SSブログ

sunday ☆ カフェ散歩な日 [★おいしいもの★]

IMG_3411-b.JPG




IMG_0015-b.JPG




IMG_7472-b.JPG





IMG_5057-b.JPG




IMG_4489-b.JPG




RIMG0055-b.JPG




RIMG0058-b.JPG





IMG_3407-b.JPG




RIMG0042-b.JPG





RIMG0046-b.JPG





IMG_0019-b.JPG




RIMG0069-b.JPG






RIMG0070-b.JPG





RIMG0547-b.JPG
<神田神保町>


ウィンナーコーヒー第一号店や、懐かしい味の洋食を出す店、
古本片手に点在するレトロな喫茶店を訪れるのもまた楽しいもの
セピア色な感じの店内は、流れている時間が違う気がします



今はネットで探せば簡単に見つかることも多いですが
それこそ膨大な古本の宝の山の中から自分の好みのものを偶然見つけ出した瞬間は
たとえようもない喜びです
結構な根気と時間がかかりますがそんな時間を過ごせたらと思うsunday



最近ちょっとしたきっかけで知りその直後に発見しました
今は休刊となっていますが写真をなさる方にはお勧めの雑誌です
IMG_0616-b.JPG






IMG_4471-b.JPG IMG_5072-b.JPG



IMG_4800-b.JPG
ごま大福と看板の店・・・気に入っています
ごま大福はちょっとわかりにくい場所にありますが・・・。



IMG_0627-b.JPG
今日のゆず 御蔭様でこんな感じで元気です




東京は梅雨の晴れ間となりました
よい週末をお過ごしください

ご訪問いただきありがとうございました・・・。。










nice!(101)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 41

Rita

こんにちは。
ゆずちゃん、お久しぶりです~♪
元気そうでよかったです▼・ェ・▼

by Rita (2012-06-10 14:29) 

koh925

コーヒーが好きですから、このような店には惹かれます
スパゲッティもしばらく食べていないし(笑)
by koh925 (2012-06-10 14:41) 

グリーン

ゆずちゃん元気そうで良かった☆(^^)
by グリーン (2012-06-10 15:41) 

rtfk

ゆずちゃん 元気そうでなによりです
路地裏に静かに佇む喫茶店
(カフェではない・・・)
学生時代はよく潜んでいましたが。。。(^m^)

by rtfk (2012-06-10 15:58) 

めい

レトロな風景が郷愁を呼びますね
行ったことがないのに懐かしい気持ちでいっぱいになります
写真は移す方の感性ですね
とてもステキです♪
何十年も前ですが神田で働いていたのに
知っているところが一つもない・・寂しいです(笑)
何を見ていたんでしょうね
仕事に没頭?!ありえない(笑)


by めい (2012-06-10 16:40) 

Atwight

こんにちは。
喫茶店で出てくるスパゲティは何ともいえず好きな食事だったりします。
手作り感満載なナポリタンは喫茶店共通なのかもしれませんね。

by Atwight (2012-06-10 16:42) 

たくや

神保町の裏露地に入ると、昔ながらの喫茶店があっていいですよね~

by たくや (2012-06-10 17:14) 

mamii

路地の雲域が鋤きです。
by mamii (2012-06-10 17:24) 

銀狼

私も神保町には、よく中古レコードを探しにいきます。
仰る通り、膨大な在庫の中から探しだせた時の喜びは格別ですよね^^
by 銀狼 (2012-06-10 17:46) 

八犬伝

懐かしいなあ、神保町。
大学時代を過ごした、青春の街です。
by 八犬伝 (2012-06-10 18:07) 

はくちゃん

こんばんは
雰囲気良いですねぇ
いつもながらセンス良いなぁ
ホント素敵な写真ばかりでワクワクです
ゆずちゃん、元気そうでよかったです
びっくりしました

by はくちゃん (2012-06-10 18:37) 

mimimomo

こんばんは^^
全体的に懐かしい感じの路地ですね~
ゆずちゃん、元気になったようでよかったですね。
by mimimomo (2012-06-10 18:42) 

viviane

素敵な路地のお店ですね。
yuzuhaneさんが撮すと、一段と素敵に見えます。
以前住んでいた南麻布近辺も沢山この様なお店が在りました。
特に私とcoo(飼っていた犬)のお気に入りは狸穴・・
特に夜のお散歩には最高の街並みでした・・

by viviane (2012-06-10 19:58) 

