SSブログ

遅ればせの・・・食欲の秋 [★おいしいもの★]

3連休前半は天気がいま一つでしたが、後半持ち直しそうです
いかがお過ごしでしょうか
さて 今回は食べ物です

いつも写真ばかりで何の情報もないページですが
少し前にクッキングのことを記事にしたところ
作ってみましたというお話をいただいて
なんだか少しは役に立ったかなと とてもうれしかったので
今回も拙い料理ですが紹介してみます



IMG_1701-b.JPG



IMG_1941-b.JPG



IMG_1942-b.JPG

ちょっと寒くなってきたので 時期外れな感じになってしまいましたが、まずは松茸です
国産物は高くてなかなか手が出ませんが・・・
少し前に カナダ産をひと箱1000円で発見したので、土瓶蒸しと松茸ごはんにしてみました
これを食べると秋を食べたなとなんだか安心します
娘が見たら泣きそうです・・・が・・・






IMG_8911-b.JPG
(鳥のはちみつマスタード焼き)
塩麹につけておいた鶏肉をオーブンで焼いて、出てきた焼き汁に
マスタード、はちみつを加えたたれをからめたもの 超簡単で美味

奥に見えるのは
(燻りがっこのブルーチーズのせ)
秋田の燻製沢庵の食感とブルーチーズの風味との愛称がいいです





IMG_1976-bb.JPG
(里芋グラタン)  
皮をむいた里芋を下ゆでし 鶏肉とガーリックとローズマリー 塩コショウを加えて
オリーブオイルで炒め
耐熱容器に入れて上から生クリームとパルメザンチーズのすりおろしをかけて
オーブンで表面に焦げ色がつくまで焼いたもの



IMG_6956-bb.JPG
白ワインに合います


IMG_8646-b.JPG
(カルボナードフラマンド 牛肉のビール煮)です
ものすごく昔ですがベルギービールの記事の際、作り方をそのうちなんて言ったままになっていました
なんだかブリュッセルで食べた味に近づくのは道はるかという感じですが・・・


1 鍋で玉ねぎをあめ色になるまで炒め、いったん取り出し
2 塩コショウした牛肉を炒め (牛肉に塩麹をもみ込んでしばらく置いてからだとなお良い)
3 1とワインビネガーにブラウンシュガー (カソナードというもののかわり) を加えて煮詰めたものを加え 
4 マスタードを足し (フランスパンにマスタードを塗ってそれをちぎって入れてもよい=とろみが出る)
5 ローリエ ビールを注ぎいれて煮込む
6 ジャガイモのフリットを添える(写真はこふきいもです)

量の目安は牛肉300~400グラムでビールは350mlくらい 玉ねぎ1個~1個半 
ブラウンシュガーは大さじ半分程度、マスタードは小さじ1くらい 

といったことです (いろいろレシピがあるようですが、娘が調べて送ってきたものがベースです)
ビールは本当は甘みの強いグースビールとかベルギービールがいいんでしょうが、
ebisuの琥珀とかレッド系を使っています


IMG_6818-b.JPG
(カブのサラダ)
塩ゆでしたカブを氷水にとり水気をとって
エシャレット(セロリ) マッシュルーム ニンニク少々 ベーコンのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
ワインビネガー塩コショウで味を調えたソースにからめたもの(今回はちょっとソースが少なかったです)
皮むきしたグレープフルーツを加えても可
玉ねぎ、大根をすりおろし、レモン汁、ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウのドレッシングでもいけます




IMG_1968-c.JPG
最近フードプロセッサーの調子が今一つで買ったブレーダー 
am○zonで2300円くらいの安物ですがまあ便利もの 容器の中で煮込んだものをたちまち粉砕
ポタージュスープが即完成です


IMG_1980-b.JPG
そのブレーダーを使用 トマトをコンソメで煮込み 
皮をむいてブレーダーにかけた液(ここで裏ごし器にかけたほうがなめらか) を2つに分けて
一つには生クリームを少し泡だてたもの加え、それぞれにゼラチンを加えて二層にして固めたもの
簡単ですがちょっとよそいきになります



IMG_1716-b.JPG


IMG_1718-b.JPG
これらのお伴はやはりベルギービール




お休みの間 皆さんはどんな食卓を囲まれたことでしょう
試してみたくなるものがあったならいいのですが・・・
何品か出させていただきましたが、一度に食べたわけではないので…念のため・・・。




