SSブログ

ショコラな季節 [★おいしいもの★]

IMG_1732.JPG-b.JPG



IMG_1745.JPG-b.JPG
先月の終わりのことですが、新宿NSビルで開催されていたフランス発チョコレートの祭典
サロンドショコラに出かけたときの写真です

会場には国内外合わせて100近くのショコラティエのスタンド
その中でフランスからの出店は40近く、そのほか、ベルギー、イタリアなど各国から出店

デパートに入っていて、だれが聞いてもわかるような有名店に交じって、
この時期だけに来日した店もいくつかありました

それぞれの店にショコラティエが常駐し、直接販売したり、広いイベントコーナーで、トークショーや
チョコレートつくりの実演などが行われ、人気店には長蛇の列、会場は大盛況でした


IMG_1734.JPG-b.JPG
パッケージや形


IMG_1736.JPG-b.JPG
色などもとてもきれい


IMG_1738.JPG-b.JPG
中にはフランスから機械持参で


IMG_1766.JPG-b.JPG
チョコかけの製品を作っているお店も


IMG_1750.JPG-b.JPG
ここはフランスノルマンディー地方のお店
特産のリンゴやカマンベールチーズにちなんだチョコレートなどならんでいました 地方色もたっぷり


IMG_1749.JPG-b.JPG


これだけフランスからショコラティエが来ているのだから、話しかけてみるいいチャンスです
何人かに味見させていただけないか聞いたり、感想を述べたり、写真撮っていいか尋ねたりの程度ですが、
勉強中のフランス語を試してみるいい機会となりました


IMG_1778.JPG-b.JPG
ショコラティエのスタンドが並んだ会場の外には、チョコレートをモチーフにしたファッションの展示や


IMG_1772.JPG-b.JPG


IMG_1787.JPG-b.JPG


IMG_1783.JPG-b.JPG
チョコのオブジェの展示があったり、まさにチョコレート一色


IMG_1791.JPG-b.JPG




IMG_1833.JPG-b.JPG
買ってきたショコラたちはこちら


IMG_1974.JPG-b.JPG
渋谷富ヶ谷が本店のテオブルマのミニキャビアの缶のセット


IMG_1824.JPG-b.JPG
あの機械持参の店
パリの南へ100キロの町モンタルジーにある MAZET


IMG_2021.JPG-b.JPG
Praslines プラズリンという、ローストしたアーモンドにキャラメル掛けしたお菓子で有名だそうです
これはホワイトチョコレートかけの瓶詰



IMG_1922.JPG-b.JPG
そしてこちらは試食して味が気に入ったベルギーゲント発のbelgian cuberdon
”キュベルドン”とは19世紀にベルギーゲントの薬屋で偶然生まれ、あまりのおいしさに広まったものだそうで、
濃厚なフルーツのシロップの外側だけを結晶化させたコンフィズリー(Confiserie)
これは、てっぺんにチョコがかかっています



IMG_1762.JPG-b.JPG
コックコートの襟にトリコロールカラー入りのものを着用できるのはMOFといわれる、いわば人間国宝のような方
MOF⇒< Meilleur Ouvrier de France >
フランス文化のもっともすぐれた(Meilleur)継承者にふさわしい技術を持った職人(Ouvrier)に授与される称号

このStephane Treand さんは2004年にパティ―スリー部門で受賞されています



IMG_1760.JPG-b.JPG
チョコレートのパッケージに自ら絵を描いてくださいます
バラの花や、蝶、犬や猫



IMG_8294.JPG-b.JPG
「ゆずという名前の犬を飼っているから犬の絵を」 とお願いしたら快くひきうけてくださいました
ゆずもMOFに描いてもらって、格が上がったでしょうか




いつかは本場パリで開催のsalon du chocolat に行ってみたいと思いましたし
また来年は、もっとフランス語でショコラティエの方と話ができるよう頑張ろうと
異文化コミニュケーションにさらなる意欲がわいた日でもありました




今週末はバレンタインデーですね
商業ベースに乗せられて大騒ぎするのは嫌ですが、
この機会に、ショコラが根付いた国の文化を感じながら
芸術品の域に達した美しい物たちを選び、味わうのも楽しい時間ではないでしょうか



