SSブログ

谷根千歩きのすすめ [★東京散歩★]

いきなりきたない地図からで失礼します
まもなく始まるゴールデンウィーク
皆さんはどんなご予定でお過ごしでしょうか
お天気もよさそうなので、少しでも街歩きの参考になるならと
今回,谷根千歩きのすすめを記事にしたいと思います
IMG_20150424_0004.JPGa.JPG
谷中、千駄木、根津=谷根千
谷根千とは文京区から台東区にかけての、谷中根津千駄木周辺地区を指す総称で、
この辺りは山手線の内側にありながら戦災の影響を受けず、大規模開発からも逃れたため
一昔前の街並みが残ってる地区(wikipedia)

私はうちから歩いていくのですが
公共交通でいらっしゃるなら、
日暮里駅北口 谷中銀座商店街に近い
上野、あるいは地下鉄千代田線千駄木駅から 地域のコミニュティーバス東西めぐりんを利用が便利でしょうか

東西めぐりん 停留所
2 上野駅 公園口
3 東京国立博物館
5-2 寛永寺
8 17 旧吉田屋酒店  上野桜木
9 16 谷中霊園入口
12 谷中銀座
13 千駄木駅 

ミニバスを利用するもよし、上野から上野桜木を経て、谷中銀座方面まで徒歩も可能だと思います
手書きの見にくい地図ですが、写真と一緒に少し紹介させてください



IMG_8388.JPG-b.JPG
谷中銀座商店街

IMG_7086.JPG-b.JPG
代表的な苗字のsuzuki sato の2大肉やメンチが人気でいつも行列です
そのほかお菓子屋さん、惣菜やさん、雑貨店、履物や、飴屋さん…など雑多な商店が並びます
酒屋さんがビールケースを椅子にして生ビールや冷酒を販売していたり・・・


IMG_9518.JPG-bb.JPG
渋い



IMG_2069.JPG-b.JPG
店たち…


IMG_7089.JPG-b.JPG
この商店街のほかにも団子坂の方面に向かう道沿いにレトロな洋食屋さん、アップルパイで有名な店など点在
団子坂下からさんさき坂にかけては古い喫茶店乱歩、アナゴで有名な寿司屋乃池さんなど


IMG_9841.JPG-c.JPGIMG_9847.JPG-c.JPG
A  かき氷ひみつ堂
夕焼けだんだんの手前を裏に入るとここは人気のカキ氷屋さん 
行列覚悟ですが果物のソースときめ細かい天然氷が美味


IMG_9523.JPG-b.JPG
日暮里駅はこの夕焼けだんだん登ってまっすぐ、写真手前側が谷中銀座商店街になります
今は階段の横がマンションになってしまいましたが、前はここが怪しい屋台村になっていました
そのころのほうが風情がありましたね


IMG_9528.JPG-c.JPGIMG_9535.JPG-c.JPG
B 佃煮屋さん
いつも葉唐辛子の佃煮を買います
日暮里駅北口からまっすぐの道沿い、夕焼けだんだんの階段を降りる手前右手にあります
この店の道路はさんで向かいに駅からくると左手に行く行く道があるので、その道を進みましょう


IMG_6537.JPG-b.JPG
C レトロな小道 初音小道 手焼きせんべいさんがあります


IMG_9540.JPG-b.JPG
D 朝倉彫塑館
写真は撮れませんが、お庭が素晴らしいです
お勧めします

IMG_1748.JPG-b.JPGIMG_7082.JPG-b.JPG


IMG_7085.JPG-b.JPGIMG_7088.JPG-b.JPG
この道沿いには古い建物が点在しており、店になっていたり、休日はカフェになったりするところもあります



IMG_7090.JPG-b.JPG
E この築地塀は台東区のまちかど賞


IMG_7074.JPG-b.JPG
地域のコミュニティーバス東西めぐりんの停留所  16番 のあたりです
上野からくるバスの停留所9番は道路の反対側
谷中霊園にこのあたりからも入っていけます
有名人のお墓や、谷中五重塔後などもあります
桜の季節はお花見も〇




IMG_7014.JPG-b.JPG
言問い通り沿いの停留所 8番



IMG_1895.JPG-c.JPGIMG_1935.JPG-b.JPG
上野桜木の交差点の角には下町風俗資料館 旧吉田屋商店があります



IMG_1949.JPG-b.JPG
F カヤバコーヒー
その道路はさんで向かい
人気の古民家カフェ
根津には古民家商店、まだまだあります
言問い通りを根津不忍通り方面に下って左手には


