SSブログ

いつも通りの年末年始 (築地市場買い出し&七福神巡り) [★写真 ノンジャンル★]

IMG_0419-b.JPG
恒例の年末30日の築地市場への買い出し
去年は駐車場に入るのに二時間以上並んだので、今年は地下鉄にして大正解でした



IMG_0421-b.JPG
ここで働く人が・・・



IMG_0417-b.JPG
雰囲気が・・・大好きな場所です


IMG_0402-b.JPG
しかられそうなあわただしい雰囲気の中


IMG_3279-bb.JPG
いつもの場内の店でいつもの品を買いそろえ一安心
ただ例年、朝ご飯を食べる煮込み、肉豆腐のキツネやさんが
材料が終わったとのことで、行かれずじまいだったのは残念でしたが、
代わりに市場の方がひいきにしている感じの洋食屋さんをはずれで見つけました
新しい出会いでした




IMG_4513-b.JPG
明けて一日、甥のために湯島天神に行ったところ、ものすごい大行列にビックリ
翌朝一番で乗り込みなおし、牛さんにもお願いしてきました
受験生の神頼み行列・・・恐るべしです



IMG_0513-b.JPG
ここのところ恒例になっている七福神巡り
今年は日本橋をめぐりました


場所柄、ビルの谷間で小さくなって建っている神社が多いですし、
水天宮は建て替えのため、場所が狭くてここも大行列でした


IMG_4596-b.JPG
小網神社 福禄寿


IMG_4655-b.JPG
松島神社 大黒神

茶の木神社 布袋尊
水天宮 弁財天
笠間稲荷神社 寿老人
末廣神社 毘沙門天 
椙森神社 恵比寿神

すべてが神社の七福神です


IMG_4567-b.JPG
ゴールの人形町界隈にはこの刃物屋さんはじめ、江戸時代からの伝統工芸品や、和菓子店なども多く


IMG_4667-b.JPG
甘酒横丁には、ジャンボがんもで有名な豆腐屋、双葉さん等・・・名店も多く散策が楽しいです
(正月三が日はまだ休みの店が多いですが・・・)



IMG_4661-b.JPG
黄金芋が美味しい壽堂さんで


IMG_0485-b.JPG
干支の馬の最中を発見


IMG_4671-b.JPG
さっそく上生菓子とともに買い求め


IMG_4697-b.JPG
おいしく頂きました



IMG_4694-b.JPG
もちろん銘菓黄金芋も忘れません


IMG_4675-b.JPG
壽堂さんでいただいた干支の土人形




IMG_4737-bb.JPG
土人形といえばこちらも・・・
kitteの地下の金沢菓子の店で見つけた縁起福徳煎餅というもの
最中の中に2種類の土人形と3種類の砂糖菓子が入っていて開けてみるまで何が出てくるかのお楽しみです
だるまさんとキツネ君が今年のお飾りの役目を果たしてくれました




小さなことなんですが、こうした心を込めて手をかけた品に出会えると幸福な気持ちになります
大量生産や簡便さとは一線を画す、いわゆる老舗の力・・・今年はそんな伝統を守ってきている様々な品と
もっと出会ってみたいものだと感じた正月でした




いよいよ皆様、仕事始めでしょうか
そして明日は七草ですね
もう新年になって一週間たつのだと思うと、うかうかしてられません
日々大切に過ごしていきたいものです



元旦の記事にたくさんのご挨拶をいただきありがとうございました
昨年までもそう心がけてはいたのですが・・・、
今年はお付き合いをより丁寧に大切にさせていただきたいなと考えています
みなさんそれなりに思いを込めて作られた記事に、より敬意を表して接したいと思うからです
どうぞ今年もよろしくお願いいたします









ご訪問いただきありがとうございました






nice!(106)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 54

ソレイユ

明けましておめでとうございます。
新年早々風邪をひいて、ご挨拶が遅くなりました。ご容赦ください。
旧年中は、拙いわがブログにご訪問いただきありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2014-01-06 01:04) 

銀四郎

年が明ける少しずつ夜明けも早くなって日が伸びてく感じですね~

by 銀四郎 (2014-01-06 05:25) 

johncomeback

おはようございます。
いつも僕のブログへの暖かいコメントありがとうございます。

江戸の「粋」を伝えるお菓子や小物、素敵です。
ガンモのお供え、面白いですねぇd(-_☆) グッ!!
by johncomeback (2014-01-06 05:58) 

