SSブログ

ついで散歩 裏原宿 + 東京三大大福 + ハチ公像 [★東京散歩★]

IMG_2414.JPG-b.JPG
前記事の場所


IMG_2421.JPG-b.JPG
からの帰り道


IMG_2426.JPG-b.JPG

模様が似てる?



IMG_2434.JPG-b.JPG



IMG_0590.JPG-b.JPG



IMG_2456.JPG-b.JPG




IMG_0617.JPG-bb.JPG




IMG_0572.JPG-b.JPG
こんな寄り道しながら歩く









IMG_1170.JPG-C.JPG
道すがらにあるのは”東京三大大福”の店(瑞穂)です
午後になったらもう売り切れてしまうことも多いですが…こしあんが上品な感じ



IMG_1146.JPG-C.JPG
護国寺(群林堂)とここ高輪(松島屋)は田舎風の粒あん




だれが決めた ”三大東京大福” なのか詳しくは知りませんが、どこも人気です

ただ大福は、江戸時代初めに生まれた塩味の餡のウズラ餅をもとにして
江戸小石川の未亡人が、餡に砂糖を加え小型化し、腹持ちがいいので大腹餅と呼び
それが吉字に転じて大福餅となったとのことですから
東京の和菓子ということはできるのでしょう
この3店のほかにもまだ東京には大福餅の有名なところありそうですね
私はこの3つの中では原宿が一番好みです




さて話は変わりますが、昨日税務署に確定申告書提出し晴れてお役御免となりました
ネットでやったほうが安くなるとも聞きますが、やり方変えるとまた混乱しそうなので、従来どおりに・・・。。



その足で、近くの本郷郵便局、本局から
最近、受け持ち講義の準備やら何やらでいろいろと多忙を極める様子の娘に
日本の味送りました
できるのはそんなこと



そしてここまで来たらここに寄らずにはいられません
東大農学部
8日に徐幕式が行われたようです
これも以前新聞記事で知り完成を楽しみにしていました

IMG_4592.JPG-b.JPG
ハチ公の御主人は東大農学部の先生だったんですね



IMG_4589.JPG-b.JPG



IMG_4601.JPG-b.JPG



IMG_4644.JPG-b.JPG
見ているだけで、胸が熱くなってくるような素晴らしい像です




(ご興味がおありの方は写真にある像の名前で検索してみてください)
(そしてレンズは単焦点にするべきだった…)





なんだか原宿から、大福、ハチ公と無理やり詰め込んだので、ごちゃまぜ記事になってしまいました
長々とお付き合いいただきありがとうございました














nice!(101)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 34

takenoko

確定申告は毎年e-taxです。もう還付金が振り込まれました。
by takenoko (2015-03-11 06:14) 

moz

3大なんとかって言われると、3つとも試してみたくなります。
こちらの大福も美味しそうですね。こしあんも良いけれど、今の感じは粒あんです 笑
ハチ公の銅像、テレビで見ました。早速いかれたんですね ^^
実際には会えなかったようですが銅像になって一緒になれて本当に良かったでね。
モノクロのお写真も良いですね。ほんと、柄が似てます ^^v
by moz (2015-03-11 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
モノクロも味が有りますね・・・確定申告私も済ませました。
ハチ公凛々しいお顔ですね。
by YUTAじい (2015-03-11 08:01) 

kuwachan

おはようございます。
お大福は大好きですが、残念ながら三大大福はどれも食べたことがありません。是非食べ比べをしたいものです(笑)
裏原宿はディスプレイにセンスのあるお店が多いですよね。
by kuwachan (2015-03-11 08:13) 

mimimomo

おはようございます^^
三大大福ですか、知らなかったわ^^
実は長命寺の桜餅とやらをそのうち食してみたいなどと考える相当遅れたわたくし。
パソコン上から確定申告するには、何かの番号を取らないといけないのですよね。夫の分をわたくしがやっているので、そういうのが面倒で、いまだに手書きで税務署へ郵送しています。
このハチ公のことは新聞で見ました。とっても素敵な像が出来ましたね。
by mimimomo (2015-03-11 08:38) 

hana2015

おはようございます
東京三大大福のお店「瑞穂」さんは知りませんでしたが、有名なんですね。
yuzuhane さんが一番お好きと言うくらいなのですもの、間違いなし!だと思います。
最近の原宿は私が行っていた頃と大きく違ってしまっていて・・・
でもキャットストリートはわかります。
その近くに、吉田拓郎の曲「ペニーレインでバーボンを」でも知られる、伝説のバー。
ペニーレーンへは背伸びをして入った事がありました。。
ハリウッド映画にもなった・・・忠犬ハチ公の実話。好きな監督作品ながら、残念ながらヒットまでは至らず。
ハチ公の像は、私も新聞で見ました
by hana2015 (2015-03-11 09:32) 