IMG_7009.JPG-b.JPG
G イングリッシュティーハウスペコー
英国紅茶専門店 写真はNgですが、中もとてもおしゃれ
ここでルバーブのジャムの味知りました



IMG_1990.JPG-b.JPG
H はん亭
串揚げ店 店内に蔵の部屋あり、三階建ての日本家屋が素晴らしいです 味も〇
不忍通りからすぐです


IMG_7018.JPG-b.JPG
そしてこちらは、古民家を再生してできた上野桜木あたりというスペース


IMG_7048.JPG-b.JPG


IMG_9567.JPG-b.JPG
ビールバーなど数店が入り


IMG_7019.JPG-b.JPG



IMG_7021.JPG-b.JPG


IMG_7033.JPG-bb.JPG
様々な用途に使える多目的スペースもある模様



IMG_7026.JPG-b.JPG
スペース内には3つの古民家



IMG_7065.JPG-b.JPG
右奥にあるあたり2には



IMG_9739.JPG-b.JPG



IMG_7037.JPG-b.JPG



IMG_9744.JPG-b.JPG



IMG_7035.JPG-b.JPG
塩とオリーブの専門店


IMG_9576.JPG-b.JPG
パン屋さんがあります


IMG_9579.JPG-b.JPG



IMG_9578.JPG-b.JPG




IMG_9580.JPG-b.JPG



IMG_7039.JPG-b.JPG
このパン屋さん、ただ者じゃありません
ものすごくおいしくて、初めて散歩がてら行って以来、2回もパンを買いに自転車で出かけてしまいました




IMG_7045.JPG-b.JPG
先だっては、フランス語を話すベビーカーの双子とお姉ちゃん連れの御夫婦がいらしたので、
フランスの方ですか?日本にお住まいですか?と話しかけてみたら、旅行者だとのこと
ここをどう思うか聞いたら、古い建物がジョリーきれいとおっしゃっていました(通じてよかったです[手(チョキ)]
ここを外国の旅行者の方がご存知とは驚きでした
ぜひ、日本の皆さんに知っていただきたい素敵な場所です
パン好きの方ぜひいらして買ってみてください
感想伺いたいです


小金井公園の移築された建物たちもすばらしくて感激しましたが、
この辺りは点在してはいますが、現役の古民家たちですから、その意味でも貴重ですよね


谷根千、まだまだいい場所いっぱいありますが…今回はこの辺で・・・
歩き疲れた方は上野方面に少し行くと、森鴎外の旧居跡の隣にホテルがあり温泉がありますので
よろしければそちらにどうぞ…舞姫の間とか建物も素敵ですよ




写真枚数の多い、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました
少しでも参考になったらうれしいです
(ちなみに地図は道がかなり省略された適当なもの、位置関係だけでもわかるならと書いたものです)
どうぞよい黄金週間お過ごしくださいますよう
ご訪問いただいありがとうございました



















タグ:写真 谷根千
nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

はん亭はグルメ番組で紹介されてたような?
それよりも、黄色いかわいい車が気になります^^;
by ぽちの輔 (2015-04-26 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
谷根千ってよく聞きますが、随分昔が残っているのですね~面白そう^^
by mimimomo (2015-04-26 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
谷中近辺良く紹介されて・・・外人さん含めて混んでますが、風情・街並みは残して欲しいです。
by YUTAじい (2015-04-26 07:59) 

hana2015

おはようございます。
あ~~!駅前から伸びる、夕焼けだんだんの階段。
どれにしようか何時も迷ってしまう、煮豆や佃煮が並んでいた・・・昔ながらの佃煮店。
駅のすぐ近くには手焼きせんべいのお店もありましたっけ。どこも懐かしいです。
バブル期の地上げでなくなってしまったと思っていた、昭和初期の古い家屋。まだこうして形を変えて残っているのですね。

by hana2015 (2015-04-26 08:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
谷根千いいですね~
夕焼けだんだん 安いお店が
一杯ですね メンチ食べましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-26 09:11) 