ナビパ

地下鉄は正解でしたね。駐車で2時間は厳しいですよね。^^;
活気が伝わってきますよ。威勢って大切ですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-06 06:09) 

koume

築地、活気がありますね(^.^)
お豆腐屋さんの鏡餅は
がんもで出来ているのでしょうか?
私もyuzuhane さんを
見習って、丁寧で心を込めて
いきたいと思います。
by koume (2014-01-06 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
古き良き時代・・・織り交ぜた素敵な情景、癒しです。
何時も素敵な作品ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-01-06 08:29) 

kemm

新年おめでとうございます。
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by kemm (2014-01-06 08:51) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by みぃにゃん (2014-01-06 09:11) 

はくちゃん

おはようございます
『いつも。。。』がいいですよね
干支の人形が可愛いですね
素敵な写真がいっぱいで嬉しいです
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-06 09:20) 

風太郎

築地、いいですね~
人ごみが苦手で中々足が向きません。。。
七福神めぐり、これは楽しそうです!
ご利益ありますね (^^
by 風太郎 (2014-01-06 10:34) 

carotte

今日辺りから本格的に現実の一年がはじまります。
年末の築地はあわただしいでしょうね。その雰囲気がまたいいんでしょうね。
人形町界隈は古いお店が並んでいて私も大好きです。
しばらく行ってないので、近いうちにまた行ってみたくなりました。
by carotte (2014-01-06 11:29) 

koni

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年も素敵な写真を楽しみにしています。
by koni (2014-01-06 11:35) 

海を渡る

おはようございます。
築地はまだ行ったことがありませんが、お正月は特に活気があるでしょうね^^。
一度行った見たいものです。
日本の伝統は大事にしたいですね^^。
by 海を渡る (2014-01-06 11:47) 

mayolica

築地のあの雰囲気は独特でいいものですね。わくわくします。
その空気、写真からよく伝わってきます。
父と母もよく連れだって年末にいつも築地に買い出しに行っていました。
懐かしいです。
縁起もののお菓子って可愛いですよね~♪つい買ってしまいますね。
さすがyuzuhane様、またまた素敵なお店とお菓子をご紹介くださってありがとうございます。壽堂さんの土人形、可愛い!気になります~!
最後のお人形の入ったお菓子は「新日本風土記」か「美の壷」か何かの番組で見たことがあります。金沢らしい郷土菓子ですね。
by mayolica (2014-01-06 12:02) 

kuwachan

こんにちは。
はい、今日から仕事です・・・^^
長いと思っていた年末年始のお休みはあっという間の終わってしまいました。
年末の築地は凄い人出だったのではないでしょうか。
荷物が多くなるときは車が便利ですが、2時間待ちではやはり地下鉄ですね。
お正月らしいお菓子もこの時期だけのものでいいですよね。
by kuwachan (2014-01-06 12:33) 

koh925

昨日は川越の七福神巡りをしてきました
日本橋七福神も巡りたいと思っていますが、七福神は同じ年に
何箇所も行けないのが残念ですね、昨年は谷中七福神でした


by koh925 (2014-01-06 14:46) 

獏

年末年始の雰囲気が通り過ぎ
少し寂しい仕事始めです^^)
がんもどきの鏡餅 素敵ですね☆

by 獏 (2014-01-06 15:41) 

minsuke

黄金芋がとても美味しそう。
最後の写真の土人形が可愛いです。
大量生産で作られていないものは、写真栄えもしますね。
by minsuke (2014-01-06 17:16) 

たくや

あけましておめでとうございます。
我が家もいつも通りの正月でお年玉のレートが上がったのが痛かった位です(笑)今年も素敵な写真を撮ってくださいね。
by たくや (2014-01-06 18:00) 

DON

築地 いいですね~
じつは 1度も行った事ないんですよ
仕事で横は通過した事あるけど(笑
土人形 可愛いですぅ~(^^ゞ
by DON (2014-01-06 19:29) 

