SSブログ

秋を探して東京散歩 [★東京散歩★]

またイタリアの旅が細切れになりますが・・・

皆さまのところで美しい山合いの秋 古都の晩秋 季節の花 または早 冬が訪れた景色などなど・・・
素晴らしいお写真をを拝見していると 改めて日本は広く、美しいところだなと感じます
さてそんな中東京は?・・・と見回してみると これもまた今の時期 見所が結構あるものです
そんな東京の秋を紹介してみようと 季節外れにならないうちに記事にしてみることにしました



IMG_9706-b.JPG
なまこ壁に大銀杏の色つきが映えています



IMG_9746-b.JPG



IMG_9764-c.JPG
学食メニュー 若き血  



IMG_9769-b.JPG



IMG_9775-b.JPG




IMG_9805-b.JPG
<三田>





IMG_9460-b.JPG



IMG_9527-b.JPG




IMG_9514-b.JPG



IMG_9530-b.JPG



IMG_9569-b.JPG



IMG_9589-b.JPG
<裏原宿>








IMG_9830-bb.JPG



IMG_9849-b.JPG



IMG_9852-b.JPG



IMG_9882-b.JPG



IMG_9922-b.JPG



IMG_4492-b.JPG



IMG_9969-b.JPG



IMG_9953-b.JPG
<代官山 重要文化財 旧朝倉家住宅>




一瞬ここが東京のど真ん中であるということを忘れそうなくらいの静かなたたずまいのところもあり
キャンパスや街中の裏通りでちょっと意外な秋を感じる場面もあり
東京もいい所がいっぱいです
中でも最後の旧朝倉家住宅では 縁側でしばし座り込む方が多かったです




六義園もライトアップが佳境に入り多くの人で賑わっています
そろそろ裏山の紅葉がいい時期になると思いますのでまた出かけてみたいと思います




東京の秋あれこれにお付き合いいただきありがとうございました

















nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 29

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
外国の方も日本の四季・・・春・秋が人気解りますね。
秋・紅葉を堪能させて戴ける素適な作品です。
by YUTAじい (2012-12-01 05:53) 

rtfk

素敵な写真ですね~!
都心にもやっと秋の深まりが訪れた雰囲気になってきましたね☆
大手町界隈の銀杏も色づいて来ました(^w^)


by rtfk (2012-12-01 07:50) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
静かな時間が流れてますね
yuzuhane さんの優しい空間の切り取りがうっとり。。。そしてホッコリしちゃいます
素敵な時間(とき)をありがとうございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-12-01 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
東京=人ごみ、と言うのがインプットされていますが、
こんなところも有るのですね。
by mimimomo (2012-12-01 09:21) 

びくとる

素敵ですね~。
特にラストがいいですね。^^
いいな~。どこか早く秋を見つけに行かないと、冬になっちゃう。^^;
by びくとる (2012-12-01 09:24) 

carotte

旧朝倉家住宅、いいですね。
こんな建物が残っているとは知りませんでした。
これだったら縁側に座ってしばしお庭をながめたくなりますね。
by carotte (2012-12-01 10:14) 

ぷらすけ

さすが東京いろんな顔を持っていますね。
いや、待てよ
それを見つけ発信しているyuzuhaneさんが凄いんだ!
旧朝倉家は京都かと思っちゃいました。
by ぷらすけ (2012-12-01 10:33) 

mayolica

東京は実は情緒のある場所がたくさんありますよね。
都会の真ん中だからこそ味わえる独特の風情と稀少な静寂が大好きです!
また素敵なスポットを教えていただきありがとうございます。
ぜひ時間を作って伺ってみたいところばかりです。
by mayolica (2012-12-01 11:39) 

ナビパ

晩秋の東京 素敵な佇まいや落ち着いた光景
たくさんの表情を持った都心
とても素敵に切り撮られていて素敵だなって思います。
東京は見どころ満載で撮りがいありますね。

by ナビパ (2012-12-01 13:15) 

金太郎

代官山に、こんな日本家屋が残っているとは、驚きました ^^
by 金太郎 (2012-12-01 17:18) 

砂漠のラクダ

yuzuhaneさん 今晩は^^

都内にも素敵な秋が沢山ありますね♪
旧朝倉家は一瞬京都にでも居るような錯覚を起すくらい素敵ですね!