ナビパ

GWはどこも混雑で渋滞でしょうね。うちはご近所散歩が中心のお休みなので都心が結構な穴場かもしれません。
懐かしいこの雰囲気を味わうのも良いかもしれませんね。
ビビへのお言葉をありがとうございます。
by ナビパ (2015-04-26 10:42) 

sheri

谷根千は一度行きたいと思いつつまだ行ったことがない場所の一つです。
どこもレトロでいいですね~♫

おいしいモノも好きなので、行ったらどこを回るか悩みそうです。(笑)
by sheri (2015-04-26 14:15) 

carotte

いいところのようですね。うちからちょっと遠いこともあってまだ行ったこと
がありません。古い日本家屋に洋風のお店も入っているようで面白そうです。
機会を作ってぜひ訪ねてみたいです。
前回紹介していただいた江戸東京たてもの園、黄金週間を外して(混雑しそう
なので)行ってみることにしました。
by carotte (2015-04-26 14:19) 

さる1号

一度、散歩してみたいな^^
素敵な建物がいっぱいなんですね
by さる1号 (2015-04-26 18:11) 

soujirou-3

ボクも友人と何回か散歩しました。とてもいい雰囲気のところですね。錻力店吉川の最初の二文字当てずっぽうでしたが読めました。
by soujirou-3 (2015-04-26 19:22) 

アールグレイ

谷根千、趣きのある味わい深い場所ですね。
しかも」丁寧なわかりやすい地図。
近かったら、ぜひ訪れてみたい場所。
古民家風の家に、オリーブとお塩のお店や、パン屋さん
お写真見ながら、足を踏み入れてみたいと思うことです^^
by アールグレイ (2015-04-26 19:48) 

ぷらすけ

古い街並みが~
もし 東京に行くチャンスがあればぜひ行ってみたいです♪
by ぷらすけ (2015-04-26 20:16) 

JUN

最近は外国人観光客も多い谷根千ですね(^_-)-☆
私は一度はん停に行きたいと思ってるのですが
なかなか機会がなくてww
あの周辺は歩いてるだけでネタ満載ですよね
by JUN (2015-04-26 21:30) 

yuzuhane

★ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。建物の存在感もすばらしいし、串揚げも工夫された種類豊富な味が飽きずにいただけますから人気ですよね。この写真はかなり昔に撮ったものなんですが、あの車確かにかわいいですよね。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。そこここに昔が残っています。上野の国立博物館のついでに上野桜木あたりまで寛永寺を経由してすぐですので、機会があったらお出かけください。mimimomoさんなら上野から谷中銀座まで歩かれても楽勝でしょう。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。ほんとここのところ特に人気が高いようで、おっしゃるようにガイドブック片手の外国の方も多いですね。週末は、谷中銀座、大混雑です。ほんとこの町並このまま残してほしいですが、この前も風情あるのこぎり屋根の工場がなくなったところなんですよ。

★hana2015さん
コメントありがとうございます。この界隈、ご存じなんですね。夕焼けだんだんの横がマンションになったほかは大きく変化してないですね。お寺と猫が多いのも変わらずでしょうか。変わったのは観光客が増えたこと。古民家の再活用は、建築士の方とかが中心になって進められたりしてるようですね。カフェや、お店に生まれ変わって頑張っていますね。そのほかに昔の風情の路地裏で暮らす方々もいらっしゃるんですよね。

★kuzu-kun2626さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。夕焼けだんだん降りた谷中銀座、安い店も多いですね。、なんか雑多な雰囲気がまたいいんですよね。そうでしたね、いらして召し上がっていましたよね。休日には大行列ですね。酒屋さんおビール箱の椅子に座ってビールとメンチが定番ですね。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。そうですね。連休は車も混むし、遠出は大変ですよね。近場で楽しく過ごせるとこもありますからそこを活用ですよね。ゆずも以前はよく家から谷中銀座まで往復歩きましたが、最近は帰りは少し抱っこの時間も増えてきました。年取ったので、なんか気になっちゃうんですよね。うちも同級生ですから10月に追いかけます。
by yuzuhane (2015-04-26 23:04) 

moz

谷中、千駄木、根津で谷根千って言うんですね。谷根千って何だろうと思いましたが、なるほど b^^
ご紹介いただきありがとうござます。この辺り、あまり行ったことがありませんでしたが、お写真を見せて頂いていると、とてもレトロで、落ち着いていて昭和がいっぱいのところですね。懐かしいのとお洒落なのと、良いな ^^
葉唐辛子の佃煮と、Kayaba Bakery さんのパン、是非食べてみたいです。
あっ、それと谷中ビアホールも気になります 笑
GW 天気良さそうですものね。とりあえずはいつものラ・フォル・ジュルネには行ってきますが、それ以外は予定はないです。 ^^
by moz (2015-04-27 05:27) 