銀狼

年末年始の風景を切り取った画像の数々を拝見して、
やっぱり日本のお正月っていいなぁと改めて感じております^^
今年1年穏やかな年になる事を願いたいものですね。。。
by 銀狼 (2014-01-06 19:36) 

citron

特に何もかわらないいつも通りの風景を無事に見られるっていいですね。
人形町界隈は魅力的な街でゆっくりみて周りたいところの1つです。
伝統工芸品など1つ1つ職人さんが心を込めて作る作品には大量生産と
は違う温かみや素晴らしさが伝わってきますね。
干支の土人形が可愛いです^^縁起物のお菓子もお正月にはいただきた
いものでよき日本のお正月を忘れてはいけないことを教えていただきました。

by citron (2014-01-06 19:37) 

tomo

久しぶりに築地市場の場内に行ってみたくなりましたぁ~^^


by tomo (2014-01-06 19:54) 

takenoko

今年はまだ初詣に行けてません。やっと明日行けそうです。
by takenoko (2014-01-06 20:02) 

ため息の午後

お洒落な東京とは違った粋な日本の良さを
感じます(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-06 20:25) 

ぷらすけ

娘と行った築地
今でもTVで築地を見るたびにふたりして興奮しています(*^。^*)
その娘も受験生
今年は気合を入れて神頼みしてきましたよ!


by ぷらすけ (2014-01-06 20:46) 

さる1号

新年おめでとうございます
ガンモドキの鏡餅、鏡がんも?がいいなぁ^^

by さる1号 (2014-01-06 21:00) 

八犬伝

築地で撮るときは、さっと撮らないと
怒られそうですよね。
みなさん、お忙しそうですし
ターレにひかれちゃいそうですしね。
by 八犬伝 (2014-01-06 21:02) 

ラブスコール

がんもの鏡餅や
土人形が入っている最中
いいもの見っけヾ(*´∀`*)ノって感じですねっ☆彡
わくわくしますねっ♪
by ラブスコール (2014-01-06 21:29) 

bulldogsの未来ママ

ご挨拶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日本橋の七福神めぐりってあるのですね。
心を込めて手をかけた品ってやはり、すばらしいですね(^_^)


by bulldogsの未来ママ (2014-01-06 21:47) 

ぶんじん

七福神巡り、楽しいですよね。でも、花より団子。もなかが美味しそう!
by ぶんじん (2014-01-06 22:41) 

akino_photolog

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお付き合い下さいませ。

by akino_photolog (2014-01-06 23:18) 

はせお

こんばんは。
これが江戸の風情ですね。
北海道にはなかなか歴史的な物がなく、頭が垂れます(^-^)
by はせお (2014-01-06 23:54) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★ソレイユさん
前回の記事にご挨拶いただいておりますのでご心配なく・・・。わざわざありがとうございます。お風邪お大事になさってくださいね。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。ホントだんだん明るい時間が長くなって春に近づいて行く希望が大きくなってきますよね。

★johncomebackさん
こちらこそいつもありがとうございます。この日本橋、人形町あたりは、特に老舗といわれる店も多く、江戸の初めての時の鐘があったり、牢屋敷跡があったり、吉田松陰終焉の地や、逆に谷崎潤一郎生誕の地など史跡も老い場所ですね。
がんものお供え、面白いですよね。下が、名物ジャンボがんもなんですよ。

★なびぱさん
コメントありがとうございます。乗り換えが面倒だなと思っていましたが、20分ほどで着きましたし、全然地下鉄のほうがよかったです。ただ荷物があるので車で行きたくなるんですよね。そうあそこで働く方々は自分の仕事に誇りを持ってやってる感じがして、それがおっしゃるところの威勢になっていてほんと素敵な場所だと思っています。

★koumeさん
コメントありがとうございます。築地ほんと活気があります。みなさん元気に働く姿を見るのも楽しいところです。あれは下が名物ジャンボがんもなんですよ。大きさが違うがんもをこうして飾るうちにそれが話題になてジャンボがんもができたようです。ふわふわでおいしいんですよ。・・・できるだけいろいろなことをていねいに心をこめてやっていきたいなとこうした老舗の味などに接して思っています。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。日本橋人形町あたりもいろいろ変わっては来てるんでしょうが、こうした老舗が頑張っていてくれて、それに触れられる場所として素敵なところですよね。ほんと古い建物やて歴史がある場所には癒されますよね。こちらこそいつもありがとうございます。

★kemmさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。お写真と俳句の組み合わせの妙を楽しみにしています。