たくや

三大大福ですか、知りませんでしたが、群林堂と松島屋は食べました(笑)
瑞穂はツーで買いますね
by たくや (2015-03-11 09:38) 

viviane

ハチが笑顔になってホント良かった~ってニュースを見て思っていました
先日、息子が初めてハチ公像を見て「寂しそうな顔だから、人が沢山集まってくれてるんだね」なんて洒落た事を話していた後だっただけに嬉しい知らせでした
美味しそうな大福・・草月の黒松とどちらの餡が美味しいですか? こし餡好きな私は2個くらい食べられちゃうかも・・^^
私も今日は原宿とワンコ・・同じでしたね
古い建物を探して・・に出演させていただき有り難う御座いました^^ 
息子は学校への正式な進路決定書も提出し、TOEFL・IELTSの強化に入ります
今週しかお友達と遊べないそうで、明日から卒業旅行へ出掛ける様です 
by viviane (2015-03-11 09:51) 

mayolica

裏原宿、いつかのんびり歩いてみたいです。東京は様々な表情があって、やっぱり好きですね。いつもyuzuhane様のブログでご一緒させていただいている感じ!
今回もありがとうございます。無性に大福もちが食べたくなりました~。私は甘さ控えめ塩豆大福も好きです。お豆が見た目にも可愛い。お店のこだわりは特にありませんが、いろいろ食べ比べも楽しそうですね。
ハチと先生の笑顔がたまりません~♪本当によかった!私もうれしいです。
近いうちに私もハチと先生に会いに行きます!

確定申告お疲れ様でした!私はいまだ続行中。トンネルを抜けません。今年は最悪です。何かと用事がができてなかなか進みません。この分では最終日の提出になりそうです....。来年は早めにきちんとします....。反省。

by mayolica (2015-03-11 10:14) 

koh925

主人の死を知らず10年間も渋谷駅で待ち続けたハチ公!
ご主人さまに会えて良かったですね。
若い人たちは知らないでしょうね、今年71歳になった義妹が初めて
上京したとき(40年以上も前)私が説明するまで知りませんでした!
by koh925 (2015-03-11 11:02) 

さる1号

三大東京大福、知らなかったです
これは調べて制覇しないと^^
確定申告、最終日提出と割り切りました^^;
ハチ公、いいなぁ
見に行かなきゃ^^
by さる1号 (2015-03-11 12:19) 

アールグレイ

モノクロのお写真で、模様をいろいろ楽しませてもらいました。
カラーと違ったセンスの良さも感じます。
忠犬ハチ公の像、ネットで見ました。
この話を思い出し、なんだかジーンとします。
by アールグレイ (2015-03-11 16:05) 

sheri

この銅像の存在はネットで知っていましたが、実物を見に行かれたんですね。

「やっと会えたね♫」っていう感情が現れててうるっときちゃいます。
by sheri (2015-03-11 17:47) 

ゆうみ

確定申告並ぶのが嫌で2月16日に郵送したのですが
まだ還付金が戻ってこないの。

ハチの笑顔見たら胸が熱くなりました。
by ゆうみ (2015-03-11 18:03) 

ぷらすけ

3枚目の服の方!個性的過ぎてウチの近所で歩いたらドン引きですね笑


by ぷらすけ (2015-03-11 18:46) 

ナビパ

嬉しく見上げるハチ公 そして優しい眼差しの主人 胸が熱くなる像ですね。^ ^
by ナビパ (2015-03-11 19:08) 

みぃにゃん

ハチ公の表情みるだけで涙がでそうです。
by みぃにゃん (2015-03-11 19:41) 

八犬伝

切り取り方が、とてもセンスがありますね。
ナイスです!
by 八犬伝 (2015-03-11 21:00) 

yuzuhane

★takenokoさん
コメントありがとうございます。e-taxでなさってるんですね。来年は挑戦してみたいと思います。先に払って戻るか、これから払うかの違いでしょうが、還付という響きはいいですね。うちは主人の会社でガラス張り、家作で二重にとられる気分でこの時期きらいです。

