SSブログ

東急渋谷駅 旧→新  [★東京散歩★]

*ご訪問いただきありがとうございます。
ここのところコメントを失礼させていただいたり、
お邪魔するのを休んでしまったりが続きましたが・・・
徐々に復帰しております。


記事はイタリアから東京に戻ります。
またどうぞよろしくお願いいたします*





IMG_7704-b.JPG



IMG_7702-b.JPG
少し前のことになりますが・・3月15日にお役目を終えた東横線渋谷駅です

 

IMG_7684-b.JPG



IMG_7693-b.JPG
見おさめに最終日に行った時のものですが、
その昔通学に使った駅ですから、もうここがなくなってしまうと思うとなんだかさみしい気がしました
同じような思いの方々なのかたくさんの方が詰めかけていました




IMG_7668-b.JPG
正面口よりこの南口の階段をかけのぼることが多かったかな・・・



IMG_7671-b.JPG



IMG_7777-b.JPG
代官山までビルの谷間をすり抜けるように地上を走っていたこの姿ももうみられません



IMG_0279-b.JPG
その後東急東横店も引っ越していってしまったので、この通路も殺風景になりました



IMG_7744-b.JPG
取り壊されるまでの期間EKIATOとしてイベントスペースになり、
つい先ごろまでこのホームでTシャツの販売が行われていたようです



IMG_0276-b.JPG
一方新しい駅はこのヒカリエの地下に異動になり
明るいガラス張りの通路を渡って




IMG_0250-b.JPG
宇宙空間みたいなところをエスカレーターで降りて行くと




IMG_0172-b.JPG
吹き抜けで下にホームが見渡せる場所に出ます



IMG_0236-b.JPG



IMG_0253-b.JPG



IMG_0183-mb.JPG



IMG_0614-mb.JPG



IMG_0597-mb.JPG



それぞれ違う背景を持つ多くの人が、各々の目的地に向かうためにすれ違う・・・駅特有の雰囲気
雑踏というよりも、周りも無機質な感じで、アトラクションの入り口のような・・・
どこか人の気配が感じられない隙間があるような・・・そんな気がすることもありますが…
時間が経つと ここが懐かしい場所に変わっていくんでしょうね




IMG_0233-mb.JPG



IMG_0177-mb.JPG
今は突如出現しちゃった感じです…。






すべてが壊されて高層ビルが建ってしまわないうちに変化していく渋谷のいまを見ておかなくては・・・
とも思っています。。。














nice!(110)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 42

庭守

高校が渋谷から近かったので学校帰りによく遊びに行きました
とても懐かしい風景です

オトナになってからは渋谷の若すぎる喧騒が苦手になり足が遠のいてしまい
もうン十年訪れていません

新しい駅は近未来のような見知らぬ都市のように見えます
でもyuzuhaneさんがおっしゃる通りこれが当たり前になり
今の人たちには懐かしい場所になるのでしょうね。。。

渋谷駅の新旧を見せていただきありがとうございました^^

by 庭守 (2013-04-24 13:27) 

johncomeback

僕は田舎モンなので、渋谷に縁が有りませんが、
東急ハンズに初めて行った時に「こんな店があるんだ」と感動した
覚えがあります。
by johncomeback (2013-04-24 14:10) 

viviane

3月15日でお別れだったのですね・・
叔母が川崎にいるので、東横線は良く使いました 寂しいですね・・
外の工事も終わったのでしょうか?
渋谷、恵比寿、広尾、代官山・・とっても好きな街です もうこれ以上変わらなくて良いのに・・懐かしい~!と言える場所がどんどん無くなってしまう・・(T_T)
by viviane (2013-04-24 15:46) 

獏

渋谷駅・・・最後に東横線に乗ったのはナイアガラへ行った時でした☆
先日再訪のときは既に地下鉄からの直通になっていましたので
謀らずも新しい駅を通過しました☆
学生時代から何かと縁があった駅・・・少し寂しいですね。。。

by 獏 (2013-04-24 18:58) 

