SSブログ

散歩でフォト 代官山 [★東京散歩★]

IMG_2325-b.JPG




IMG_2250.JPG-b.JPG



IMG_2381.JPG-b.JPG



IMG_0485-b.JPG



IMG_0484-b.JPG



IMG_2244.JPG-b.JPG



IMG_0510-b.JPG



IMG_0512-b.JPG



IMG_7964-b.JPG




IMG_7913-b.JPG



IMG_7952-b.JPG



IMG_0566-b.JPG



IMG_0557.JPG-b.JPG
どこかで見たことがあるような…
既視感 デジャヴュ déjà-vu





・・・・はフランス語
反対の まだ見ぬ は jamais vu ジャメヴュ


テレビでクイズの問題にもなっていましたがごらんになった方いらっしゃいますか?
京大だか、東大の医学生がこともなげに答えていましたよね





中間あたりの写真の建物の本屋は、最近といってももうできてそこそこになりましたが、
でも新参の部類
窓際に本を読めるよう椅子があったり、秘密めいた部屋に専門書がぎっしりあったり、
おすすめのコーナーにこだわりがあったり、
本の種類も豊富でなかなかよい雰囲気で、つい普段買わないような本まで買い込んでしまいます
本屋さん、一番のお気に入りは東京駅オアゾの丸善ですが、ここも読む気を促すような空気があります
まあめったに来ない場所なんですが・・・。




IMG_2345.JPG-b.JPG__ 3 (2).JPG-c.JPG


__ 2 (2).JPG__ 1.JPG
(Madame Toki)

そして私の”土瓶ほしい熱”が高まったのは代官山にあるこのレストランで
紅茶が土瓶でサービスされて以来のことでした
写真はないですが、巨大な山から切り分けるバターのサービスも必見です
(アイフォン撮影ですが、なかなかきれいに撮れるもんですね)



週末、東京は雪になるような予報で寒い日が続いています
風邪などひかずに乗り切りましょう






ご訪問いただきありがとうございました

























タグ:写真 代官山
nice!(93)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 33

ぽちの輔

ニャンコさん、気持ち良さそう^^
今朝はこちらも冷え込んでます。
日向ぼっこしたい~^^;
by ぽちの輔 (2015-01-29 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
木漏れ日ホットさせられる・・・光優しくて和まされます。
今朝冷え込み厳しいです。
by YUTAじい (2015-01-29 07:58) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真のセンスが相変わらず素晴らしいですね。
本屋さんにそういう素晴らしのがあるの、羨ましいです。うちの方には残念ながら普通の本屋さんしかなくて(-、-
by mimimomo (2015-01-29 08:34) 

kuwachan

代官山の本屋さん、ステキな空間になっていますよね。
マダムトキ、随分前に何度か行ったことがありますが
紅茶は土瓶のサービスって気がつきませんでした。
いつもコーヒーばかりで(^^;;残念なことをしました。
最近はちょっとしたものの撮影は、コンデジではなく、iPhoneかiPadです(笑)

by kuwachan (2015-01-29 08:51) 

mayolica

代官山は近いのでよく行く街のひとつです。都会の中であの静かな空気は貴重ですね。最近はお店がよく変わってしまいますね。メキシコ料理「ラ.カシータ」はもうないですよね。「EATALY」は新参者ですが、愛用していたのでなくなってしまい残念です。ヒルサイドテラスもついのぞきたくなりますね。
私も本屋さんは大好きです!「蔦屋」?は素敵な空間ですね。ゆっくり吟味してお気に入りを見つけたくなりますね~。
ああ!実は私も何年も前から南部鉄の鉄瓶が欲しいのです。絶対美味しいお湯が沸かせそう。紅茶はいいアイディアですね。大きなバターの塊からのサーブも見てみたいです!こだわりのある素敵なお店ですね。
素敵なお写真ありがとうございました。一緒に散歩した気分になりました。

お寒くなってまいりました!お互い風邪などに気をつけましょう!
by mayolica (2015-01-29 08:52) 

koh925

mimimomoさんも書いておられますが
いつ拝見してもセンスのいい写真ですね、私もも近づきます(^^
by koh925 (2015-01-29 09:17) 

viviane

この本屋さんの向かいに、友人がスポーツジムを出して、一昨年主人と行ったんです
猿楽町猫ちゃん、ポカポカ日差しに何を回想してるのでしょうね^^
今週末の東京は雪ですか・・チョットした雪でも東京は混乱しちゃうので大変ですね
来週は私も東京へ・・息子の待ち時間中、駒込か広尾を歩いてみようか・・と考えています 
以前住んでいた所がどうなっているのか、あのお店は?とか・・
何もできない自分の気を紛らわす為に^^ 
by viviane (2015-01-29 09:52) 