だんだん寒くなって乾燥した日々が続きます
しっかり食べて風邪などひかないようなさってください
いい休日をお過ごしくださいますよう・・・
ご訪問いただきありがとうございました




















タグ:写真 料理
nice!(96)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 41

kazu-kun2626

いや~ マツタケの土瓶蒸し
香りがこっちまで届いてきそうです
洒落た料理ばかりでヨダレが出ます(笑)
by kazu-kun2626 (2012-11-24 23:12) 

亀仙人 孝禎

時間によっては腹の虫が泣きそうなお料理が・・・(汗;
時間はたっぷりありますが、一人分だと何だか作るのが勿体無い気がしちゃうんです。
(;^ω^)

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-24 23:25) 

グリーン

松茸~今週2回も食べて昨日の帰りの夕食は甲賀で近江牛と松茸食べ放題でしたが
松茸のお代りしませんでした~だって大きなザル一杯に持って来て追加いりませんか?
って言うんだもの・・・そんなにたくさん食べれるもんじゃないですね~ちなみにトルコ辺り
の産地だとか(^^;
by グリーン (2012-11-25 00:11) 

うさ

うわ〜〜〜〜!!!!!
yuzuhaneさん、すごい!! お料理お上手ですね♪ このページ、ブックマークしちゃいました。どれもとても美味しそうで、作ってみたいです。こんなに上手には出来そうにないけれど…ホント、レパートリー少ない私なので、こういう記事嬉しいです^^
by うさ (2012-11-25 01:34) 

銀四郎

松茸はそのまま焼いて食うのがスキ!
っていうか、他の料理出来ねぇかんね…僕は。。。笑

秋、堪能しましたね。。。^^
by 銀四郎 (2012-11-25 05:05) 

rtfk

素晴らしくまたお洒落な御料理の数々・・・とてもご自宅とは思えません!
どれも垂涎ものですが とくに牛肉のビール煮には
視線がロックオンされてしまいました(笑)
自宅に帰ったら無理かも知れませんがどれかを息子たちに
作ってやって自慢したいです(爆)(^w^)☆☆☆

by rtfk (2012-11-25 07:06) 

kuwachan

きゃ~松茸!これが1000円ですか\(◎o◎)/!
本当は超高級品だったりして(笑)
残念ながら私、今年は食べなかったです~(>_<)
土瓶蒸しに松茸ご飯、日本の秋ならではの食ですよね。
私も鶏肉に塩麹はよくやるのですが、プラスマスタードとはちみつですね
今度やってみます!
by kuwachan (2012-11-25 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
カナダ産でも見つかれば良いですが、我が方・・・マツタケは彼方なり~~~(。。;
ガッコって燻製の沢庵なんですか。初めて知りました。
鶏肉が美味しそうですね。塩麹はありませんのでただの塩ですね、我が家は^^
by mimimomo (2012-11-25 08:08) 

carotte

どれもこれも美味しそう!松茸1000円なんていうのがあるんですね。
個人的には里芋のグラタンとカルボナードフラマンドにトライしてみたいです。
カブのサラダも良いですね。今ちょうどお店に並んでますし。
by carotte (2012-11-25 09:42) 

mayolica

どのお料理もみんな美味しそうです。
チキンのローストや里芋のグラタンは家でもよく作りますが微妙にレシピが違うのでぜひ試してみたいです!勉強になりました!
by mayolica (2012-11-25 09:58) 

kgoto

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
土瓶蒸し、いいですね。まだ、明るいですけど、一杯ひっかけたいです。
by kgoto (2012-11-25 14:14) 

koh925

松茸ご飯に土瓶蒸し、焼き松茸
近頃お目にかかっていません、わが家の奥さんは違うキノコを入れて
ハイ松茸ご飯よといい食卓に並べますます・・・トホホです(笑)
by koh925 (2012-11-25 14:20) 

macinu

全てが美味そうです~!!今年松茸食べなかったです~!!
by macinu (2012-11-25 14:24) 

ぷらすけ

どれも美味しそうですね
里芋グラタン!寒くなってきたこの時期 めちゃ温まりそうですね♪
by ぷらすけ (2012-11-25 14:27) 

t-toshi

リッチ!ハイソサエティ! 私も活きている間に、松茸をいやというほど食べたいもんです、白ワインで。
by t-toshi (2012-11-25 15:06) 