ナビパ

東急東横って響きが好きですよ。みなとみらい線が繋がったりでどんどん便利になってゆきます。でも何か寂しさもあります。
新しい空間が新鮮ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-24 19:10) 

mayolica

生まれも育ちも東急線沿線の私にとって渋谷駅は避けることのできない駅。
先日何気なく東横線に乗って渋谷で降りたら見覚えのない光景。
うろたえました~!まるで異空間に変身しましたね。
yuzuhane様の写真、懐かしく拝見いたしました。
何十年も使っていたのにお別れもできませんでした。
私も見納めしておけばよかった....。
でもいいお写真をじっくりと楽しませていただきました。ありがとうございました。
by mayolica (2013-04-24 19:30) 

mimimomo

こんばんは^^
渋谷はもう40数年前仕事の関係でたま~~に通ることもありました。
渋谷はわたくしにとって池袋と迷いやすい場所の両雄です。
益々、分からなくなったことでしょうね(><;;;
by mimimomo (2013-04-24 19:35) 

海を渡る

こんばんは。
私は渋谷駅は一度も下りたことがありません。
85年間の歴史を閉じるとなると懐かしく思う人がたくさんいるんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-04-24 20:04) 

たくや

たまに東横線に乗りますが、山手線からの乗り換えが面倒になりました。
以前のホームの方が好きでしたが時代の流れですね(涙)
by たくや (2013-04-24 20:22) 

ぷらすけ

南口の階段を駆けのぼるってスゴイ体力が要りそうですね。
筋トレの世界ですね笑
by ぷらすけ (2013-04-24 20:28) 

Atwight

町はどんどん変わっていくのに、自分はぽつんと取り残されてしまいます。
町が変わっても気がつかなかったり、変わったあとで昔を思い出せなくなったり。
渋谷駅も、いろいろな人の思いがあったのでしょうね。
昔を懐かしみ、新しさを楽しみ。。。いろいろな人の思いが詰まった素敵な駅だったと思います。^^
by Atwight (2013-04-24 20:46) 

ため息の午後

日本の街もどんどん洒落に変貌していますよね。
いいことだと思いますが、ちょっと昭和ポイ街も
どこか人間臭くて大好きです。 
by ため息の午後 (2013-04-24 21:17) 

kazu-kun2626

いい写真ですね~
切り取り方が素敵です
こんな風に撮りたいです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-24 21:32) 

はくちゃん

こんばんは〜
yuzuhane さんの優しい写真はいつ見てもいいなぁ (^^)/
20代の頃、綱島で働いていたので、東横線使っていたんですよ
最後のモノクロかっこいいですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-24 21:57) 

銀狼

2月まで社屋が溝の口にあった時は田園都市線に乗っていたので、
渋谷に毎日のように行ってたのですが、
先日久々に渋谷で降りると・・・ちょっとオロオロしてしまいました^^;
by 銀狼 (2013-04-24 22:26) 

アールグレイ

東横渋谷駅、何回か上京したときに、ここで乗り継ぎしたことがあるので
記事を見せてもらいながら、ちょっと寂しい気持ちになりました。
今は、新たになって、今度行ったらちょっと戸惑うかもしれません。
駅も街も、時代の流れとともに変わってきますね。

by アールグレイ (2013-04-24 23:21) 

juju

はじめまして。
突然のコメントを失礼します。
私も去年の8月まで10年近くこの駅を利用していたので、
あのホームが無くなるのは寂しい気持ちです・・・。
素敵な写真と共に今でも季節ごとのあの空気感を鮮明に思い出します。
ありがとうございました。

by juju (2013-04-25 00:30) 

ゆうみ

私は 偉そうに言えませんがものすごい方向音痴で
母の実家が京王線沿いにあるのですがいつも ホームを間違えて
しまいます。
渋谷に行こうものなら 大事件が起きたように自分の位置がつかめません。
by ゆうみ (2013-04-25 00:31) 

銀四郎

取り壊されちゃうんだぁ~
この辺って20年くらい前には良く通ったトコなんです。
なんだか寂しいですね。。。
by 銀四郎 (2013-04-25 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
渋谷はお遊びが殆どでしたが・・・寂しい気持ちと・新発見もしたく。
良い方向へと。
by YUTAじい (2013-04-25 06:20) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、Nice,コメントをありがとうございます☆