★みいにゃんさん
元旦の記事にもご挨拶いただきましたが、またご丁寧にありがとうございました。
by yuzuhane (2014-01-07 10:07) 

yuzuhane

★はくちゃん
コメントありがとうございます、ほんと”いつも”・・・がいいですよね。あの土人形、暮れに見つけたも中の中から出てきたものに、和菓子やさんでいただいたものが加わってかわいく勢ぞろいでお飾りになってくれました。はくちゃんの言葉で励みになっています。いつもありがとうございます。

★風太郎さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。確かに暮れの築地は大層な混みようですが、その和澤さ種いた感じもまた年の暮の風物として味わうのもいいかなと・・・。七福神は都内各所にいろいろあるので、毎年大人のスタンプラリーみたいにめぐっています。たくさんあるいて健康にもいいシ、7回頭を下げるのもまたいいことかな・・・と。

★carotteさん
コメントありがとうございます。もう七草ですね、おしごいともまた始まってお忙しい日々でしょうか。暮れのお築地は本当におおにぎわいで、場内はそこまでではないですが、場外の狭い通路は満員電車並みです。でもあのあわただしい空気を吸うのが年末って感じもするんですよね。人形町にはほんと老舗が多くて独特の雰囲気がありますよね。楊枝の専門店のさるやさんに、始まったらまた行ってみたいと思っています。

★koniさん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。住んでいる地方が違うし、趣味もまた異なるので、記事興味深く拝見させていただいております。私も楽しみに伺わせていただきます。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。築地時の場内市場は移転の話が宙に浮いたままですが、安全上の問題は別としてもあの独特のごちゃごちゃした雰囲気は残してほしいなと感じています。暮れや初荷のころは特ににぎわいますね。外国の方も多いです。一度フランス人の知人を案内していたことがありますが規模や活気に驚いていました。ぜひ一度いらしてください。ほんと日本のお正月の雰囲気は大切にしたいですよね。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます、うちも舅が元気だったころから毎年暮れは築地が習いでした。最初は、大変な混みようなのでママは連れて行かれないと言われていましたが、御供をするようになって、その後夫婦だけで行くようになって・・・続いています。場内の店の方が移転の入札はしてるけど未だ決まらないとおっしゃってていましたが、あの雰囲気がなくなるのはほんとさびしいです。今年は暮れに本当に面白いものを見つけたと喜んで飾りました。あれテレビに出るくらい金沢で有名なんですね。・・・壽堂さんの黄金芋はおいしいと思います。甘酒横丁にはこのほかにも贅沢煎餅屋さんや虎家喜が有名な和菓子店、押しずしの名店などたくさんで楽しいですね。楊枝の専門店さるやさん行こうと思っているので、また機会があったら記事にします。
by yuzuhane (2014-01-07 10:32) 

yuzuhane

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。またお仕事が始まって忙しい日々なんですね、寒いですから風邪などひかないよう頑張ってください。暮れの築地はほんとすごい人出ですが、それを味わうのもまた年末恒例ということで・・・。乗り換えが面倒だし荷物が。。。と思っていましたが、20分乗ったくらいでしたしリュックで背負ってくれたのでこちらで正解でした。今年は暮れに面白い金沢銘菓を見つけてかわいい土人形が出てきたのでまた来年も買っちゃいそうです。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうでしたか、川越の七福神巡りも楽しそうですね。日本橋はビルの谷間の神社が多かったですが、最後の人形町が楽しいので歩きがいがありました。牢屋敷跡、江戸の最初の時の鐘、吉田松陰終焉地、谷崎潤一郎生誕地など史跡や老舗も多い場所ですね。また来年違う場所巡理を楽しみにということで・・・。

★獏さん
コメントありがとうございます。長い正月休みが終わっちゃうのはさびしい感じなんでしょうね。風邪などひかないよう元気にお仕事がんばってくださいね。あれ素敵ですよね、下が名物じゃんぼがんもです。味もいいんですよ。

★minsukeさん
コメントありがとうございます。あの黄金芋はにっきが効いていて前を通っただけで香りに吸い寄せられます。芋のお菓子と思えない上品な味なんですよ。あのふくとくせんべいはいいものを見つけま下。さすが金沢の銘菓です。ほんと心をこめて作られたものには独特の味があるものですよね。撮りがいもありますね。

