SSブログ

ある駅の物語   [★写真 ノンジャンル★]

IMG_1876-mb.JPG




IMG_1342-mb.JPG





IMG_1344-mb.JPG




IMG_1465-mb.JPG




IMG_1436-mb.JPG




IMG_1375-mb.JPG




IMG_1930-mb.JPG



IMG_1427-mb.JPG




IMG_1879-mb.JPG


(tsurumisen kokudoueki)














IMG_1281-mb.JPG



IMG_1329-mb.JPG



IMG_1946-mb.JPG



IMG_1333-mb.JPG



IMG_1376-mb.JPG



IMG_1463-mb.JPG



IMG_1410-mb.JPG



IMG_1468-mb.JPG



IMG_1442-mb.JPG


昼間の時間帯は1時間に3本しか電車が来ないような古くて汚い駅ですが

ロケの舞台にもなるようで、存在感たっぷりです

ここを行き交う人にも、人気がない駅のたたずまいにも、

そこここに物語がありそうな・・・

駅周辺も含めて独特の雰囲気がたまりません・・・。




(仲間が行く日に都合がつかず、あきらめきれずに後日一人で行きました。遠かったし少し心細かったですが、着いたとたんその気分は飛びました。)




















nice!(118)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 46

銀四郎

焼き鳥屋サンの名前もまんまでいい感じ。

あっ、僕んちの方は駅まで車で行ってさらに昼間は一時間に一本くらいです。
しかも電車じゃなく機動車なの。。。笑
by 銀四郎 (2013-05-15 05:25) 

ナビパ

結婚するまでの30年ほどこの近くに暮らしておりました。
物心つく前からです。懐かしいですよ。
鶴見線は無人駅で良くキセルしちゃいました。^^;
by ナビパ (2013-05-15 06:54) 

viviane

丁度週末主人が鶴見に行くんですよ!ビックリしました!
やっぱりpapaはyuzuhaneさんを追うのですね~^^
国道駅?素敵な駅、というかyuzuhaneさんの捉え方が又素敵です~
この駅を利用する人達の生活感、トンネル内に音が響き渡る、電車の音、そこまでしっかりと感じることが出来るお写真ですね・・うっとり~♪
レコードに針を落としたくなる様な眺め・・一度見てみたいです 

by viviane (2013-05-15 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
モノクロがピッタリ・・・存在感素適ですね。

by YUTAじい (2013-05-15 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
味わいありますねぇ
上手いなぁ
『昭和』の映画を見ているようで、懐かしさを覚えました
切り取りが見事ですね
最後の1枚も何とも言えないです
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-15 08:16) 

獏

お早う御座います☆
かれこれ30年程前に鶴見線に知人が住んでいて
よく利用していました
ここ20年は乗っていませんが写真を拝見していて
懐かしさがこみあげます(^^)
総持寺へお参りがてら行ってみようかなぁなどと
思うのであります・・・・(^m^)☆

by 獏 (2013-05-15 09:13) 

mimimomo

こんにちは^^
モノクロームの写真の醸し出す雰囲気とぴったりの駅の雰囲気。
さすがyuzuhaneさんですね。
by mimimomo (2013-05-15 10:23) 

citron

こんにちは。
昭和の残像を味わえるような雰囲気が何ともいえないですね。
モノクロ写真から昭和がよみがえるようです。昔からの日本的
な空気が伝わってきます。焼き鳥屋さんで一杯なんっというのも
よさそうですね!
何時もと変わらず素敵な写真を楽しませていただきました。

by citron (2013-05-15 11:36) 

DON

モノクロ写真 雰囲気があって いい感じですね♪
鶴見線は 20年以上前ですが よく利用してました
懐かしいです(^^ゞ



by DON (2013-05-15 12:13) 

kuwachan

こんにちは。
高校の文化祭の時にクラスでビデオを撮ることにして
その時にロケ(?^^)に国道だったかどうかは忘れてしまったのですが
鶴見線の駅に行ったことがあります。その時のことが懐かしく思い出されました。
モノクロが似合いますね。
by kuwachan (2013-05-15 12:24) 

koume

こんにちは。
モノクロとあっていて、素敵ですね^^
なんだか、ほっとします。
映画や絵画のワンシーンをみているようです。

by koume (2013-05-15 13:25) 

