SSブログ

クッキングな日 [★おいしいもの★]

 IMG_9519-b.JPG
先日テレビの旅番組を見ていたら、赤ワインとともにロティードポークを食べている画像が出てきて

すごくおいしそうだったので、早速真似してみることに・・・

ネットでレシピを検索したら、要は豚の塊に塩胡椒で下味をつけ

ハーブ(ローズマリー、タイム)を添えてオリーブオイルを回しかけ味をなじませてオーブンで焼くというだけのこと

娘に聞いたら肉を少し切り開いて中にバターを塗り、ニンニクのスライスを挟むと味が良くなると言っていました

下味はゲランドの塩とともに少し作り置きしている塩麹もすりこんでみます


IMG_9553-b.JPG




IMG_9682-b.JPG
焼きあがりはこんな感じ



IMG_0936-b.JPG
スライスしたニンジンをワインビネガー、オリーブオイル、レモン汁、レーズン塩砂糖などに漬け込んだ
キャロットラぺ

IMG_0943-b.JPG
主人の得意料理 パプリカの焼きマリネ
(パプリカを焼いて焦げたところを洗い切り分けて、アンチョビ、ケッパー、レモン汁、ワインビネガー、オリーブオイル、イタリアンパセリのみじん切りを混ぜたマリネ汁に漬け込んだもの)


IMG_0887-b.JPG
イタリア土産の乾燥ポルチーニ茸を利用して作ってみたリゾット などをおともに


IMG_0956-b.JPG
切り分けたものにバルサミコ酢を回しかけると・・・
(焼きすぎはご愛嬌・・・)




IMG_9613-bb.JPG
ワインが進みます



イタリア旅行記の途中ですが・・・一つ割りこみです


料理は食べるのは ”あっという間” ですが、作る手間、それ以上にそれをおいしそうに撮るのは難しいですね


そんな料理はアレルギーのためまったく食べられなくなってしまったゆずですが、
そのほかはいたって元気に8歳になりました
毎年やっていた野菜ササミケーキでの記念写真の代わりにかぶり物でご挨拶
本当にいつもありがとうございます


IMG_7679-001B.JPG(2012,10,2,YUZU 8歳)




季節の変わり目、体調管理なさってお元気でお過ごしくださいますよう・・・


犬バカのごちゃまぜ記事にお付き合いいただきありがとうございました









nice!(93)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 38

銀四郎

あぁ…なんだか色もキレーだし、んーまそうだなぁ~

今は時間無ぇから辞めちゃったけど、パスタやラーメン、うどんとかの麺を手作りしてた頃もあったんですよ。。。
by 銀四郎 (2012-10-02 04:53) 

rtfk

グリーンとオレンジ色が印象に残ります(^w^)
それよりも実に美味しそうなので~☆☆☆

by rtfk (2012-10-02 05:20) 

takenoko

美味しそうですね。
ワインがすぐなくなりそうです。
by takenoko (2012-10-02 05:32) 

mimimomo

おはようざいます^^
ゆずちゃん8歳のお誕生日、おめでとうございま~す♪

手の混んだお料理をなさるのね~ 最近ゆずちゃんと一緒でお肉をほとんど食べなくなったわたくし。
キャロットラベって美味しそうですね~早速作りましょう^^
by mimimomo (2012-10-02 06:39) 

carotte

これは豪華なディナーですね。ワインが進むのもわかります。
お肉も、ニンジンのサラダもおいしそう。私も作って食べたくなりました。
パプリカの焼きマリネは拙宅でもよく作ります。
簡単な料理なんですが、それなりに手がかかりますよねえ。
by carotte (2012-10-02 08:45) 

はくちゃん

おはようございます
すご~い。。。
おいしそう~
写真も綺麗で、お店の写真みたい。。。
すてきです!
ワインの写真。。いいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-02 08:48) 

mayolica

なんておいしそうなロティードポークでしょう!
肉料理ってハーブとオリーブオイルと塩コショウで十分おいしく仕上がりますよね!
キャロットラペ、パプリカの焼きマリネ、ポルチーニ茸のリゾットもみんなきれいで美味しそうです。
ご主人様もお料理上手なんですね。素敵なご夫婦でいらっしゃいます!
yuzuhane様はお料理のセンスも抜群ですね!
ワインも美味しそうです♪

ゆずちゃん、誕生日おめでとう!店長もこの夏に8歳になりました。
同い年ですね~♪いつまでも元気で長生きしてほしいですよね~!