(この催事、東京の日程は終了していますが、全国に開催中のところもあるようです)






















nice!(89)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

見かけも味も絶品ばかりですね、
そろそろ用意しなきゃね
by ゆうみ (2015-02-08 00:38) 

moz

こんな素敵なイベントが開催されていたんですね。
100近くものショコラティエが一堂に会するなんてチョコ好きの方にはたまらない機会ですよね。どれも素晴らしい作品たち、食べてしまうのはもったいないし、でもおいしそうだし、ジレンマに陥ってしまいそうです ^^;
yuzuちゃんの絵、もう家宝ものですね、とっても可愛いです。なんとなく面影も・・・似ているかも? ^^
そろそろ、チョコ週間? ぼくも娘から早いけれどとチョコもらいました。
これも食べるのはもったいなくて 笑 ^^
by moz (2015-02-08 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い活況ですね。デパートも商魂たくましいですが、これだけ大掛かりとなると文化の移動ですね^^
by mimimomo (2015-02-08 07:12) 

はなだ雲

ショコラティエって、絵心も半端じゃないんですね!
すてきなパッケージの中身(味)もまた、夢のように甘いショコラだと想像すると
とても幸せな気持ちになれます~☆
by はなだ雲 (2015-02-08 07:46) 

pooh

おはようございます(^_^)
高級感あふれるチョコが並んでいて、贈り物や自分へのご褒美
チョコにいいですね。パッケージに素敵な絵を描いていただいて
良い記念になりますね。昨日は友人から、チョコをもらいました。
しばらく眺めてからいただきます(*^_^*)
by pooh (2015-02-08 07:55) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なディスプレーに・・・お洒落なチョコ映えますね。
食べるの躊躇して仕舞いそうです。
by YUTAじい (2015-02-08 08:12) 

kuwachan

話には聞いたことがありますが、私はまだ一度も行ったことがありません。
本場から職人さんも日本にいらっしゃる一大イベントになっているのですね。
<MOF>の称号はお店の選びの時に参考にしています。
yuzuhaneさん、フランス語でお願いされたのですね。素晴らしい!
by kuwachan (2015-02-08 10:40) 

hana2015

おはようございます。
新宿で開催されるチョコレートの祭典「 サロンドショコラ」と言えば・・・これまでの会場は伊勢丹新宿店。
以前、息子夫婦のお土産で買ってきてもらった事がありました。
また渋谷富ヶ谷のテオブロマ本店は自宅マンションからもすぐ近くで、土屋シェフのチョコは度々食べています。
ディスプレーされた画像のチョコの並ぶ可愛さには、私もハッとされましたが。。ベルギーゲント発のbelgian cuberdonの見た目以外に、フルーツのエキスがギュッと詰まっているなんて素敵すぎますね。
こうした時に言葉が出来てコミュニケーションが計れるのも、カッコ良すぎ❤
ルール違反だと思ってしまいました(笑)
by hana2015 (2015-02-08 11:24) 

ナビパ

この季節ならではのイベントですね。味だけでなくまるでアートを思るものばかりですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-02-08 11:29) 

carotte

ショコラティエも含めて菓子職人というのはアーティストでもあるんですね。
どのチョコレートもおいしそう!食べたくなってきます。
そして、チョコレートの洋服はポップな感じで面白いですね。
by carotte (2015-02-08 15:06) 

koh925

現役時代、ブリュッセルでチョコレートを買って帰ると、娘から
お父さんどうしてゴディバを知ってたの?、と聞かれました
実は、友人が土産に買ったので、私は・・ことのついで!
今では立川の駅ビルでも売っていますね、27年前のことです
yuzuhanaさんの、写真と記事は何時拝見しても洗練されていますね

by koh925 (2015-02-08 16:52) 

kazu-kun2626

上手な絵ですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-08 21:35) 

ぷらすけ

このようなイベントに上の娘を連れて行き良い刺激を!
っと思っているのですが、田舎ではなかなかそのようなチャンスはないですねぇ~

by ぷらすけ (2015-02-08 22:10) 

yuzuhane

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。ほんと見た目もパッケージもきれいで、楽しいですよね。味はまだ全部食べてないですが、気に入ったキュベルドンはほんと絶品でした。今週はチョコ探しの人でどこのお店も混むでしょうね。どんなチョコを探されるのでしょうか。

★mozさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。私も話には聞いていたのですが今回初めて行ってみてあれだけ大掛かりなのには驚きでした。混雑も半端じゃないですが、いろいろ工夫されたチョコたちを比べるのも楽しいですね。やはりMOFのポールボキューズ氏のレストランで、一緒に写真撮ってもらったものとともに、この箱は家宝になりました笑。どこまでもいぬバカですが…。どんな高級なチョコよりお嬢様にいただくものは大切ですよね。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。ほんと大混雑、女性が多いのかと思ったら、一人で来ている男性も多くてそれにもびっくりでした。あれほど本国からショコラティエが来てると思わなかったのですが、相当呼ぶのにお金使ったんだろうなとは感じました。でも誰に聞いてもショコラは好きを超えた大好きというフランス人の心意気も感じることはできました。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。あの絵を描いてくださった方のチョコの作品が下から10枚目なんですが、チョコで彫刻のようなことをしたり、パッケージに絵を描いたりほんと芸術性も高いんだと思います。まあなれているんだとは思いますが、いとも簡単に美しい蝶やバラの花の絵を描いていましたよ。甘い一粒を大切に味わいたいと思います。

★poohさん
コメントありがとうございます。わざわざ機械まで持ってきて実演したり、ショコラティエの方の熱の入れ方もなかなかのものでした。とにかく大混雑大行列で、すべてをよく見られませんでしたが、見た目もパッケージもきれいなチョコの世界、楽しめました。あの絵は本当にいい記念になりました。大事にします。お友達からチョコいいですね。私も明日、スポーツクラブの仲間に送るチョコ探しに行きます。お互い様の送りっこです。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。それぞれのお店で、その地方の特色を生かした味や、パッケージに工夫があってみるのも楽しかったですが、とにかく大混雑ではありました。ほんとあんまりきれいだと食べるのもったいなくなってしまいますよね。大切にいただこうと思います。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。私もチョコ好きの妹に連れられて初めて行って驚きました。あれだけ多くの方が本国から来てること、若い一人の男子を含めて大勢の人で大行列になっていること。ショコラティエのトークショーなど混んでいなければ楽しそうでしたが、とにかく身動きするのも大変ではありました。そんな中、ただでは起きない私のこと、しっかり絵を描いていただいてきました。発音が難しいので、それは学校に通っているのですが、通じてホッとしました。苦笑。

★hana2015さん
コメントありがとうございます。私は今年は初めて行ったのですが、場所が変更になったらしいですね。テオブルマのチョコは日本の中ではおいしいものの一つだと信じています。やはりお好きでいらっしゃったのですね。そしてキュベルドンに興味持っていただいてうれしいです。あれ実は今回一番おいしかったものでした。フルーツの味の濃厚さが半端じゃないです。これはチョコ掛けですが、チョコがかからないものはシャンパンに入れて楽しんでもいいそうです。これは新しいもの見つけたと喜んでいたところです。共感していただけてうれしいです。せっかくの機会ですからそこは図々しいおばさんのこと、だれにでも話しかけます。笑。
by yuzuhane (2015-02-09 00:05) 

yuzuhane

★ナビパさん
コメントありがとうございます。この催事、東京では少し開催が早かったですが、バレンタイン前の今、大阪や京都などで開催中のようです。きっとチョコ探しに人であふれかえっていることでしょう。1月のこの時もすごい人出でした。でもおっしゃるようにショコラの世界、アートの域に達していると思いました。

★carotteさん
コメントありがとうございます。ほんとアーティストですよね。なんかあの日本人とは違うけだる雰囲気を出すフランス人たちが、あの混雑の会場で、まじめにスタンドに詰めて接客していたのもちょっとみものでした。嫌になって固まって話し込んでいる方々もいて逆にらしいなと。今回はベルギーのキュベルドンというものがとてもおいしくて気に入りました。チョコのモチーフの服、まさか本物は使ってないよね?って感じにリアルでしたよ。