ゆうみ

素適な写真 みな呼吸してるのが伝わってきます。
にゃんこちゃん ひなたぼっこ 良い気持ちね。
by ゆうみ (2015-01-29 12:25) 

グリーン

昼間は猫が日向ぼっこ出来るような陽気なのですが~今朝は-8℃でした~(^^;
紅茶を土瓶?鉄瓶?で淹れるとどんな味がするのでしょう?☆
by グリーン (2015-01-29 12:27) 

さる1号

素敵な構図に唸ります
見事ですねぇ^^
こういう切り取り方をしてみたいな
by さる1号 (2015-01-29 12:39) 

carotte

猿楽町20番地のネコちゃん、気持ち良さそうですね。^^
東京駅オアゾの丸善はいいですね。本の他に文房具も置いてあって
うろうろしているうちに一時間くらいあっという間に過ぎてたりします。
日本の土瓶がフランスで人気らしいですよ。フォルムが魅力的なのかもしれませんね。
by carotte (2015-01-29 16:40) 

hana2014

一時、白金のマダムをシロガネーゼなどと呼ぶブームがありましたが・・・白金同様、代官山も訪れた事のない街。
白壁のスッキリとした建物が建ち並ぶ…オシャレなところなのでしょうね~♪
代官山で本屋さんと言えば、大人TUTAYAしか思い浮かびません。
書店は一日中でもいたい、大好きな場所なんです。行ってみたいなぁ~!
30年以上前の結婚の時、夫の岩手の友人からのお祝いのプレゼントは南部鉄瓶とすき焼き鍋でした。
どちらも大きくて、重たくて、ずっとキッチンのどこかに仕舞いっぱなし。。
「土瓶ほしい熱」の刺激を受けて…私も出してきて使いましょうか!?


by hana2014 (2015-01-29 16:44) 

DON

日差しが柔らかいですね
こんな日に 散歩したいです(^^ゞ
by DON (2015-01-29 19:46) 

yuzuhane

★ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。住宅街の裏道におしゃれな店が点在する中、ここはにゃんこのほのぼのエリアになっていました。こちらも今日は本当に寒いですし、明日は雪でさらに寒いとテレビが騒がしいです。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。だいぶ前に撮ったもので、しかも同じ日ではないのですが、ボわんとした夢の中のような光に惹かれたんだと思います。ほんと今日寒かったですよね。明日は雪降り決定でしょうか。起きたら銀世界?

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。同じ日に撮ったものではないのですが、なんか同じような雰囲気に惹かれちゃうんですよね。気に入っていただけてよかったです。ここはうちからはちょっと遠いですが、この本屋さんはなかなかいいですよ。ゆったりとしてつい長居したくなります。いわゆる町の普通の本屋さんとは違いますね。なぜか私の住む駅にはまともな本屋が一つもなくて、いつも東京か神田に行きます。ここはまた特別。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。ほんとあそこはなかなかいい雰囲気ですよね。、、、あのレストラン何回もいらっしゃっていたのですね。マダムも素敵な方ですよね。私はスクールに行ったほどの紅茶派で、ティーポットもいくつか持っているのですが、鉄瓶でサービスは心惹かれてしまいました。ここはパンもかわいらしくたくさん選べるしあのバターでつい食べ過ぎますよね。アイフォン活躍ですね。



by yuzuhane (2015-01-29 20:38) 

yuzuhane

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。ここはお宅から近いんですね。私はちょっとわざわざになってしまいますが、時々食事に行ったりします。お気に入りのお店がなくなると寂しいですね。ほんと変貌激しいですよね。あの本屋さんなかなかいい雰囲気ですね。つい長居しちゃいますね。やはり鉄瓶熱、お持ちでしたか。鉄瓶はお湯をたっぷり沸かせる大ぶりなものと、こうしてサービスに使える小ぶりなものと2つほしいですね。あのレストランは、パンも種類が多くていろいろ選べますしなんといってもバターのサービスが素晴らしいです。つい食べ過ぎます。ぜひお出かけください。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そういっていただけて光栄です。いつも私もお元気に各地で撮られる素敵なお写真、その土地の背景の詳しい説明など楽しませていただいています。私こそ少しでもkhoさんに近づきたいです。ありがとうございます。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。あの本屋さんお向かいですか。それはいいところに出されましたね。レストランやカフェなども併設された広々とした素敵なところですよね。猫ちゃん、住宅街の裏道で夢見ているみたいでした。ほんと何見てるのかな。
ドウも明日は雪の気配濃厚っです。寒さや雪になれてないので大騒ぎですね。今日でさえもすごく寒かったのにさらに寒いって???…いよいよ始まりでしょうか。はたで見てるママさんは心配でしょうが、あの虫博士のこと、しっかりしてらっしゃるようですし、なんといってもご両親に細やかに大切に育てられているので、きっと大丈夫。ママはそのこと忘れて、ひと時思い出の地の変貌観察なさってください。