獏

谷根千 一度散策してみたいと思っております☆
このGWは帰省しないので都内や近郊をぶらつこうと
思っていますので足を伸ばして・・・(^m^)♬

by 獏 (2015-04-27 05:57) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます。返事が途中になりすみませんでした。書いたものが消えてしまいくじけてしまいました。改めて書かせていただきます。


by yuzuhane (2015-04-27 06:59) 

yuzuhane

★sheriさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。ちょっと範囲が広いですが、藻屑経緯築の家屋がひっそりとした路地沿いにあったり、ものほし台が見えたり、ごっちゃな商店街があったり、その中に古民家を利用した店があってなかなか楽しいところです。まだまだおいしい店ありますが、これは第一次チョイス編、パン屋さん、英国紅茶の店は、女性好みだと思います。串揚げ屋さんもたてもの味ともになかなかの存在感ですよ。

★carotteさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。ここはcarotteさんエリアからは遠いんですね。でもよろしければ、上野の美術館、博物館とセットでお出かけください。東西めぐりんで上野桜木あたりまではすぐです。お寺も多く、横道はせまい路地裏があったり、そんな中、古民家を再利用した店が点在しています。江戸東京たてもの園もいいですよね。公園自体は広くて緑が多く、バーベキューとかもできるようなので、確かに黄金週間は混むかもしれません。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。今も話したところですが、上野の美術館、博物館とセットでぜひお出かけください。国立博物館から寛永寺経由で歩いて上野桜木まではすぐですし、東西めぐりんを利用されるのも便利です。甘いもの好きな方には、イナムラショウゾウという洋菓子屋さんや、和菓子店なども数店あります。英国紅茶専門店もいい雰囲気ですよ。古民家利用の店も多いんですよ。

★soujirou-3さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。お友達と歩かれたことがおありなんですね。私もよく散歩がてら犬を連れて行ったり、写真友達と撮り歩きしたりで出かけます。あのぶりきやさん感じもおしゃれですよね。建物も東京江戸たてもの園にありそうな看板建築の仲間ですね。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうなんです、なかなか趣のあるエリアですが、場所が結構ばらけているので、よさそうな場所ピックアップしてあの図にしてみました。機会があったらぜひお出かけください。あのパン屋さんが入ったスペースや、英国紅茶の店はきっとアールグレイさんのお好みにあうと思います。串揚げ屋さんも味たてものともに印象的です。私は谷中商店街に休みの日は散歩がてら、よく出かけます。

by yuzuhane (2015-04-27 08:04) 

yuzuhane

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。結構範囲が広いですが、上野から東西めぐりんというバスを利用して上野桜木あたりまでくれば、そこから谷中商店街まではそぞろ歩きもできると思います。上野桜木には寛永寺もありますし、古民家カフェもこのほかたくさんですから、パンやお菓子を作られるお嬢さんの参考になる店あると思います。台湾の愛玉子専門店なんていうのもあります。

★JUNさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね、ガイドブック片手に歩く外国の方多く見かけるようになりました。はん亭は相変わらずの人気でこの前前を通ったら、ランチで行列ができていました。いらっしゃるなら、何人か誘って中にある蔵の部屋を予約されるのをお勧めします。ほんとこの辺りは、歩くだけで、ネタ満載です。根津にはお気に入りの居酒屋もあります。

★mozさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。mozさんのところからは少し遠いでしょうか。でも上野の美術館、博物館とセットで、上野桜木あたりまでは歩いてもすぐですから、ぜひお出かけください。写真はありませんが、朝倉彫塑間お庭は長く座っていたくなるいい庭ですし、森鴎外の旧居後で温泉というプランもありますよ。
ほんと懐かしい感じとおしゃれなスポットが混在していますね。私は休みの日に、ゆずも連れて散歩がてら谷中銀座には出かけていたのですが、最近もっぱらこのパン屋が目当てになりました。