by mayolica (2012-10-02 08:52) 

Rita

おはようございます。
ゆずちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
この一年も、幸せがいっぱい訪れますように☆

彩りのいい、おいしそうなお料理ですね。
ご主人様もお料理を? 羨ましいです~☆彡
by Rita (2012-10-02 08:57) 

びくとる

いや~♪美味しそうです。^^
ゆずちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも楽しくね。^^
by びくとる (2012-10-02 09:33) 

kuwachan

こんにちは。
ゆずちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
いつも可愛らしいお顔で癒されます。
とっても美味しそうなお料理に目が釘付けです!
塩麹を使うと本当にお肉が美味しくなりますよね。
このお料理でワインが進まないハズはないですね(^_-)-☆
ワイングラスがとってもステキです☆
by kuwachan (2012-10-02 12:34) 

kao

すごい本格的ですね!!
どこのレストランへ行かれたのかと思いました。

YUZUちゃんお誕生日おめでとうございます。
帽子が良く似合ってますね、可愛い♪
うちの子もアレルギーで何も食べられないんですよ。
食いしん坊なんですけれど。。。(笑)
by kao (2012-10-02 12:45) 

たくや

YUZUちゃんの8歳のお誕生日おめでとうございます。
おしゃれで美味しそうでお店に出てくる様なお料理ですね~お見事です。

by たくや (2012-10-02 15:02) 

ナビパ

おおぉ〜ご馳走ですね。
色合いも綺麗ですし良い香りがしてきそう(≧∇≦)
ゆずちゃんの8歳のお誕生日おめでとうございます。
うちのは春生まれですが同い年ですよ。
麦わら帽子をかぶってめちゃ可愛いです。
ルフィかな。。。ONE PIECEつながり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by ナビパ (2012-10-02 18:52) 

グリーン

ゆずちゃんお誕生日おめでとう☆
お店が出来そうな美味しそうなお料理ですね(^^)
by グリーン (2012-10-02 19:21) 

ため息の午後

本格的な香草などを使ったお料理、おいしそうですね(笑)。
ゆずちゃん、お誕生日おめでとうございます。
上目つがいがとても可愛いですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-02 20:58) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうですね
コックさん顔負けの本格的
な料理ですね
by kazu-kun2626 (2012-10-02 21:28) 

プースケ

ゆずちゃんお誕生日おめでとうございます(^_^)
帽子がよく似合って可愛いですね~☆
ロティードポークとっても美味しそう、焼き色も綺麗
ですね。パプリカの焼きマリネも好きです♪♪
by プースケ (2012-10-02 22:50) 

みぃにゃん

本格的~。ワインにあう料理ですね~。美味しそう♪
by みぃにゃん (2012-10-02 23:04) 

koh925

ご夫妻揃って料理をsれるのですか
我が家の奥さんには、内緒にしておきます(笑)
by koh925 (2012-10-03 08:41) 

yuzuhane

☆お越しいただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。・・・その色出し、ピントをどこに持っていくかなど、すごい難しくて料理写真はこれはこれで奥が深いなあ…とはまってしまいそうです。おいしそうに見えたならよかったです。昔はそんな手を込んだ事をなさっていたんですね。手打ち麺いいですね。今度は銀ちゃんお料理写真拝見したいです。

★ryfkさん
コメントありがとうございます。野菜のビタミンカラーはいいですよね。結構撮る方に時間をかけてしまいました。いつも本当に手際よくおいしそうに料理なさる方にそう言っていただき光栄です。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。そうでしょうか、ありがとうございます。。食べるより飲むほうが好きな一家ですので、如何ににおししく飲むかについて余念がありません。ほんとワインがあっという間になくなって苦笑です。

★mimimomoさん
飼い犬ゆずにまで、暖かいコメントをいただきありがとうございます。気が向くとやりますが、大概手抜きです。ただ美味しく飲めるくふうには時間を惜しみません。mimimomoさんも肉なし派なんですね。ニンジンのあれ、主人いわく洋風なますですね。日持ちするし、さっぱりしているので、くち直しにも白ワインにも合うんですよ