★たくやさん
ご丁寧にありがとうございます。お年玉のレートが上がりましたか。いただく方ならうれしいですが・・・あげるほうは・・・大変ですよね。いつもながらの正月が過ごせることがありがたいことですね。また見ていただけ流のを励みに楽しんで写真やりたいと思います。ありがとうございます。

★DONさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。前を通られただけでしたか。海鮮丼やおすしなどいろいろおいしい店も多いので一度ぜひお出かけください。あの土人形、最中を割るまでなが出てくるかわからないのも楽しかったです。かわいいですよね。まだ違うお人形もあるみたいなんですよ。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。日本のお正月、いいですよね。特に何もしないで過ごすこともできるけれど…幼いころからやっていた祝い方を続けていきたいなと思います。その年の干支にちなんだ品に触れるのもまた楽しいですよね。銀狼さんも北の大地で今年も充実した一年をお過ごしくださいますよう・・・。ありがとうございました。

★citoronさん
コメントありがとうございます。ほんとおっしゃる通りいつもながらに過ごせることがありがたいことですよね。人形町界隈は歴史的ななものも多いですし、伝統工芸品や銘菓の老舗も多く、魅力的な場所ですね。私もまた店が始まったら楊枝の専門店に行きたいなと考えています。ぜひお出かけください。ほんと、そうした手間がかかった品を大切に残していきたいものいだと思います。あの土人形は最中を開けるまで何が出るかわからないところも楽しかったです。その年の干支にちなんだお菓子もお正月ならではですよね。

★tomoさん
コメントありがとうございます。移転の話は宙に浮いていますが、あそこの雰囲気が残ってるうちに私もまた行きたいなと思います。
by yuzuhane (2014-01-07 11:02) 

yuzuhane

★takenokoさん
コメントありがとうございます。お孫さんたちがお帰りになって、もう初詣にいらした頃でしょうか。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。東京にもこうした江戸の風情を伝える老舗が並ぶ
場所があって、たしかにそこはおしゃれな店が並ぶところとはまた違った雰囲気ですよね。いろいろ違う顔を持つ東京もまた楽しいものです。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。お嬢さんと二人でいらした場所なんですね。築地はよくテレビに出ているようですね。場外市場は残るようですが、場内は移転してしまうとあのごちゃごちゃした雰囲気がなくなるんだろうなとさびしいです。受験生、風邪ひかないでで頑張ってください。

★さる一号さん
ご丁寧にありがとうございますがんもの鏡もちさすが老舗の豆腐屋さんですよね。撮らせていただけて良かったです。

★八犬伝さん
コメントありがとうございます。ほんと行きかうタ―レに惹かれないように、じゃまにならないようにしなくてはならないですし、私は主人にもぐずぐずするなといわれるので余計に写真は焦ってしかとれません。でもあの独特の雰囲気は大好きです。

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。ほんとその通りなんですよね、いいものみつけたって感じです。がンもは味もいいんですよ。そしてあの土人形は何が出てくるかも楽しかったです。まさにわくわく~。。

★bulldogsの未来ママさん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。七福神は都内各所にあるようで、いままで深川、隅田川とまわってきましたが、今回は日本橋にしました。大人のスタンプラリーみたいで楽しいですよ。ほんと手間をかけた品には独特の味がありますよね。

★ぶんじんさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね、七福神巡りはたくさんあるくし回ったという充足感もあって楽しいですね。干支の最中、仏壇に供えたままでこれからいただきますが上生菓子等はおいしかったです。

★akino_photologさん
ご丁寧にありがとうございます。もう七草の時期になってしまいましたが、2014年が充実したたよい年になりますよう…お祈りさせていただきます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

★はせおさん
コメントありがとうございます。特に今年七福神巡りをした日本橋、人形町界隈には老舗が多く風情ある場所ですね。逆に北海道は大きな大地、自然が魅力的だと拝見しています。おいしいものもいっぱいですしね。
by yuzuhane (2014-01-07 11:29) 

hana2013

もはや都内でも有数の観光スポットとなっている築地。
一年中ながら、年末年始の賑わいぶりは格別のものでしょうね。
昨年、我が甥も大学受験でした。祖母である母は孫可愛さで、湯島天神へ詣でてきたと話していましたが。。。
湯島と言えば、私は湯島の甘味処「みつばち」を思い出してしまい・・・(笑)
食いしん坊にはたまらない、高級な和菓子ばかりですね♫
by hana2013 (2014-01-07 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
今年はまだ七福神めぐりも何処にするか決めていないわたくし。スタートが遅疎過ぎですよね(--
一つ一つ作られた品は、わたくしも好きです。
ブログにあげられた品々も素敵ですね。
by mimimomo (2014-01-07 12:01) 

