SSブログ

カフェ散歩な日 神楽坂 [★おいしいもの★]

IMG_3612-b.JPG


IMG_3606-b.JPG


IMG_3607-b.JPG


IMG_3608-b.JPG


IMG_3615-b.JPG


IMG_6316-b.JPG


IMG_3577-b.JPG


IMG_6292-b.JPG


IMG_6310-b.JPG


IMG_6315-b.JPG
2軒続きで並んだ親子で営むカフェ
ちょっぴり遊び心があるおしゃれな息子さんの店か、
一枚板の重厚なカウンター、ガラス扉が印象的な落ち着いた雰囲気のお父さんの店か
前まで来てからどちらにするかを迷うのもまた楽しいもの


IMG_0709-b.JPG



IMG_0722-b.JPG



IMG_0710-b.JPG



IMG_0711-b.JPG


IMG_6363-b.JPG


IMG_6364-b.JPG


IMG_6368-b.JPG
漬物、番茶カフェ…珍しいですが…実力派です
ランチは野菜たっぷり味噌汁と番茶でたいた雑穀米、おかず3品ヘルシーご膳など
夜 赤提灯タイムは[ビール]


どこか気になる店はありましたか
神楽坂には古民家カフェまだありますので、続きはまたの機会に


東京は梅雨入りしましたが、今日は快晴です
良い週末をお過ごしください
ご訪問いただきありがとうございました









nice!(120)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 39

グリーン

素敵な雰囲気のお店ですね☆
by グリーン (2013-06-01 08:24) 

koume

小物もひとつひとつがとってもおしゃれで
素敵なカフェですね^^
親子さんで営んでいるんですね。
どちらに入ろうか、迷ってしまいそうです^^
名紙?にベルが置いてあって、本当にどこをとっても
おしゃれですね~~
近くにあったら、ぜひ、いってみたいです♪
by koume (2013-06-01 08:36) 

carotte

神楽坂に民家を改造したカフェがあるとは知りませんでした。
でもあの辺りは一歩路地を入ると落ち着いた立たずまいの
民家が並んでますね。面白い街です。
by carotte (2013-06-01 10:29) 

みぃにゃん

アットホームな感じというか落ちついた雰囲気ですね~
by みぃにゃん (2013-06-01 12:57) 

コボ

落ち着けそうなお店ですね(^^)。
長居してしまいそう;

毎回思いますけど、写真一枚一枚が
雰囲気を醸し出してて素敵です。
by コボ (2013-06-01 13:05) 

はなだ雲

あ ! 神楽坂ですね
まるで時が止まったような、「浪漫」あふれる空間
落ち着くようでいて、同時に
ピンと張られた品格みたいなのも感じられます^^
yuzuhaneさんの写真には、常に揺るがぬ筋が一本とおっているなと
生意気ですが、しみじみ、あらためてそう思ったのでした♪
by はなだ雲 (2013-06-01 13:24) 

rabbit

お店の雰囲気、素敵ですね・・・ほっと一息、夢空間。
by rabbit (2013-06-01 13:26) 

mamii

素敵な雰囲気のお店ですね・・・ほっと一息。
by mamii (2013-06-01 13:47) 

ぷらすけ

番茶カフェは初めて知りました
漬け物にフォークって・・・お箸じゃぁ~ご飯になっちゃいますもんね^m^
by ぷらすけ (2013-06-01 14:37) 

citron

今日はこちらは風が心地よく涼しいぐらいで窓も閉めたぐらいです。
どのカフェも素敵で心がほっこりしてきます。
日頃あまり縁のない番茶カフェに行ってみたいです。スイーツに漬物の組み合わ
せもまた好みです。ここのランチは食べてみたいです。長野の家や親戚に行くと
お菓子ではなくどこも漬物とお茶が出てきて初めは驚いたものです。
by citron (2013-06-01 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
親子でお隣どおしでお商売なんて楽しいでしょうね~
とても良い雰囲気のお店だと思います、わたくし^^v
by mimimomo (2013-06-01 15:29) 