たくや

雰囲気にピッタリの写真ですね~
by たくや (2013-05-15 15:16) 

びくとる

最初の1枚目で国道駅かなと思ったら。^^
フィルムで撮っていた頃撮りに行きました。
またいってみたいですね。
ラストの感じとか。いいですね。^^
by びくとる (2013-05-15 15:27) 

庭守

前回の横浜ウォーキング、久しぶりにゆずちゃんに会えて
とても嬉しかったです♪
短いあんよでたくさん歩けるのですね!
これから気温が上がると地面に近いワンコたちは
日中出歩けなくなっちゃいますねー

そして今回のモノクロ写真!
モノクロは色でごまかせない分、構図やアングルが難しそうです
一言で言うとシビれました!^^*
絶対に庭守には撮れない写真だなぁと思いました
このままポストカードになってしまいそうですね♪

by 庭守 (2013-05-15 15:57) 

carotte

年季の入った駅ですねえ〜。
汚れた感じに見えても、国道下のアーチが美しいです。
よくぞこんな趣のある駅が残っていたものですね。
私も一度見学に行ってみたくなりました。
by carotte (2013-05-15 17:12) 

ゆっきん

なんだか昔住んでいた所の様な オジサンの後ろ姿を見ていると何となく懐かしいような淋しいような今私が住んでいたらあのオジサンみたいかな?!(^^)!
by ゆっきん (2013-05-15 17:14) 

koh925

モノクロが寂れた駅の雰囲気をぴったりと表現していますね
yuzuhanaさんの画像は、海外もそうですが何故か郷愁を感じます
by koh925 (2013-05-15 18:26) 

sora

どこの駅だろう…
都心の古い駅かな…ガード下…新宿??
なんて思い描きながら最後へ来て、「昼間は1時間に3本」
・・・見事に外れました。^^;

モノクロームもいいですね。
窓枠から覗く写真が好みです。
by sora (2013-05-15 18:33) 

takenoko

横を通ったことはありますが何か近寄りがたい感じがしてそのまま通り過ぎました。
by takenoko (2013-05-15 18:52) 

C_BoY

1枚目と最後で林海象監督「私立探偵濱マイクシリーズ」を思い出しました。1枚目と最後が明と暗で...「阿吽」ですか?全部一気に観ると編集前のラッシュのようで素敵ですねー(^^)
by C_BoY (2013-05-15 18:56) 

銀狼

寂れた感じが逆にいい雰囲気を醸し出してますね。。。^^
我が北海道の方では人が少ない駅となると、
とんでもない田舎町の無人駅になっちゃいます^^;

by 銀狼 (2013-05-15 19:36) 

ため息の午後

ちょっと寂しい男の哀愁が漂うお写真ですね。
やっぱり駅と言う場所柄のせいでしょうか、そんな雰囲気を
強く感じました。
by ため息の午後 (2013-05-15 20:04) 

johncomeback

全写真モノクロできましたか、相変わらずのセンスの良さに脱帽です。
by johncomeback (2013-05-15 21:47) 

(。・_・。)2k

ここホント最高のロケーションですよね(^^)
久しぶりに行きたくなりました

by (。・_・。)2k (2013-05-15 22:05) 

JUN

国道駅の今にも崩れ落ちそうなガード下が好きです。
ドラマロケでも人気な場所ですよね。
by JUN (2013-05-15 22:07) 

八犬伝

国道駅ですね。
なるほど
たしかに、ここの風情はモノクロで撮った方が味がありますね。
by 八犬伝 (2013-05-15 22:22) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,こめんとをありがとうございました☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうですよね。まさに国道下ですよね。カメラ持つとどこでも一人で大丈夫ですが、ここはすごくいい感じでしたが、さすがに一人ではいけませんでした。銀ちゃん地方の駅もそう聞くと味わいがありそうですね。
ごちゃごちゃしたとこにいるのでその感じにも惹かれます。でもなれないと不便かな?