この度は色々とご心配をおかけしました^^;
お陰様で完全に近い状態で回復することが出来ました!
皆さまの温かい気持ちに勇気付けられ、回復が早かったのかと♪
ブログも少しずつ再開いたしますので、また宜しくお願い致します!
by 砂漠のラクダ (2012-12-01 18:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
静かな佇まいの中で眺める紅葉は風情がありますね。
一緒に見学している気分で楽しませていただきました。
今年は紅葉の写真を色々撮りましたが、記事を作る
時間が取れず、お蔵入りになりそうです(^_^;)
by プースケ (2012-12-01 19:16) 

ため息の午後

重厚な大学の建物と紅葉、こんなところで学生生活を
送りたかったです(涙)。
日本建築と紅葉のしっとり感と安心感、さすがにお上手
にお撮りです(笑)。 まるで京都にでも来たようです。
by ため息の午後 (2012-12-01 19:32) 

たくや

いい場所ですね~
まさしく秋色!
by たくや (2012-12-01 20:09) 

katakiyo

重要文化財 旧朝倉家住宅に是非伺いたいと思います。
by katakiyo (2012-12-01 20:38) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★YUTAじいさん
コメントいありがとうございます。わざわざご丁寧にどうも…。本当に外国の方もよく日本庭園とかの紅葉を一心に写真に収めていらしたりする姿を見かけますよね。少しでも問う雇用の秋の良さが伝わればうれしい限りです。ありがとうございます。

★rtfkさん
コメントありがとうございます。ほんと都心も秋が深まりました。いつも皆様にところで素敵な自然を拝見していますが、わが町東京も負けていないなと思うことも多く
紹介させていただきましたが…ありがとうございます。。ほんとお堀端の銀杏がきれいに輝いていますね。この前車で通りかかってそう感じました。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。やさしい切り取といっていただきそうなのかなと思っていますが、いつも優しい言葉をかけていただきうれしい限りです。東京ははくちゃんのところみたいに空が大きくなくて庭園とかも整備されたものだったりしますが、それでも秋の感じは出ているんですよね。そんな東京の秋を感じていただければ本望です。ありがとうございます。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。東京というとすぐに渋谷や新宿の人込みが思い浮かびますが、整備されたところであってもこんな風情あるところもありますね。都立9庭園、大学のキャンパスは広々として意外と自然が感じられますね。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。あそこは代官山とは思えないところですね。斜面になった広い庭、それを見下ろす和室、思わずそこから動けなくなるほどの静寂な時が広がっていました。木のレールとか建築的にも貴重だそうです。もうお嬢様のと素敵な秋を見つけていらっしゃいましたが、まだまだよく見るとありそうですね。お写真楽しみにしています。
by yuzuhane (2012-12-01 21:13) 

はなだ雲

東京の秋の風情も、捨てたものではありませんね!
寒いので、最近ますます出不精になってて・・
yuzuhaneさんのお写真、見せて頂いて
私も、あちこちの場所で季節を堪能した気分になりましたので
この秋がもうこのまま幕を閉じても、十分満足ってきもちです^^
by はなだ雲 (2012-12-01 21:26) 

yuzuhane

★carotte さん
コメントありがとうございます。代官山はどこかしゃれたところで写真を撮りに行きたくなる場所なんですが、ここはそうした機会に違う季節に一回行って、とてもいいところだったので次回は紅葉の時期に行こうと決めていました。大正時代の貴重な建築物、戦火や関東大震災を免れてほんとよく残っています。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。東京以外にお住まいの方が東京にたいしてどういう風に感じてらっしゃるのかはすごく興味がありますし、少しでも知ってよく思っていただきたいという希望もあります。そういう意味で、素敵な感想をいただきとてもうれしい限りです。旧朝倉家住宅は大正時代の建築物として貴重だそうで、斜面になった広い庭はほんと静寂な空間です。京都に負けてないですよね。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。人ごみばかりが東京じゃないですよね。都立の9庭園、大学のキャンパスは意外と広々として自然が感じられて素敵です。うちから東大までゆずと時々散歩に行きます。庭園は犬はだめですが、キャンパス内はOk.なのがいいですね。代官山のあそこもいい所でしょう。ワン子はだめなのが残念ですが、静寂の時を感じにぜひお出かけください。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。そうですね。東京もいろいろな顔がありますね。意外と大通りの裏で小さな自然が息づいていたりして・・・。美容室の帰りに神宮前あたりで見つけた実に夢中になってしまいました。東京の固定化されたイメージを少しでも自分の中で超えたい気がして…それを感じていただけたような気がしてうれしいコメントでした。ありがとうございました。