金太郎

神保町にも、こんなレトロな空間があるんですね。
ウィンナーコーヒーの写真、クリームのこってり感がイイですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-06-10 20:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
最近はレトロな喫茶店も少なくなったように思います。
学生の頃はよく行って、友人と何時間もいたなぁと懐かしく
思い出しました。ウィンナーコーヒーを久しぶりに飲みたく
なりました。ゆずちゃん、元気で何よりです(*^_^*)
by プースケ (2012-06-10 20:40) 

ため息の午後

通の常連客が集ってきそうなよいお店で、渋いです(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-10 20:41) 

kuwachan

こんばんは。
こういう喫茶店、少なくなりましたね。
山盛りスパゲッティナポリタンがいかにも喫茶店のメニューという感じで懐かしいです^^
by kuwachan (2012-06-10 20:59) 

mayolica

なんとも気になるお店ばかりですね!
レトロで落ち着いた空気を感じます。
神田は好きでよく行きますがこのお店たちには伺ったことがないのです。
次回はコーヒー屋さんめぐりをしてみようかな!

ゆずちゃん、きっとyuzuhane様と似ているんでしょうね~!
などと勝手に想像しています。
by mayolica (2012-06-10 22:50) 

ぱぱくま

コーヒー&ビールって不思議なお店ですね。
でもこのレトロ感がたまらない~
きっとハマって通ってしまいそうな魅力がありますね。
by ぱぱくま (2012-06-10 23:51) 

carotte

あれ、見たことのある風景、と思ったら神保町だったんですね。
昔、職場がここにあって通算で10年くらい通いました。こういう雰囲気のある喫茶店がいつくかありますね。救世軍のビルの近くにドトールができてからずっとお昼はドトールで、こういう喫茶店には特別な日に行ったような記憶があります。でも、ここに出て来た喫茶店は看板だけで中には入ったことないような気がします。ゴマ大福おいしそうですね。
by carotte (2012-06-11 07:50) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★Ritaさん
コメントありがとうございます。Ritaさんには直接お話ししなかったんですが、先日、ゆずが、茂みで動いた子猫に向かって吠えてしまい、すごく距離は遠かったのにどこからともなく親猫が飛び出してきて襲われ耳が引っかかれたり、脚の爪がとれてしまうという事件がありました。結構ショックでしたが、病院で処置していただき元気になって歩いているので、見ていただきたくて写真撮りました。二ーナちゃんたちはお利口だから子猫に向かって吠えたりしないでしょうが、親猫は子供守ろうとしてばか力出しますから気を付けてくださいね。ありがとうございました。

★koh925 さん
コメントありがとうございます。コーヒーがお好きなんですね。ここに出した店はどこもコーヒーおいしいですが、横文字ひらがな看板お店が特にコーヒーはいいですね。どの店も古本屋が連なる靖国通りからちょっと入ったところにあります。
パスタじゃなくていわゆるこういう感じのスパゲッティーおいしいですよね。

★グリーンさん
コメントありがとうございます。御蔭様であんな感じでもうけろっとして痛み止めを飲まなくても元気に歩いています。お騒がせしました。ありがとうございました。

★rtfk さん
コメントありがとうございます。直接お話ししなかったんですが、ちょっとゆずが猫に襲われて負傷するという事件があリショックだったんですが、御蔭様であんな感じに復活したんで、写真撮ってみました。ゆずへのお声掛けありがとうございます。
そうですね、いわゆる カフェ でない 喫茶店 少なくなりましたよね。それだけにこういう感じの店は昔が懐かしくて探してでも行ってみたくなりますね。ここの他、本郷界隈にもレトロ喫茶店は多いですね。

★めい さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。お勤め先が神保町…きっとお仕事熱心で気がつかれなかったんでしょう…というか、私のようにいくら近いとはいえわざわざ訪ねていくものとその街に常にいて働いている方とでは視点が違うんだと思います。私はいわゆる観光客ですから、こういう場所を探していくんですね。なんだか看板とコーヒーなどを写しただけの写真なのにそう言っていただきありがとうございます。是非今一度神保町いらしてみてください。懐かしい感じの路地がまだ健在です。

★Atwightさん
コメントありがとうございます。そうですね。なかなかこういうかんじの喫茶店は少なくなりましたが、こんな店で出すスパゲッティーはケチャップ味の昔風が定番ですよね。あの写真のナポリタンは確か650円だったと思います。安いし、懐かしいし店の感じは落ち着くしいいこといっぱいですね。

★たくやさん
コメントありがとうございます。そうですね。ほんと車がひっ切なしに走って古本屋が連なる靖国通りのちょっと中に入ると、こんなレトロ喫茶店がたくさんありますよね。ジャズ喫茶や洋食屋さんもありますね。