★mozさん
コメントありがとうございます。誰が決めたのかよく知らないのですが、口コミで人気のようですね。どこも早くいかないと品切れになります。あんこはこしあん派なので、原宿押しですが、あとの二つも豆の味が生きた餡が美味です。どの店もそこまでいかないと手に入らないにですが、よろしければ、比べてべてみてください。ハチ公のある東大農学部は、税務署、郵便局のそばで、自転車で移動圏内ですからさっそく行ってみました、大人気でしたよ。あの洋服の方、木の柄と同じでびっくり…。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。デジタルのソフトで加工のなんちゃってモノクロですが…それが合う雰囲気もありますよね。確定申告無事終了ですか。ほっとした組ですね。ハチ公、ほんといい表情ですよね。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。大福お好きでらっしゃいますか。この三つ、護国寺は子供の中学高校のそば、原宿は美容院のそばで、縁があったのですが、泉岳寺だけはわざわざ訪ねていきました。どこも人気で早くいかないとなくなるんですよ。わざわざ行かないと手に入らないですが、よろしければいらしてみてください。裏原宿、おしゃれな店だけでなく、レトロな団地やアパートもあったんですが、壊されていくものもありますね。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。ネット上の口コミで決まったものなんでしょうが、どこも大変な人気で、会社関係のお使い物に大量に買われる方とかも見かけます。長命寺の桜餅有名ですよね。。母が向島の生まれなので言問団子、長命寺桜餅は、知っていました。、私はあわせて志”満ん草餅をお勧めします。あんこが入ってないものが美味です。最近はスカイツリー内で買えるかな?確定申告、手書き派ですか。私も何か番号撮るとか面倒な気がして敬遠してました。ハチ公素晴らしい像でした。ちょっと涙目。

★たくやさん
コメントありがとうございます。あくまでネット上の口コミですが、3つとも人気ですね。松島屋と群林堂は餡子が似てますよね。原宿瑞穂は上品なこしあんです。午後にはなくなるので午前中に行かれるのをおすすめします、。大通りからちょっと中に入りますよ。

by yuzuhane (2015-03-11 21:09) 

銀狼

新しいハチ公像はこれだったんですね^^
その時の情景が判るはずもないのですが、
まるでリアルにそれを感じることが出来るような素敵な像です。。。^^
by 銀狼 (2015-03-11 21:39) 

yuzuhane

★hana2015さん
コメントありがとうございます。返事の順番が違ってしまいすみません。私は餡子はこしあん派なので、原宿瑞穂が好きなんですが、あとの二つも素朴な味わいで、なかなか侮れません。会社でお使い物にするための大量買いも見かけます。原宿,裏も変わってきてますよね。背伸びしていった思い出のバーは今もあるでしょうか。ハチ公の映画、ヒットはしなかったかもしれませんが、見てものすごく感情移入しないてしまいました。ハチ公のけなげな姿が心にしみますね。渋谷の像は一匹ですが、ここでは大好きだった先生に飛びついてとてもうれしそうでした。像を見ながらウルウル来ちゃいました。人気で私のように自転車で来てる方もたくさんでした。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。ほんとハチ公はいい笑顔になりましたね。この素敵な企画、計画段階から仕上がりを楽しみにしていましたが、先生のやさしく見つめる目、ハチの純粋な飛びつく様子、どちらにも心打たれました。渋谷では虫博士のおっしゃるように一人で寂しそうでしたが、ここではずっと先生と一緒でほんとよかったです。草月も銘菓ですよね。あれは黒砂糖の香りがする皮もいいですね。あんこは粒あん、瑞穂は上品なこしあん、うーんどちらもそれぞれに良さがありますね。こしあん好きなら瑞穂はいいと思います。ほんと今日は気があいましたね。伺って驚きました。こちらこそその節は、ご登場いただきありがとうございました。虫博士、語学はツールでしょうから中身の勉強にために励んでください。若さが世界からどんなことを吸収してくるのか、楽しみですね。頑張ってくださいね。