ため息の午後

どちらも隠れ家的なお店ですね。 こんなお店の常連に
なればみんなに内緒にして通ってみたくなりますね。
日替わりで通うのもよさそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-01 20:03) 

獏

こんばんは^^)
親子それも父よ息子でならんでお店を・・・・珍しいですが
それもまた微笑ましく素敵な雰囲気なんでしょうね☆
神楽坂 また歩いてみたいです♬

by 獏 (2013-06-01 22:59) 

DON

神楽坂って 仕事では何回も行ってるのに
散策は したこと無いんです(笑

休みの日に ゆっくり行きたいです(^^ゞ
by DON (2013-06-02 00:17) 

リック

いつまでも残って欲しいお店ですよね、素敵です♪
by リック (2013-06-02 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はお茶・・・自分への時間持てるお店少なくなりましたね。
49年間住んでましたが・・・お店の入れ替わり激しいです。
by YUTAじい (2013-06-02 04:50) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な時間が流れてますね
いつもの優しい空間。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-02 06:40) 

まき

☆漬物番茶カフェってとっても素敵だな~って思います♪
こちらにはまだこのようなお店はないですよ(^_^;)
癒されそう~!
by まき (2013-06-02 07:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
すてきな古民家カフェですね~
番茶カフエ雰囲気ですね
一度飲んでみたいですね
by kazu-kun2626 (2013-06-02 07:27) 

mayolica

神楽坂は散策したことはありますがゆっくりとカフェに入ることはなかったので
ぜひ試してみたいです!レトロで落ち着きがあって独特の洗練されたムードが有りますね。番茶カフェは気になりますが、最初のお店の萩焼?のカップにカフェオレというのもすてき!(それともチャイかな?ロイヤルミルクティー?)
by mayolica (2013-06-02 09:07) 

たくや

建物と器もマッチして素敵なお店ですね~

by たくや (2013-06-02 09:47) 

ナビパ

どちらに入るか迷うのもまた楽しみのひとつですね。
ハシゴしてしまいそうですが。。。その時の気分しだいなのでしょうね。
マスターは素敵な親子なんだろうな。。。^ ^
by ナビパ (2013-06-02 10:26) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★グリーンさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。…どの店もそれぞれにいい雰囲気でしょう。こだわりがあって店を作り上げてる感じがすてきなんですよね。

★koumeさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうなんですよね。飾ってあるもの一つ一つにこだわりが感じられて、いすなども工夫してるし素敵ですよね。お父さんと息子さんそれぞれご夫婦で店を切り盛りされていて、内部で行き来ができるようになってるんですよ。番茶カフェは2階に席があって、1階が準備するスペースので店の方を呼ぶのに使うんですが、それがまたいい雰囲気ですよね。

★carotteさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。・・・神楽坂には古民家カフェ、まだあります。意外に多いんですよ。でも皆古い建物を利用してるので、この前一つの店は耐震工事で休業していたり・・・。ほんと一つ奥に入ると住宅街の思わぬところに店があったり、探し出すのもまた楽しいですね。魅力に満ちた街で好きな場所です。


★みいにゃんさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。いわゆるチェーン店の店と違って店の方も自分の店作りにこだわりを持っている感じがしてそれがくつろぎの空間を生んでいるんでしょうね。親子で隣どおし、中でつながった店ってなんかほんとアットホームな感じですよね。

★コボさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。それぞれによさがあってほんと落ち着いて長居したくなりますね。息子さんの店は、仕事したりして長くいる人とみかけます。番茶カフェは女性に人気です。写真で、雰囲気を感じていただけて良かったです。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-06-02 10:35) 

ゆっきん

落ち着いたカフェでゆっくりコーヒーを味わうのに良い感じのお店
ですね あの人形は銅板で出来た人形ですか? 
番茶カフェて珍しいですね!(^^)!
by ゆっきん (2013-06-02 10:37) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうです。神楽坂古民家カフェです。書いてくださったコメントがなんかすごくあてはまってしっくり来たっていうか・・・それぞれに自分のこだわりを持って店を営んでいる方たちの気がいがその品格を生むんでしょうね。・・・一本筋が通った・・・なんか串で突き通されてピンとなった気がしましたが、ありがとうございます。自分ではそういうこと意識せず撮ってるのですが・・・。

★rabbitさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。なんかチェーン店のカフェとは違う空気がありますよね。ほんとなんかくつろげる気がします。
店の方のこだわりを感じに行くおっしゃる通りの夢空間ですよね。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。3店ともそれぞれに店の雰囲気は違いますが、共通しているのはマニュアルなどに頼らず自分で店を作り上げていこうという店主の思いなのかなと思います。ここら辺がどこでも同じ感じのチェーン店とは違いほっとする空間になってるんでしょうね。

★ぷらすけさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。番茶カフェは珍しいですよね。チャイとかほかのメニューもありますが、番茶の種類が豊富で、漬物がもれなくついてきて・・・ちゃぶだいでそれをいただく・・・漬物につくあのフォークもなんかレトロでいい感じに一役買っています。お昼もなかなかいけるんですよ。

★citronさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでしたか。涼しくて窓を閉めるくらいの気候だったんですね。こちらも天気はよかったですが、夕方は気温が下がりました。…番茶カフェ、珍しいですよね。漬物がついてくるのもまたポイント高いです。長野ではこれが普通なんですね。ここのお昼はヘルシーご膳で、大きなお椀に野菜たっぷりの味噌汁、番茶でたいた雑穀米にふきをたいたものや魚の煮付けとか小さなおかずがついてとても懐かしい味です。こういうお昼はは体がきれいになる気がしますね。
by yuzuhane (2013-06-02 11:01) 

yuzuhane

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうですよね。親子で隣どおし店をやるってなかなかないケースかもしれません。でもそれぞれの個性が光っていてお互いが相手を引き立てて成り立ってる感じがします。競争だけじゃなくていい関係なんでしょうね。いい感じの店でしょう。mimimomoさんにお墨付きをいただいたらきっと喜びますよ。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうですね。3店とも大きな道から一本入った住宅街の中にある隠れがって感じですね。それぞれにいい雰囲気なのでほんとどこに行こうか迷います。女性に人気なのは断然番茶カフェですが・・・。歩いて行ける距離にあったら本持ってまいにち日替わりで通っちゃいそうですが、残念ながら地下鉄で3つ乗るので・・・。

★獏さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。そうですよね。なかなか親子で隣どおしで店をやるって聞かないですよね。しかもそれが成り立っているのは、お互いの個性が互いを尊重していいライバル関係にあるからだいます。神楽坂にいらしたら男性でお酒好きの方なら日本酒の名店、伊勢藤にいらしてみてください。座ると一汁三菜が出て、こだわりの無口な店主がちょっと怖いらしいですが・・・。

★DONさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。そうでしたか。お仕事でいらしてもゆっくり町見学というわけにはいかないですものね。ぜひお休みの日にいらしてみてください。石畳の道がいい雰囲気ですし、いい店もいっぱいです。わんこがOkなお堀端のカナルカフェにはゆずもよく行きます。ポンたちゃんもぜひ…。

★リックさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうですよね。どこに行ってもマニュアル化されて同じ感じのチェーン店にないこだわりの空間は貴重ですよね。頑張ってほしい店たちだと私も思っています。
by yuzuhane (2013-06-02 11:25) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。49年間も神楽坂にお住まいでしたか。すごくうらやましいです。だからアルボールとか良くご存じだったんですね。。。。ホント最近は、チェーン店のカフェばかりで、ゆっくりとした時間の流れるこだわりの店は少なくなりましたよね。神楽坂頑張っていますよ

★はくちゃん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。出張先からわざわざありがとうございます。ほんとこれらの店たちは手づくり感のある素敵なこだわりが心地いいですよね。神楽坂にはまだこういった古民家カフェが住宅街の中に隠れていて…楽しみな場所なんです。

