SSブログ

天気が悪い日は・・・シネマとミュゼへ [★東京散歩★]

IMG_6659.JPG-b.JPG
雨の日の渋谷 Bunkamura


IMG_6670.JPG-b.JPG
le cinéma で見たのは



poster2.JPG-b.JPG
Dior et moi
クリスチャンディオールに2012年新しく迎えられたデザイナーラフシモンズ
コレクション発表までの道のり8週間を追ったドキュメンタリーです

パリのモンテーニュ通り30番地に居を構えるグランメゾンのバックヤード、アトリエにカメラが入っています
グランメゾンを背負う新任デザイナーのプレッシャー、伝統へのオマージュ、ものつくりへのこだわり
Diorのネームの縫い取りがある揃いの白衣に身を包んだお針子さんたち、ディレクターなど関係者
彼女たちの豊かな個性、デザイナーの頭の中にあるものを実現させていく技術、仕事にかける姿勢、誇り、
それらが見ているものに迫ってきます

美しいオートクチュール(haute couture)のドレスがコレクションで披露されるラスト
花で埋め尽くされた会場の洋館で実際にショーを見ているかのような感じに陥ります
そこまでの過程を見ているだけに、ただでさえ美しいドレスたちが余計に感動的に心に残りました



勉強にもなるのでフランス語の映画はよく見ます
同じくフランスの有名デザイナーを描いたイブサンローラン、フランスの移民問題を扱ったサンバ、
美女と野獣…などなど、最近見たものの中でも、これは特に興味深かったので紹介させていただきました



IMG_6679.JPG-b.JPG
一方こちらは今にも空が泣き出しそうな丸の内 三菱一号館美術館



IMG_6759.JPG-b.JPG
ワシントンナショナルギャラリー、メロン氏のコレクション+美術館所蔵作品の印象派展です
ポスターになったルノワールほか、モネ、マネ、ドガ、セザンヌなど印象派の画家たちの作品が揃います
モネの師匠のブータンの作品も数点展示されており、昨年夏に訪れた彼の故郷のノルマンディー地方の
オンフルールや、ドービル、トルービルの海辺の作品、なんとなく親近感を持って見ることができました
美術館所蔵のルドンのグランブーケとも再会



IMG_6718.JPG-b.JPG
丸の内仲通りも天気が悪いと人通りが少な目です



IMG_6767.JPG-b.JPG



IMG_6795.JPG-b.JPG
美術館のあるブリックスクエアの庭も静かな感じ



IMG_6710.JPG-b.JPG
いろいろ心に残った作品はありましたが、ポスターにもなった右側、ボナールの革命記念日のパリメロン街
お洒落な構図に惹かれてカードを購入



IMG_6820.JPG-c.JPG
藤田嗣治や佐伯祐三たちのカードの仲間入りをさせて飾りました



IMG_6743.JPG-b.JPG
主人はマネが描いた犬の絵に触発されたようで、ゴールデンウィークにゆずの絵を描くそうです
展覧会に行くと必ず絵がかきたくなるそうで、今回はわんこ
写真がほしいというので撮ってみました

いつもお留守番ばかりでつまらないと言ってますね
うまく描いてよね・・・かな?



IMG_6733.JPG-b.JPG
展覧会の後は久しぶりに有楽町のここで、妹一家と飲み会
店主のアンディーさんはこの日はいなかったですが、相変わらず外国からのお客様がいっぱいでした
家に帰ってからのことをまったく覚えてないくらい楽しい時間でした