kazu-kun2626

こんばんは~
日本橋の七福神めぐり いいですね
僕も江ノ島に行った時、藤沢七福神めぐり
のパンフレットだけ頂ました〔笑〕
by kazu-kun2626 (2014-01-07 21:30) 

penny

土人形可愛らしい^^
by penny (2014-01-08 00:28) 

yuzuhane

★hana2013さん
コメントありがとうございます。総ですね、外国の方もおおいですしほんと観光地化してますよね。場内はそれほどでもないですが、場外市場の通路は満員電車並みの混みようで身動きがとれないほどです。・・・神頼みの行列のすごさには驚きました。・・・ミツバチ、みはしなど甘味どころも近くにありますよね。人形町の和菓子やさんのものもおいしく頂きました。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。mimimomoさんも七福神巡りなさっていましたものね。都内にもまだまだ場所があるのでどこにするか迷いますよね。日本橋は人ぎぃう超が楽しいけど、水天宮が新しくなってからのほうがいいかなとも思いました。ほんと手間をかけた品には味わいがありますよね。最後の金沢のお菓子はいいものを見つけた感じでした。

★kuzu-kun2626さん
コメントありがとうございます。ここのところ毎年七福神巡りをしています。結構歩くし7カ所めぐった満足感がまたいいんですよね。藤沢にもあるんですね。ぜひいらしてみてください。楽しいですよ。

★pennyさん
コメントありがとうございます。あれ最中の中から何が出てくるかわからないっていう楽しさもありました。小さくてかわいらしいですよね。
by yuzuhane (2014-01-08 10:42) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 13:21) 

めい

年末の築地の活気のある雰囲気が良いですね
一日居ても飽きそうにない魅力的な場所です^^
写真を拝見すると私も行ったことのある場所なのに
見ているものが全然違ってたのだと今更ですが
yuzuhaneさんの洗礼された目線に脱帽です
私・・なにを見て来たのかしら(><)
最中のお菓子は夢があってとても素敵ですね


by めい (2014-01-08 15:32) 

sumijuni

近いのに 築地で買い物したことありません
関心はあるのですが
特に 場外での食事は楽しくて 美味しそうです
洋食屋さんなどは 行ってみたいです

人形町は たまに重森永信堂さんで人形焼を
焼き立てで いただきます
黄金芋も 美味しいんですが
いつも売り切れで 買うの大変でした
懐かしいです


by sumijuni (2014-01-08 18:50) 

コボ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。
寒くなっていますが、暖かくしてお過ごし下さい。

by コボ (2014-01-08 20:38) 

viviane

明けましておめでとうございます
年末年始、毎年忙しなく過ごしている為・・又少し長いお休みをいただきました
明日から又スタートします
今年も昨年同様仲良くしてくださいね^^
(東京の年始は穏やかなお天気でしたね・・新幹線の車中から、滝野川公園~駒込を眺め、yuzuhaneさんを感じてました^^)
by viviane (2014-01-08 20:59) 

ゆうみ

あけましておめでとうございます。
今年も素敵なお写真とお話 楽しみにしてます。
by ゆうみ (2014-01-09 23:39) 

yuzuhane

☆昨日はちょっと急用でコメントいただきながらお返事ができず、すっかり遅くなりましてすみませんでした☆

★びくとるさん
ご丁寧にご挨拶いただきありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。お忙しそうですが、御元気によい一年にしてください。

★めいさん
コメントありがとうございます。ほんと築地は魅力的な場所ですよね。カメラを持ってみるのただ歩くのとでは目につくものが変わってくるのかもしれません。一緒に行った主人に撮るなとかぐずぐずするなとか言われながらササッと撮ってるので目につたもの次第という具合でそう言っていただけるほどでもないんですが・・・ありがとうございます。人形町のあのお菓子屋さんにっきがきいた黄金芋が有名ですが、あの干支のも最中もなかなか素敵でした。土人形が出てくるも中も楽しかったですよ。

