SSブログ

山手線ウオーキング 半周×2=1周 [★東京散歩★]

去年のゴールデンウイークには、犬もつれて横浜のウオーキング大会に参加しましたが、
その際に主人と今度は近場で東京の山手線を一周歩こうと話しあっていました


さて今年実行する段になっていろいろ調べてみると、山手線一周歩かれた方はかなり多くいらっしゃって
ブログにその様子をアップされています。それを参考に拝見したところ・・・

山手線1周は約34.5キロ 歩くとまっすぐというわけにもいかず40キロ以上、
コースを間違うとそれ以上になり、楽とは言えない道のりということを知りました
苦行みたいになっても楽しくないし、無理せず半分づつ2回に分けて歩くことにしようと、話がまとまりました

難所は大崎から品川の何もない長い道乗りとのことなので、初めに大崎まで行き、1回目は品川周り
2回目は五反田周りで歩くことに決定

外側を歩かなくてはいけないとか、いろいろ決まりを作ってる方も多かったですが、
とにかく駅によって駅名を写すことだけを条件に始めました
今回は犬はお留守番です





IMG_3845.JPG-b.JPG     IMG_3846.JPG-b.JPG
①スタートの大崎駅です   この辺は海抜が低いんですね


IMG_3848.JPG-b.JPG     IMG_3853.JPG-b.JPG
川沿いを歩いていくと近代硝子工業発祥の地の碑がありました
その後道に迷って少し行ったり来たりした後


IMG_3856.JPG-c.JPG IMG_3864.JPG-b.JPG
品川御殿山付近の八山橋の大きな踏切まで来ました 上からから線路を見て ②品川駅到着


IMG_3869.JPGb.JPG     IMG_3872.JPG-b.JPG
札の辻の歩道橋から東京タワーが見えました ③田町駅

IMG_3876.JPG-b.JPG     IMG_3881.JPG-b.JPG
芝浦サイドに渡って歩くことにしました モノレールの線の下を通ります


IMG_3885.JPG-c.JPGIMG_3888.JPG-c.JPG
高速下の運河を見るとほどなく ④浜松町駅


IMG_3898.JPG-b.JPG     IMG_3901.JPG-b.JPG 
新橋烏森界隈に来ました  ⑤新橋駅


IMG_3909.JPG-b.JPG     IMG_3914.JPG-b.JPG
主人の得意エリアだそうですが、まだ昼ですから、、、ランチは640円のチラシ寿司を発見 
ここで距離計測や、地図を見て使いすぎたせいか、アイフォンの電源が減少しているので
ショップで充電してもらいます ランチ含め、約1時間の休憩



IMG_3927_1.JPG-b.JPG     IMG_3932.JPG-b.JPG
歩いていると工事中の所が多いことに気が付きます  軍手がいっぱい??カキを食べさせる店のようでした


IMG_3940.JPG-b.JPG     IMG_3943.JPG-b.JPG
ガード下は店だけでなく、丸の内新聞社いうのがあったり、倉庫になっていたり…


IMG_3956.JPG-b.JPGIMG_3960.JPG-c.JPG
有楽町のガード下の日の基は今や外国人のメッカの居酒屋になりましたね ⑥有楽町




IMG_3963.JPG-b.JPG     IMG_3966.JPG-b.JPG
ここに吸い込まれそうになりながら歩きます  タイ料理も安い!


IMG_3967.JPG-b.JPG     IMG_3972.JPG-b.JPG
東京駅が遠くに見えてきました 駅の手前は、はとバスの発着所になっていました コースも多彩でびっくり!



IMG_3975.JPG-b.JPG     IMG_3984.JPG-b.JPG
⑦東京駅  振り返りながら先に進みます


IMG_3987.JPG-b.JPG     IMG_3994.JPGb.JPG 
左 気になる屋台  右手に日銀が見えました


IMG_4013.JPG-b.JPG     IMG_4017.JPGb.JPG
⑧神田駅 ここも工事中です  レトロな家の脇に道があり



IMG_4018.JPG-b.JPG IMG_4020.JPG-c.JPG
上っていくと線路とクロスするように橋がかかっていました


IMG_4024.JPG-b.JPGIMG_4029.JPG-c.JPG
渡るとそこはもう ⑨秋葉原駅


IMG_4031.JPG-b.JPG     IMG_4042.JPG^b.JPG
秋葉原から御徒町のガード下はちゃばらという諸国名産店や
2k540というお洒落な職人のショップ街になっています


IMG_4055.JPG-b.JPGIMG_4057.JPG-c.JPG
御徒町付近の雑踏 新橋烏森のそれとはまた雰囲気が違います  ⑩御徒町


IMG_4060.JPG-c.JPGIMG_4063.JPG-c.JPG
アメ横では昼からグラスが進んでいます ⑪上野駅


IMG_4068.JPG-b.JPG     IMG_4070.JPG-b.JPG
上野からは何度も家まで歩いたことがあるので、ここまで来てなんだかほっとしました
でも疲れてきているし、あと一頑張りのためここで休憩!


IMG_4084.JPG-c.JPGIMG_4086.JPG-b.JPG
寛永寺   右 なんかいつか見たことがあるような懐かしいような雰囲気の道


IMG_4089.JPG-b.JPG     IMG_4093.JPG-b.JPG  
その先にあったのはちょっとレトロな駅でした ⑫鶯谷駅  線路を見下ろして…

IMG_4101.JPG-b.JPG     IMG_4105.JPG-b.JPG
目につくのはこんな古い建物です  羽二重団子の幟が見えたので日暮里駅はもうそこ
でもかなり落ち武者みたいな雰囲気の自分になってる気がします


IMG_4107.JPG-c.JPGIMG_4110.JPG-b.JPG
⑬日暮里駅  以前は駄菓子屋の古い店が固まっていたあたりは壊されて
おかしな色のビルになってしまいましたが、それを右手に見ながら進むとまた昔風な踏切




IMG_4129.JPG-b.JPG     IMG_4130.JPG-b.JPG
⑭西日暮里駅  横断歩道を開成高校側にわたります



IMG_4136.JPG-c.JPGIMG_4158.JPG-b.JPG
線路わきの道 変電所を見ながら進むと ⑮田端駅


IMG_4169.JPG-b.JPGIMG_4174.JPG-c.JPG
なんだか夕日が物悲しい雰囲気になってきたころ⑯駒込駅に到着 前半終了です


午前九時半過ぎから歩き始めて4時半頃帰着 途中迷ったり、休んだりもしたし、まあこんなもんでしょうか
距離は正確には測れなかったですが、25キロ近くになっていました
アップダウンは少ないので息が上がるようなことはなく、まあ普通に歩けますが、
雑踏とかが疲れの原因になるし、ここからあと半分はもう歩きたくない感じ
一回で一周される方は素晴らしいと思いました


それなりの充実感!!
発見も多数!



後半に続きます
今度は反対周りです



いつもご訪問いただきありがとうございます
週末ちょっとお伺いするのが滞ってしまいましたが、すみません
気温が高い日が多くなってきました 
お元気で緑の季節お過ごしくださいますよう・・・。




















nice!(126) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。