★庭守さん
コメントありがとうございます。学校帰りに遊びに行く・・・懐かしいですよね、私も同じで、いわゆるコギャルが登場して渋谷が若者の変な活気が満ちた街になってからは足が遠のいていましたが、この駅がなくなるというので一気に昔の思い出がよみがえってさびしくなりました。町は変わっていき、時間が過ぎると新しい駅に愛着を持つ人が増えていくんでしょうね。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。そうなことおっしゃいますが私もお住まいの場所に関してはおんなじことでしょうか。・・・東急ハンズ…そうですよね。初めてできたころはああいう店は驚きでしたよね。ハンズの周りの様子もパルコが増設されてひところと変わっていきましたね。そうなことおっしゃいますが私もお住まいの場所に関してはおんなじことですね。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。3月15日がこのホーム、改札口など最終でした。代官山までの地上走行も最終日でしたね。駅周辺はいまだに工事中のところばかりです。まだまだ変化途中ですね。おばさまのところに行かれるのに使われていたんですね。麻布にお住まいとおっしゃっていたので日比谷線が直通だったでしょうか。今度はその連携も変わってきたみたいです。東横線沿線の代官山、中目黒、自由が丘などはほんと素敵な街ですよね。懐かしい町が変わっていくのはさびしさもありますよね。

★獏さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。祐天寺でしたよね。なんだか乗り入れも変わったみたいで埼玉から横浜まで直通になったそうですね。私はその恩恵にあずかれずに渋谷は乗り換え駅なんですが・・・。昔から縁があって思い出がある駅が全く姿を消してしまうというのは、しかも小さな駅ではないのでさびしさもひとしおですよね。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。ほんとおっしゃる通り東急東横って響きがいいですね。沿線にいっぱいおしゃれな街がつながってるかんじですよね。埼玉から横浜まで直通になたみたいですが、私が使える家近くの3つの路線はどれもそれと関係なく恩恵にはあずかれなく残念ですが・・・。新しい空間は新鮮ですが、まだちょっとなじめなくてへえ・・・こうなったんだ的な感じですね。

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。長いこと愛着のあった場所が突如変化していたと言うのは映画の世界ですね。ほんと変わりました。私はあちこちと直通になった恩恵にあずかれずに山手線からの乗り換えなんですが、ちょっと乗り換え場所が遠くなりましたね。私はコギャルたちが嫌いでその後は渋谷はあまり好きなところではなかったですが、このホームが改札が全くなくなると聞いたら急に昔の通学のころが懐かしくなって最終日に行ってしまいました。多くの人でしたよ。
by yuzuhane (2013-04-25 08:21) 

yuzuhane

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。お仕事で通られた駅だったんですね。池袋や渋谷、新宿など大きな駅はほんとごちゃごちゃしていますからね。渋谷はこの東横線の駅が道路向こうのビルの地下に移動になって山手線から遠くなったし東急東横店も閉店してほんと変わりました。今迷わないようにと要所要所に案内人を立てているようですが、それでも迷っちゃいそうですね。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。東京の中でも若者の街デごちゃごちゃしていますしね。85年頑張ってきた施設が突如なくなるというのは結構大事件で多くの人が詰めかけていました。テレビカメラや取材の人も多かったし、電車好きの少年たちもたくさんでした。

★たくやさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。山手線からだと東横線に乗るのにかなり歩くようになりましたよね。たくやさんもあちこちの線と連携した直通便は関係なかったんでしょうか。昔のこのカーブしたホームと、かまぼこ屋根の天井がよかったですよね。これからここが取り壊されるとますます町の雰囲気が変わってしまいそうですね。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。発車ベルが鳴ってる電車を捕まえるためには、ばか力が出るんですね。笑。南口のほうがなんとなく正面口よりこじんまりとして山手線からの距離も近かったのでここが好きでした。

★Atwightさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。なんかここのところいろいろな場所が再開発されていって変わっていきますよね。いつの間にここはこうなってたの?みたいな取り残され感あります。なくなってしまわないうちに見ておかなくちゃっていう場所渋谷だけでなくいっぱいあります。ほんと昔ここはどうなってたんだろうって思いだせないんですよね。その時この今の写真が役に立つのかなと…なんかさびしいですが時が流れてるってことなんでしょうね。東急渋谷駅歴史を刻んだ素敵な駅でした。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。ほんと今こちらでは東京丸の内あたりといいここ渋谷といい再開発の時期なようで変貌を遂げようとしています。新しく安全で便利になるのも大切ですが、長い時間をかけて培ってきた町の持つ味がそれによって失われていくのはさびしいですよね。私も昭和の街並みが大好きで、亡くならないうちに少しでも多く見ておきたいなと思っています。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。それはありがたいお言葉です恐れ入ります。逆に私はああいう風にお花撮りたいなといつも拝見しているんですよ。・・・なくなる駅には愛着を感じながら別れを惜しみ、新しい駅にはすこしの戸惑いと驚きと好奇心を持って撮ったせいでしょうか。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。はくちゃんにみていただいてそう言っていただけるので励みにになります。ありがとうございます。そうでしたか。綱島でお仕事なさっていたんですね。東横線使っていらしたからこの駅がまるでなくなるのはなんだか寂しい気持ちになることでしょうか。新しい駅の吹き抜けはなんかちょっとびっくりなスポットです。へえこうなったんだ見たいな感じでなんかなじめないです。異空間て感じ。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。川崎方面ておっしゃっていましたものね。溝の口なら田園都市線から東横線に乗り換えて渋谷行きますものね。
かなり東横線の駅は場所が変わったので久しぶりに行くと驚きますよね。
この駅もホームも全く壊されて後に高層ビルが建つそうですが、そうなると昔どうなっていたか忘れさらされていってしまうでしょう。今のうちにしっかり見ておいて証言者にならなければ・・・笑・・と思っています。

by yuzuhane (2013-04-25 08:57) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。横浜元町方面にいらしたりしてましたものね。あのホーム、全く別の場所に移ってしまいました。宇宙空間みたいな吹き抜けがある場所です。私は山手線からの乗り換えなので東横線に行くのは少し歩く距離が多くなりました。ほんと全くなくなるっていうのはさびしいものですよね。今度こちらにいらしたら新しい駅もぜひ見てみてください。

★jujuさん
はじめまして。ようこそお越しいただき、コメントをありがとうござます。そうでしたか。長いこと利用した者にとってはあのホームや改札口などが全く消えてしまうというのはほんとさびしさでいっぱいですよね。友達と話し混んだりしたなと懐かしくその思い出をとどめておきたくて最終日に行きました。同じ思いの方が多いのかすごい人でした。みなさんそれぞれの思いでさよならを言っていたんでしょうね。こちらこそありがとうございました。

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。お母様のお生まれが京王線沿いなんですね。新宿もわかりにくいですよね。私は新宿が大きな駅の中ではなじみが薄い方なのでやはり迷います。渋谷は今、大きく変貌を遂げる過渡期でこの駅もお別れになってしまいましたが、これからますますいろいろな景色とお別れしなくてはならなくなりそうです。しばらくは誰にとっても大事件が起きそうな気配です。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。3月15日で営業を停止してからトロ壊すまでの間イベント会場になっているようですが、間もなく取り壊しが始まるようです。よく通られていて見慣れていた光景も大きく変わってしまうでしょうね。
なんだかあったものがすっかり姿を消すってさびしいですよね。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。渋谷でお遊びでしたか。ここが取り壊されて高層ビルが建ち駅前が変わってしまうと雰囲気が違ってくるでしょうね。プラネタリウムのあった東急文化会館も今なはくなったですし・・・なんだか寂しいですね。一方で新しく変わるさまを見るのもまた楽しみでもありますね。ほんといい方向に考えましょう。
by yuzuhane (2013-04-25 09:19) 

koume

学生のころ、渋谷に遊びにいったことを
おもいだしました。
yuzuhaneさんのお写真、いつもとっても素敵で、
優しい雰囲気が大好きです。
お人柄がでていられるんですね~^^
渋谷も違った感じがします。
by koume (2013-04-25 09:34) 

citron

大学は東京でしたので渋谷にもよく遊びに行きました。
取り壊されてしまうのは一抹の寂しさを覚えますがそれも時代の流れで
仕方ないのかもしれませんね。新しい駅も素敵ですが昔の駅の雰囲気も
残っていてほしいような・・・いつか渋谷を訪れてみたいと思います。
お写真もとても素敵です^^

by citron (2013-04-25 10:32) 

kuwachan

こんにちは。
通勤で東横線を利用していますが、今まで見たこともなかった行先や電車が次々と走っています。
中目黒から日比谷線を利用しているので渋谷にはほとんど行くことがないのですが、
先日、銀座線に乗った時にまだ残っているホームが見えましたが、壊してしまうのですよね。
子供の頃からずっと見続けてきた東横線のホームや東急のれん街、デパートが
なくなってしまったのは寂しいです。
日本は地震を多いですし仕方がないと思いつつ、パリと比べるとその辺ちょっと残念ですよね。
by kuwachan (2013-04-25 12:25) 