★獏さん
コメントありがとうございます。そうですか。黄金週間は帰省なさらず東京なんですね。国立博物館の鳥獣戯画展と谷根千のセットとか、混みそうですがお勧めします。ここに載せた以外にも路地裏にいい居酒屋とかあります。道場六三郎さんのところで修行された方のやる車やさんとか人気です。お散歩がてら、谷中商店街のビールケースに座って生とメンチもなかなかいいですよ。
by yuzuhane (2015-04-27 08:10) 

koh925

4月初めにも、谷中から上野まで歩き、途中でカヤバコーヒーにも
立ち寄りましたが、はん亭は知りませんでした
宿題がまた一つ増えました
by koh925 (2015-04-27 12:00) 

mayolica

とてもわかりやすい手書きの地図。yuzuhane様のお手製ですか?可愛いです。
先日私も谷根千歩きました。上野界隈に来た時にこちらまで足をのばしのんびり歩くのが大好きです。でも知らないお店もたくさんでもあり今度訪れた時の楽しみが増えました。Oshi Oliveでは塩を買いましたがKayaba Bakeryではパンが気にはなったものの買い損ねました。やっぱり美味しいのですね!そんな予感がしました。無類のパン好きなので次回はぜひ試します~。
鴎外荘は私も休憩によく使います。素敵なところですよね。クラシックの演奏会もあるようですね。温泉は知りませんでした。いつかお泊りしてみたいな。
今回のブログを拝見し近日中にまた谷根千訪れてみたくなりました。yuzuhane様と街歩きしたような気分にまたしてもひたっております~。楽しかったです♪
どうもありがとうございました。
by mayolica (2015-04-27 19:42) 

viviane

素晴らしい!この記事をプリントアウトして歩きたい!!
明後日、成田前泊なんです 暫くblogもお休みします やっと~母の休日です
主人は「肉フェス」に行こう~と言っていますが、私は「駒形どぜう」が食べたくて・・と言うか、駒形どぜうの建物が好きなんです
「はん亭」行ってみたい・・只今とパパ殿と交渉中^^
カヤバベーカリーが地図に載ってない様な・・何処に有るのかしら・・・ただ者ではないのですよね?yuzuhaneさんが何度も足を運ぶと言う事は~間違いないですね!
 
by viviane (2015-04-27 21:13) 

yuzuhane

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうでしたね、確かに記事拝見した覚えがあります。はん亭はほぼ不忍通りに近いので、上野から公園抜けて不忍池のほうに降りてきて、池之端から不忍通りを根津方面に来るとすぐ右手に入ったところです。不忍通りにも面していますが、入口は横に入ったところです。中にある蔵の部屋が素敵なので、人数が揃ったとき予約なさってみてください。一階は椅子席、2,3回は座敷です。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。そうでしたね、谷根千歩かれていましたよね。上野桜木あたりにもいらしたんですね。私は逆にお塩の店は何も買ってないですが、パン屋にはやられました。もちもちしたパンがどれも美味しいです。鴎外荘もいい雰囲気ですよね。上野から鴎外荘の前通って言問い通りに抜ける少し手前右に行った道沿いにある英国紅茶の古民家カフェ、、きっとmayolicaさん気に入ると思います。不忍通りに近い串揚げもお勧めします。おかしな手書きの地図ですが、位置関係はわかっていただけたかなと…。一緒に歩いていただきありがとうございました。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。パパさんとお出かけですね。気をつけて楽しんでらしてください。東京前泊なんですね。パパさんがおっしゃってる肉フェス私も気になります。どぜう食わず嫌いしてます。はん亭は建物も味もなかなかいいと思います。5串がワンセットだったと思いましたが、ストップ欠けるまで、何セットも趣向を凝らした串揚げが出て来ます。人数が多ければ、中の蔵の部屋がいい雰囲気です。あのパン屋さんは、”上野桜木あたり”という場所の中に入っています。上野桜木の交差点から谷中方面に入った道、台湾の愛玉子、交番過ぎたら次の道右に入ったところです。
by yuzuhane (2015-04-27 23:10) 

takenoko

一回だけ行きましたが、とても回りきれるものではありませんね。確か酒屋さんの店づくりの自転車屋さんがあったような記憶があります。
by takenoko (2015-04-28 10:06) 

hana2015

再コメを失礼します。
谷根千・・・と言った言葉など想像もつかない、ウン十年も昔。
千駄木3丁目に下宿していたことがありました。父がお世話になった家に、娘の私も親子二代にわたってお世話になった下宿屋さんです。
そんな言葉さえ、今では知らない世代が多いかもしれませんけれど。。
団子坂には森鴎外の鴎外記念館もありましたね。一度か二度、足を運んだような。。