★mamii さん
コメントありがとうございます。そうですね。こんな騒がしい表通りをちょっと入ったところにこんな路地があったんだと思うようなたたずまいが私も素敵だと思います。




by yuzuhane (2012-06-11 08:08) 

yuzuhane

★ 銀狼さん
コメントありがとうございます。そうでしたかディスクユニオンとかは私も時々行きます。でもCDのほうが字が細かいので探すのが大変ですね。かなり気合と偶然の味方がないと早々いいものがすぐには見つからないですが、何かあるかもという期待とそれにかけた時間があるからこそ発掘した時は”あったー”とうれしいものですよね。

★ 八犬伝さん
コメントありがとうございます。そうでしたか、神保町、学生時代の思い出が残る町なんですね。古本屋が並ぶ先にはスポーツ店、登山の店が連なり、路地裏にはこういう喫茶店や、ジャズ喫茶、洋食屋さん、カレーの名店も軒を連ね、また足を延ばせば、老舗のそばややあんこう、鳥の名店、和菓子店もあり…素敵なところだと思います。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。ここの街は表通りに古本屋さん、裏の路地にこんな古い感じの喫茶店が頑張っている素敵なところで、時々行きたくなる場所なんです。ただの看板とコーヒーを写しただけなのにそう言っていただき光栄です。本当に思わず言ってしまいご心配おかけしましたが、御蔭さまで、目をやられなかったし、脚の爪が取れてしまった後もきちんと処置していただいたので、痛み止めがなくてももう元気に歩いています。ありがとうございました。

★mimimomo さん
コメントありがとうございます。ここはこんな感じの喫茶店が路地裏に何件かあったり、本屋さんの上が隠れたバーになっていたり、カレー屋さんだったり…なかなかいいところですが、特に冒頭の二件があるところは雰囲気がいいですね。…ゆずついついお話しさせていただきましたが、御蔭様であんな感じでもう痛み止めもなくても元気に歩いています。ご心配おかけしました。ありがとうございました。

★viviane さん
コメントありがとうございます。特に冒頭の二件がある路地は表通りからちょっと入ったところなのにいい雰囲気なんですね。うれしいコメントありがとうございます。でも多分に店の出す雰囲気や底力に助かられてのことだと思います。そうでしたか、麻布界隈にお住いになられたことがあったんですね。狸穴の辺りや魚濫坂とか東京タワーのおひざ元に結構レトロな雰囲気の町並みがあったりしますよね。Cooちゃんとお散歩される姿想像しちゃいましたがなんか似合いそうな感じがしました。

★金太郎さん
コメントありがとうございます。神保町って、結構裏側に歴史ある感じの場所が散見されて、写真家さんもここ中心に撮られてる方とかいたりしますよね。ウィンナーコーヒークリームぐるぐるですね。お品書きに初めて出した店ですと断りがあるんですよ。是非味を試されてください。お店の中も穴倉みたいで結構いい感じです。

★ぷーすけさん
コメントありがとうございます。ほんと最近はチェーン店やカフェみたいなものが増えてこういう感じの喫茶店は少なくなりましたね。だからなんだかわざわざ行きたくなってしまいます。ウィンナ-コーヒー、も懐かしい響きですよね。ここの店のお品書きには初めて出した店って書いてあるんですよ。東京にいらっしゃる機会があったらいらしてみてください。お店の雰囲気もとても素敵です。


by yuzuhane (2012-06-11 08:43) 

びくとる

神保町界隈、素敵な空間ですね。^^
ランプとか、街の柔らかさが素敵に伝わってきます。
by びくとる (2012-06-11 09:40) 

yuzuhane

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。そうですね。中はちょっと薄暗くて木が多用された山小屋風だったり、狭い中二階があったり、大きな一枚板のテーブルだったり…それぞれがランチも、コーヒーも、こっていますし、夜はお酒を出すところもあって結構妙齢の男性の一人の方が静かに本を読まれている光景を見かけますね。
みんなここに懐かしさを求めて集うんでしょうね。

★ kuwachan さん
コメントありがとうございます。そうですね。最近はチェーン店や、カフェみたいなのが多くなってこういういわゆる喫茶店は端に寄せられてしまった感じがしますね。
テラスがあるカフェならともかくチェーン店はどうも長い横文字のメニューとか雰囲気がなじめないです。ナポリタンこれで650円は安いですよね。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。そうでしたか、神田には老舗のお蕎麦屋さんとかアンコウや鳥の名店、和菓子の古いお店とか多いですものね。神保町はカレー屋さんとともにこうした喫茶店も多いですね。皆靖国通りからちょっと入った一角にありますので、探して是非いらしてみてください。それぞれ店の中も素敵ですよ。
ゆず…そうですね。私より雰囲気が娘に似ていますね。おとなしくて臆病な性格のゆずより私は全然ずうずうしいような気がします(^-^)

