SSブログ

飛騨高山 古い町並み [★国内散歩★]

IMG_5719-b.JPG



IMG_5713-b.JPG
高山陣屋を出て、古い町並みにやってくると、雨脚が強くなってきました



IMG_5670-b.JPG



IMG_5703-b.JPG
ほうばみそ定食のお昼を食べた後は雨がやみそうもないので、何件も軒を連ねている酒蔵に飛び込んで



IMG_5684-b.JPG



IMG_5737-b.JPG
きき酒試飲大会となりました
お猪口を一つ買うと何杯も試せる店、お酒ごとに一杯いくらとなっている店いろいろです


IMG_5738-b.JPG



IMG_5744-b.JPG




IMG_5746-b.JPG
店内も見所がありましたし、いいお土産探しができました

IMG_6808-b.JPG



IMG_5760-b.JPG



IMG_5723-b.JPG
傘をさしながら歩くので思うように撮れないですが、面白いものも見かけました




IMG_5782-b.JPG



IMG_5834-b.JPG



IMG_5835-b.JPG



IMG_5830-b.JPG
喫茶店もおしゃれなお店がいっぱいでどこの店にも立ち寄ってみたくなり迷います



IMG_5818-b.JPG



IMG_5812-b.JPG



IMG_5824-b.JPG



IMG_5838-b.JPG
天気がいい日なら飛騨牛のくし焼きやみたらし団子など食べながらそぞろ歩くのもよかったのでしょうが…
雨宿りしながらの散策となってしまったのがちょっと残念でした






















タグ:写真 高山
nice!(96)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 46

銀四郎

いやぁ~とても素敵なトコだね~^^
喫茶店もお洒落だけど、都会のお洒落な店と違って僕みてぇな田舎もんでも入れそう。。。笑
by 銀四郎 (2013-02-21 06:07) 

takenoko

雨が降っているから人が少なくてよかったかもしれませんね。
by takenoko (2013-02-21 06:24) 

viviane

雨降りで傘をさしながらの撮影、大変でしたね・・
それでも~写真から、家屋の柱の匂いがしっかり漂ってきます
聞き酒大会^^ですか・・日本酒が飲めないので羨ましいです^^
やはり紅茶でしたね^^私も珈琲より紅茶派・・です♪
by viviane (2013-02-21 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
高山素晴らしいですね・・・雨もまた風情・・・素適な作品です。
by YUTAじい (2013-02-21 07:26) 

獏

ほんとうに素敵な切り取り方をされていますね☆(^^)
以前訪れたときはグループだったので・・・ゆっくり見られず(涙)
一人でふら~っと滞在してみたい街です(@@;)

by 獏 (2013-02-21 07:43) 

はくちゃん

おはようございます
ほんと素敵なところですねぇ
お店もロケーションも素敵なんだと思うんですが、yuzuhane さんの目。。。が、素敵なんですね
1枚1枚が暖かくて優しくて見ててホッとします
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-21 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
雨は残念でしたが・・・利き酒~良いですねぇ~(^-^
ん?田舎ぜんざい(@@  子供のころ田舎ぜんざいと言うと(^0^
by mimimomo (2013-02-21 08:42) 

びくとる

一度訪れたことがありますが飛騨牛の串焼き、食べたことあります。^^
食べ歩きとか美味しいですよね。
ココの雰囲気はいいですね。^^
by びくとる (2013-02-21 10:14) 

たくや

落ち着いていて、いい場所ですよね~

by たくや (2013-02-21 10:17) 

kuwachan

こんにちは。
高山はまだ行ったのことがありません。
日本の古い町並みがとても印象的ですね。
レトロな雰囲気も魅力的です。ゆっくりと訪ねてみたいですね。
ただ、yuzuhaneさんのステキなお写真を見てから行ったら
がっかりするかもしれませんね(笑)
by kuwachan (2013-02-21 12:29) 

carotte

利き酒大会いいですねえ〜。あれって、口にした後、ほんとは出してしまわな
いといけないみたいなんですけど飲んじゃいますねえ。
町並の雰囲気を壊さないようにどのお店も工夫してますね。
飛騨高山はだいぶ昔に一度行ったっきりで記憶のかなた。
もう一度行ってみたくなりました。
by carotte (2013-02-21 13:07) 

mamii

レトロな雰囲気でとっても素敵なところですね、聞き酒たいかいもいい。

by mamii (2013-02-21 13:23) 

