SSブログ

庭園散歩 六義園 [★写真 植物 自然★]

風邪がきっけでしたが、そのままちょっと長く休んでしまいました
再開させていただきます
よろしくお願いします


IMG_5523.JPG-c.JPG
先日mimimomoさんがおいでになったようで、記事拝見させていただきましたが
私も久しぶりに、近所の六義園に出かけてみました
ちょうど行った時期は、すでに一昨日の3月19日から始まっている枝垂れ桜ライトアップイベントのための
準備作業の時期だったようで、橋の修復や、電気のひきこみなどの作業が行われており
満開になると多くの人が詰めかける園内も、その時は嵐の前の静けさでした



IMG_4759.JPG-b.JPG




IMG_4655.JPG-b.JPG




IMG_4748.JPG-b.JPG




IMG_4738.JPG-b.JPG



IMG_4681.JPG-b.JPG



IMG_4810.JPG-b.JPG




IMG_4695.JPG-b.JPG



IMG_5184.JPG-bb.JPG




IMG_5247.JPG-b.JPG
花をつけ始めた植物をみると季節が動いているなと感じますが


IMG_5652.JPG-b.JPG


IMG_5140.JPG-b.JPG



IMG_5678.JPG-b.JPG



IMG_5386.JPG-b.JPG



IMG_4734.JPG-b.JPG
一方で、枯れた後に思わぬ姿を見せているものや、これから育っていこうとする小さな芽などを見つけると
そちらのほうにも心惹かれてしまうのでした

紅葉や桜などこれといった目玉がないときに、どんなものに出会えるのか探す時間も、また写真の楽しみです





IMG_4766.JPG-c.JPG
池を見渡せる茶屋で一息!




枝垂れ桜の開花時期について、毎年撮ってる写真で、ほぼ満開の日にちを調べてみたところ

早い年 (2013年) 3月21日頃
遅い年 (2012年) 4月4日頃
去年  (2014年) 3月28日頃

年によって違いがあります
果たして今年は何日ごろが見ごろになるでしょうか
偵察に通う日々が始まります

ちなみに昨日3月20日は門のところに表示された開花状況はつぼみでした




ここのところ、週末、天気が悪いことが続きましたが、今日は薄日のさすお彼岸となりました
IMG_5881.JPG-b.JPG
うちから歩いて数分の菩提寺



IMG_5868.JPG-b.JPG
お墓参りに見えている方も多く


IMG_5932.JPG-b.JPG
どのお墓にも欠けることなくずらっと花が手向けられて線香の煙が立ち上る様子を見て


IMG_5873.JPG-b.JPG
なんだかちょっと心が温かくなりました
小道に沿って両側に並ぶお墓に花がないお墓がないって、すごいことです

この桜もまだ固い蕾ですが、まもなく開花の時期を迎えると
この景色もまた違って見えることでしょう
そのころまたゆずと来てみましょうか・・・。




あたたかい日があったと思えば、また気温が下がるようですが、
私のように風邪ひかないようお元気でお過ごしください


ご訪問いただきありがとうございました



















nice!(114) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

今日の一枚都内庭園の春  六義園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。