SSブログ

さよなら国立競技場 [★東京散歩★]

IMG_4596.JPG-b.JPG
1964年開催の東京オリンピックのメイン会場となった国立競技場
今年七月からの取り壊し前に、年初から様々なさよならイベントが行われてきましたが、
いよいよその見学ツアーも大詰めとなってきました



IMG_4595.JPG-b.JPG
見学ツアーは決められた日時に集合、1000円支払い、その後係員の説明を受けながら中を見学する仕組み
(少し並びますが、事前申し込みも、人数制限もなく、グランド内では自由時間で見学ができます)

中央門前にある東京オリンピック優勝者銘盤を見た後
世界陸上優勝者銘盤でカールルイス、マークパウエルなどの名前を確認後
スタジアム内に入ります



IMG_4618.JPG-b.JPG
シャッターが開いて内部が視界に入った途端、皆から歓声が沸くような広さと明るさ



IMG_4621.JPG-b.JPG



IMG_4627.JPG-b.JPG




IMG_4638.JPG-b.JPG
正面には遠く聖火台が望めました


IMG_4695.JPG-b.JPG
皇室の貴賓席があるのは中央向かって最上段 見下ろすとかなりの高さです



IMG_4637.JPG-c.JPGIMG_4636.JPG-cc.JPG
皇室席の両脇を固めているのが、相撲の元祖 野見宿祢とギリシャ神話勝利の女神ニケ


IMG_4653.JPG-b.JPG
ロッカー内の作戦ボード


IMG_4680.JPG-b.JPG
ロッカーは木製!




IMG_4665.JPG-b.JPG
すぐ隣にシャワー室




IMG_4723.JPG-b.JPG
キックオフや


IMG_4714.JPG-b.JPG
コーナーキックのホイッスル


IMG_4719.JPG-b.JPG


IMG_4708.JPG-b.JPG
実況中継の声が聞こえそうです





IMG_4720.JPG-b.JPG
裸足になってスタートラインにスタンバイする姿も多数見受けられました 4コーススタート!!


IMG_4741.JPG-b.JPG
第4コーナーに立つ織田ポール 日本初の金メダリスト三段跳びの織田幹夫氏の記録15m21cに合わせた高さ




IMG_4754.JPG-b.JPG
学徒出陣の碑のそばにはやり投げの像、



IMG_4766.JPG-b.JPG
また円盤投げの像などもあり、ここにふさわしい雰囲気です


IMG_4764.JPG-b.JPG


IMG_4701.JPG-b.JPG



IMG_4784.JPG-b.JPG


IMG_4794.JPG-b.JPG


IMG_4787.JPG-b.JPG


IMG_4798.JPG-b.JPG



IMG_4762.JPG-b.JPG
選手入場



IMG_4799.JPG-b.JPG





IMG_4855.JPG-b.JPG
並んだ多くの椅子を見つめていたら、観客の声援の渦に巻きこまれそうな錯覚を覚えました





IMG_4856.JPG-b.JPG



IMG_4839.JPG-b.JPG
照明塔もスピーカーもここで長らく活躍したことでしょう お疲れ様



IMG_4844.JPG-b.JPG
いただいたタオルで聖火の炎にしたかったの図 ちょっと失敗



IMG_4830.JPG-b.JPG
聖火台はごま油で磨かれたそうで、においがするかもとのことでしたが、、、
この聖火台と入口にあった東京オリンピック優秀者銘盤は取り壊された後
新しい競技場で保管されるとのことでした




IMG_5053.JPG-bb.JPG
いただいたパンフレットのペーパークラフトでミニ国立競技場を再現 記念撮影です
ここは今後どのような姿に生まれ変わるのでしょうか
一部残して改修する案なども出ているようですが・・・
これだけの立派な施設、またここでの多くの歴史を思うと姿がなくなるのはちょっと寂しい気もします



5月31日のサッカー、ラグビーレジェンドマッチ、コンサートというファイナル企画を最後に
いよいよ姿を消してしまう国立競技場、
応援の思い出などをお持ちの方、最後にその姿を見学できるのはあと一回 5月22日です
よろしければお出かけください




写真枚数の多い記事におつきあいいただきありがとうございました




















nice!(112)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 34

はせお

こんばんは。
国立競技場も取り壊されるんですね。
新しい歴史の幕開けと共に・・・。
ちょっと寂しい感じがしますね(^-^)
by はせお (2014-05-15 00:20) 

風太郎

中学生の頃、陸上をやっていて大会で何度も走りました。
残念ですが始まりと終わりがあるので仕方ないかもしれませんね。
by 風太郎 (2014-05-15 06:03) 