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。呼吸してるみたいですか…いつも言葉選びのセンスが素晴らしくて感心しています。言葉ソムリエに頂いた一言、感激です。
住宅街の一角、おしゃれな店が点在する中でここはにゃんこの世界になってましたよ。

★グリーンさん
コメントありがとうございます。そちらは寒いでしょうね。東京も今日は心から冷えて帽子かぶって歩かないと居られないほどでした。それに明日は雪の予報。ちょっと楽しみでもあり、道がぐちゃぐちゃが憂鬱でもありです。鉄瓶でいれると極上の味でしょうか。雰囲気もいいですしね。
by yuzuhane (2015-01-29 21:35) 

yuzuhane

★さる一号さん
コメントありがとうございます。身に余るお言葉、うれしいです。なんかいつも縦構図が多くなっちゃうんですよね。今回はデジャヴュなイメージの物集めてみました。同じもの見てもその時々で目に付くものが違ったり、同じようなもの撮っちゃったり、写真は写心、奥が深いですよね。私もさる一号さんのお写真に刺激いただいています。

★carotteさん
コメントありがとうございます。あの猫ちゃん、近づいてものんびりとあのままで、何を夢見ていたのか。すぐそばにはおしゃれな店が並ぶ一角でそこだけ猫のほのぼの感に満ちてました。丸善、carotteさんもお気に入りでしたか。なんかウッディ―な店内で、やはり窓際に椅子があって、いい雰囲気ですよね。文具のところ、はいからノートが勢ぞろいだったり、ほんとつい長居しちゃいますよね。フランスでも鉄瓶人気ですか。それは目が高いこと!先に手にれなきゃ!

★hana2014さん
コメントありがとうございます。シロガネーゼ、確かにそういう呼び名はやりましたねここは代官山ねーぜ?白金には気に入ったショコラティエがあるので、そのとこだけそこだけに行きます。代官山は本当にたまに食事に行きますが、一目でこんな感じといえなくて、住宅街の中におしゃれスポットが点在してる感じでしょうか。あれこんなところにこんなお店が…みたいな。この本屋さん、おっしゃるところそのものですが、ほんといい雰囲気です。カフェやレストランも同じ敷地にあってゆったりとしています。そんなお宝お持ちなら、ぜひ登場させてあげてください。きっとおいしいお茶が飲めますよ。

★DONさん
コメントありがとうございます。同じ日に撮ったものじゃなくて混ざってるんですが、なんか光が優しくて、いつかどこかで見たようなイメージ…ぼんやり感を集めてみました。明日はお散歩できそうもないですが、ある意味雪もちょっとは楽しみですね。
by yuzuhane (2015-01-29 21:52) 

kazu-kun2626

孫ちゃんへのお祝いコメント
ありがとうございました~
素敵な写真がいっぱいですね
by kazu-kun2626 (2015-01-29 22:36) 

takenoko

代官山らしい雰囲気が伝わってくる写真です。のんびりした気分になります。
by takenoko (2015-01-30 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は雪が少し積もり始めてます・・・積もりそうです。
by YUTAじい (2015-01-30 08:16) 

bulldogsの未来ママ

代官山、おしゃれなスポットがありますね♪
やさしい感じの写真がとっても素敵です。
by bulldogsの未来ママ (2015-01-30 10:10) 

ぷらすけ

猫ちゃん暖かそう♪
by ぷらすけ (2015-01-30 20:34) 

yuzuhane

★kuzu-kun2626さん
どういたしまして、、、こちらこそコメントありがとうございます。同じ日に撮ったものじゃないですが、デジャヴュなイメージで集めてみました。ありがとうございます。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。代官山の雰囲気出てたでしょうか。よかったです。眠たげな感じの物集めたし、なんといってもあの猫でのんびりしますよね。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。朝のうちはどれくらい積もるかって感じでしたが、だんだん雨になって、もうほとんど解けましたが、でも寒いですね。

★ bulldogsの未来ママさん
コメントありがとうございます。渋谷の隣なのにそこまで人も多くないしあの本屋さんとか、一軒家レストランとか素敵な場所がありますよね。眠たげなデジャヴュな感じを集めました。気に入っていただけてよかったです。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。あの猫ちゃんの一角だけ、なんかほんわかワールドになっていましたよ。
by yuzuhane (2015-01-30 21:17) 

kemm

代官山・・名前しか知りませんがゆっくり歩いてみたい街ですね。
いつかそのうちに・・などと思っているうちに忘れてしまうかもしれませんが・・・(笑)。
by kemm (2015-01-31 06:19) 