雨の日が続き、この時期にしては寒い日が続きます
風邪などひかないよう、お元気でお過ごしください・・・
ご訪問いただきありがとうございました

















nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 26

takenoko

丸の内仲通はお洒落な通りですね。私には買うものはありませんが、ぶらつくには楽しいところです。車が通らなければいいですが。
by takenoko (2015-04-15 05:23) 

moz

雨が続いていますが、雨の渋谷、丸の内も、しっとりと落ち着いていて素敵ですね。
そこで、コレクション発表までのドキュメンタリー、印象派の展覧会 ♪
とってもお洒落です。こういう休日の過ごし方も良いな。 ^^
そして、〆は有楽町の赤ちょうちんなんですね。もう、パーフェクトですね!!
ご主人はゆずちゅんの絵を画かれるんですね。出来上がったら是非見せて頂きたいです。
BUNKAMURA の映画、ちょっと気になる作品を上映してますよね。これも面白そうです。
そうそう、ここではないけれど、ぼくもドキュメンタリーではないですが、ヴァチカン美術館の記録映画? 見てきました。こういう感じの映画もたまには良いですね。

by moz (2015-04-15 05:34) 

アールグレイ

映画や美術鑑賞、心が豊かになれる時間ですよね。
丸の内、ビル街に結構緑も多くて、素敵な通りですよね。
三菱一号館のカフェに行ったことが思い出されます。
いい時間が過ごせる一角ですね。
旦那様のゆずちゃんの絵、楽しみですね^^
by アールグレイ (2015-04-15 07:41) 

mayolica

「ディオールと私」も「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」もそして「ボッティチェリルネサンス展」も近日中に観に行こうと思っておりました。参考になる素敵な感想をありがとうございます。フランスへの郷愁がとてもよく感じられるのもyuzuhane様らしくて素敵ですね。映画は語学の勉強になりますね。頑張ってますね~。
丸の内仲通りは私も好きでよく歩くエリア。またまたyuzuhane様とご一緒しているような気持ちになりました~。妹さんご一家との赤ちょうちんもいいですね。
ご主人様、絵がとてもお上手なんですよね。ゆずちゃんの絵楽しみですね~♪
ゆずちゃん「美人に描いてね!」といってますね。
by mayolica (2015-04-15 08:02) 

YUTAじい

おはようございます。
ほんとに雨続き・・・嫌になります、美術館巡り良いですね。
最近は名画にもご無沙汰です。
by YUTAじい (2015-04-15 08:12) 

mimimomo

おはようございます^^
有名デザイナーに関心のないわたくしも、何故だかディオールのブラウスやジャケットは気に入って買っています(気に入ったらたまたま、ディオールだったと言うのが正しい表現)。ちょっと気になる映画です^^
今日は嬉しい晴れ☀ 庭仕事に精を出さないと、草がどんどんはびこり始めました。
ゆずちゃん、きっとうまく描いてくれますよ^^v

by mimimomo (2015-04-15 08:36) 

たくや

近頃雨ばっかりで参りますね(涙)おまけに寒いのでちょっと風邪気味です。
by たくや (2015-04-15 09:12) 

hana2015

こんにちは。
渋谷のBunkamuraで映画を見た事はありませんが・・・。場所柄、さすがに作品もムードがあってオシャレなものが上映されるのですね。
オートクチュール、コレクションの発表・・・と本作に関係がないものの、NYのファッション誌の名編集長をモデルにしたM・ストりープが怪演した「プラダを着た悪魔」を思い出してしまいました。
演じたご本人も、あの役柄は気に入っているらしいです。

ワシントンのナショナルギャラリーへは行った事があります。
美術館所蔵作品の印象派展、ルノワール、モネ、マネ、ドガ、セザンヌなど印象派の画家たちの作品。
確かに上記の作品群が身近に、さり気なく飾られていました。

藤田嗣治、佐伯祐三作品は私でも存じているかな?
土曜の夜、10時から放送される「美の巨人たち」がきっかけなのですが・・・
日仏合作映画「FOUJITA」では、藤田嗣治をオダギリジョーが演じているとか。
これまでも地味ながら傑作を撮り続けてきた、小栗康平監督の10年ぶりの新作であり、オダジョーは好きな俳優なので・・・どのような出来か興味深いものがあり、注目しています♪
by hana2015 (2015-04-15 11:31) 

mamii

今日はこちらも雨です。
ご主人は絵を描くのがお好きなようで、「ゆず」ちゃんも綺麗に描かれるでしょう。
by mamii (2015-04-15 12:09) 