ナビパ

トマトをコンソメで煮込み綺麗ですね。
ワインにビールに美味しい料理たち
芸術の秋も良いけれど味覚の秋も最高^^b
by ナビパ (2012-11-25 17:43) 

金太郎

松茸〜!!!
未だ食べたことありませーーーん
美味しそうですね ^^
by 金太郎 (2012-11-25 20:00) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★ kazu-kun2626 さん
コメントありがとうございます。運よく安い松茸が見つかったので、季節の味を味わうことができました。まあまあ香りもいけてました。日本の秋って感じですよね。飲むのが好きなのでどうしてもお酒に合うものが中心になってしまいますが…ありがとうございます。

★ 亀仙人 孝禎さん
コメントありがとうございます。おなかがすいたときに食べ物の話題は…禁句ですよね笑。うちも家族が少ないので、材料揃えたり手間のこと考えると、外食したほうが安上がりだなと感じる時もあり、実際よく外で食べることも多いです。今回はそんななか頑張ったメニューです。

★グリーンさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。松茸いっぱい召し上がったんですね。人間て贅沢なもので、ちょっとだと、もっと食べたいと思いますが、いくらでもいいといわれると逆にそんなに…という気持ちになりますよね。食べ放題ということはやはり、国産というわけにはいかないんでしょうね。トルコ産なんですね。

★うささん
コメントありがとうございます。そんなに料理がうまいわけでもないのでお恥ずかしいですが…ありがとうございます。でも違う方が料理のこと紹介されていると自分と違うやり方だったりが新鮮だったりしますよね。1品持ち寄りパーティーとかで違う人の料理知るのが興味深かったので同じ感じかなと、そう言っていただけてよかったなと思います。逆にうささんから刺激をいただくこともあると思いますのでまたよろしくお願いいたします。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうですね。焼き松茸が一番贅沢な食べ方ですね。
確かに焼くだけならうちの主人でもできそうです笑。日本の秋の味覚ってやはりキノコご飯とかかなっと思ってしまいます。今回は安いものが見つかっていい秋味となりました。

★rtfkさん
コメントありがとうございます。そんなにいっていただくほどではないのですが…とにかく飲むのが二人(いや3人)で好きなのでお酒のために料理があるという感じです。料理上手のrtfkさんならきっとすごくお上手になさることと思います。ぜひ試してみてください。そう言っていただき本当に記事にしたかいがあります。食べ物っておうちによって、また人によって作り方が違うので、紹介していただく記事はいつも興味深く拝見しています。おいしい食卓には笑顔がありますよね。
by yuzuhane (2012-11-25 21:44) 

yuzuhane

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。本当に1000円です。大丈夫かなと思いましたが、中国産でなくカナダ産だし、クイーンズ伊勢丹なのでまあ信用できるかなと。松茸ご飯とかはほんと日本の秋って感じですよね。鶏肉塩麹焼きはよくなさるんですね。塩味だけで飽きた時マスタードはちみつお試しください。はちみつの量がおおすぎない限り以外といけますよ。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうですよね。あっても中国産とカだったり…。今回はカナダ産でしたので他のしに買ってみましたが、まあ香りもそこそこでいい感じでした。燻りがっこは秋田県で、炉端で燻った沢庵とかだと思います。本場で食べるとほんとおいしいですが、最近はこちらのス-パーでも見かけます。いぶされた感じが私は好きなんです。塩麹、、発酵食品で栄養があるし素材が柔らかくなったりうまみが出たり万能で信奉しています。麹から作らなくてもいまはできたものがいっぱいありますね。もちろん塩のみでも鶏肉Okです。

★carotteさん
コメントありがとうございます。松茸1000円は安いでしょう。カナダ産てどうかなと思いましたが、中国産ではないからまあいいかなと…。里芋、ただ鶏肉と焼いただけでもおいしいですが、さらに生クリームチーズで変身すると意外に洋風味になりいい感じです。カブのサラダはグレープフルーツのむき身を加えると華やかになりますし味に変化が出ます。好きなサラダです。カルボナードは本場にはかなわないですが…試してみたくなるものがあってよかったです。ありがとうございます。