獏

こうして写真に残しておかれると
思い出がいつでも再現できますね^^)
獏は・・・入ったことないかもです(汗)

by 獏 (2014-05-15 06:08) 

hana2014

おはようございます。
「さよなら」のタイトルもジャストな・・・センスの良いお写真の数々!
拝見していると、東京オリンピックのメイン会場となった時の晴れやかムード、高揚した空気、この場で汗を流した競技者たちの興奮、躍動感が伝わってくるかのよう・・・
国立競技場へは、小学校の遠足で入った事があります。
東京オリンピックの聖火に火が灯った瞬間は、テレビでながらリアルタイムで見た・・・お年頃ですから(笑)
確かに設備面での古さは否めないものの、何も壊さなくてもと思ってしまうのは、勝手なノスタルジーかしら。。

こうしたバックヤードツアーは面白いですね。私は埼玉スーパーアリーナだけ、経験あります。
by hana2014 (2014-05-15 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
前記事の更新に気づかず失礼いたしました<(__)>
国立競技場、上手く利用して大きくすることが出来ないのでしょうかしらね。
また廃物が沢山出ることになるし、作り直す必要はないように思う、立派な建物。
by mimimomo (2014-05-15 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
小学6年生の私がスタンドで応援・・・古い記憶がよみがえります。
by YUTAじい (2014-05-15 07:05) 

viviane

父に肩ぐるまされて東京オリンピックを見に行ったらしいのですが・・全く記憶がないんです・・
義父も見学に行くと言っていました
取り壊さず上手く使う術はないのかしら・・何でも新しくしてしまう日本・・
コロッセオの様に、色々な意味でここは残して欲しかったです
タオルで聖火に・・見えますよ~^^
by viviane (2014-05-15 08:02) 

koume

聖火台、以前ニュースで諸伏さんや作った方々のご家族が
磨いているのをみたことがあるので、
新しい競技場で保管されるのはうれしいことですね^^
東京オリンピックの時は産れていませんでしたが
きっと、いろんな想いがつまっているのでしょうね。

by koume (2014-05-15 09:10) 

mayolica

あまりスポーツに関心がなくご縁のない場所でしたが、以前3大テノールのコンサートに行ったことはあります。三人の歌声と存在感に圧倒され熱気と感動で一杯になったスタジアムは記憶があります。昼間みる美しさはyuzuhane様のお写真で堪能させていただきました。本当に歓声が聴こえてくるようですね。
どうもありがとうございました。みられてよかった!
美しい建築物とそこに刻まれた歴史の片鱗がなくなってしまうのはとても寂しいですね。数々の感動を与えてくれたスタジアムの記憶、大切にしたいものです。

タオルとペーパークラフトのスタジアム、可愛いです~♪


by mayolica (2014-05-15 09:10) 

kuwachan

国立競技場も壊されてしまうのですね。
壊して新しいものを建てるのが好きな日本らしいといえば日本らしいのですが、何とか残す方法はなかったのかな~と残念です。外国に行くと余計にその思いが強くなりますね。
by kuwachan (2014-05-15 12:35) 

ゆうみ

一度も行けないまま ここが取り壊されてしまうのが残念です。
細部にわたって拝見させていただき感謝です、
by ゆうみ (2014-05-15 13:41) 

carotte

これだけの規模になると、お写真からも実物の迫力が伝わってきます。
東京オリンピック優秀者銘盤はどうなるのかなと思っていたら、新しい競技場
に保管されるんですね。良かったです。まだまだ使えそうな感じがしますが、
あれからもうすでに半世紀ほどもたってますもんね。変え時かもしれません。
by carotte (2014-05-15 15:15) 

koh925

国立競技場の見学ツアーに行かれましたか
私は、おうとう一度も見ないままで終わりそうです、
次のオリンピックは何歳になるのか?、考えないことにします(笑)

by koh925 (2014-05-15 16:40) 

takenoko

東京オリンピック、高校生の頃白黒テレビで見た記憶があります。どんな競技場に変わるか楽しみです。それまで生きていなければ・・・
by takenoko (2014-05-15 16:54) 

銀狼

一度は足を踏み入れてみたかった国立競技場ですが、
ついに叶わずになってしまいそうです(涙)
NYの旧ヤンキースタジアムも行けないまま取り壊しになってしまったし・・・

是非とも新しい国立には行ってみたいものです^^
by 銀狼 (2014-05-15 17:51) 