★ナビパさん
コメントありがとうございます。ここら辺に幼いころからお住まいだったんですね。
昔と雰囲気は変わらないのでしょうか。すぐそばの貝殻海岸にも行きましたがあのあたりは変わってしまったようですね。ほんと今だに無人駅でってとこがすごいです。ついやってしまいそうですよね。わかる気がします。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。ええ、パパさん週末は鶴見ですか。それはびっくり。私が行ったのは少し前なんですが、ここは写真撮る人には有名な場所のようですが、ほんと夢中になってしまう場所でした。いつもはどこかに行くついでに写真も撮るって感じですが、ここは写真を撮りに行こうと行ったので結構真剣にやりました。そのせいで気に行っていただけましたね。うれしいです。ほんとレコードの針をのせたい雰囲気ですよね。こちらにいらしたら鶴見の総持寺と合わせてどうぞ。

★YUTAじいいさん
コメントありがとうございます。ソフトで加工したものなのですが・・・。味わいがある場所でした。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。でしょう。ほんと味わいがあるんですよ。トンネルのようになった通路も無人の改札も階段も・・・。また時々通る人がちょうど絵になる感じで・・・いい舞台、役者に恵まれました。ありがとうございます。形としてみても美しいトンネルですよね。

★獏さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。知人の方が沿線にお住まいだったんですね。ここは写真撮る人には有名な場所のようですが、今まで縁がなく私は今回初めて行きました。着いたとたんから興奮気味でした。すごい場所ですね。
総持寺も素晴らしかったですが、もう一回戻ってこの駅から電車に乗ったくらいです。



by yuzuhane (2013-05-16 00:07) 

yuzuhane

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。ソフトで加工したものなんですが、ここの感じはこれかなと。久しぶりに何かのついででなく写真を撮りに行こうと出かけて結構本気で撮ったのでそう言っていただけて光栄です。ありがとうございます。

★citronさん
コメントありがとうございます。昭和の残像…ほんとそんな感じですね。あの焼き鳥屋さんも風情がありましたが、カメラを持つとたいていのところは一人で大丈夫な私ですが、あそこはディープ過ぎてさすがに無理でした。一杯もいいですけどねえ。店の中も撮りたい感じでしたよ。やさしいコメントありがとうございます。

★DONさん
コメントありがとうございます。昔風なちょっと汚れた無人駅、色がないほうがいいかなと思いました。鶴見線、私は生れて初めて乗りましたが、DONさんはよく乗られていたんですね。そのままな感じなんでしょうか・・・。懐かしく思っていただけて良かったです。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。文化祭でロケですか。高校のころはそういうことしますよね。国道かどうか覚えてないけどその時のことが懐かしい???どこか見覚えがあったのでしょうか。変わってないんでしょうね。
時が止まったような無人駅、ソフト加工ですがモノクロにしてみました。

★koumeさん
コメントありがとうございます。ソフトで加工したものなんですが・・・。なんだかこんな場所があるんだということにとても驚かされました。この雰囲気がおっしゃるようにほっとする感じもありますね。いい舞台にいい役者が登場してくれました
by yuzuhane (2013-05-16 00:25) 

yuzuhane

★たくやさん
コメントありがとうございます。そう言っていただけて良かったです。ほんとと味わいのある場所で撮るのが楽しかったせいですね。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。びくとるさんはフィルムをやってらしたことがあるんですね。尊敬。。そしてやはりここをご存知でしたか。私もいつかフィルムカメラでもう一度行ってみたいです。あのアーチが印象的ですよね。ありがとうございます。