★mayolica さん
コメントありがとうございます。お料理上手で、いつも色色手をかけていらっしゃる方にそう言っていただけて光栄です。人によってやり方が違っていたりするから料理の記事は楽しいですよね。私もいつも参考にさせていただいています。里芋グラタンとか鳥焼なさるときいて親近感・・・。鳥はただ塩焼きも好きですが、アレンジ編です。ワインに合いますよね。

★kgotoさん
こちらこそお越しいただきながらご挨拶が遅くなりすみませんでした。ご丁寧にありがとうございます。わんこ仲間ですね。もう夜になってしまいましたが、お休みの日一杯行かれましたでしょうか・・・。日本の秋の味ですよね。

★koh925さん
コメントありがとうございます。そうですね。なかなか頻繁にというわけにはいかなくて一度でもお目にかかっれればという感じですが・・・。奥様のそれは賢い知恵だと思います。私もその手は使いますが今回はあまりに安い品に会えてラッキーでした。笑。

★macinu さん
コメントありがとうございます。いつも工夫されておいしいもの召し上がってる方にそう言っていただき光栄です。今回は幸運にも安いものに巡り合えたのでよかったですが、なかなか頻繁にとはいかないですよね。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。そうですね。かなり寒くなってきたので、温かいものが恋しいですね。里芋グラタン和風のいもですが、意外とチーズや生クリームとの相性もいいですよ。

★t-toshi さん
コメントありがとうございます。そう言っていただきましたが、庶民なものでひと箱1000円に飛びついてしまいました。カナダ産てどうかなと思いましたが、中国産よりは安全だろうと…。松茸に白ワイン・・その感覚がおしゃれですね。私も心ゆくまで食べてみたいです。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。最近買ったブレーダー、本格的な有名品は数万しますがこれでも十分働くことに気を良くして使ってみたくてやったものです。トマトのコンソメ煮一瞬でエキスに変身します。見た目も食欲の内ですよね。確かに味覚も大事な感覚ですね。飲むのが大好きな家族なので必ずお酒があっての料理ですが…。

★金太郎さん
コメントありがとうございます。きっとどこかで召し上がったことおありだと思いますが・・・なかなか家庭では松茸ハードルが高いですね。うちも1000円だから飛びつけましたが…国産品だとケタが違いますものね。


by yuzuhane (2012-11-25 22:23) 

momiji

どの料理も素晴らしいですね。
プロフェッショナルのように見えますが。
by momiji (2012-11-25 23:37) 

銀狼

今はなかなか料理を楽しめる環境ではないので、
目でしっかり楽しませて頂きました^^
牛肉のビール煮は一度チャレンジしてみたいですね^^
(というかカミさんに作ってもらうんですが^^;)
by 銀狼 (2012-11-26 01:19) 

JUN

カナダ産とは思えないしっかりとした
松茸ですね!
国産はもとよりこんな松茸口にした事ないから目が点です(笑)
by JUN (2012-11-26 06:13) 

びくとる

どれもホント美味しそうですね。^^
特に鳥のはちみつマスタード焼きが食べてみたいです。
器も素敵ですね。
by びくとる (2012-11-26 09:58) 

kao

本当にいつもどちらのレストランのお料理かと思います。
食器も素敵~。
土瓶蒸しはお店でいただくお料理なんだと思いこんでましたよ(汗)
手作りなさるなんてすごいです!!
牛肉のビール煮はついこの間、TVでやってました。
おいしそうだなぁって思ったのですが、作り方をメモし忘れて作れずにいたので、ご紹介していただけて嬉しいです。

by kao (2012-11-26 13:24) 

たくや

豪華な松茸、見るだけで香りが漂ってきますね~
美味しそうなお料理たくさんですね~
by たくや (2012-11-26 17:07) 

駅員3

なんと、これで一箱1,000円ですか!?
香りは如何でしたか?
私は中国産を頂きましたが、今一つでした!
by 駅員3 (2012-11-26 17:49) 

viviane

こういった御料理を拝見するとホッとします♪
私のブログには煮物・和食系ばかりの方が多くて・・(>_<)
うちは息子がイタリアン大好きなので、今夜も焼き茄子とフレッシュトマトのパスタです♪
好き嫌いのない息子ですが、松茸と海鞘が唯一駄目なんです・・なので、松茸はパパと二人でいただくことに^^
連休中は出前のお寿司、すき焼き、出前のピッザ・・と息子の好物ばかりでした(>_<) 試験勉強頑張っているので~特別・・♪
by viviane (2012-11-26 19:42) 