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。渋谷の明治通りから一本入ったところに遊歩道がある通りがあって原宿までぬけられるのですが、そこから脇道を入ると秘密基地のような店があったり、なかなか楽しいですよ。美容室の帰りは決まって原宿までカメラ散歩します。大福、うちの近所の巣鴨のお地蔵さんにもしお豆大福の店がありますが、塩味もなかなかいいですよね。この3つはその店でしか手に入らないし、早くいかないと品切れになりますが、よろしければ食べ比べてみてください。ハチ公と先生の表情、ほんとたまりませんよね。素晴らしい像ができました。これは農学部の門入ってすぐのところにありますが、本郷にいらしたら、赤門、安田講堂、、三四郎池もいらしてみてください。またそばにある老舗喫茶店、ルオーや、こころ、万富パーラーなどにもどうぞ。あと一息、頑張ってください。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。けなげでそのすがたに心打たれますよね。渋谷にいるハチ公は一匹ですがここでは大好きな先生に飛びついています。ほんとどちもうれしそうでした。ハチ公は映画にもなりましたが、知らない方も多いんでしょうか。今回のことでまた話題になりましたね。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。あくまでネット上の口コミによるものでしょうが、自裁店に行ってみるとほんとその人気ぶりに驚かされます。護国寺と高輪は粒あん田舎風、原宿は上品なこしあん、どれもなかなかです。甘党の方の評価はいかがでしょうか。ぜひ比べてみてください。最終日でも出せばいいんですからあと一息頑張ってください。ハチ公と先生、なかなか良いでしょう。素敵な像で感動しました。
by yuzuhane (2015-03-11 21:40) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。渋谷と原宿の中間位ある美容室から帰り道いつも歩いて写真撮ります。色がないほうが雰囲気が出るなと思うとデジタルソフト加工ですが、モノクロにします。気に入っていただけてよかったです。8日がこの像の徐幕式だったにで、話題になってるんでしょうね。ほんとお互いの見つめる表情に涙誘われるいい雰囲気です。

★sheriさん
コメントありがとうございます。税務署、本局の郵便局と用事があった場所からすぐそばでしたので、寄ってみました。うちからちょっと距離はありますが、自転車で行ける範囲です。ほんと先生に飛びつく姿、お互いの表情、ジーンときます。とても感動的な像が出来上がっていました。

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。早々と済ませていらしたんですね。還付されるのはそれは待ち遠しいですよね。税務署も忙しい時期ですからね。ほんとよくできた像で、ハチの飛びつく姿、受け止める先生の表情、受け止める手のしぐさ、一つ一つに心があふれていて思わずジーンときました。ハチの笑顔はほんと印象的ですよね。

★ぷらすけさん
コメントありがとうございます。この辺りはおしゃれな若者が出没するエリアではありますが、あの方はかなり個性的でした。近くの木の柄とそっくりでこちらも驚き!!
by yuzuhane (2015-03-11 21:52) 

yuzuhane

★ナビパさん
コメントありがとうございます。われら犬を飼っているから余計に感情移入してしまいますよね。ハチの飛びつく姿、受け止める少しかがんだ先生、受け止める手、表情、ハチの見つめる目、素晴らしいです。心があふれていて思わず涙目になってしまいました。今度ゆずといってみたいと思っています。

★みいにゃんさん
コメントありがとうございます。今もナビパさんに話したところなんですが、わんこの気持ちにはほんと敏感に反応してしまいますよね。どんなにか大好きな先生にあえてうれしかったんだろう…全身から心があふれ出ています。またそれを受け止める先生の表情、しぐさも涙を誘いました。

★八犬伝さん
コメントありがとうございます。八犬伝さんいそんなうれしいこと言っていただき感激です。ありがとうございます。ハチ公と先生にはほんと感動しました。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。8日が除幕式だったようです。税務署、郵便局のついでにすぐそばなのでそのまま自転車で回ってみました。ほんとお互いのしぐさ、表情の一つ一つに心が表れていて見ていて感動ものでした。
ハチはここで先生と会えてほんとよかったです。
by yuzuhane (2015-03-11 22:02) 

YUTAじい

おはようございます。
私の知り合いもです・・・風化しない内に何とかして欲しいですね。
by YUTAじい (2015-03-12 08:28) 

sig

こんばんはる
先生とハチ公の表情が最高ですね。完全に心が通じ合っている姿に胸を打たれました。新聞の写真とは違い、いろいろなアングルからのベストショット。さすがにすばらしい写真ですね。
by sig (2015-03-12 20:49) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
再びご登場ありがとうございます。やはりお知り合いにそういう方いらっしゃるんですね。ほんと一日も早くふるさとが少しでも安心できるところになってほしいですね。

★sigさん
コメントありがとうございます。そうなんです。ほんと見ていて胸が熱くなるような素晴らしい像でした。ハチの飛びつく後ろ姿、先生が少しかがみ気味に受け止める手先、やさしく見つめる目、ハチのうれしそうな表情、私も感動しながら夢中で撮りました。共感していただけてよかったです。ありがとうございます。
by yuzuhane (2015-03-12 22:23) 

kazu-kun2626

こんばんは
偶然ですね~僕も今日
豆大福をたべましたよ
たまに食べたくなりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-03-13 19:20) 