kuwachan

今日はやっと晴れ間が覗きましたが、今年の春はホント雨が多いですね。
昨年台風用にと買った長靴が大活躍です。
いつもは混雑している丸の内仲通も雨だとひっそりとしていますね。


by kuwachan (2015-04-15 12:26) 

carotte

ここ数日いやなお天気が続きました。
お天気が悪いとお散歩というわけにもいかないので、映画か美術館ってことになりますね。
オートクチュールの内部が垣間見られる映画なのですね。なかなか厳しい世界のように思えます。
ゆずちゃん、素敵に描いてもらえるといいですね。
by carotte (2015-04-15 14:09) 

yoriko

丸の内界隈は縁がなく行った記憶がないのですが
写真で拝見するとまるで日本ではなくて外国のような感じがします
yuzuhane さんの写し方にセンスがあるからなんでしょうね^^
ご主人様が描くゆずちゃんの絵は拝見できるかしら♡


by yoriko (2015-04-15 14:51) 

sheri

天気の悪い日は屋内のイベント、いいですよね?

三菱の美術館は以前行ったことがありますが、展示が変わるとまた行きたくなりますね。
by sheri (2015-04-15 17:27) 

koh925

三菱一号館実術館には入ったことが有りませんが、いい作品の展示をしますね
私は目が悪いので美術品や仏像の観賞がまともにできません、
全体をぼんやり見る程度で、説明パネルが満足に見えません
by koh925 (2015-04-15 17:54) 

さる1号

雨の休日は美術館で過ごす
いいですねぇ^^
自分も雨の日に行くことが多いです
観終わったあとの興奮のまま外に出て、そして傘をよく忘れます^^;

by さる1号 (2015-04-15 18:56) 

kazu-kun2626

休日に映画や美術館めぐり
素敵な時間をお過ごしです
ブリックススクェアの緑も綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2015-04-15 22:17) 

yuzuhane

★takenokoさん
コメントありがとうございます。そうですね。ベンチがしつらえられたり花が飾られたり、アート作品があったりおしゃれですよね。私にも買うものないです。笑。ほんとゆっくり写真撮るには車が来ないほうがいいですよね。

★mozさん
コメントありがとうございます。ここのところ同じ場所に行くことがなぜか多いような感じです。渋谷はリバーダンスと映画、芝は増上寺宝物館とオランダ大使館、丸の内は美術館だけですが…。映画と美術館は同じ日ではないんですが、最近天気が悪い日が多かったので、たまたまこうなりました。〆の店、外国の方にも人気で、飲みたくなる雰囲気なんですよね。bunnkamura,こだわりがある作品多いですね。とくにフランス関係多いです。後有楽町の角川もいいですね。バチカン美術館の記録も面白そうですね。ゆずの絵、完成はいつになるやらですが…やる気はだしててカンバスは用意してました。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。丸の内界隈ほんとおしゃれになりました。特にここブリックスクエアは煉瓦の建物に囲まれた庭がいいですね。美術館となりのカフェもいい雰囲気ですよね。だからいつも混んでます。雨の日が多かったですが、映画館や美術館は中は天国ですからねえ。ゆずの絵は、休みの日を利用して描くのでいつになるやらですが…。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。わーまた気が合いましたね。なんかうれしいです。先入観与えちゃってなんか申し訳ない感じですが、映画はものすごくよかったです。ディオールの社屋のテラスからパリの町が見えたとき、なぜか、フランス語頑張ってまたここに行かなくては…と妙な意欲がわいてきました。丸の内仲通りいい雰囲気ですよね。特にブリックスクエアが好きです。あの赤ちょうちんは外国の方に有名なんですよ。店の雰囲気+妹一家と一緒だとついはしゃいで飲みぎますが…。ゆずの絵、やる気だして用意はしてますが、完成はだいぶかかると思います。3ついらしたらまたぜひ感想聞かせてください。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。今日は久しぶりに晴れましたね。なんか気持ちがよかったです。ここの美術館にかかる印象派展は数年前にもすごくよかったですが、今回も素敵なコレクションでした。映画は好きで、いえでwowowでもよく見ますが、やはり映画館の大きなスクリーンはいいですね。YUTAじいさんはあの素晴らしい製作でお忙しいですものね。
by yuzuhane (2015-04-15 22:58) 