★kho925さん
コメントありがとうございます。今でこそどこにでもゴディバ入っていますが、27年前には、お嬢様の驚きもわかるくらいだったでしょうね。本場からのお土産はさぞ喜ばれたことでしょう。その当時に比べたら、今は海外とのつながり方も情報量も変化してますよね。いつも優しいこと言っていただいてありがとうございます。会場では混雑で撮るのが必死でしたが、買ってきたものはうちで楽しみながら写真撮りました。

★kauzu-kun2626さん
コメントありがとうございます。ほんと上手にササッと描いてくれました。気さくな方でした。











by yuzuhane (2015-02-09 00:24) 

yuzuhane

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。トークショーや実演もあったりしたので確かにお嬢様にはいい刺激になるでしょうね。ただ大混雑です。たぶん今週末まで大阪、京都でも開催中だと思います。東京と同じ規模かどうかはわかりませんが。。。
by yuzuhane (2015-02-09 00:27) 

bulldogsの未来ママ

とても綺麗で、食べてしまうのがもったいないですね。
パッケージに絵を描いてくれるなんて、素晴らしいですね♪ゆずちゃんも喜んでいるでしょうか。
by bulldogsの未来ママ (2015-02-09 06:46) 

sheri

ディスプレイもどこもおしゃれですね♫♬
サスガ芸術の国から来たイベントですね。
by sheri (2015-02-09 11:33) 

びくとる

ご無沙汰しております。。^^;
見た目も綺麗でいいですね。
甘いものに目がないですが、こういった感じのはなかなか口に出来ません。(キッパリ)
by びくとる (2015-02-09 13:42) 

yuzuhane

★ bulldogsの未来ママさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。ほんときれいで、見て楽しみその後味を楽しみ二度おいしいんですよね。なんかいとも簡単に絵を描いてらしてそのパターンもいろいろ多彩でした。特別バージョンゆずです。ゆずはわからないですが、飼い主はとても喜んでいます。

★sheriさん
コメントありがとうございます。今回初めて行ったのですが、ここまで大掛かりだとは思いませんでした。ただ、写真お看板の人は黒山の人だらけで、全部見て回るのはかなり困難ではあります。でもショコラティエたちも自分のブースに詰めていたし、聞いてはないですが、トークショーなどもあってなかなか本格的な雰囲気でした。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。こちらこそ去年後半長く休んでしまい、すっかりご無沙汰してしまいすみませんでした。おいしがしかったんですね。…びくとるさんは甘いものOkなんですね。うちはほとんど食べないので、買っても皆私専用です。今にお嬢様が大きくなったらもっと素敵なもの下さると思いますよ笑。
by yuzuhane (2015-02-09 21:12) 

viviane

ゆずちゃんの絵、さら~っと描いて下さったんですね
1枚目のキャビアチョコ、好きです♪
先日仙台のイベントで、フランスのパン屋さんが出店
お会計で「メルシー!」と挨拶したら、大喜びでフランス語で話しかけられました・・
そこから先は聞かないで下さい(;_;
一旦帰仙しましたが、2月末まで?何度か又東京へ・・
ホテルで息子が勉強中、今回はcooとのお散歩コースを歩いてみました
桜も咲いていましたよ 早く咲いて欲しいけど、咲かないでも欲しい様な・・
by viviane (2015-02-10 10:03) 

yuzuhane

★viviane さん
コメントありがとうございます。ゆず、本当にさらっと描いてくれたんですよ。なんかちょっと似てるかなと思って喜んでます。キャビアチョコ見た目もかわいいですよね。でもあまりに小さいからたくさん手にとってざーと流し込んじゃったり…。私の場合ですが・・・。誰でも自分の国の言葉で話しかけて来たらうれしいものなんでしょうね。急に真剣にこっち向きますよね。きっとvivianeさんはフランスっぽいおしゃれな雰囲気が同類の感じがしたんでしょうね。何度も行ったり来たりは大変ですが、ここが勝負どころ、頑張ってくださいね。お気持ち本当によくわかります。でもここが新しい一歩ですよね。
by yuzuhane (2015-02-10 20:27) 

