SSブログ

イタリア旅行 思い出とともに・・・ [★旅 イタリア★]

*ご訪問いただきありがとうございます。
本日はコメントを失礼させていただきniceのみでお邪魔させていただきましたが、
明日日曜日21日はお邪魔することができそうもありません。
申し訳ありませんが一日お休みさせていただきます。また明後日からよろしくいたします。
今日は冷たい雨になりました。冬物引っぱり出すほどの気温の低さです。
皆さまのところはいかがでしょうか。変わりやすい天候ですからご自愛くださいますよう…*




IMG_7551-c.JPG   IMG_7565-c.JPG
ベネチアマルコポーロ国際空港 小さな空港でした
いよいよベネチアとお別れ ここから乗り継ぎ地パリへ向かいます

パリ発成田行きのエールフランス278便は夕刻23時25分発 
成田を夜立って朝早くパリにつくAF277便とともに 一日が有効に使えるので最近の定番便となりました



今回振り返ると 、
ミラノ中央駅 チケット売り場での大行列 列車出発まで残り時間わずかな中でのドキドキとハラハラ
係員ののんびりした様子にイライラ、なんとか間に合って冷や汗、・・・などなどをまず思いだします
その後 列車内でジェノヴァから乗り込んできた娘と無事会えてほっとするといった場面が続き、
最初からジェットコースター気分のスタートでした。


かねてから行ってみたかったリグリア海の世界遺産”チンクエテッレ”では
悪天候で船からの見学はできなかったものの
狭い岸壁に折り重なるように建つくすんだトーンのカラフルな建物、素朴な港町の風情は心に残りました


モンテロッソベスト-001.jpg



リオマジョーレ、ヴェルナッツア ブログ-001.jpg




ポルトベネーレ-b.JPG
ポルトべネーレの岬の先の海に浮かぶように建つ教会の姿は今もまぶたに浮かびます




IMG_5185-b.JPG
記憶の中で幾度も思い出を反芻していたいたあの景色を確かめ



IMG_5859-kbb.JPG  IMG_5951-kb.JPG
歴史やアートに触れたフィレンツエ
一番暑い時期で計画通りには鑑賞ができませんでしたが、特産品のマーブル紙の実演を見たり
世界最古の薬局サンタマリアノッヴェラ薬局での買い物もいい思い出になりました



IMG_5600-b.JPG
トスカーナの大地、広がるがる緑 太陽の光の強さが印象に残ります
そんな中にたたずむ古都の風情もまた格別でした



フォトブック1 ファイル1-b.JPG
そしてベネチア ブラーノ島 パステル調の本当にカラフルな家が立ち並ぶさまはおとぎの国のようでした



こうやって振り返り どこが一番良かったかな…と主人とよく話していますが
チンクエテッレの素朴さ、ポルトべネーレの景色の広がり、歴史と芸術のフィレンツエ
トスカーナの大地の力、すべてが異空間 ベネチア
本当に甲乙つけがたい良さがそれぞれの場所にあって、
どこの場所にもまたゆっくり行ってみたい思いになるのですが、
二人の中で共通しているのはべナチアはやはり特別だということです



最後に今回の一枚をと考えましたが、なかなか選べずコラージュで振り返ることになってしまいました
でもあえて選ぶなら
やはりベネチアのこの一枚でしょうか


IMG_6907-b.JPG


自分自身の記録としても整理していままで記事にしてきましたが
一緒に旅した気分になりました、ぜひ行ってみたいです、そういったコメントをいただくことができて
うれしかったです
今までとぎれとぎれの記事に長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました


IMG_7679 (2).JPG
ゆずからもご挨拶です





今度はどこに行こうかな…と考えて計画するところからまた次の旅は始まっています








nice!(108) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

ベネチア 6東急渋谷駅 旧→新  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。