ぷらすけ

国立に選手として出たかったなぁ~~
ボクが出れそうな競技はひとつもありませんですけど(爆)
数多くの名場面・思い出がつまった国立を取り壊されるのはちょっとさみしいですね。
by ぷらすけ (2014-05-15 19:21) 

kazu-kun2626

yuzuhaneさん 1000回のお祝いコメント
ありがとうございました
国立競技場のお別れ見学会に行かれたんですね
良く寒い時期にラグビ-の試合を見に行ってました
愛着あるスタジアムにお別れは寂しいですね
by kazu-kun2626 (2014-05-15 19:48) 

johncomeback

早大生(ロシア文学)になってラグビーの早明戦を、
国立競技場のスタンドから応援したかったです。
早大生にもなれなかったし、国立にも一度も行けなかったです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-15 20:01) 

ため息の午後

東京オリンピックの時は小学二年でしたが今も鮮明に
記憶が蘇ります(笑)。
野見宿祢の勝利の聖像は昨年市内の相撲神社に
レプリカが飾られました。
 市内の相撲神社は當麻蹴速と野見宿祢が日本で最初に
相撲をおこなったとされる場所です。
by ため息の午後 (2014-05-15 21:15) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★はせおさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。あの一帯にある都営住宅を含めて取り壊しの対象のようです。照準は東京オリンピックなんでしょうが、、、改めて歴史あるこれだけの建物の存在感を感じてしまいました。

★風太郎さん
コメントありがとうございます。ここが活躍の場だったんですね。それは思い入れも大きいことでしょう。何人も、スタートラインにスタンバイしてスターターの音をうかがうようなしぐさをする方がいましたが、きっと同じようにここでは知られた方なのかもしれないですね。ほんと何事にもはじめも終わりもありますよね。

★獏さん
コメントありがとうございます。いざ壊されるとなって、やはり最後ににこの歴史ある建物を写真に撮っておきたいなと思いました。新しく出来上がるものとの比較もできますしね。歴史の証人みたいな気分です。私もテレビで見る機会のほうが多かったです。

★han2014さん
コメントありがとうございます。なんかあれだけの規模のこの施設、もうお別れだと思ったら、なんだか灌漑深い気がしていっぱい写真撮ってしまいました。ほんと歓声が聞こえたような気がしたり…。私もお年頃ですから、東京オリンピックは意識できる年齢で体験しています。次は同じ地でどんなことを目撃できるのか…。安全な環境を整えて実現するといいなと少し案じていたり…。ほんとすべてを壊さないで行く方向の案も検討してみてほしいものですよね。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。ご丁寧にすみません。こちらこそご無沙汰続きで、訪問したつもりになっていたりで失礼いたしました。…ほんとゴミもものすごい量でしょうし、古くて安全面で問題がある部分だけ直して使うという手はないかと思ってしまいますよね。そういう意見もあるようですが・・・。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。おおそれは素晴らしい。実際にここで東京オリンピック目撃されたんですね。なんか思い出すとここがなくなるのは寂しい気がしますよね。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。vivianneさんもお父様の肩車でいらしたんですね。でもまだ記憶に残るには無理なくらい小さかったんでしょうね。義理のお父様も見学にいらっしゃいますか。特に31日は豪華なイベントのようですよ。ほんとコロッセオのように時をこれからも刻んで行ってほしかったですよね。聖火台付近は狭いうえに人がいっぱいで何とか試みだけはしましたが…記念になりました。ありがとうございます。
by yuzuhane (2014-05-15 21:23) 

yuzuhane

★koumeさん
コメントありがとうございます。聖火台磨いてる映像私もテレビで見たことがあります。一般人も磨くチャンスがあったみたいですよ。近くまで行きましたが、ゴマ油のにおいまではしませんでした。ほんと新しいところでもおかんされるとのことよかったです。東京オリンピック2回目撃できる可能性がある年齢なので、次も楽しみです。

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。おおコンサートでいらしたんですね。夜はまた一段と雰囲気があって素敵でしょうね。天気がいい日でしたのであの明るい全体像が心に残りました。もうなくなると思いながら客席を眺めていたら本当に熱戦が見えたような気がして…いっぱい写真撮ってしまいました。記念になりました。見ていただいてありがとうございました。記念品もかわいかったです。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。7月から取り壊しみたいです、近隣の都営住宅もみたいですが…。ほんと海外には長く残る施設が多いのに日本は地震やいろいろな環境的なことはあるでしょうが…ほんと次々と変わっていってしまいますよね。

★ゆうみさん
こめんとありがとうございます。近くにいるからといって今までそれほど振り向きもしなかったくせに、いざなくなるとなると急に惜しい気がして…。やはり歴史が多い施設ですしこれだけの規模ですから、思わず写真撮ってしまいました。自分のいい記念になりましたが、そういっていただいて記事にしてよかったです。