Rita

こんにちは。 お久しぶりです。
わぁ~、しっとり落ち着いたところですね。
喫茶店、入りたくなってしまうお気持ち、よくわかります。
古い町並み、ゆっくりと歩きたくなりました^^
by Rita (2013-02-21 14:44) 

庭守

番傘が似合いそうな街並みですね^^
そして想像するに、きっとyuzuhaneさんにも♪

きき酒をされたということは結構イケる口なのでしょうか(笑)
私も日本酒は好きです
正確に言うと日本酒も好きです^^*

yuzuhaneさんの手に掛かると何気ない被写体が
絵になってしまうから不思議です
すりガラスの向こうに見えるステンドグラスのようなランプが
素敵でした!

by 庭守 (2013-02-21 15:34) 

koh925

飛騨高山は、何度言っても懐かしさを感じる町ですね
宮川に架かる赤い橋の横の旅館に泊まったことがあります
朝市で、妻がトマトが美味しそうだと土産に買ったのには驚きました
車ではなく電車で帰りました(笑)
by koh925 (2013-02-21 15:57) 

めい

足元が悪く傘を片手にの観光は大変でしたでしょうけど
雨ならではの観光も味わえたご様子ですね
こちらはいつ伺っても(2度しかありませんが^^;)
混雑してますのにお写真からですと人手もさほどではなかったようですね
あ~・・♡やっぱり写し方お上手♪

by めい (2013-02-21 16:00) 

ゆうみ

ここに行ってじっくりと時間をかけて写真が撮りたい
そう思える風景ですね。
なんだか すっと自分自身を落ち着かせてくれるようです。
by ゆうみ (2013-02-21 16:36) 

mayolica

あいにくの雨で散策には残念でしたが、お写真ではしっとり落ち着いた静かな町並みがとても美しく思えました。
利き酒を楽しんだり素敵なカフェに立ち寄られたりyuzuhane様らしいおしゃれな時間を過ごされたようですね!お土産もきっと素敵なものでしょう!
by mayolica (2013-02-21 17:46) 

駅員3

何れも情緒溢れる素敵な写真で、一枚一枚見いってしまいました!
by 駅員3 (2013-02-21 18:18) 

citron

こんばんは。
飛騨高山は数回ほど行きましたが見飽きることない街並み
ですね~。素敵なカフェや、風情漂う造り酒屋など魅力もいっぱいで。
多分間違いないと思いますが喫茶の看板が出ているカフェでお茶しま
した。酒蔵できき酒もいいですね。山車は私もいただいてお土産も購入
した覚えがあります。お写真がとても素敵なのでまた行ってみたくなります。
by citron (2013-02-21 19:43) 

ぷらすけ

良い雰囲気のところですね
ゆっくりと散策してみたいですねぇ
by ぷらすけ (2013-02-21 19:44) 

ため息の午後

yuzuhane さんのお写真から飛騨高山の素朴なくらしが見えて
くるようです(笑)。 ガラス越しの写真が、いいですね。

by ため息の午後 (2013-02-21 20:15) 

ナビパ

落ち着いて風情があるところですね。
田舎ぜんざいも味わってみたいです。
雨の中は大変ですが雨がより素敵に感じさせているのかもしれませんね。

by ナビパ (2013-02-21 21:23) 

kazu-kun2626

高山は5~6回異常訪れてる
好きな町です
お酒や味噌なんかが美味しい
とこですね 山車は飛騨では有名ですね
by kazu-kun2626 (2013-02-21 21:30) 

銀狼

穏やかな町並みが写真からしっかり伝わってくるようです^^
利き酒なんてやったら、私は利き酒でなく本気で飲んでしまいそう・・・^^;
by 銀狼 (2013-02-21 22:46) 

johncomeback

高山には5年前に行きましたが、視点が違うと見えるものが違うんですね。
陣屋に向かう赤い橋で、相方が犬の糞を踏んだのが一番の想い出です(笑)

by johncomeback (2013-02-21 23:06) 

アールグレイ

飛騨高山、いいところですね。
独特の建物、落ちついた町並み
それでいておしゃれな小粋なお店があり
時間が許す限り、いろいろなお店をのぞいてみたくなりますね^^
利き酒、お酒の好きな人にはたまらない至福の時ですね。

by アールグレイ (2013-02-22 01:13) 