★金太郎さん
コメントありがとうございます。旧朝倉家住宅、大正時代の建築物として貴重だそうで、予期戦火や関東大震災を潜り抜けましたよね。最初は内閣府管理だったようですが、渋谷区の管理になって一般公開されたようです。

★砂漠のラクダさん
コメントありがとうございます。ご丁寧なご挨拶恐れ入ります。本当に早くお元気になられて良かったです。またお写真楽しみに伺わせていただきます。
ほんと東京もこうしてみると日本のどこにも負けない良さがありますよね。代官山は一瞬自分が今いる場所を錯覚するような空間でした。


by yuzuhane (2012-12-01 21:36) 

yuzuhane

★ぷーすけさん
コメントありがとうございます。そうですね。代官山はおしゃれな街ですがここは和風の良さが感じられる空間ですね。皆窓際に座ってかなり長い時間動こうとしない方が多かったです。気持ちわかります。お仕事の合間になさるから大変でしょうが、せっかく撮られた紅葉のお写真機会があったらぜひ拝見させてください。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。大学には意外と重厚な建物が残っていたり、並木道があったり庭があったり都内でもホッとできる場所です。三田(田町)は家とちょうど反対側で結構遠いですが、この演説館は重要文化財ですから見所がありますね。歩いて行けてわんこもOkな東大もいいところです。いつも素敵な古都をお撮りになる方にそんなこと言っていただけるとすごく喜びます。ありがとうございます。

★たくやさん
コメントありがとうございます。東京にもいい所がいっぱいですね。探してみると意外な場所でも秋色が見つかりそれも撮影の楽しみです。

★ katakiyo さん
コメントありがとうございます。大正時代の貴重な建築物、斜面になった広い庭、見所がいっぱいです。内部も撮影可能です。ぜひお出かけください。紅葉もまだ少しもちそうです。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。私が写真始めたさいに思ったことは、外国に行ったら狂ったように写真を撮るのに、自分が住む東京が色あせているように見えるのは何かの錯覚のせいなのではということでした。エッフェル塔がカッコよく見えて東京タワーが劣って見えるのは腐った目のせい・・みたいな。だから東京再発見は大きな課題です。なかなかそうは言ってもうまくいかないですが、少なくとも固定観念は超えたいと思ってはいるのですが・・・。寒いからこもりたい気持ちわかります。でもあえて飛び出してまた素敵な視点拝見させてください。
by yuzuhane (2012-12-01 21:57) 

銀狼

大都会の喧騒の中でも、こんなに素敵なところがあるんですね^^
田舎者はどうしてもコンクリートジャングルしか浮かばないのですが、
素晴らしい場所と光景を御紹介頂き、ありがとうございました^^
機会を作って是非訪れてみたいです^^
by 銀狼 (2012-12-01 22:30) 

kazu-kun2626

素適な写真ですね~
旧朝倉家が好きですね
写真も見事です
by kazu-kun2626 (2012-12-02 07:11) 

ぱぱくま

ここ代官山なんですね!?
東京都内にも静かなところが探せばあるものですね〜
しっとりした秋を身近なところで感じられるって
嬉しいですよね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-12-02 10:56) 

koh925

三田周辺の坂道散歩をしたいと重いながら実現していません
東京に残る文化財ですね、機会があれば散歩のときに
立ち寄ってみます
by koh925 (2012-12-02 15:37) 

kuwachan

こんばんは。
晩秋の東京の風景楽しませていただきました。
東京にも素晴らしい場所がたくさんありますよね^^
今日も多摩川の土手を車で走っていると、桜の葉っぱが綺麗に色付いていて
わざわざ遠くまで出かけなくても・・なんて思ってしまいました(笑)
by kuwachan (2012-12-02 21:57) 