★庭守さん
コメントありがとうございます。…横浜ほんとゆずも歩きました。あの短い脚で・・・。犬にしたら5キロの何倍分でしょうかって感じですよね。ほんとこれからはお散歩の時間に気を使いますね。
あんな素敵なお庭を作られる方にしびれていただいて…ありがとうございます。
ソフト加工なので撮るときはカラーなんですが、ここは全体の雰囲気もですが、屋根や壁の素材感、建物のの形なども気にかかりました。存在感ある場所に惹かれて夢中になりましした。

★carotteさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。年季が入った、無人駅なんですよ。写真撮る人には有名みたいだったんですが、私は今回友達においていかれて一人で行きましたが、すごいとこ見つけたて感じでしたよ。ほんとあのアーチは印象的ですよね。美しいと思います。結構不便ですが、鶴見の総持寺参りと合わせてよろしければお出かけください。

★ゆっきんさん
コメントありがとうございます。そうですね。この駅、おっしゃるように懐かしい感じもあり、哀愁を帯びてもおり、登場された方々も歳いを重ねられた味わいのある方々でしたので・・・なんとなくあんな雰囲気になりました。歳を重ねるってことはそれだけ重みがまして素敵なことだと思います。もっと若い方も通られたんですが、だからついとりたくなったんでしょうね。

★kho925さん
コメントありがとうございます。ソフト加工なんですが、ここの雰囲気にはあっていたでしょうか。・・・私自身が撮る時に郷愁を追い求めているということなんでしょうか。写真の感想を言っていただけるのは、いろいろ考えさせられて勉強になります。写真てほんと奥が深いと思います。ありがとうございます。

★soraさん
コメントありがとうございます。昼間は1時間に3本の無人駅・・・こんなところがありました。すごい存在感でした。ソフトで加工したものなんですが、なんとなく色はいらないなと・・・。あの光った椅子がちらっとですよね。・・・わかっていただけてすごい親近感…写真の感想を聞けるのはすごくありがたいことです。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。ここは割とお近くの感じでしょうか。確かに電車の本数も少なくてあまりきれいじゃないですしねえ・・・。でも降りてみると撮りたい気分が盛り上がってくると思いますよ。

★C_BoYさん
コメントありがとうございます。濱マイク、永瀬正敏ですね。最近三国連太郎の追悼映画に登場していたのを久々に見ました。冒頭と最後の明暗、狙ったわけでもないんですが・・・しゃれた構成の記事を作られる方にそんなこと言っていただけると…並び順も考えたかいもあったな・・と。写真の感想は励みになります。ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-05-16 01:04) 

yuzuhane

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。電車の本数も少ない無人駅、年数を経た駅の建物、その古びた廃れた感じに逆に惹かれる部分がありますよね。北海道のとんでもなく人がいない無人駅もいつか撮りに行ってみたいですね。ここはそこまで人がは少ない場所じゃないのにこの感じを出してるとこがすごいすよね。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。登場された方々がこの古びた哀愁漂う駅の雰囲気とマッチしていましたね。となりには割と大きな鶴見駅があるんですが、ここだけエアーポケットのような場所でした。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。最初からモノクロで撮ったものでなくソフトで加工いしたものなんですが・・・いつも優しいコメントが励みになります。普段は何かのついでに写真も撮るって感じですが、ここは撮るために行って真剣にやりました。

★(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。やはりここのことご存じだったんですね。私は話には聞いていたのですが今回初めていって驚きました。周りの貝殻海岸や鶴見駅までのガード下も味わいがありますよね。いらしたらお写真ぜひ拝見したいです。

★junさん
コメントありがとうございます。ほんとあのアーチといい、ガード下の破れた窓といいすごい存在感ですよね。よくロケに使われ、写真撮る人には有名な場所のようですね。

★八犬伝さん
コメントありがとうございます。そうです国道駅です。ソフトで加工したものなのですが・・・。今回初めて行ってその雰囲気、存在感に驚きました。
by yuzuhane (2013-05-16 01:26) 

めい

昭和初期の写真を拝見しているようです
それにしても味わいのある風景です

東京ではないようですね
撮影に使われることもある駅とか
絵になりますものね
写し方がとても素敵だから
本物以上にドラマティックに撮れているのだと思います

by めい (2013-05-16 13:34) 