めい

良く行く渋谷なのにいつも井の頭線を行き来するだけで
新しい駅全く知りません^^;
ヒカリエも渋谷の顔となっているのに全く^^;
友人のお嬢さんがヒカリエの受付で働いているので
一度行こうと思いながらヒカリエにどういったら良いかも解らない・・
都会の田舎者?!ま、そんなところです(笑)
写し方がとても素敵なので外国のようです♪


by めい (2013-04-25 16:01) 

rabbit

今話題一杯の渋谷ですね・・・楽しく拝見!
by rabbit (2013-04-25 16:31) 

koh925

東急渋谷駅は、渋谷川の地下深くに埋もれてしまいましたね
先日、オフ会の帰りに通りましたが午後9時須でしたから
どこをどうのように歩いたのか、分からない間に通り過ぎていました
今度は、地下だけではなく上からも見ておきたいですね
by koh925 (2013-04-25 16:41) 

CountryBoy

通いなれた所が無くなるのは寂しいですね~
JR大阪駅周辺も様変わりし、昔の面影は完全に無くなって
終いました。地下街を歩くと何処を歩いているのか
分からなくなり迷子になります^^
by CountryBoy (2013-04-25 19:02) 

carotte

東急渋谷駅の最終日はたくさんの人がお別れに来ていたみたいで大変だったでしょうね。私はその前の週に乗りましたが、その時も写真を取っている人がたくさんいました。東横線は横浜に行くのによく利用します。もうあの駅を使うことはないんだなと思うとやっぱりちょっと寂しいですね。あらためて駅の作りを眺めるとなかなか面白い建物だったんだなとつくづく思います。
by carotte (2013-04-25 21:01) 

yuzuhane

★koumeさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。遊びにいった学生時代の懐かしい渋谷も変貌期ですね。写真を気に入っていただけたようで光栄です。なんかそう言っていただくと自分はやさしい人柄なのかな?と不思議な感じですが…ありがとうございます。この駅が壊されて高層ビルが建つころにはもっと違った感じになってしまうでしょうね。

★citronさん
コメントありがとうございます。そうでしたか、大学はこちらにいらしていたんですね。渋谷はみなさん若いころに遊びに行った思い出の多い街のようですね。ほんとおっしゃるように時代の流れなんでしょうが、懐かしい場所がまるで姿を消してしまうというのはなんだか最後の姿を見ておかなくちゃという気持ちになってしまいまいました。その思いが写真に出ていたんでしょうか、ありがとうございます。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。東横線をお使いの方はいろいろな乗り入れでそういった行き先がわからないような電車が来てることでしょうね。たまに行く人はどこ行きに乗ったらいいか迷ってしまいそうですね。あのホームや駅全体も壊されてしまうようです。東横もなくなってのれん街はマークシティーに引っ越しになってしまいましたし、ほんと沿線のお住まいの方はさびしさも大きいいことと思います。日本の場合はおっしゃる理由とかでなかなかパリのように古い建物を使い続けるって難しいんでしょうが、再開発ももと統一性のある街並みになるよう全体を見てやってほしいなと思ってしまいます。

★めいさん
コメントありがとうございます。井の頭線ご利用だとこの新しくなった副都心線や、東横線の駅の方まで足がのびないでしょうね。山手線からの乗り換えだと結構歩きます。まだ工事の過渡期で混乱して余計わからないですよね、ヒカリエもすごく混んでいた時期がありましたが、今は落ち着いたのかな?私は最近できたビルの中ではヒカリエよりKitteのほうが好きです。新しい駅は外国の様に異質な感じに思えました。なじみがないでしょうか。ありがとうございます。

★rabbitさん
コメントありがとうございます。そうですね。駅中心に大きな再開発がおこなわれている途中の渋谷ですね。楽しく見ていただけて良かったです。ありがとうございます。

★kho925さん
コメントありがとうございます。新しい駅はし渋谷川があった位置になるんですか。ほんとどこをどう歩いて山手線から東横線まで行くのか・・って感じですよね。外は今道路のところが工事中でごちゃごちゃですね。なくなってしまう東横店や駅の全貌は新しい駅の側からはよく見えますが・・・人の通行も考えながら古い物を壊したり高層ビルを建てたりも大変だろうなと思っています。