イチロー

代官山、昔近くに住んでました。猫ちゃんかわいいですね。
by イチロー (2015-01-31 17:58) 

はなだ雲

テレビ見てたら、フランスのお店で
日本の重厚でオシャレな土瓶がたくさん売られてて
日本人よりもフランスの人たちのほうが
土瓶を必要として、買い求めてるんじゃないかって、おもってしまいました☆
by はなだ雲 (2015-01-31 22:07) 

yuzuhane

★kemmさん
コメントありがとうございます。代官山は人であふれかえる渋谷から一駅ですが、一転静かな基本は住宅街ですね。中におしゃれなお店が点在しています。ぜひこの辺り歩かれてお写真と一句…期待しています。

★イチローさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。この付近にお住いだったことがおありなんですね。西郷山公園とか、わんこのお散歩にものんびりできますよね。猫ちゃん一帯はのんびりムードでした。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。そうなんですね。蚤の市で日本の皿とか見かけたことはありましたが、土瓶が人気とは…。どこで知ったんでしょうね。先にいいもの一つは持たなきゃって思いますね。
by yuzuhane (2015-02-01 10:40) 

ナビパ

読書にうってつけの環境ってありますね。
私はトイレの個室が。。。^^;
失礼いたしました。m(_ _)m
by ナビパ (2015-02-01 12:35) 

めい

感性の豊かなyuzuhaneさんならではのステキな写真ばかりです拝見してて心が温かくなりました
ステキな写真を拝見すると押し入れの奥深くにしまい込んである重いデジイチを首にぶら下げて出かけてみたくなります
眩しそうにお日様に顔を向けているニャンコの表情が可愛いですね


by めい (2015-02-01 15:42) 

アールグレイ

代官山、昨年の春に行ったことを思い出します。
本屋さんのイメージが一変するような場所ですね。
東京に住んでいる娘が、時折利用して、長時間いたりするみたいですが
うらやましいと思ったことです。
素敵なショットに、懐かしい気持ちになりました。
紅茶も、このようにして出されると、また新鮮ですね^^
by アールグレイ (2015-02-01 23:57) 

moz

代官山のお洒落な感じ、冬の寒いけれど優しい光の具合がお写真から伝わってきます。代官山のお散歩も良いですね。
行ってみたくなりました。 ^^
蔦谷書店、テレビにもよく出ますがまだ行ったことありません。そうですか、よさそうな本屋さんですね。本屋さん大好きです。一度行ってみます。
鉄瓶、紅茶に良いみたいですね。ぼくも有楽町のパティシェリーで鉄瓶のお湯で頂いたことあります。南部ので特注だそうでした。美味しいですよね、鉄瓶で頂く紅茶。 ^^
by moz (2015-02-02 05:20) 

yuzuhane

★ナビパさん
コメントありがとうございます。狭いところが落ち着くってありますよね。うちも主人が本持ち込むの好きなんですよ。

★めいさん
コメントありがとうございます。好きなように目についたものを撮ってるだけなんですが、落ち着いた気分になっていただけた様で私もうれしです。ありがとうございます。あの猫ちゃん、お好きな岩合さんのようにはいきませんでしたが、あそこだけ猫世界になっていました。いつも素敵なお洋服作られていますよね。デジイチもしまい込まずに引っ張り出して、ぜひお写真撮ってみてください。器用な方はきっと素敵な写真撮れると思います。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。代官山に去年いらしたんですね。素敵なレストランやカフェもありますものね。中でもお嬢様もお気に入りのこの本屋さんはつい長居したくなるいい雰囲気ですよね。懐かしく思い出しれいただけてよかったです。今日茶のポットはいくつかもってますが、土瓶は新鮮でした。ほしいです。

★mozさん
コメントありがとうございます。基本的には住宅街、歩いているとおしゃれなスポットが現れるっていう見つける感じがいい街ですよね。お隣の渋谷のように人がごった返してないし…薄い光がデジャヴュなイメージでした。あの本屋は絶対moz
さん気に入る感じだと思います。カフェも併設されているし、ガラス張りの店内もいい雰囲気です。鉄瓶はお湯をおいしくするだけでなく、その存在がいい感じですよね。紅茶派としてはいくつかあるポットに仲間入りさせたいアイテムです。
by yuzuhane (2015-02-02 11:02) 

sig

こんばんは。
どれもこれも、み~んなおしゃれな写真!
by sig (2015-02-05 23:40) 

yuzuhane

★sigさん
コメントありがとうございます。お洒落なものが街中にあるので、そこからちょっとお借りしてきました。そう言っていただけてよかったです。
by yuzuhane (2015-02-06 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。