Rita

こんばんは。
東京の晩秋も、秋色になりましたね☆
建物と木々が自然にマッチしていて、違和感がなく嬉しい驚きでした。
そちらでは、もう少し紅葉を楽しめるのでしょうか(∩.∩)

by Rita (2012-12-03 00:28) 

yuzuhane

★銀狼さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんですよ。住まいのすぐそばにある東京9庭園の一つ六義園のほかにもこうして探すと意外に緑が多い場所で落ち着ける場所はあるものです。ビルばかりだからこそこうしたところは整備して残しているのでしょうが…。そして意外とキャンパスには緑が多いのも驚きです。ぜひ時間を作って東京探しなさってくださいね。

★ kazu-kun2626 さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。旧朝倉家住宅、以前に季節が違う時に一回行ったことがあって次回は絶対に紅葉の時期に行こうと決めていました。正解でした。大正時代の建築としても貴重だそうで、木のレールなど見どころも多いし内部も撮影が可能です。素敵な写真撮られる方にそう言っていただくと励みになります。ありがとうございます。

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんですよ。代官山なんです。ほんと意外なところに静かで自然のある場所が隠れているものです。
東京お勧めの場所として住まいの至近の六義園を一番に推したいところですが、代官山のここも負けていませんね。ほんと遠くまで行かなくても素敵な秋に出会えていい時間でした。

★koh925さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうですね。坂歩きをなさいますものね。三田周辺にも魚濫坂とか坂が多いですよね。ぜひついでに東京の文化財ご覧になってみてください。まだまだ探すと東京も見所が多そうです。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんですよね。住まいの近くの六義園、駅反対側にある古河庭園はよく行って良さを知っているので、お勧めしたいのですが、他にもまだまだ素敵なところはありそうですよね。前の方にところでも書いたのですが、私の写真のきっかけは、東京再発見です。外国に行ったときの高揚した気持ちを自の町でも見つけたいと思っています。桜の葉っぱの紅葉はちょっと散ってまばらなところが素敵ですね。

★Ritaさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんです。東京もすっかり秋色になり、街路樹の銀杏並木も黄色く染まりました。そろそろ落ち葉掃除が大変ですね。ビルばかりの中でアクセントにある木はありがたいものです。例年の経験では、六義園の紅葉は12月の10日前までは続きます。あと少し最後の頑張りをまた見に行きたいと思っています。
by yuzuhane (2012-12-03 09:28) 

アールグレイ

たくさんの人が活動的に動いている街という東京からは
考えられないくらいの静かな佇まいの所ですね。
自分の住んでいる近場、すぐそこにも、みつけると紅葉などの自然の移ろう美しい様が、見られますね^^
撮られるお写真の視点も素敵です。
by アールグレイ (2012-12-03 12:05) 

moz

東京、改めて歩いてみるとお洒落なところ、落ち着いて瀟洒な場所、素敵な紅葉・・・ ♪
素敵なところがたくさんあるんですね。和も洋風も色々を見て歩けます。
縁側に腰をおろして、紅葉を愛でるなんて最高ですね。
素敵な東京のお散歩、連れて行っていただいて、ほんと、ありがとうございます。最後の一枚、落ち着いていて良いですね ^^
by moz (2012-12-03 19:00) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうですね。東京というと人ごみ、ビルばかりというイメージが強いでしょうが、意外にも緑の場所が多かったりもします。まず皇居周辺、都立9庭園、キャンパスも都心にしては広く土地取ってあるので、つかの間の自然が感じられますね。遠くまで行かなくても自分の町で素敵を見つけたいと写真撮っています。お言葉励みになります。ありがとうございます。

★mozさん
コメントありがとうございます。私は自分が生まれて育った町をもっとよく知りたいし、固定化された見方でなく自分なりの素敵を発見したいと思っています。また
外国に行ったらどこもかしこもよく見えてくるのに、東京がそれに比べて劣ってるわけではないんだとも。・・・どうしても秋ならこの景色、と決まった感じになりがちで、なかなか自分なりの素敵発見は難しいのですが、せめてきもちだけでも・・・と。一緒に東京散歩していただきありがとうございます。日本家屋の縁側から紅葉…時が止まっていましたよ。いい時間でした。
by yuzuhane (2012-12-03 20:16) 

FlRENZE Ⅷ007 50周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。