★carotteさん
コメントありがとうございます。BSの番組で、ボルドー、サンテミリオンをやっていて、あちらはやはり肉食が多いみたいで牛、鳥、豚の料理が登場しましたが、中でもこれがすごく魅力的に思えたので真似してみました。パプリカの焼きマリネ・・・御宅でもテーブルに登場するんですね。真っ黒に焦げたものをはがして刻むのが大変そうですが、だからこそ味がぐっとしみ込んでおいしくなるんですよね。
by yuzuhane (2012-10-03 08:47) 

yuzuhane

★はくちゃん
コメントありがとうございます。はくちゃんはいつもほめてくださって本当にありがたいことです。食べるのは一瞬、作るのはササッと、撮るのはじっくり粘ってでした。食べ物写真ほんと難しいです。凝ってしまいそうです。ワイングラスは足がくねっとして面白い形なんですよ。テーブルフォト雨が降ってもできるので、いいですよね。

★mayoricaさん
ゆずにまで暖かいコメントいただきありがとうございます。そうでしたか店長君と同級生ですね。なんだか嬉しいです。・・・いつもすごくおしゃれなお料理をこまめになさる方にそんなこと言っていただき恐縮です。写真は結構時間かけて撮るのに凝ってしまいました。ちょっとそここっちに動かしてみて…とか助手がほしい感じ(笑)
ほんとハーブとオリーブオイル塩はいいものを使うと味が上がりますよね。主人は気に入った物しか作らないですが、おだてると仕方ないなと言いながらもやってくれます。

★Ritaさん
ゆずにまで温かいコメントありがとうございます。もう8歳か…という感じです。
料理写真、すごく難しくてあれこれ試すのに時間かかってしまいました。主人が飽きれていました。その主人は、自分で雑誌で見て気になったものだけ試してみたいらしく作ります。男の料理・・・的な雑誌をよく見ています。あれおいしかったからやってというとやってくれますが、後かたずけは私です。

★びくとるさん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。料理、作るより、おいしそうに撮る方がずっと難しくて苦労してしまいました。食べるのは、ワインがなくなるのも早いし一瞬です。笑。

★kuwachan さん
ユズにまで温かいコメントをありがとうございます。犬バカですみません。そうなんですよね。塩麹は洋風のものに使ってもQKですよね。おっしゃるように肉が柔らかく仕上がると思います。あと塩と、オリーブオイルはこだわります。他はケチですが、これは値段が高くても許せます。食べるのとワインがなくなるのはあっという間ですが、撮るのは結構苦労しました。ワイングラスは足がくねくねがポイント高いですよね。

★kaoさん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。帽子はユズには迷惑なんでしょうが、写真の間がまんしてくれました。そう言っていただき甲斐がありました。やはりアレルギーですか。困りものですよね。・・・料理、大したものじゃないですが、そう言っていただきすごく光栄です。ありがとうございました。

★たくやさん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。犬バカですみません。料理、テレビで見てすごくおいしそうだったので一念発起しました。作るより、写真撮るほうが夢中になっちゃいましたが、おいししうと言っていただけてよかったです。

★ナビパさん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。そうでしたね。ビビちゃんたちと同級生でしたね。あの帽子はイタリア土産なんですが、サイズはピッやりでしたがユズは迷惑でしょうね。ワンピースにもこういう子が出てくるんですね。・・・料理、色とか質感とか出すのが難しくてすごい時間かけてしまいました。料理写真こってしまいそうです。
by yuzuhane (2012-10-03 09:27) 

yuzuhane

★グリーンさん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。・・・フランスのボルドーのことをやっているテレビで見て無性に食べたくなって試しに作ってみたんですが、作るより撮る方に時間がかかってしまいました。料理写真奥が深いですね。

★ため息の午後さん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。犬バカですみません。なんかハーブとか使うとそれっぽくなりますよね。料理写真もすごく楽しいですね。ため息の午後さんも奥様がおつくりになる洗練された和のお料理撮られたらきっと時間を忘れると思います。是非今度また拝見させてください。

★ kazu-kun2626 さん
コメントありがとうございます。なんだかテレビの画像がものすごくおいしそうで、とにかく挑戦してみました。ハーブとか使ったらなんとかそれなりになりましたが、それを撮るほうが難しかったです。おいしそうに思っていただけたならよかったです。ぷーすけ料理写真、勉強してみたいと思いました。

★ぷーすけさん
ユズにまで温かいコメントありがとうございます。帽子はイタリア土産なんですよ。丁度サイズがピタリでした。ロティードポーク、その焼き具合が外をカリッと中をしっとり加減が実は一番難しいなと感じましたが、見た目はそれなりでしたでしょうか。
パプリカの焼きマリネ、御宅でもなさるんですね。日持ちするしおいしいですよね。
パプリカが安い時に買いこんで主人をおだてています。