YUTAじい

おはようございます。
火災を聞いて「ぼたん」の方が・・・炭火を座敷の各席へ持ち込むのですがら。
by YUTAじい (2013-02-22 07:26) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうですね。この一角は古い街並みが保存されてるエリアで、ずっとこんな格子戸の黒い木の塀の家が続いています。ほとんどが商店、お土産屋さんや、食べ物や、酒蔵などですが、いい感じですよね。喫茶店もおっしゃるように変ににこじゃれているのでは無くおしゃれだけど飛騨の家具が使われたり囲炉裏があってみたり、落ち着いた高山の雰囲気が取り入れられていて居心地はいいですね。ぜひ白川郷とセットでここにもいらしてたくさんある喫茶店の中でピンときた店に入ってみてください。


★takenokoさん
コメントありがとうございます。そう言えば人の出が少なかったかもしれないですね。私たちのように雨宿りして店にいた人が多かったんでしょうか…。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。濡れても平気くらいの雨ではなく結構本格的な雨だったので、傘は必要でした。なんだか思うように撮れなかったですが雰囲気を感じていただけたようでよかったです。日本酒は私もものすごく好きなわけではないんですが、やはり地元で作られたものは試してみたいということで…。紅茶好き仲間としてはここのは今一つで、ぜんざいとか和風なものにすればよかったな…と。まあそれもいい思い出です。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。高山ほんといい所ですよね。素朴な感じと、歴史ある伝統の重みと遠くに望む山の自然とが兼ねそろっていますよね。雨の日に訪れられたこともまたこの景色を見られたという偶然の幸運ですね。ありがとうございます。

★獏さん
コメントありがとうございます。恐れ入ります。ありがとうございます。ほんとおっしゃるように一人でゆっくりとあれこれ見て回りたい素敵なまちなみですよね。
この古い町並みとして保存されている以外の横丁もいい中の雰囲気があって見所がありそうでした。雨で行動が制約されてちょっと残念な気もしましたが、獏さんがやさしいコメントくださったのでうれしかったです。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。ほんと素敵なところなんですよね。はくちゃんはいつもすごく自分がものすごくいいもののように自信がわいてくるくらいくらいやさしいことおっしゃってくださるのですごくありがたいことだなと思っています。ありがとうございます。やさしくてあたたかくてホッとさせられるようなものにあこがれているからそう撮るのかもしれないですね。人間もそういう方向を目指したいのですが・・・。
by yuzuhane (2013-02-22 08:59) 

プースケ

こんにちは(^_^)
風情がある町並みの散策は楽しいですね。雰囲気の良い
喫茶店で休憩するのも楽しそう。日本酒はそれほど飲め
ませんが、酒造見学は好きです♪ きき酒試飲も機会が
あればぜひしてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-02-22 09:55) 

yuzuhane

★mimimmoさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。雨結構な降り方だったのでそれは残念でしたが、だからこそ利き酒大会もできたわけで…。地元で作られたお酒を飲み比べてお土産さがしできたのはいい経験でした。味がみな違うんですいね。田舎ぜんざいに何か幼少期の思い出がおありなんでしょうか…。ここは紅茶とかの洋風でなく栃の実ぜんざいなどの土地のものにすればよかったなとちょっと思っています。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。いらしたことがおありなんですね。なんだか私も前に何回か行ったのですが、ここの古い町並みにこんなにお店があったかな?と
記憶があやふやなんですが、飛騨牛のくし焼きとか飛騨牛のおすし、おせんべいやみたらし団子などとかいろいろ食べ歩きができる店がいっぱい出ていてたのしそうでした。くし焼きはは手軽に地元産のものが味わえていいですよね。
ほんと風情あるいい所ですよね。

★たくやさん
コメントありがとうございます。ほんと落ち着きと素朴さとちょっと凛とした空気もあり、いいところですよね。さすが幕府の直轄領になった土地の豊かさも町の雰囲気に影響してる感じですよね。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。おおいらしたいたことがなかったとは意外な感じですが、ここは結構乗り換えとか面倒で意外に遠いんですよね。関西言葉をよく聞いたのでむしろあちらに近いんでしょうか。今も書きましたが、直轄領であった豊かさと、素朴さと、自然を控えた立地とが合わさった魅力ある町ですね。うれしいことおっしゃってくださいますが、本物はこの数倍もいいですよ。ほんの一部分だけの紹介でしたが行きたい気持ちになっていただけたのは光栄なことでした。kuwachanさんなら車でビューンでしょう…。ちかくの下呂温泉や奥飛騨温泉もいいと思いますよ。
by yuzuhane (2013-02-22 10:16) 