★countryboyさん
コメントありがとうございます。そうですね。全く姿がなくなるというのはさびしいものです。大阪のJR駅もそんなに変化しているんですね。新しく安全で便利になるのはいいことなんでしょうがどうしても昔馴染んだ面影を探してしまいますよね。
全国的にまいごが多い時期ですね。

★carotteさん
コメントありがとうございます。そうですね。最終日はテレビカメラや報道関係の方もたくさんで警備員の方が終始怒鳴る感じで大騒ぎでした。あそこが全くなくなると思うと思わず写真撮りたくなりますよね。古い駅はかまぼこ型の屋根や湾曲したホーム、正面入り口から全体が見渡せる広がり感、よかったですよね。
横浜に行くのにいろいろな線の乗り入れで一本で行けるようになった人もいるみたいですが私は山手線からこの新しい駅で乗り換え組みです。
by yuzuhane (2013-04-26 08:11) 

ゆっきん

yuzuhaneさんコメント有難うございました 東京は何十年か前に行きましたが
毎日変化していてテレビなどで見ていても目まぐるしく変わってゆく様子が
解ります
by ゆっきん (2013-04-26 10:39) 

yuzuhane

★ゆっきんさん
ご丁寧にありがとうございます。東京は今、東京駅もきれいになりましたし、丸の内や渋谷も再開発がすすんで本当にめまぐるしく変わっています。渋谷のこの駅の最終日の様子とかはテレビでもやっていましたからご覧になられたかもしれませんね。、スカイツリーもできましたし、歌舞伎座も建て替わりました。そのうちにまた東京にもお越しください。
by yuzuhane (2013-04-26 23:03) 

CROSTON

最近渋谷の開発が目覚しいですね。
あまり渋谷に電車で行く機会がないですが
変わり行く街並みをしっかり目に焼き付けておくっていいですよね!
by CROSTON (2013-04-27 11:47) 

はなだ雲

大原簿記学校の職業訓練で、渋谷には3ヶ月間だけ通ってました^^
東急のれん街には、けっこうお世話になりましたが
移転したんですよね
この宇宙空間みたいな駅を、なつかしいと思う時期がやってくるのですね・・
by はなだ雲 (2013-04-27 17:59) 

DON

新しくなってから まだ行ってません
子供の頃から渋谷はなじみが有りますが
段々変わってきちゃって 少し寂しさも感じます(・・;)
by DON (2013-04-27 21:29) 

yuzuhane

★CROSTONさん
コメントありがとうございます。ほんと渋谷は変貌期ですよね。後になってここはなんだったかなとなってしまわないうちに、いま壊される前をよく見ておきたいなと思っています。証人ですね。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。そうでしたか、通われた思い出がある場所ですね。のれん街も引っ越してしまいましたね。マークシティーのほうに行ってしまた見たいで、駅からちょっと遠くなりましたね。ほんと今はなんかなじめない感じですが時とともにここが懐かしい場所になるんでしょうね。

★DONさん
コメントありがとうございます。そうですか。幼いころから見てらッしゃる方にとっては最近の変化の様子はどこかさびしい思いも伴いますよね。私も学生のころ使った駅がまたく姿を消してしまうというのはとても大きな事件です。ここに高層ビルが建つともっと昔が思い出しにくくなってしまいますね。
by yuzuhane (2013-04-28 10:21) 

プースケ

おはようございます(^_^)
通勤や通学などで使って思い出もたくさんある方もいらっしゃると
思います。街の風景も時代とともに移り変わっていくので、様子を
写真に残されているのは素敵ですね♪♪
by プースケ (2013-04-29 07:02) 

yuzuhane

★プースケさん
コメントありがとうございます。そうですね。いろいろな人の思い出が詰まった駅が全くなくなってしまうというのはさびしいものですよね。今渋谷は変貌期なので、変わる姿の前あとをよく見ておきたいなと思っています。何年かするといま写した写真がなつかしくてああんな風だったんだとなるんでしょうね。
by yuzuhane (2013-04-29 18:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

次の記事ですが...私はすっかり美味しそうと思っていました(^^;)

でもきれいですよね...。
by alba0101 (2013-04-30 12:01) 

yuzuhane

★alba0101さん
ご丁寧にわざわざありがとうございます。あれおいしそうと思っていただけましたか。以前レンズ型のマグカップを本物と間違ってくださったので、今回はアイスキャンディー型の石鹸をそれっぽくとってみました。
by yuzuhane (2013-05-02 10:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。