めい

土瓶蒸しはやはり秋を感じますね
松茸そう言えばここ何年も食べてない・・^^;
母から旬のものは一度は食べなさいと
言われていたんだっけ・・

里芋のグラタンが美味しそうです
グラタン好きの娘に作ってやります♪

by めい (2012-11-26 19:48) 

yuzuhane

★momijiさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。なんだかお恥ずかしい家庭料理ですが、訪問先で皆さまの料理を拝見するとやり方が違ったり新しい発見があるし、いつかそのうちといったままになっていたものもあったので記事にしてみました。食べるのも飲むのも大好きなんですが、作るのと撮るのは大変です。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。連休もお仕事でお疲れの中、すこしでも目で楽しんだと言っていただけてよかったです。牛肉のビール煮
ぜひ試して(奥様かな)みてください。した味をしっかりすること、ブラウンシュガーの焦げた風味、マスタード、ビールで煮込んだ後の、味の調整がポイントだと思います。エールビールに合いますよ。

★JUNさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。見た目は結構それっぽくてしっかりしていますよね。カナダ産で大変お得なものでした。クインーンズ伊勢丹というスーパーでみつけたのですが、その時だけだったようです。いいものに会えてラッキーでした。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。おいしく飲むための料理になってしまうのがうちの特徴です。器はどうしても白い角皿が使いやすくて多用してしまいますし、小さな安いグラスでも雰囲気がかえられたりするので使っています。鳥は塩麹だけで焼いても来おばしくておいしいですが、はちみつと粒マスタードで、アレンジ編です。

★kaoさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。いつも過分なお言葉ありがとうございます。なくなった私の父が松茸の土瓶蒸しが大好きで、よく秋に作ってくれました。その影響で、これがうちでも秋の味になっています。でも、お店で食べるのはまたもっと高級でおいしいですよね。ビール煮込みテレビでやっていましたか。いろいろレシピがあるようで、あまり詳しくないですが、した味をしっかりすること、ブラウンシュガーの焦げた風味、マスタード、ビールで煮込んだ後の、味の調整がポイントだと思います。


by yuzuhane (2012-11-27 08:09) 

yuzuhane

★たくやさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんです。見た目は結構豪華ですよね。食感はいい感じ、香りもまあまあで、リーズナブルに秋を楽しむことができました。飲むのが好きな家族ですので、お酒に合う料理になってしまいますが…。

★駅員3さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんですよ。クイーンズ伊勢丹というスーパーで見つけたんですが、たぶんその時だけしかなかったようなので、限定品だったのかもしれません。欲を言えばきりがないですが、食感はかなりいい感じで、香りもそこそこ、値段を考えたら十分という感じでした。中国産も見かけますよね。いつか桁が違う国産品をふんだんにたべて見たいと思いつつ、
やはり尻込みしてしまいます。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。みなさんがおつくりになるものを見せていただくのは、とても興味深いことです。Vivianeさんは質がいい新鮮な材料で和食をなさってそれこそ素晴らしいなと拝見しています。息子君はイタリアン派何ですね。男の子は食べる量も違うと聞きます。いつもおいしいものを食べているママの味覚で作る味はきっと勉強の活力になることでしょう。

★めいさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうですね。松茸秋の味ですよね。亡くなった実家の父が大好きで、自ら土瓶蒸しを作ってくれたのが影響してか、どうしても一度は食べたいなと思って探します。今回はリーズナブルなものに出会えてラッキーでした。里芋は和風ないもですが、意外とチーズや生クリームにも会いますよ。これでしろわいんが結構進みます。ぜひ・・・。
by yuzuhane (2012-11-27 08:23) 