★みいにゃんさん
コメントありがとうございます。そうですね。丁度フランスボルドーのことをやってる番組で、赤ワインとともにこの料理が登場して・・・もう真似したーい・・・と思ってしまいとりかかりました。なんとかなりましたが、写真がおいしそうに撮るのが難しかったです。

★kho925さん
コメントありがとうございます。主人は自分が気に入ったものを雑誌などで見つけると試してみたくてやる程度ですが、あれおいしかったからやってとお願いすると、しょうがないなあ命令されたからやりますよ・・などといいながらも作ってくれます。料理も気分転換の一種みたいですが・…ここだけの話、奥様には内緒ですね。
by yuzuhane (2012-10-03 09:47) 

めい

とても美味しそうでオシャレなお料理ですね
彩りも綺麗なので目でも楽しめますね
豚肉もあるし人参もある!
全部材料は揃っている♪
私も真似して作ってみます
お料理のアイデアに行き詰まっているので
とても参考になりました
by めい (2012-10-03 22:22) 

ネオ・アッキー

yuzuhaneさんこんばんは。
お料理にボルドーの赤ワインがとてもマッチしていますね! またワイングラスも洒落ていて素敵ですね!
by ネオ・アッキー (2012-10-04 00:04) 

ryuyokaonhachioj

パプリカの焼きマリネ美味しそうですね~~
アサガオが今も咲いてたので、気候の関係?ね。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-04 06:47) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
早速ニンジン作りました。夫がおいしいと言ってくれましたよ^^
それからついでに肉も焼いてみました。滅多に肉を食べないわたくしも
とても柔らかくて美味しく頂けました・・・
レシピ、有難うございました。
by mimimomo (2012-10-04 09:25) 

yuzuhane

★めいさん
コメントありがとうございます。テレビに出てきたものの真似ッ子なんですよ。野菜の自然な色はほんと食欲をそそりますが、なかなか撮るのは難儀しました。材料が揃っているならさっそく是非お試しを・・・事前によくオリーブオイルを回しかけ、ハーブと塩の味をしみ込ませるといいようです。私は焦げ色にこだわってしまいましたが、あまり焼き過ぎると中が固くなってしまうのでそこの加減が微妙なんですが…
詳しい分量、焼き時間なのはロティードポークで検索してみてください

★ネオアッキーさん
コメントありがとうございます。これはまさにそのボルドーの事をを特集している旅番組で登場してきたものをまねしたんです。赤ワインと一緒にとても美味しそうでした。本場ならなおのことなんでしょうが…。ワイングラスは足のくねくね感がいい感じで気に入っています。

★ryuyokaonhachioj さん
コメントありがとうございます。パプリカの焼きマリネは制作担当は主人ですが、焼くことで味がぐっとしみ込んでとても深い味わいになるようです。今回は2色でしたが、赤、黄、橙の3つだともっと色どりがましますね。朝顔びっくりしましたが美しかったですよ。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。さっそく試してくださったとのこと。ご主人様のお口にあってよかったです。いつも写真ばかりの何の情報もないページですが、こうして少しでも試してみたよなんていっていただくことができると、本当にうれしいものです。ロティードポーク、結構味がさっぱりなんでお肉があまりという方にもいいんでしょうか。ベリー系のソースを加えてもいいようです。ご丁寧にありがとうございました。
by yuzuhane (2012-10-04 10:44) 

pegasas

yuzuhaneさんはお料理お上手なんですねぇ。とても美味しそうな
ものばかりで私も真似したくなりました。お肉大好きでコレステロール
も高いのでお魚をもっと食べるよう云われていますが、こんなに凝った
お料理は苦手なので、塩胡椒でさっぱりと簡単にいただいていますが
キャロットラベやロテイードポークも美味しそうですねぇ~^^!
by pegasas (2012-10-04 11:56) 

DON

お店じゃないんですね!
おうちご飯ですかぁ、凄いですぅ、オシャレですぅ♪
この時期のボルチーニ茸は美味しいですよね、香りも松茸より好きです(^^ゞ

久々の、ゆずチャン可愛い(*'▽'*)♪
うちのは来年2月で7才です。
by DON (2012-10-04 22:43) 

ジュエルママ

すごーい。どこかのお店で撮影されたのかと思っちゃいました。
こんなおうちご飯、食べたーいっ!(決して作るといわない私・・・)

