鮮に。
by YUTAじい (2013-11-21 06:13) 

johncomeback

ステーションホテルに宿泊して、部屋の窓から列車を眺めたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-21 09:36) 

さる1号

街の銀杏、良い色ですねぇ
自分も早く撮りにいかないと秋が終わってしまう~

by さる1号 (2013-11-21 12:21) 

koh925

イチョウは東京の木、行幸通りのイチョウは早いですね
昨年、オープンのはとバスに乗り、イチョウの名所を巡りましたが
小雨が降り寒さに震えました
by koh925 (2013-11-21 13:19) 

Rita

こんばんは。
秋の東京もいいですね~^^
お堀端の銀杏並木も見事です☆
インフルエンザ、お互いに気をつけたいですね。
by Rita (2013-11-21 18:49) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。長年お悩みから解放されるなら手術も辛抱ですね。でも後くれぐれもお大事になさってください。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。鉄道に旅がお好きですからここのホテルはうってつけでしょうね。すぐそばのKITTEの屋上からもという今日駅の横顔と線路が一体見渡せるんですよ。もシこちらにおいでになったらいらしれてみてください。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。今年は気候が変則で、先に冬が来たかのような寒さでしたが、ここにきて本来の秋の風情が楽しめますね。東京駅の前のここは特に色つきがいいようでした。まだのところもあるので後少し余裕がありそうですね。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうですね。銀杏は東京の木ですね。ガードレールとかに模様がありますよね。ここはほかに比べて特に色つきがいいようでした。オープンのはとバスよく見かけますね。小雨は残念でした。時間差でいろいろなところが色ついてくるのであと少し晩秋楽しめそうですね。
by yuzuhane (2013-11-21 21:31) 

yuzuhane

★Ritaさん
コメントありがとうございます。本来なら東京の紅葉の見ごろは11月の最終週くらいからですが、木や場所によっては見頃のところも増えてきました。特に東京駅前広場のここはちょうど見ごろでした。東京駅と皇居に挟まれて銀杏も頑張ったんでしょうか。インフルエンザ、ひどい目にあったことがあるので恐怖です。ノロとかもはやってきてるようなのでほんと、お互い気をつけて元気で過ごしましょう。
by yuzuhane (2013-11-21 21:36) 

はなだ雲

ママちゃりで疾走かぁ
まっつぐな、お濠端の景色を見てたら、気持ちよさそうで
私もチャリ買って走ろうかなと思ったけど
ご主人のおっしゃるとおり、これから寒くなって
手も耳も凍えそうだから、やっぱりやめておこう。。
また来年気持ち良い気候になったら、二重橋でチャリ借りようっと♪
by はなだ雲 (2013-11-23 11:11) 

minsuke

明かりがともったステーションホテルの明かりが格好いいです。
東京はおしゃれで、撮る物がいっぱいありますね。

by minsuke (2013-11-23 20:13) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
過去記事にまでコメントいただきありがとうございました。ほんとあのまっすぐな道、普段車で渋滞してる道を自転車で走れるというのはすごい魅力です。みなスタイルも決まったサイクリング車で走っていたのでママちゃりは異質でした。ほんとあたたかくなったらかっこいい自転車借りて走るのが賢明のようですね。

★minsukeさん
過去記事にまでコメントありがとうございます。ステーションホテルちょうど一年前の10月に再開業して、いまだに人気が高いようです。丸の内界隈は東京駅舎の新装後、中央郵便局の跡地にできた商業施設KITTEなど、新スポットが目白押しで賑わっている場所です。東京にいると、空が大きく緑が多い場所にあこがれます。隣の芝生はよく見えますよね。
by yuzuhane (2013-11-23 21:10) 

moz

新聞かな? 他で見たのでしょうか? 植田正治さんの写真、気になっていました。
この家族の写真も本当の家族なんだそうですね。それをこんな風に撮ったんだそうですね。ちょっと見て、サザエさんを思ってしまいました。
今年も残り少ないし、美術館にももっと行きたいと思っているのですが、なかなか気分がそうなりません。少し、心から疲れているのかなぁ~ ^^;
でも良い写真家ですよね、ご紹介ありがとうございます。機会があればクロワッサン買いながら行きたいと思います。
自転車、買われたらどうですか? クロスバイクとかで都内を走るのも楽しいと思います。今だけじゃないし、春でも夏でも、冬だって風を感じながら走るのは気持ちいいですよ。 ^^
by moz (2013-11-26 17:24) 

yuzuhane

★mozさん
過去記事にまでコメントいただきありがとうございます。そうらしいですね。お嬢さんが撮影の回顧録のような本出されたりもしています。作り込んで撮るスタイルですが当時としては斬新でモダンな画だったと思います。フランスとか海外での評価も高いようです。とにかくシンプルな雰囲気がすごくおしゃれで好きなんです。忙しすぎると心がなかなか開かなくなりますよね。もし気が向いたらお気に入りの音を連れてお出かけください。何かが開けるかもしれませんよ。…自転車ねえ・・・そう言われたら自転車でカメラ散歩もいいなと思います。主人は危ないとかもいうんですが考えてみますね。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-11-26 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。