yuzuhane

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。気に入って買ったものがディオールだったというところがかっこいいですね。なんかお似合いになりそうです。映画、良かったですよ。華やかなドレスが作られる裏に素敵な人たちがいた・・・。なかなかあの裏側見ることないと思います。今日は久しぶりに晴れましたね。庭仕事ははかどったでしょうか。ゆず、モデル代もらわないとですよね。

★たくやさん
コメントありがとうございます。やはりお風邪でしたか。今日は晴れてあたたかくなりましたが、ここのところ寒かったですものね。このままいい天気でいてほしいですよね。

★hana2015さん
コメントありがとうございます。bunkamuraはフランス関係の映画を多く扱っていますね。そのほかもちょっとこだわりがあるものがかかります。プラダを着た悪魔はいい作品だと思います。ビデオも持ってます。勇気がわきますよね。これはドキュメンタリーなのですが、グランメゾンの裏側に素晴らしい才能と個性を持った方々がいて、それこそが伝統を受け継ぐ力なんだと・・・。お針子さんたちが皆とても人間として魅力的です。フジタと佐伯は昔娘が住んでいたパリモンパルナスとも縁が深く、去年その足あと少したどりました。日仏合作映画のfujita,、楽しみですね。オダギリジョーは好きだけどちょっとイメージと違うかな?とは思いますが、ぜひ見てみたいと思います。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。東京は今日は久しぶりに晴れましたが、そちらはまだ天候が悪いんですね。主人は絵が趣味なんですが、なかなか仕事の休みにしかできないし始めると大掛かりなんで、ゆずの絵もいつ完成するかてて感じです。ただやる気はあるようで、イーゼルにカンバスは用意してました。できたら皆さんに見てもらいますね。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。長靴大活躍する感じの振り方でしたよね。私なんてコートの上からビニールのレインコート着てお使いに行ってました。
今日は晴れましたね。このままお願いしたいです。ひっそりよりにぎやかがいいですね。
by yuzuhane (2015-04-15 23:28) 

yuzuhane

★carotteさん
コメントありがとうございます。今日は晴れましたが、ほんと嫌な天気続きでしたね。正確には天気が悪いから室内に行ったわけではなく、出かけた日が天気が悪かったんで、それくらい雨続きだったってことですね。ディオール、映画ものすごくよかったです。アトリエの様子、お針子さんたちが、皆いかにもフランス人って感じのおばさまが多いのですが、どの方も人間的に魅力的という感じ、あれが宝だなと感じました。
ゆずはモデル代におやつもらいましょうか…。

★yorikoさん
コメントありがとうございます。丸の内、とくにこの美術館があるブリックスクエアは煉瓦の建物にかこまれた庭が素敵なところですね。天気が悪くてあまり撮れなかったんですが、場所自体がお洒落なんですよね。ゆずの絵は完成がいつになるかわかりませんが・・・やる気はかなり出してるんで、そのうち…見てください。