yuzuhane

☆お返事の途中ですが、ちょっと手が離せないことができましたので、また後ほどさせていただきます。コメントいただいたのに返事ができてない方すみません☆
by yuzuhane (2013-02-22 10:18) 

yuzuhane

★carotteさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。・・・利き酒は飲んじゃいますよね。でも比べると皆味が違ってとても楽しい経験でした。ほんとここは観光客相手のお店がほとんどですが、なんとか雰囲気を統一させるよう工夫はされていますね。高山と奥飛騨温泉や下呂温泉と組み合わせていくのもいいんではないでしょうか。機会があったらまたぜひいらしてください。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうなんです。ここは古い街並みが保存されている地区で格子戸が印象的でした。利き酒は酒蔵が並んでいたのでせっかくなので地元さんのもの試してみようということになったのですが、いいお土産さがしができました。

★Ritaさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。こちらこそご無沙汰しております。その後体調はいかがでしょうか。・・・ここは雰囲気がある通りで、見て歩くのが楽しいところでしたが、あいにくの雨でちょっと残念でした。喫茶店どれもいい感じですよね。ほんと迷いました。気持ち的には全部入ってみたかったけど…そこまでおなかに余裕がなくて断念でした。横の道もまたおもしろそうな路地があってまだまだ発掘しがいがありそうでしたよ。

★庭守さん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。番傘も確かに売っていましたね。ほんと昔風の味がある街並みですよね。私は番傘なんていう風流なものというより、ヘルメットやキャップのほうがイメージに合いそうなんですが・・・・。お酒は全般的に好きでウイスキー以外はいただけるほうですが、日本酒が強いわけではないんですよ。せっかくなので地元産のものを試してみたくて…。くらべてみると味が違って面白い経験でした。ありがたいコメント恐れ入ります。あのすりガラスや産は骨董品屋さんのようでした。

★kho925さん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。わー情緒ある橋のたもとの旅館にお泊まり…いいですね。私は駅の向こうの大型のホテルに宿泊でしたので、快適ではありましたが雰囲気はきっとお泊まりになったところのほうが上だと思います。朝市は素朴な方々がいろいろい売られていてみてるとみんな買いたくなりましたが、カメラやレンズ三脚の荷物のこと考えて買えませんでしたが残念でした。トマト、列車でお持ち帰り素敵です。
by yuzuhane (2013-02-22 23:29) 

yuzuhane

★めいさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうですね。雨のせいか平日だったせいなのか、人出はさほどでもなかったように感じました。でもお店の中にはどこにでもお客さんがいらしたのでみな雨宿りしながらだったんでしょうね。おっしゃるように思うように手が使えないのでちょっと不便でしたが、雨の高山を経験できたのはまたそれも良しなんでしょうか。うれしいコメントありがとうございました。

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうなんですよね。素朴な田舎町の味もあり、幕府直轄領だった豊かさもあり、歴史も深く、そばに山を望み、この古いたたずまいが保存され、とても素敵なところですね。本当にゆっくりと撮っていたいと思わせてくれる光景です。おっしゃるようにこういう昔ながらの雰囲気からはどこか懐かしさと安心感を得ることができますね。

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうですね。逆に雨がより風情を与えてくれたのかもしれませんね。お日様が照って人がいっぱいだったら雰囲気は違ったでしょうからね。どこに行ってもただでは転ばない性格といわれている私ですから、しっかりやりたいことはやってきました。利き酒とても楽しかったですよ。お土産のお酒ととカメラ機材で帰りは夜逃げした人みたいになってしまいました。とにかくあの籠と蛇もいましたからね。

★駅員3さん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。駅員3さんにそんなこと言っていただけて光栄です。もともと情緒があるところなので、被写体の力に助けられてのことです。ありがとうございます。雨でちょっと大変でしたが、写真撮るのは白川郷とはまた違う雰囲気で楽しところでした。

★citronさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうでしたか。何回もいらしているんですね。ほんと何回行ってもこの雰囲気には魅せられますよね。同じ喫茶店に行かれたことがおありとは奇遇ですね。入ってみたくなる雰囲気ですものね。店の方もとても感じがよかったです。
山車の蔵の方も感じがといてもよかったのでお土産にさせていただきました。小さな樽だったのですぐ飲んじゃいましたが・・。拙い写真でまた行ってみたい気持ちになっていただけたとのこと嬉しいです。ありがとうございます。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうなんですよ。特にこの一角は古い町並みが保存されているのでいい雰囲気ですね。前の記事の陣屋の前には素朴なおばさまたちの朝市が出たりほんと楽しいところです。結構関西の言葉を聞いたのでそちらからのほうが近いのかもしれないと思いました。
by yuzuhane (2013-02-22 23:54) 

yuzuhane

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。同じふるい町並みでも、いつも拝見させていただいている奈良の古い町並みや、京都のそれとも違う何かがあるんですよね。土地が持つ雰囲気何でしょうね。確かの素朴さがあることは確かなんですが、だからと言って田舎くさいだけでもない魅力がありますね。あそこは骨董屋さんのようでした。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。ここの一角は特に古い町並みが保存されているところなので特に風情がありますよね。ナビパさんは甘いもの召し上がるんですね。今回紅茶にしてしまいましたが、田舎ぜんざいとか和風のものにすればよかったのとちょっと後悔しています。ただ利き酒は楽しかったです。ほんと雨だからこその良さもあったんでしょうね。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうでしたか何回も行かれているお気に入りの場所なんですね。私も3回目でしたが何回行っても魅力あるところですよね。味噌屋さんも大きなお店がありました。酒蔵はたくさんあってほんと利き酒が楽しかったです。山車は有名だったんですね。お店の方がとても感じがよかったのでお土産にしましたが正解でしたね。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。雨が強くて傘をさしながらでしたのでちょっと大変でしたが、雰囲気を感じていただけて良かったです。確かに利き酒してるうちに結構飲んで調子が出てきてそのまま本気になっちゃいそうですよね。本腰入れて飲むところもありましたよ。見るだけではなく、地元のものを味わうのも旅の楽しさですよね。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。アラアラそれは強烈な思い出ですね。あの赤い橋も風情ある場所なんですけどねえ…。災難でしたね。ほんと人によって見る視点が違うから面白いものですよね。だから私も違う方のお写真拝見するのが楽しいんですよ。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうなんですよね。白川郷の土っぽい素朴さとはまた違った良さが高山にはありますね。特にこの界隈は古い街並みがのこっている場所でお店もそれなりに工夫してるのでみて歩くのがほんと楽しい時間でした。せっかく酒蔵が並んでいるのだから、地元の名産を味わって見ようということで結構いっぱいためさせていただきましたが味が違っていい経験でしたしお土産選びにも役立ちました。

★YUTAじいさん
そうでしたか。牡丹は炭火を座敷に…なんですね。あの日本家屋は大切に残ってほしいですね。

★プースケさん
コメントありがとうございます。返事が途中で途切れて遅くなりましてすみませんでした。そうですね。いつも見慣れている日常の風景と違う町並みにはやはり心踊りますよね。私も日本酒が強いほうではないんですが、せっかくなので数ある酒蔵で地元さんのものを試してみるのも悪くないなと思い利き酒大会になりました。奥のほうまで見学はしなかったのですが、大きな樽で仕込むところなど見るのも興味深いですよね。
by yuzuhane (2013-02-23 00:23) 

Atwight

この町を訪れたのは、もう7年も前になりますか。
車でふらっと立ち寄りましたが、昔の建物がよく残っていて、ぶらぶらするにはとてもいい町でした。
当時はカメラに興味が無かったのですが、それを思い出すともったいない事したな、なんて思います。
お酒、良いですね。美味しい日本酒を飲みたくなりました。。。
by Atwight (2013-02-23 01:17) 

koume

街並みをみているだけでも、落ち着きます。
yuzuhaneさんのところにくると、おしゃれで
でも、温かみがあって、とっても落ち着きます。
喫茶店もおしゃれで、入ってみたいです。

昨日は温かいお言葉をありがとうございます。
by koume (2013-02-23 11:14) 

gardenwalker

こんにちは
お写真を拝見していたら
自分もそこにいるような気分になりました
なんか雨にぬれてしっとりとした古都の風情
いいですねー
by gardenwalker (2013-02-23 19:12) 

はなだ雲

飛騨高山の、しっとり落ち着いた街並みが
雨でさらに、風情を増してみえます^^
雨の日の撮影は大変でしたけど、見せていただいた私は雨の日の風景が
好きなのでとても良かったです♪
yuzuhaneさんは、「和」も「洋」も
両方とも同じくらい深く見つめていらっしゃるのだなあと
しみじみ思いました^^
by はなだ雲 (2013-02-23 22:16) 