ぷらすけ

「昭和」という言葉が似合うところですね
なんだろう
あの独特の威圧感と匂いが写真から感じられます。
by ぷらすけ (2013-05-16 20:36) 

Atwight

なつかし~、一時期、ここの近くにお客さんがいて、週に一度は通っていました。
鶴見線には、いろいろと変わった駅やエリアがあり、今でも記憶にいろいろと残っています。
by Atwight (2013-05-16 20:43) 

kazu-kun2626

モノトーンがいいですね~
by kazu-kun2626 (2013-05-16 22:14) 

ラブスコール

おはようございます。
どの写真からも、物語を感じます。
8枚目のような写真も、胸にグッときます。
yuzuhaneさんの写真はノスタルジックでお洒落で格好いい*^^*
先日、yuzuhaneさんのブログで興味を持ち
クラーク展とKITTE行ってきました。
絵画たちにも、ミュージアムにも感動しました☆
by ラブスコール (2013-05-17 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
そう云えば・・・18日発売の雑誌「MONOQLO」デアゴ特集、私も顔出し?予定です・・・。
by YUTAじい (2013-05-17 07:43) 

yuzuhane

★めいさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうですね。ここは昭和の感じがする駅ですね。鶴見の近くなんですよ。写真撮る人やロケ地として有名みたいでいつか行ってみたいと思ってました。何時もなどこか行ってついでに撮ることが多いですが、ここは写真のために行ったのでめいさんにそう言っていただけて良かったです。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。ここは古くてあまりきれいとは言い難いですが、独特の存在感がありますね。たまたま通りかかった方々もなんかこの時代が止まったような駅にマッチするような味のある方々だったので・・・。雰囲気が伝わったでしょうか。ありがとうございます。

★Atwightさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。そうでしたか。お仕事でよくこのあたりにいらしていたんですね。昔と変わってないんでしょうか。鶴見線の駅にはここ以外にもいろいろ変わったところがあるんですね。今度また探して行ってみたいです。ほんとここのたたずまいには驚かされました。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。すごい存在感でした。できれば今度は(フィルムカメラはやったことないんですが)、フィルムで挑戦してみたい場所です。・・・。

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。舞台と役者がそろいましたので、物語になりました。いつも優しい雰囲気の素敵な写真撮られる方にそぷ言っていただけて光栄です。あの椅子の輝きの一枚わかってもらってなんかとてもうれしいです。ありがとうございます。なんか情緒的で突き放してびしっと撮れないんですが…まあ自分はそういう人なんでしょうね。・・・クラーク展、よかったでしょう。私も2回行ってしまいました。KITTEもまだ人気で混んでいますよね。参考になって記事にした甲斐がありました。

★YUTAじいさん
おはようございます。ワーご自身が雑誌に登場ですか。拝見してみたいです。お知らせいただきありがとうございました。
by yuzuhane (2013-05-17 09:30) 

さらまわし

nice! コメントありがとうございます<m(__)m>
だいぶ回復してきました。
これからもよろしくお願いします!!
by さらまわし (2013-05-17 12:18) 

アールグレイ

人生の一こまも見てるような、哀愁も感じるお写真たちですね。
写真での表現力、伝わってきます。
モノクロが、ぴったりの光景ですね。
by アールグレイ (2013-05-17 21:05) 

mayolica

yuzuhane様の写真はいつもその場所の空気感や街や村であればそこに住む人たちの生活や息遣い等が感じられますね。
それはどんな国のどんな場所でも!
どなたにでも撮れる写真ではないですね。
本当に素晴らしいです。
今回も見入ってしまいました。
by mayolica (2013-05-17 23:38) 

rabbit

どこかヨーロッパの映画に出てきそうな雰囲気で、素敵です。モノクロの良さが伝わってきます。
by rabbit (2013-05-18 10:34) 