★carotteさん
コメントありがとうございます。ほんとかなりの規模、美しい施設だったなと改めて感じました。かなり時間がたっていますし安全面や設備の古さなどいろいろあったんでしょうね。このまま残しながらという話もあるみたいですが…。聖火台とあの優秀者銘盤は残されるみたいでした。よかったですね。

★kho925さん
コメントありがとうございます。取り壊す前にこのグランドで体力測定をしてくれたり、聖火台を磨く役をやらしてもらえたりいろいろイベントがあったようですが、最後の見学ツアーに参加しました。改めてこの施設の美観と歴史を再確認しました。2回歴史を目撃できるチャンスがある年齢は限られていますよね。khoさんも一緒に大声援送りましょう。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。東京オリンピック当時高校生でいらっしゃいましたか。私も記憶に残る年齢でしたので、ここまで来はしませんでしたが、テレビで見た覚えがあります。今も話しましたが、二回目撃できる年齢は限られているので、次もぜひ一緒に大声援送りましょう。
by yuzuhane (2014-05-15 21:43) 

yuzuhane

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。なかなか思っていても機会がないといけないものですよね。ヤンキースタジアムも立て替えてしまったのですね。時の移り変わりの方で仕方がないことですが、歴史ある建物はやはりなくなる際の寂しさは大きいですよね。次はどんな施設になるんでしょうか。今度こそはですね。

★ぷらすけさん
コメントありがとうございます。運動神経がいいぶらすけさんならその姿想像できますね。東京オリンピックの記憶は遠いですが、世界陸上やサッカー試合は思い出に残るものも多いですね。いざなくなると思うとこの施設の美しさと規模を改めて意識しました。

★kazukun2626さん
コメントありがとうございます。いえいえわざわざご丁寧にどうもです。ラグビーの思い出がある方も多いでしょうね。よく応援などで、足を運ばれた方ほど、なくなってしまうことへの寂しい思いは強いと思いま施設にご苦労様って言いたいですね。

★ johncomebackさん
コメントありがとうございます。昨日返事を抜かしてしまい失礼いたしました。…そうですか。そういう夢があったんですね。国立はラグビーの聖地でもありますものね。
しかしロシア文学というのは理系の方から遠く離れていますが…笑。新しい国立にはどんな夢を持たれるのかと気になりました。お孫さんのその場での活躍とか?

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。私も記憶に残るお年頃でしたよ笑。2回目撃できるかもしれない年齢はラッキーですよね。野見の宿祢のレプリカ、相撲神社に飾られているんですね。それこそ本場ですよね。日本と世界の力と美の象徴としてここにはニケとともに飾られていたようです。

by yuzuhane (2014-05-16 07:09) 

pooh

おはようございます(^_^)
たくさんの方が思い出のある場所がなくなるのは、とても残念ですね。見学ツアーではロッカーなどのバックヤードを見られるのも貴重だと思います。ペーパークラフトはよく出来ていますね(*^_^*)
by pooh (2014-05-16 07:09) 

juju

日韓ワールドカップの時にここの上段の席で、
パブリックビューイングを楽しみました。
梅雨の東京でしたが、上段の席は風が良く当たって、
涼しいなと感じた記憶がよみがえりました。
by juju (2014-05-16 08:05) 

yu-papa

やり投げや円盤投げのオブジェには、
              とても力強い物が感じられます^^
by yu-papa (2014-05-16 09:09) 

アールグレイ

歴史を感じる国立競技場、
歓声が聞こえてきそうです。
まだまだきれいで、しっかりしているのに、なくなるのはもったいないような
寂しさも感じます。
by アールグレイ (2014-05-16 09:38) 

yuzuhane

★phooさん
コメントありがとうございます。半世紀いろいろな試合が行われた場所ですから選手も観戦者もそれぞれに思い出が多い場所ですよね。ほんとロッカーなどバックヤードまで見せていただけたのは貴重でした。ドーピング室や貴賓室などもありました。ペーパークラフト、チラシの裏側にあったのでせっかくなので作ってみました。

★jujuさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。国立はサッカーのパブリックビューイングになりましたよね。最上段ですか。確かにかなりの高さがあるので風がわたったことでしょう。今度はどんな施設になるんでしょうか。