ぱぱくま

高山はいいところですよね。
初めて行った時にはホントに感激しましたよ♪
ここ何年もご無沙汰なのでまた行ってみたくなりました。
by ぱぱくま (2013-02-24 08:35) 

macinu

趣あるま街並み!それと色々お酒~!!最高ですね~!!
by macinu (2013-02-24 13:33) 

zak

酒造巡りは結構大好きなんですよ。
そして・・ おちょこ集めも楽しんでいます。
いろんなおちょこありますからね~
by zak (2013-02-24 16:34) 

kazu-kun2626

高山の町が素敵に
撮られてますね~
見事です
by kazu-kun2626 (2013-02-24 21:40) 

yuzuhane

★Atwightさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。7年前にいらしたことがおありでしたか。私も同じように前に訪れたときはまだ写真を始める前でした。カメラを持つとみるところが変わる気がするから不思議ですね。まだまだ撮っていたい気のする風情ある町並みだと感じました。日本酒、せっかくなので地元産の物を味わってみようと思ったのですが、比べると味が違うのでとても楽しい時間となりました。寒い季節は特に日本酒はいいですよね。

★koumeさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。そうですね。やはりこういう和風な雰囲気はどこか懐かしい気がして落ち着きますよね。
雰囲気を感じていただけたようでよかったです。ここに来てなんだか温かい気持ちになっていただけたのならそれはとてもうれしいことでした。むりなさらずに気が向いたときにいらしていただければ・・と思います。ご丁寧にありがとうございました。

★gardenwalkerさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。なんだか雨で傘が手放せずに雨宿りしてその軒先からばかりになったので、この風情ある通り全体をもっと撮りたかったなと思ったのですが、一緒にいる気分になっていただけたとのこと、よかったです。雨は残念でもありましたが、しっとりとした風情という点で言うなら雨の日に行けたことも幸運だったのかも知れないですね。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。雨の日の風情がお好きなんですね。確かに陽だまりもいいけれど雨ならではの景色の良さもありますものね。濡れた格子戸や、溝の流れの音、遠くかすむ山並み、心に残っています。ただやはり傘が手放せなかったので、撮るのは限られたな…と
は思いますが。深く見つめてるとも思えないですが、和でも洋でも目が行く場所は自分jが好きな感じのところなんでしょうね。カメラを持つということ自体がそうさせてくれているというか…。写真て面白いですよね。いつも優しいこと言っていただきうれしいです。ありがとうございます。

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。そうですね。ほんと高山いいところですよね。私もすごく久しぶりに行ったのですが、そのことを再確認しました。素朴で、歴史もあり、直轄領になったほどの豊かさもあり、かと言って華美ではなく、食べ物もお酒もおいしくてほんと素敵だとおもいます。またぜひいらしてください。

★macinuさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。そうなんですよね。歴史ある古い街並みで、地元の名産品のお酒の飲み比べ、最高でした。雨がちょっと残念でしたが…。

★zakさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。そうでしたか。酒造めぐり、いいですよね。私は雨宿りも兼ねてで始めましたが、以外に味も違うこともわかり、いい経験になりました。お猪口集めも素敵ですよね。私も試飲で使ったものいただいてきましたよ。

★kauz-kun2626さん
再びコメントありがとうございます。なんだか後で見るとあの古い街並みもう少し撮りようがあったな^と思ったりもしますが(まあ何を撮ってもいつもそう思うんですが・・)kauzu-kunn2626さんにそう言っていただきなんだかよかったなとしみじみ思いました。励みになります。ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-02-24 23:33) 

海を渡る

おはようございます。
飛騨路(高山、白川郷)は40年前に行ったきりです。(変わっていないでしょうね)
冬の飛騨路は一度は行ってみたいと思っています^^。
by 海を渡る (2013-02-25 11:29) 

yuzuhane

★海を渡るさん
コメントいただきありがとうございます。返事がすっかり遅くなりすみませんでした。40年前にいらしたことがおありだったんですね。暮らしのこまごました部分では変化もあったでしょうが、あの雰囲気は気とそのままな気がしますね。私も違う季節は行ったことがあったので、ぜひ雪景色をと思って出かけてきました。
ぜひ一度冬にもいらしてください。
by yuzuhane (2013-02-27 07:28) 

飛騨高山飛騨路 冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。