★まきさん
コメントありがとうございます。番茶カフェ、ほんと珍しいですよね。番茶の種類も豊富で、漬物がお茶うけについてきてちゃぶ台でいただく雰囲気は、なかなかおつなものです。和カフェみたいなものは見かけることはありますが、このこだわった感じはさすがです。懐かしい感じが癒されますよ。女性に大人気です。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。番茶カフェ、いい雰囲気でしょう。古い民家を利用していてなんか懐かしい感じがします。まあるいちゃぶ台とか小物も中々いい感じです。番茶の種類も豊富で急須に漬物がすてきですよね。お昼もヘルシーご膳でおいしいんですよ。夜はお酒を出すようです。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。今度はゆっくりカフェ散歩なさってください。どの店もわかりにくい場所にありますが、有名店だと思いますので、神楽坂カフェ 名前で検索すればすぐ出ると思います。番茶カフェは女性に人気です。息子さんお店ノアのカップいいですよね。コースターにもこだわりの刻印があるんです。あのときはチャイをいただきました。美味ですよ。まだ古民家カフェあるのでまたの機会に見てください。

★たくやさん
コメントありがとうございます。どの店も外観は古い民家なんですが、内部はそれぞれにこった空間になっていて素敵です。器にもこだわりがありますよね。特に番茶カフェの急須には懐かしさを覚えました。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。ほんとはしごいしてしまいそうにそれぞれの個性がすてきなんですよね。お父さんは無口で渋い感じ、奥様も落ち着いた控え目な方、息子さんはスポーツマンタイプのさわやかな明るい感じ、奥様はキュートなかた、お互いの個性をそれぞれが引き立て合って素敵なライバル関係だと思いました。

★ゆっきんさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。どの店も最近のチェーン店のカフェとは違うこだわりの空間がすてきな店なんです。あの人形はたぶん銅でできたものだと思います。アンティークな感じですよね。番茶カフェはあまり聞いたことがないッですが、あのちゃぶ台で急須に番茶、漬物というのはなかなか素敵です。
by yuzuhane (2013-06-02 11:52) 

銀狼

親子でカフェですかぁ。。。^^
親の立場としては、我が子と一緒にそういう事が出来るのが
本当に羨ましく思います^^
時間がゆったり流れていそうな感じがいいですね。。。^^
by 銀狼 (2013-06-02 13:11) 

koh925

散歩に出かけると、1日に2回は喫茶店に入ります
神楽坂でもカフェを探しますが、いつもメイン通りの店
入りたくなるレトロな店ですね
by koh925 (2013-06-02 17:39) 

庭守

どちらも雰囲気のある素敵なカフェですね!
以前、神楽坂の近くに勤めていたので毎週のように飲み歩いて(笑)いましたが
全然知りませんでした
家具も雑貨もちょっとしたしつらえもどれも本当に素敵!
父子揃ってセンスのいい方なのですね

古民家カフェ特集、次回も楽しみにしています♪

by 庭守 (2013-06-03 15:45) 

めい

素敵なカフェですね
先日行ったばかりなのに見てこなかった神楽坂です
もっとも右も左も解らない神楽坂だったのでほとんど
見てこなかったのですが^^;
これほど落ち着いた素敵な場所があるのですね
また行きたくなりました♥
by めい (2013-06-03 18:13) 

yuzuhane

★銀狼さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみませんでした。そうですよね。私も親の気持ちになってみると子供と隣どおしで仕事してお互いがいいライバル関係というのは素敵なことだなと思います。この3店はそれぞれのこだわりが心地よい空間になっていますよね。

★kho925さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみませんでした。
そうでしたか。お散歩途中に休むのにカフェによく行かれるんですね。この3店はいずれもメイン通りから外れた奥にあります。親子の店は坂を登りきって大久保通りを渡った先の右手、赤城神社よりは手前、番茶カフェは坂を登りきって大久保通りに出る少し前を左手です。神楽坂、カフェで検索すればいずれも出ると思います。またお散歩の折にぜひ…。

★庭守さん
コメントありがとうございます。お仕事場が神楽坂あたりだったんですね。神楽坂は飲み屋さんも本当にいっぱいありますよね。このカフェはどれくらい古くからあるのかは分からないのですが、いずれもメイン通りからは奥にはいったちょとわかりにくいところに隠れているんですよ。ほんとそれぞれの店で小物に至るまでこだわりがあって素敵な空間です。古民家カフェまだありますので、また紹介させていただきますね。