息子のお嫁ちゃんが、その世界では有名らしい(笑)
パンヲタですので、カヤバベーカリー!そしてひみつ堂のカキ氷の美味しさは聞いております。
あ~~!40年ぶり?の千駄木、日暮里界隈、行ってみたくなりました~~♪
by hana2015 (2015-04-28 11:13) 

yuzuhane

★takenokoさん
コメントありがとうございます。そうでしたか、歩かれたことがおありでしたよね。確かに谷根千広範囲にわたっているので、ポイントを絞らないと回るのも大変ですよね。上野桜木の交差点そばですよね。自転車屋さん、あったかもしれません。

★hana2015さん
再びコメントありがとうございます。ほんと谷根千という言葉が出てきたのもそう遠い昔ではない最近のことですよね。千駄木3丁目にいらしたんですね。団子坂の鴎外記念館、図書館はきれいに建て替わって新しくなりました。お嫁さんパン好きとおっしゃっていましたが、有名なくらいなんですね。カヤバベーカリーもひみつ堂もご存知でしたか。私のパン経験少ない中ではこのパン屋さんはおいしいと思いましたが、お嫁さんおおめがねには叶ったでしょうか。機会があったら、谷根千、いらしてみてください。
by yuzuhane (2015-04-28 20:40) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
情報満載の手書きの地図をありがとうございます。
散策する時に参考にさせていただきます^ ^
by kuwachan (2015-04-28 23:15) 

足立sunny

霊園の横はノーマークでしたが、上野桜木あたり、とってもいい感じですね。
だいたいいつも、この辺へ行くと迷子になりますが、その方が面白かったりします。
by 足立sunny (2015-04-29 17:25) 

yuzuhane

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。お帰りなさい。お疲れのところ早々にご挨拶いただきましてありがとうございます。あのへんな地図、そういっていただくと載せた買いはありますが、どこ秋になるところがあったら正確に検索なさってお出かけくださいね。必ずしも正確な図ではないので…。


★足立sunnyさん
コメントありがとうございます。上野桜木、古民家を三つ再生して誕生したなかなか素敵なところです。上野桜木の交差点から、言問通りから谷中方面にちょっと入ったあたりです。迷子になるのもまた乙なことで…。
by yuzuhane (2015-04-29 21:04) 

sig

こんにちは。
町の魅力はもちろんですが、ご案内と写真のすばらしさに圧倒されました。この写真を見たら、みんな谷根千へ行きたくなって、GWはたいへんですよ、きっと。
by sig (2015-05-02 09:29) 

はなだ雲

「上野桜木あたり」に絶対行ってみたいとおもいました!
yuzuhaneさんお手製の地図が、とてもわかり易かったです^^
ゴールデンウイークは谷根千、すごい混むと思うので
私はふつうの土日に、行ってきまーす♪
by はなだ雲 (2015-05-03 12:26) 

yuzuhane

★sigさん
コメントいただきながら、返事がすっかり遅れて本当にすみません。そういう気持ちになっていただけて、記事作ったかいがありました。変な手書きの地図でも役に立つでしょうか。谷根千ゴールデンウィークもたくさんの方が歩かれていましたよ。お天気も良かったですからね。またしばらく休ませていただきますので、再開しましたらよろしくお願いします。

★はなだ雲さん
コメントいただきながらそのままになっていてすみませんでした。上野桜木あたり、いい感じでしょう。パン屋さんがおいしくてこの連休中にも何回も自転車で朝一番に行っていました。となりのオリーブと塩の店もなかなかこだわりがありますよ。あのへんな手書きの地図、わかりましたか。位置だけでもと思ったのですが。そういっていただけて載せたかいがありました。谷根千は連休に限らず週末は、いつでも混んでますが、天気が穏やかな今のうちはお散歩にいいですよね。またしばらく休ませていただきますので、再開しましたらよろしくお願いいたします。

by yuzuhane (2015-05-09 07:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。