SSブログ

ひだまり散歩  [★東京散歩★]

金環日食…日本各地で見えたところが多かったようですね
さっそくお邪魔先で撮られた素晴らしいお写真たくさん拝見させていただきました
本当に貴重な機会でしたよね
私はチャンネルがちゃがちゃしながらのテレビでの観賞でした


さて・・・今回はゆずと出かけた雑司ヶ谷界隈のお散歩です
またまた写真の羅列ですがよろしければお付き合いください


IMG_8502-b.JPG   IMG_8521-b.JPG




IMG_8478-b.JPG   IMG_8486-b.JPG




IMG_8503-b.JPG   IMG_8886-b.JPG




IMG_9037-b.JPG   IMG_8515-b.JPG 




IMG_8519-b.JPG   IMG_8896-b.JPG 




IMG_9166-b.JPG   IMG_9130-b.JPG  




IMG_9170-b.JPG   IMG_9179-b.JPG 




IMG_8536-b.JPG   IMG_8541-b.JPG




IMG_8551-b.JPG   IMG_8547-b.JPG




IMG_8578-b.JPG   IMG_8580-b.JPG





IMG_8979-b.JPG   IMG_8978-b.JPG




IMG_9109-b.JPG   IMG_8965-bb.JPG




IMG_8562-b.JPG   IMG_8569-b.JPG



住宅街の中ほどに素敵な洋館があったり(雑司ヶ谷宣教師会館…内部撮影は許可制、写真公開は不可)

夏目漱石のお墓のある霊園があったり、

古びたアーケードの商店があったり

子育ての神様、鬼子母神があったり

池袋にほど近い都電の線路の周りに広がる町はちょっぴり昔色です


以前 八犬伝さん の記事を拝見してここのクロネコの落書きが気になっていました

近所の古書店の方や雑貨やさんに伺ってこの界隈にあるという幾つかを訪ね歩きました

なぜここにこのようなクロネコの落書きがあるのかは謎ですが、消えかかったものも含めて5つ発見しました
















IMG_9156-b.JPG              IMG_9055-b.JPG






IMG_9059-b.JPG               IMG_9048-b.JPG

路地の奥にひっそりとある煎餅工場

生地を乾かす筒、焼き上げる鉄板、味をつける釜のようなもの、秤、缶

どれもがなかなか見ることのない味わい深い道具たちで、撮らせていただけて光栄でした



猫を探しあるいたり、おいしいお土産を見つけたり、雑司ヶ谷、ゆずも参加した晴れの休日散歩でした





☆ご訪問いただきありがとうございました☆









nice!(92) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。