★めいさん
コメントありがとうございます。ほんと先日いらしていましたよね。私もランチの店はメモさせていただきました。ここはメイン通りから奥に入ったところにも店があるので全部がわかるまでは結構時間がかかる様な気がします。私はここは割と家から近いし好きな街なのでよく行きますし、写真撮るのであちこち歩いていろいろわかってきたところなんですよ。またぜひ散策されてみてください。奥が深いですよね。
by yuzuhane (2013-06-03 21:54) 

アールグレイ

親子で隣同士でカフェをされているのですね。
それぞれに素敵な味わいのカフェで、落ちつきますね。
こんな風にお店を撮ってくださったら、お店の方も喜ばれることでしょうね。
私も、近かったら、是非行って見たくなるお店です^^
by アールグレイ (2013-06-04 13:11) 

プースケ

こんばんは(^_^)
古民家のカフェはとても雰囲気がよくて寛げますね♪
漬物カフェも好きです。神楽坂のお店はTVで時々見ますが
素敵なところがたくさんあり、カフェ巡りも楽しそうです(^^)
by プースケ (2013-06-04 21:38) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 20:56) 

moz

神楽坂、最近はあまり行けてないです。
色々と味のあるところが多いですよね。古民家カフェもねこんなに素敵なところがあるんだ ^^
しかも、お隣通しで親子さんなんですね @@;
自分でも焼き物のカップを集めていたせいもあって、古民家カフェのような感じのお店好きです。焼き物のカップの似合う店、味わいありますよね。
番茶セット? 漬物がついているのにびっくりです 笑
一度行ってみたいです。
真ん中のあたりの、小さな人形達のシルエットのお写真、とっても素敵ですね。 ^^
by moz (2013-06-07 06:25) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみませんでした。
そうなんです。親子で隣どおしでカフェなんていいですよね。お互いにそれぞれこだわりがあって刺激し合っていいライバル関係ですね。こんないい雰囲気の場所を撮らせていただけてこちらの方がありがたいです。東京にいらしたらお嬢さんとぜひ。

★プースケさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみませんでした。古い日本家屋をうまく利用してそれぞれに味があっていいですよね。漬物カフェは番茶にこだわっていて種類も豊富です。ランチもヘルシーで美味しいです。神楽坂テレビによく出ますか。そうかもしれないですね。石畳の古い感じとお洒落な店が混在して素敵なところなんですね。近くに日仏会館があるのでフランス人もよく見かけます。フランス料理店も多いですね。

★Ritaさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。少しは気持ちが落ち着かれてるといいのですが・・・。

★mozさん
コメントありがとうございます。神楽坂、いらしたことがおありで御存じなんですね。そうですね。石畳の和風な感じあり、フランス料理店やおしゃれな店もあり・・・ほんと素敵が混在してますよね。これらの古民家カフェは通りからは一本入った住宅街にあるんですが、隠れ家みたいでいい感じです。親子でカフェいいですよね。番茶カフェで漬物がついてくるのはびっくりですが、なかなか味がある店です。番茶にこっていて種類が豊富なんですよ。ランチもおいしいです。焼き物コレクションされるmozさんが気に入る感じでしょうね。あの人形にも店のマスターお父さんのこだわりが感じられますよね。
by yuzuhane (2013-06-07 11:40) 

kuwachan

こんにちは。
お久しぶりです。留守中のご訪問ありがとうございました。
昨日無事帰国しました。
暫く洋物漬けでしたので、日本的なものを見るとホッとします(笑)
また宜しくお願いします。

by kuwachan (2013-06-10 12:21) 

yuzuhane

★kuwachanさん
わざわざお疲れのところご丁寧にありがとうございます。気温の変動があったようッですが、楽しいご旅行無事お戻りになられて何よりです。ほんと洋風ばかりだと和風が懐かしくなりますよね。こちらこそまたよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-06-11 09:40) 

鶴見界隈レトロなおもちゃたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。