ゆずちゃん、Happy Birthday!!
by ジュエルママ (2012-10-05 23:00) 

yuzuhane

★pegasasさん
コメントありがとうございます。そんなことなんですよ。飲むのが好きなので、そのためには頑張るんです。こレは下味をつけたらただ焼くだけとか漬け込むだけなので簡単ですね。それにロティードポークは意外とあっさり味です。健康のためには食にも気を配らないといけないいですよね。私は飲み過ぎ食べすぎ注意かな・・・。

★DONさん
コメントありがとうございます。週末お家御飯なんですよ。テレビの旅番組で見ておいしそうだったので真似してみました。写真に結構時間がかかってしまいました。ポルティー二茸は風味がいいですよね。ぽんたちゃんよりユズは一つお姉さんですね。

★ジュエルママさん
コメントありがとうございます。そんなお店とかじゃなくて家の御飯なんですよ。テレビでとても美味しそうだったので真似してみました。おいしそうに撮るのが難しくてそれに結構苦労しましたが、食べたい気持ちになっていただけたならよかったです。ユズにまでお声掛けありがとうございます。元気に来年も誕生日迎えたいものです。
by yuzuhane (2012-10-05 23:44) 

はなだ雲

こんにちは、yuzuhaneさん
ロティードポーク、娘さんにコツを聞いたってことは
ふらんす料理ですか?すご~い
塩麹使いがまたオシャレですネッ
参考までに教えてください、食材の調達はふだん
成城石井それともクイーンズ伊勢丹?
by はなだ雲 (2012-10-06 14:34) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。フランス料理です。丁度旅番組でボルドーをやっていて、赤ワインと一緒に登場したので試しに作ってみたんです。塩麹は万能で、もう今やなくてはいられないものとなりました。クイーンズも成城石井も、家のすぐそばにはないんですが、クイーンズはどうにか自転車でも行ける距離にあるので、どちらかというならクイーンズです。この時の材料もクイーンズでしたが、毎日行くのは近くの大丸ピーコックですね、はなだ雲さんはどちら派でしょうか。
by yuzuhane (2012-10-06 23:57) 

アールグレイ

おしゃれな彩りもきれいなお料理、美味しそうですね。
お店で出てくるみたいです。
ワインがすすみそう^^
ゆずちゃん、帽子が似合ってかわいいですね^^
8歳、おめでとうございます。

by アールグレイ (2012-10-07 01:41) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-10-07 07:48) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。テレビで見ておいしそうだったのでまねしてみました。お料理上手なアールグレイさんにそう言っていただき光栄です。色を出すのに写真苦労してしまいました。飲むのが大好きな一家ですから週末はこんな感じです。ユズにまで温かいお声がけありがとうございました。

★YUTじいさん
こちらこそご丁寧にご挨拶いただきありがとうございました。
by yuzuhane (2012-10-07 22:36) 

moz

遅ればせながら・・・ ^^; ゆずちゃん、お誕生日おめでとうございます。
この一年も元気でご家族と楽しまれてくださいね。 ^^
ロティードポーク、ちょーっ美味しそうです。塩麹もきっと聴いているんでしょうね。ほんと、ワインにはぴったりですね。
このボルドーも美味しいですよね。うちもたまに飲んでます。
それから、グラスもお洒落 ♪ さすがyuzuhaneさんです ^^v
代官山のレストランもとても素敵なお店ですが、こんなに美味しそうなお料理の数々でしたら、お家で十分ですよね。美味しそう ^^;
フィレンツェ、たのしみにしていますね。
by moz (2012-10-09 15:28) 

yuzuhane

★mozさん
ユズにまで温かいコメントいただきありがとうございます。犬バカですみません。でも来年もこうして誕生日を迎えられるよう祈りたい気持ちでもあります。・・・あのワイン、Moz家でも食卓に登場でしたか。そもそもボルドーの特集のbsの番組を見て作ったものでしたので、姪にもらったボルドーをいただいてみました。ワイングラスは足のくねくねがポイントですね。塩麹は本当に料理に欠かせない存在です。・・・代官山のレストラン、味もなんですが、行ってみて、素敵な気分になる場所というのはなかなかそうあるものではないので、記事にしたんです。あそこはお勧めできます。機会があったら是非いらしてみてください。サービスが素晴らしいと思います。
by yuzuhane (2012-10-09 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。