アールグレイ

サロンド、ショコラ、美しいチョコtaちの祭典ですね。
芸術を見ているかのようです。
今の時期は、珍しいチョコレートが食べれるいい機会でもありますね^^
by アールグレイ (2015-02-10 20:47) 

mayolica

素敵なイベントですね。お写真でうっとりしています。次回は時間を作って伺ってみたいです!ネイティブの方とお話しできるチャンスよかったですね!お勉強しているのですもの、ぜひ試してみたいですよね。ますます意欲がわいてきますね!
ゆずちゃんの似顔絵可愛い~♪素晴らしい方に描いていただいてちょっとした宝物になりますね。キャビアの缶もおしゃれ!
by mayolica (2015-02-10 21:37) 

sora

カラフルで綺麗ですー。まるでアートですね!!
可愛らしくて美味しそうなチョコレートの数々・・・
目移りしてしまいます。一向に決められなそう。。。
パッケージにイラスト、名前まで添えてくださるなんて、
感激ですね。(´▽`)
by sora (2015-02-11 10:58) 

mamii

コメントありがとうございます。
美味しそうなチョコレート、私は大好きです。
by mamii (2015-02-11 20:43) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。話には聞いていましたが、行ったのは初めてでした。かなり大掛かりなもので人でもすごくて驚きました。あれだけ本場の店が来てあれだけ、いろいろな種類があったら人気が出ますよね。ほんと芸術品ですね。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。本場パリのことは話に聞いたことがあったのですが、日本のものは今回初めて行きました。人気で今年から会場が大きくなったようですね。しかしものすごい混雑で、見るのも一苦労ではあります。せっかくの機会ですから頑張りましたが、皆フランス人にしては親切に聞いてくれました。あのパッケージは以前やはりMOFのポールボキューズ氏と撮った写真とともに家宝の一つとなりました。笑。キャビアの缶かわいいですよね。

★soraさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。見た目も形もパッケージも工夫されていてほんと目移りしちゃいます。ただものすごい混雑で、移動するのもやっとなので、ここと決めたらまっしぐらにいかないとダメでした。感じがいい方で、ササッと犬の絵を描いてくださいました。名前入りは特別感がありますよね。大切にします。箱。

★mamiiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。チョコレートお好きでしたか。甘いもの大丈夫な方なんですね。うちは主人が食べないので、買っても皆私専用なんですよ。どれも美味しそうで目移りしました。
by yuzuhane (2015-02-11 23:26) 

YUTAじい

おはようございます。
中学生の孫が・・・爺には焼肉辛くなって来ました(笑)。
by YUTAじい (2015-02-12 08:25) 

newsbox

~♪
by newsbox (2015-02-12 09:00) 

mayolica

前回のブログのゆずちゃんのお顔を見て涙が出てしまいました。
アレルギーがあるのですよね。かわいそうでしたね。
実は店長は子犬の頃、散歩中にどうやら虫に刺されたらしくみるみる鼻が猿田日子のように腫れあがり、とうていダックスではない顔になってしまったことがありました。慌てて病院に来ましたが翌日にはかなり腫れが引き、ほっとしたことがありました。ゆずちゃんはアレルギーがあるといろいろ心配ですね。どうかお大事に!
by mayolica (2015-02-12 09:09) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
わざわざコメントありがとうございます。お孫さんだったのですね。学校で流行ったんでしょうか。…でも若い子たちは焼き肉大好きでしょうね。お付き合いですね。

★newsboxさん
merci de revisiter ~☆彡

★mayolicaさん
わざわざありがとうございます。おかげさまでもうすっかり大丈夫ですが、顔がはれあがって本当に別の犬でした。今までにもアレルギーでこういうことがあったので、食事制限して限られたものだけ食べさせているのですが、一瞬のすきに大豆拾い食いしました。小さなものだし平気かなと思っていたら翌日しっかり出てしまいました。店長君も虫刺されで顔がはれたことがありましたか。ほんと犬はいろいろありますね。心配していただきありがたかったです。お気持ち感謝です。
by yuzuhane (2015-02-12 19:32) 

犬がいるという幸せ今日の一枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。