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。そうですね。ここはとてもコーヒーも美味しいのいですが、棚中に世界のビールの瓶がディスプレーされていて、なかなかないべルギービールも種類豊富で驚きました。大きな一枚板の木のテーブル、レコードプレーヤーとてもいい雰囲気で生演奏もあったりするそうです。ほんと通っちゃいそうないい雰囲気です。他の店もとても味がありますので機会があったら是非・・・。

★carotteさん
コメントありがとうございます。そうでしたか、懐かしい場所ですね。私は、神保町、家からぎりぎり自転車でも行ける距離で、とても魅力的な場所なので時々通っています。付近には出版社も多いですからこういう店で編集者さんとかがお話しされていることもありますね。和菓子は、ささまやたけむらが有名ですがこのごま大福かなり気に入っています。是非・・・。
by yuzuhane (2012-06-11 09:46) 

yuzuhane

★びくとるさん
コメントありがとうございます。神保町、古本屋だけじゃなくて裏通りにはこんな素敵なお店がありますね。カレー屋さん、洋食が有名な店もいっぱいあって魅力的なところです。この喫茶店たちは木のドアが重厚な感じで、ランプなどの抑え目な照明の店内は木が多用された落ち着く空間でついつい長居したくなりますね。
by yuzuhane (2012-06-11 09:59) 

ナビパ

神保町は古本好きでよく行くところです。
ちょっと裏道に入ったところですね。
見覚えがある場所です。
昭和の香りと言うかフォークソングや
見方によってはジャズの似合う感じがします。
お写真もいい感じで写しとめていますね。^^b
ゆずちゃんの元気そうな姿が拝見できて良かったです。
うちのビビが猫好きなので気を付けます。
by ナビパ (2012-06-11 20:42) 

ときこく

レトロで古い昭和の時代がして
雰囲気がいいですね。
こういうところ好きです^^
by ときこく (2012-06-11 21:59) 

yuzuhane

★ナビパさん
コメントありがとうございます。そうです、そうです。駅のすぐそばの路地入ったところとところと、小宮山書店の角を入って古い洋服屋さんのところを入った道沿いです。スパゲッティの店のすぐそばにはジャズ喫茶もあって一人で聞いてらっしゃる方も見かけます。ホントここだけ違った場所に感じますよね。看板と食べ物撮っただけですが、ありがとうございます。ユズは繁みで子猫ががさがさしたのに吠えてしまったら姿の見えなかった親猫が超スピードで現れて飛びかかってきました。脚の爪が取れてしまったり耳が血だらけになってショックでしたが御蔭様で適切な処置をしていただきもう痛み止めもなく元気にしています。お騒がせしました。ほんとびびちゃんも気をつけてくださいね。ありがとうございました。

★ときこくさん
コメントありがとうございます。神保町は古本屋が連なる表通りを一本入るとこんな感じの古い味のある喫茶店があってとても魅力的なんですよ。お店の中も山小屋みたいに木がいっぱい使われてランプの光などでとてもいい雰囲気です。ゆずが猫に襲われる事件がありました。ちょこちゃんも子猫を連れた親猫には注意してくださいね。
by yuzuhane (2012-06-12 07:39) 

DON

今日、地鎮祭だったんで帰ってきました(^^ゞ
神田神保町の雰囲気大好きです♪
子供が生まれてからは行ってないですが、レトロな喫茶店やカレー屋さんも
多いですよね~。
大通りとは別な顔な所が良いんですよね(*^^)v
by DON (2012-06-12 11:05) 

yuzuhane

★DONさん
コメントありがとうございます。お疲れ様でした。今日は早めに終わったんですね。
そうですね。神保町、レトロ喫茶とカレー屋さん多いですね。本当に表通りとは違う顔が裏道にありますよね。結構ここの裏道を撮ってる写真家の方とかもいるようです。また久しぶりにいらしてみてください。

by yuzuhane (2012-06-12 21:04) 

ryuyokaonhachioj

ゆずちゃんの表情が、印象的ですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-13 05:58) 