はくちゃん

おはようございます
まつたけ。。。
りっぱですねぇ
松茸って、本物食べたことあるのかなぁ。。。
チキン、大好きです
おいしそう
(^^)/

by はくちゃん (2012-11-27 09:09) 

mimimomo

おはようございま~す^^
再びお邪魔しま~す♪
昨晩早速鶏肉を使ったお料理をしましたよ。夫に好評でした^^
有難うございました^^v
by mimimomo (2012-11-27 09:17) 

koume

まつたけ・・・見るたびに美味しそう^^

いつもありがとうございます。
明日からしばらくお休みします。
再開の際にはまた宜しくおねがいします^^
by koume (2012-11-27 13:16) 

yuzuhane

★はくちゃん
コメントありがとうございます。松茸、みた目はそん色ない感じでしょ。カナダ産安く手に入ってラッキーでした。多分忘れてるだけで、あると思いますが・・・。チキンお好きなんですね。ただ塩焼だけでもいいですが、玉に充てん事変ではちみつマスタードも結構いけますよ。

★mimimomoさん
ご丁寧ににわざわざありがとうございます。ご主人様のお口にあってよかったです。そう言っていただきうれしいです。ありがとうございました。

★koumeさん
コメントありがとうございます。松茸・・・ほんと今回はいい買い物でした。
わざわざご挨拶いただきありがとうございます。しばらくお休みとのこと、さびしいですが、また再開されるのを楽しみにしています。お元気でお過ごしください。
by yuzuhane (2012-11-27 21:47) 

アールグレイ

松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯をご自宅で食べられるのは、幸せな味覚の時間ですね^^
どの料理もワインに合いそうで。美味しそうです。
里芋のグラタンもいいですね。
牛肉のビール煮も、やわらかそうですね^^
by アールグレイ (2012-11-28 16:23) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。土瓶蒸し亡くなった実家の父が大好きで、自らがよく作ってくれたのでそれ以来我が家の秋の味です。今回はお得なものに巡り合えました。酒好きな家族なのでどうしてもまずお酒に合うものになりがちです。里芋、和風のいもですが、意外とチーズや生クリームに会いますよ。ビールにはビールの力からで柔らかくなりますね。
by yuzuhane (2012-11-29 07:22) 

ジュエルママ

えっ、これって、お店で召し上がった写真ではないのですね??
すごいです・・・
私は個人的に里芋のグラタンに興味津々!!
里芋といえば、煮物とか和風のイメージしかなかったので~
早速作ってみますっ!!

by ジュエルママ (2012-11-30 17:01) 

yuzuhane

★ジュエルママさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。お恥ずかしい家庭料理をご覧いただきましたがそう言っていただき光栄です。里芋は和風のいもですが意外とチーズや生クリームとの相性もいいですよ。ぜひお試しください。
by yuzuhane (2012-12-01 20:40) 

はなだ雲

沢庵のブルーチーズのっけ
里芋のグラタンに、白ワイン
なんか、お洒落なお料理本の記事みたいでした !
各国の、いいとこどりの、グローバルな食卓ですね
by はなだ雲 (2012-12-01 21:08) 

moz

どれも美味しそうです。でも、やっぱりこの季節は松茸ですよね ^^
土瓶蒸しと松茸ごはん、とっても美味しそう。体を芯まで温めてくれますよね。
おうちでも、こうやってお店みたいに出来るんですね。
あと、里芋のグラタンも美味しそう・・・、おなかが空いてきました、いただきたいです ^^;
ベルギービールもしばらく頂いていません。おなかがなりました 笑
by moz (2012-12-03 18:55) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事がすごく遅くなってしまいすみませんでした。
燻りがっこにブルーチーズはもともとはワインの雑誌で見たのが始まりでした。これがすごくおいしいので以来定番です。里芋は和風のいもですが、意外とチーズや生クリームと合うんですよ。本とあれこれゴッたな食卓ですが、すべてはおいしく飲むためにあります。

★mozさん
過去記事にまでコメントありがとうございます。そうですね。松茸は特別ですよね。土瓶蒸しは亡くなった実家の父が大好きで、秋になると自らが作ってくれたという一品でその影響で我が家でも秋には土瓶蒸しを食べる習慣ができています。器があれば後はいい出しとまつたけ、鶏肉、白身の魚を入れて火にかけるだけなのですぐできます。問題は松茸の値段です。今回はラッキーでした。里芋のグラタンも意外にワインに合いますよ。ベルギービールもたまに飲みたくなりますよね。
by yuzuhane (2012-12-03 20:27) 

都内公園の秋 (六義園)FlRENZE Ⅷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。