獏

お早う御座います☆
ハチ公の表情が素敵ですね~♬
見に行ってみたいです☆
ネットのクラウドファンディングで資金を集めたとか。。。
便利な時代になりました でもそんな時代でも
人の心を癒やす 響く事は昔と変わらないのだろうと
少し嬉しくなりました☆

by 獏 (2015-03-14 07:40) 

carotte

原宿のはまだですが、護国寺の大福は食べたことがあります。わりに大きい
ですね。大福餅を食べると口の周りが真っ白になっちゃうんですよねえ〜^^;
私も確定申告終わりました。提出するとほっとします。
忠犬ハチ公、先生と仲良しだったんですね。この像を見るとそれがよくわかります。
by carotte (2015-03-14 11:34) 

はなだ雲

ハチ公☆
ご主人様と会えて良かった!
待ち続ける「忠犬」ハチ公の悲しい姿ばかりが、脳裏に焼きついているので
こんな全身でヨロコビを表現してるハチ公の銅像ができて
ホント、良かった~
じっと見てると、なんか涙が出てきますネ^^
by はなだ雲 (2015-03-14 16:52) 

JUN

最近はこのハチ公の影響で海外でも秋田犬愛好家が増えているそうですね。犬派、猫派と別れる日本ですが私は断然イヌですww
by JUN (2015-03-14 18:36) 

yuzuhane

★kuzukun-2626さん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。体動かして疲れたりすると甘いもの食べたくなりますよね。大福は腹餅もよくて力が出そうなので、お引っ越し作業の休憩にはぴったりでしょうか。うちの主人、チョコやケーキなど甘いもの好みませんが、大福だけはたまに食べたくなるそうです。

★獏さん
お忙しい中わざわざコメントありがとうございます。ハチ公ほんといい表情してますよね。初めは動物と人間の交流を研究する哲学の先生が発案でこの動きが始まり、賛同する方の気持ちが結集して資金も集まったようですね。おっしゃるようにハイテクな世の中になってもそんな、人間の気持ちの部分に触れるとなんだかほっとしますよね。これは農学部の門入ってすぐのとこにありますが、いらしたら、合わせて赤門、三四郎池、近隣の銘喫茶、ルオー(カレー)や、こころ、万富フルーツパーラ(ハヤシライス)にもぜひ。。。

★carotteさん
お忙しい中わざわざコメントありがとうございます。群林堂はすぐそばの坂を茗荷谷方面に上ると子供の中学高校があったので、よく行きましたが、いつも並んでいますよね。遅くいくと売り切れるし。。。あそこと高輪は、田舎風の粒あんで、確かにおっしゃるように結構大きいですし食べると粉で真っ白…!原宿はこしあん、すごく上品な感じの餡子です。確定申告終了お疲れ様でした。ほんとほっとしますよね。
ハチと先生との結びつき、心の通う様子がほんとよく出ていて素晴らしい像でした。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。この計画があるというのを新聞で読んで以来、ずっと完成を楽しみにしていましたが、想像以上に素晴らしい像でした。渋谷のハチは一人ぼっちですが、ここではもうずっと先生と一緒ですね。全身で喜びを表してとびつく姿、かがみ気味に受け止める先生の手、ほんと見ていて胸が熱くなります。
たくさんの方が見学にいらして皆それぞれにこの像に見入ってる感じでした。

★JUNさん
コメントありがとうございます。ほんと海外で秋田犬人気が高いそうですね。ハチの影響もあったんですね。お利巧ですものね。この像ができてますます人気者になりますね。ねこちゃんもかわいいですが、私も自分が飼っているせいもあって犬派です。同じですね。
by yuzuhane (2015-03-14 20:47) 

yoriko

確定申告は早々に提出したのでホッとしています
面倒ですよね、と言っても私はしていないのですが(笑)
東大に作られた忠犬ハチ公の像はハチ公の表情が何とも言えませんね
表情豊かなので顔を見ているだけで胸が熱くなります
子供が小学校低学年の頃
家族でこの映画を観に行ったのを懐かしく思い出しました^^
by yoriko (2015-03-14 21:06) 

yuzuhane

★yorikoさん
コメントありがとうございます。もうとっくに提出でしたか。それは優秀ですね。ほんと一年たつとやり方とか忘れれうので、面倒です。ハチ公は大好きな先生とこれからもここでずっと一緒なんでほんとよかったです。ハチ公は映画になりましたよね。
by yuzuhane (2015-03-15 20:19) 

Chez le coiffure今日の一枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。