★sumijuniさん
コメントありがとうございます。築地は買い物もですが、市場での食事もまた楽しみですよね。場外のは海鮮丼の店がやはり多いですが、場内市場への途中にはお寿司屋さんが多くいつも大行列ですね。確かそこにも洋食の店もあったと思います。カキフライとかが新鮮ですよね。人形町は銘菓が多いですね。人形焼きや贅沢煎餅,虎やき、黄金芋・・・。黄金芋は小さな店ですから大量に作らないんでしょうね。

★コボさん
ご丁寧にありがとうございます。暮れにもご挨拶しないままでしたが、昨年中はありがとうございました。こちらこそ、今年もまたよろしくお願いいたします。ほんと乾燥して寒いですね。元気で過ごしましょう。

★Vivianeさん
ご丁寧にありがとうございます。昨日はちょっと訪やすんじゃってまだご挨拶に伺えてないですが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。新幹線から駒込が見えましたか。うちは滝野川公園側ではないですが、vivianeさんが乗った車両が通るなら線路際で手を振りましたよ・・・笑。

★ゆうみさん
ご丁寧にご挨拶いただきましてありがとうございます。暮れにもご挨拶しないままでしたが、昨年中はありがとうございました。こちらこそ、今年も素敵なお写真にのせた独特なメッセージを拝見させていただくのを楽しみにしています。
by yuzuhane (2014-01-10 09:11) 

ばー助

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
kitteの地下の金沢菓子さんに、行ってみたくなりました☆
by ばー助 (2014-01-11 01:26) 

はなだ雲

築地の買い出しにカメラも持参されていたということは
帰りは、荷物と合わせてそうとう重かったのではないでしょうか
お疲れさまでございました
でも、築地場内って行ったことがないので
写真で見せて頂けて、私としてはラッキーでした^^
そっか、七福神巡りって、各地にあるんですよね
たしか新宿にもあった気が・・・よしっ、今度巡ってみよう♪
by はなだ雲 (2014-01-11 17:33) 

yuzuhane

★ばー助さん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。金沢菓子のお店ではこのほかにもかわいいお菓子がいっぱいでした。返事が遅れてすみませんでした。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。主人には写真はやめろ、ぐずぐずするなと言われるのですが、やめられません。荷物は皆主人がリュックで背負ってくれるので大丈夫なんですよ。でも暮れはさすがにゆっくりは撮はれませんが、あの雰囲気はあのときだけでもあるので貴重なんですよね。初荷の時フランス人を連れていったことがありますが、場内のごちゃごちゃした雰囲気、働く人の活気、規模の大きさに驚いていました。どこか誇らしかったです。移転はほんと残念です。七福神は東京のあちこちにありますね。
by yuzuhane (2014-01-14 11:27) 

moz

築地、やはり独特の克己がありますよね。
他の市場とは歴史が違うからでしょうか? 江戸っ子の生きの良さがそのまま雰囲気になっているみたいです。息が良くて、美味しいものをたくさん仕入れられてのお正月だったんですね ^^
ジャンボがんもの豆腐屋さんのお供え、とってもユニーク 笑
不義理ばかりでいつも遅くて申し訳ありません。でも、yuzuhane さんとの大切な絆、今年も大切にしていきたいです。こちらこそ、よろしくお願いします。
by moz (2014-01-17 05:50) 

yuzuhane

★mozさん
過去記事にまでコメントいただきありがとうございます。返事が遅れてすみません。そうですね。築地は独特の味があります。特にここで働く方々のシンプルな食に対する姿勢,矜恃みたいなものが渦巻いていてすごく前向きな気持ちにさせられて大好きな場所です。暮れは場内はともかく場外は満員電車並みの混雑ですが、ここへ行くのを楽しみに大掃除を頑張ってるような感じです。日本橋甘酒横丁もがンもの豆腐屋さんも含めて、いい店がいっぱいですね。
お忙しいお仕事の合間によくみなさんブログなさってるなと感心しています。mozさんにきていただけるだけでもうれしいところ、いつもよく見ていただきコメントいただけるのでそれもまたありがたいことです。不義理とか遅れてとかはおっしゃらないで、私も遅れることもありますし・・・何時でも気が向いたときに気が向いた場所を見ていただければ十分ですので・・・mozさんが大切にしてらっしゃる世界に触れさせていただくことが刺激をいただく時間です。こちらこそよろしくお願いします。
by yuzuhane (2014-01-17 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。