★ sheri さん
コメントありがとうございます。出かけるといつも雨みたいな天気が続きましたね。映画や美術館は中は極楽ですからね。三菱一号館美術館は、数年目にもいい印象派展をやりましたが今回もアメリカの個人のコレクションでしたが、なかなか良かったです。雰囲気もいいのでまた行きたくなりますよね。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうですね。あの美術館、立地も雰囲気もいいですよね。絵を見る部屋から次へ移る廊下から庭の緑を眺められるようになっていて其処も気に入ってます。美術館所蔵の作品もいいものがありますね。目がお悪いとおっしゃっていましたものね。暗い展示室の中では、説明書きはそうでなくても読みにくいですね。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。主人とかろうじて共通項があるのが、映画好きなこと、絵が趣味の主人に私も併せられること、お酒好きなことなんです。今回は映画は違う日に私一人で行きましたが、美術館は一緒に行きました。確かに天気だとカメラ持ってどこかに飛んでいきたくなるので雨の日はこういうところになりますね。興奮で、傘忘れるっていうのもわかる気がします。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。天気がいいとカメラ持って一人でどこか行きたくなりますが、天気がよくなかったりすると室内ということになりますね。映画は私一人、美術館は主人と行きましたが、どちらもなかなか素敵な作品でした。何かを見たりするとそれが刺激になってまた次の生活の励みになりますね。ブリックスクエアの庭はとてもおしゃれな庭で、好きなところです。緑はいいですよね。


by yuzuhane (2015-04-15 23:57) 

sig

こんばんは。
とても素晴らしい体験をなさっていますね。仲通は好きな通りで、時々出向きます。
by sig (2015-04-16 00:54) 

ナビパ

私もよく触発されます。^^;
愛犬の絵良いですね。
ねっ!ゆずちゃんd(^_^o)
by ナビパ (2015-04-16 05:40) 

viviane

どなたかのブログでBunkamuraでボッティチェリ展が行われている事、先週知りました
息子も私も大好きで、先ずは飛んで行きたいのが私ですが~来週月曜から大使館へ面談に行く息子の方が先に行くそうです^^ フォルダー付きのチケットを買ってウキウキしています
ご主人は絵を描かれるのですね!素晴らしい~☆ ゆずちゃんの綺麗な毛並みとつぶらな瞳・・ちゃ~んと描いて下さいね♪
家に帰ってからの事覚えてないくらい楽しい時間だったのですね^^ 飲みましたね~^^
by viviane (2015-04-16 20:33) 

yuzuhane

★sigさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。雨が降っても天気が悪くても、映画館や、美術館の中では、それと全く関係なく好きな時間が過ごせますね。丸の内仲通り、ブリックスクエアあたりから丸ビルあたりまでずっといい雰囲気ですよね。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。カメラを持って被写体探す時間も刺激を受ける時間ですが、それと違って自分が受け身になって何かを見る時間もまた触発される時間ですよね。犬の絵、珍しいですよね。ゆずも負けないくらい上手に描いてもらいましょう…。、

★vivianeさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなって済みません。今の時期、いい展覧会が目白押しで、それぞれ好みに合わせて出かけるのが楽しみですね。私は鳥獣戯画展、森美術館のシンプルな美?だったかを楽しみにしています。主人の部屋と私の部屋は隣どおしなので絵を描き始めると油絵の具のにおいが強くてちょっと困りますが・・・。ゆずはモデル料もらわないとですよね。あの店は、外国人にも大人気で、飲む雰囲気が充満+妹一家といてはしゃぐ=飲みすぎるということでした。
by yuzuhane (2015-04-17 10:15) 

sora

天気に合わせて楽しむ。素敵ですね。( ´ ▽ ` )
映画は時々行きますが、博物館や美術館は長いこと行ってないです。
ひとりだった頃はよくギャラリーや美術館に行ったのです。
子どもが大きくなったらまたそんな時間がとれるといいな。
by sora (2015-04-18 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
朝霞市やたらハナミズキ目立ちます・・・何か由来?と綺麗なので良しですが。
by YUTAじい (2015-04-18 08:24) 

yuzuhane

★soraさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなって済みません。雨が降っても映画館や美術館は、中に入ってしまえば別世界ですからね。ついこの前もポイントがたまって1本無料になったので、映画見てきました。お子さんが大きくなれば、逆にあのころが懐かしくなるくらいそういう時間いっぱい取れると思います。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。そうでしたか、なにかゆかりがあるのかもしれませんね。確かにきれいだからいいですよね。うちも裏玄関前に一本あるのですが、やっと咲き始めました。
by yuzuhane (2015-04-19 04:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。