アールグレイ

おはようございます^^
レトロなお店、時代が感じられていい雰囲気をかもし出していますね。
ウインナーコーヒーの1号店なのですね。
ランプなどもあたたかい光を放ち、やさしい気持ちになりますね。
ゆずちゃん、表情がとてもかわいい^^
by アールグレイ (2012-06-13 09:00) 

yuzuhane

★ryuyokaonhachioj さん
コメントありがとういございます。ゆずちょっと前に子供を守ろうとした親猫に襲われてけがをする事件がありましたが、御蔭様で回復したので写真撮ってみました。
あんな感じで元気にしています。ありがとうございました。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうなんです。ここにはこんな感じの店が何件かあるんですよ。ウィンナーコーヒーの店は、お品書きに、国内で初めてウィンナーコーヒーを出したとの断りがあります。店内もウッディな感じで照明もランプとか抑え目でなかなか素敵でつい長居したくなります。ゆずにお声かけありがとうございます。
by yuzuhane (2012-06-13 21:29) 

ryuyokaonhachioj

花のあった所が場所が悪く、思うように
撮れなかったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-14 06:22) 

kohtyan

神田には、レトロなお店が残っていますね。
木村庄之助といえば、大相撲立行司ですか。
軍配の形をしている最中があるかもしれませんね。
by kohtyan (2012-06-14 13:11) 

yuzuhane

★ryuyokaonhachioj さん
昨日は休んでしまったので返事が遅くなり済みませんでした。…そんなことないですよ。ホタルブクロとってもかわいく撮れていました。今日の黒い蝶も緑の葉っぱに映えて素敵ですね。チョウが嫌いな私も羽がきれいだと思いましたよ。

★kohtyan さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうですね。意外に古い店がいっぱいあるんですよね。喫茶店とカレー屋さんが有名ですね。あの和菓子屋さんはどうもその行司さん22代目の関係の方がなさってるお店のようでもちろん行司の最中もあります。私はこのごま大福のほうが好きなんですが…。

by yuzuhane (2012-06-15 11:36) 

はなだ雲

こんばんはyuzuhaneさん
yuzuhaneさんのブログにコメントされていく方たちは
みなさん落ち着いていて、すてきですね
そんな方たち、ひとりひとりに本当に丁寧にご返事を書かれていて
yuzuhaneさんのお人柄のままの空間がコメント欄にもあふれている
なあと、おもいました
うちも神保町はぎりぎり歩いてお散歩に行ける距離かな
私も今度ゆっくり歩いてみたいとおもいます
by はなだ雲 (2012-06-16 22:21) 

moz

わあ、素敵な喫茶店ですね、神田なんですね。
この辺、散歩すると面白いお店がたくさんありますよね。^^
とても良い感じです。ウィンナーコーヒーもナポリタンも・・・いいな、行ってみたいな。
庄之助さんはいったことあります。美味しいですよね。
レンズと時計ですか? あらら、大変です。出てくるとよいのですが。
by moz (2012-06-17 09:52) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。御蔭さまで、多分実社会ではお目にかかることができなかったような、地域も年齢も違う方々と交流させていただけて大変光栄に思っています。はなだ雲さんともこうしてお話しさせていただける機会があることは、私にとっては大変貴重な機会で光栄に思っています。うれしいコメントいただきましたが、多分私が皆さんより年上で、ちょっとだけ、年の功があるせいで皆さんにもいたわっていただけるんでしょうか…。そうですか、神保町はぎりぎり徒歩圏内…いいですね。是非是非お散歩いらしてください。私もここと神楽坂はお気に入りの場所です。

★Mozさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。mozさんがお気に入りの音を連れて行ってのんびりするにも最適の喫茶店がいっぱいなんですよ。古本探してその戦果をおともにこういう店で一人のんびりするのもいいですよね。庄之助ご存知でしたか。神田というと、たけむらの揚げまんじゅうやささまの上なまに押されがちですが、実はこのごま大福侮れないと思っています。レンズはさておき、時計は結構痛手が大きいです。なくなるってあり得ないんですが…涙…。

by yuzuhane (2012-06-17 21:41) 

ryuyokaonhachioj

6月19日の夜中に、台風の風が凄い音をたて吹きました。
一時は目が覚めるくらいでした。お陰で被害は無かったです。
コメント・・・こちらから・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-06-20 14:54) 

yuzuhane

★ryuyokaonhachioj さん
コメントいただいていたのに気がつかずに失礼いたしました。台風はもういってしまいましたが、その後肌寒い日が続きますね。体調崩さないようなさってくださいね。
by yuzuhane (2012-06-27 15:56) 

電線模様the road of night ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。