★yu-papaさん
コメントありがとうございます。あの像、確かに躍動感がありますよね。どなたの作品なのか確かめてこなかったですが、国立に、気品をもたらしていたように感じました。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。ほんと誰もいない客席なのに、並んだ椅子を見ていたら歓声が聞こえてくるような錯覚を覚えました。ほんとまだまだきれいなんですが、安全面や施設の点で、かなり経年劣化もあるんでしょうね。ここで活躍された選手はじめ、応援した者にとってもなくなってしまうのは一抹の寂しさがあります。ほんとご苦労様と言いたいですね。
by yuzuhane (2014-05-16 20:27) 

めい

国立競技場のグラウンドに立つと声援が聞こえてきそうですね
一度も行ったことはありませんがTVで良く観ているので親しみがあります。
無くなるのは残念ですがこれも時代の流れですね。
建物にかける言葉ではありませんが「おつかれさま」と言いたくなります
東京オリンピックのとき幾つだったかしらと数えてみたら半世紀は経っているので数えないことにしました(笑)



by めい (2014-05-16 21:57) 

はなだ雲

スポーツの聖地、国立競技場の最後の姿
これだけ丁寧に情感たっぷりに見せて頂けたので
実際に自分が行って見てくるよりも
何倍も感慨ふかく、十分、お別れが出来たような気がします^^
どうもありがとうございました♪
by はなだ雲 (2014-05-17 12:25) 

海を渡る

こんばんは。
30000目のnice! ありがとうございます^^。
私は一度も行ったことがありませんが、
新しい国立競技場がどんな姿で現れるのか、楽しみですね。
by 海を渡る (2014-05-18 21:15) 

yuzuhane

★めいさん
コメントありがとうございます返事がすっかり遅くなってしまいすみませんでした。ほんとあの客席を見つめていたら声援が聞こえてきそうでした。立派な死せ油sで惜しい気もしますが、半世紀たって安全面や設備面でもいろいろあるのではと思います。ほんとここで活躍した選手すべてとともに建物にもお疲れ様といいたい気持ちですね。私も東京オリンピックの時一応記憶がある年齢でしたよ笑。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみません。なんだか最後の姿だと思うと私も惜しい気がして、時間が許す限り写真撮ってきたので、そういっていただけるとうれしいです。今度はどんな施設になってどんな熱戦をここで見ることになるんでしょうね。しっかりと昔の姿を胸にしまって次を見たいなと思いました。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみません。30000目でしたか。それはおめでとうございます。、、、数々の試合が行われた国立、いよいよとり壊されると思うと急になんだか惜しい気がして駆けつけてしまいました。
聖火台など残るのももあるようですが、ほんと新しい施設はどうなるのか比較もまた楽しみです。
by yuzuhane (2014-05-19 18:09) 

ぱぱくま

周りは何度となく歩いているのですが
実はこの中に入ったことがなくて・・・
新しい競技場は色々と物議を醸し出してますが
東京の新しい顔として相応しいものになって欲しいですね^^
by ぱぱくま (2014-05-19 22:27) 

moz

今月いっぱいでお役目、完了なんですね・・・、改めてこうやって見させていただくと日本のスポーツ界にとってはとても貴重な場所、大切な場所だったんだなぁと、つくづく実感します。
yuzuhane さんのお気持ちがこもっているのか、お写真からもそんな感じがにじみ出てきて、なんだかセンチな感情が湧いてきてしまいました。
ご苦労様って言ってあげたいです。
新しい競技場、どんなものになるのでしょうか? 歴史も新しいところにスパイスとして入れてほしいなと思います。
山手線一周の企画はおもしろいですね。
残りも、楽しみにしています。 ^^
by moz (2014-05-20 05:23) 

yuzuhane

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます、返事が遅くなりましてすみません。中に入ったことがなくても数々の試合でテレビにも登場した場所ですよね。いよいよ最後の姿になりましたが、ほんと今後がどうなるのか?改修して使うというのもまたありだとも思います。周辺の都営の団地の取り壊しもいろいろあるようで、難しいですね。

★mozさん
コメントありがとうございます。一応7月から取り壊しという予定みたいですが…どうなることでしょうか。いずれにしてもこのままの姿というわけにはいかないと思うのでこれが最後と思ったらやはり灌漑深くて写真いっぱい撮ってしまいました。半世紀いろいろな試合の大舞台として活躍してきた場所、ほんとお疲れ様といいたいですよね。聖火台と優勝者銘盤は残されると聞きましたが、おっしゃるように歴史の片りん残してほしいですね。…山手線は結構大変でしたが、歩かないとわからないこともわかっていい経験でした。今度は沿線の地下鉄の端から自分の駅まで歩きたいなと話しています。
by yuzuhane (2014-05-20 23:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。