はなだ雲

アーチ型になってる壁と天井が
日本じゃないみたいです、それが素敵なモノクロ写真で、さらに
どこか違う国の違う時代に、タイムスリップしたような気分になりました
無人編ももちろんよかったけど、人がいると写真も動きがあって面白いですね
わたしもこんなふうに、人を上手に入れた、写真撮ってみたいデス^^
by はなだ雲 (2013-05-18 15:47) 

moz

ノスタルジー・・・すごく感じるお写真達ですね。タイムスリップ、異次元空間・・・そんな感じがひしひしとします。
今の駅の周辺にはない木と曲線のせいでしょうか?
お写真を見せていただいただけで、こころが和んできます。
鶴見線は家からは割りと近いのですが、仕事で幾つかの駅を降りただけでこの駅は降りたことがありません。一度いってみたいと思います。
ご無沙汰してしまいましたが、また細々と散歩を始めたいと思います。これからもよろしくお願いします。ご訪問ありがとうございました。嬉しかったです。^^
by moz (2013-05-19 09:34) 

yuzuhane

★さらまわしさん
ご丁寧にありがとうございます。回復されてきているとのこと良かったです。この後も無理なさらず養生なさってください。返事が遅くなりすみませんでした

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そんなんですよね。もともと古びた感じの駅にたまたま通りかかった方たちがみなさん味わいのある歳を重ねた方々で・・・余計に哀愁帯びた感じになりました。その雰囲気を感じていただけたようでうれしいです。モノクロが合う空間でした。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。写真の感想を言っていただくのはとても励みになります。うれしいコメントありがとうございます。どうしても叙情的になってしまい突き放して対象をびしっと見れないきらいがあって…でもこんな風にしか撮れないんですよね。人が好きなんですよね。
こうしてみていただけることができてとても光栄なことだと思っています。

★rabbitさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうですね。昭和のレトロな香りもしますが、一方で、形とか雰囲気がヨーロッパの感じもありますね。ソフトで変換なんですが、今回はモノクロがいいかなと思いました。やさしいコメントいただきへ下身になりました。ありがとうございました。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。ここはとても雰囲気のある場所で、駅を構成する一つ一つの素材感とか形の美しさとか見るべきものがいっぱいで何時のまにか一人の心細さが飛んで夢中になって撮ってしまいました。なんだかいつも情緒的になってしまうので、あえて無人でびしっと撮りたいなと挑戦したのですが・・・。人が好きなんでしょうね。すてきな舞台にすてきな役者さんが登場したら思わず撮りたくなりますよね。私はテレビに映ったライブ映像とかも撮りたくなるんですよ。写真にコメントいただけるのはすごく励みになります。うれしかったです。ありがとうございました。

★mozさん
コメントありがとうござます。そうなんですよ。ここはおっしゃるようにタイムスリップしたような異次元空間ですね。駅を構成する素材、形すべてがすごい存在感を放っていて魅せられます。鶴見線、初めて乗りました。1時間に3本って山手線沿線住まいのものにはそれだけでやられる雰囲気です。時間が違いますね。
割とお近くとのこと、総持寺と合わせてぜひお出かけください。・・・ゆるゆるとマイペースで、人への心使いは申し訳ないながらも後回しにしながら・・・お忙しい日々を乗り切っていってくださいね。またmozワールドのぞきに伺わせていただきます。
by yuzuhane (2013-05-19 11:53) 

海を渡る

こんにちは。
横浜はあまり行ったことがないので、
鶴見線がどこを走っているかも知りません^^。
モノクロ写真が良いですね。
庶民の足として横浜市民に愛されているんでしょうね^^。

by 海を渡る (2013-05-19 12:51) 

yuzuhane

海を渡るさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうですよね。遠くに住んでらっしゃる方は行く機会がないですよね。私も横浜はともかく、ここは初めて行きました。1時間に3本しか電車がない駅というのは東京ではないですから驚きです。時代が止まったような場所でした。でもこの界隈の方にとってはこの鶴見線は大事な足なんだと思います。
by yuzuhane (2013-05-21 00:32) 

犬と過ごす休日 横浜sunday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。