ベネチア 島めぐり 2 [★旅 イタリア★]

到着したのはブラーノ島
名前が少し似ているムラーノ島には行ったことがありましたが、こちらは初めて上陸です
前者はガラスで有名ですがここはレースが名産品とのこと

海からの引き込みの運河沿いに、路地裏に 本当にカラフルな家々が連なるさまにに驚き

今まで見たことのないおとぎの国のようなかわいらしい島にすっかり魅了されてしまいました

チンクエテッレの家もカラフルでしたが ここはあのくすんだ感じとは違い鮮やかな色合い・・・

漁師さんが沖からでも自分の家がわかるようにと色つきの家になっているのは

チンクエテッレと同じ理由ですが 雰囲気はまるで違います

どの色の家がいいかな、カーテンの取り合わせは…?と見て歩くのも楽しく

時がたつのを忘れて夢中で歩き回ってしまいました

続きます

takenoko

とてもカラフルで、写真好きな人には最高ですね。
by takenoko (2013-01-31 05:43)

銀四郎

前記事の場所と比較するとホント、カラフル~
漁の網もいい感じ。。。^^
どんな魚取れるんだろうね?
食って来ました?。。。^^
by 銀四郎 (2013-01-31 06:25)

YUTAじい

おはようございます。
ベネチア良かったです、楽しく懐かしく拝見させて戴いてます!
また訪れたい一番候補です。
by YUTAじい (2013-01-31 06:28)

ナビパ

島民の明るさおおらかな雰囲気が伝わってきます。
これは魅了されちゃいますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-31 06:59)

獏

カラフルなお家が可愛らしいですね☆
地中海の穏やかな海と日差しを感じますね(^^)

by 獏 (2013-01-31 07:03)

mimimomo

おはようございます^^
南の島~なイメージカラー^^
暖かさが伝わってきますね。
オバサン《奥様方?》はレースを編んでいらっしゃるのかしらね~
by mimimomo (2013-01-31 07:10)

はくちゃん

おはようございます
2枚目好きです (^^)/
ベンチとパラソルも素敵。。。
水辺の景観がワクワクしますね
路地もいいなぁ
すてきがいっぱい!
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-31 08:31)

carotte

色鮮やかでカラフルですね。玄関の雨よけの装飾や窓の装飾も面白いです。
それに、どのうちにも洗濯物を干すためのロープが張り巡らされてるんですねえ〜。
島によって個性があるんでしょうね。こうやって島巡りすると楽しそうです。

by carotte (2013-01-31 08:50)

mayolica

可愛らしい色彩の家並みと潮風にそよぐカラフルなカーテンの組み合わせがnice!
ヨーロッパの街並みの楽しさはこうした何気ない普段着の顔ですね。

そうそう確かヴェネツィアはレースや刺繍細工も有名ですね。
私もリネンの手刺繍のテーブルクロスとナプキンのセットやハンカチーフを買ってきました~♪今も大切にしています。
早くお写真拝見したいです~!楽しみ~♪
by mayolica (2013-01-31 09:16)

みぃにゃん

カラフルな家でも嫌味ないですね~おしゃれに見えちゃいますね
by みぃにゃん (2013-01-31 09:46)

koume

色鮮やかなお家が可愛らしいですね^^
街並みが絵画のように美しくって
歩いているだけでも、わくわくちてきそうです♪
by koume (2013-01-31 09:47)

t-toshi

5年ほど前ベネチアへ一度行ったとき、たまたま前日が世界ニュースに流れるほどの増水状態。翌日の私たちは、ゴンドラに乗り、ゆりかもめ状態で浮かんで、ただ街を眺めた悲惨な体験をしました。
by t-toshi (2013-01-31 10:42)

たくや

パステル調の色がいいですね~
by たくや (2013-01-31 10:42)

kuwachan

こんにちは。
路地裏の風景、カラフルなお家、日よけ、カーテン、どれも絵になりますね。
ベネチアはツアーで大急ぎの旅でした。
そうそう、グラスだけでなくレースも有名なんですよね。
素敵なレースを売っているお店がリアルト橋の近くにあって、
ツアーの集合時間を気にしながらお買い物をしたことを思い出しました。
いつかゆっくりと滞在して島めぐりもしてみたいです。
by kuwachan (2013-01-31 12:16)

Jetstream777

ベニスは数回行きましたが、何度云ってもいいところですね。
by Jetstream777 (2013-01-31 13:09)

koh925

ベネチアは行きたい所ですが、妻が10時間以上も乗る
飛行機を敬遠しはじめましたので、残念ながら行けません
有名なポイントではなく、路地裏の写真はかえって新鮮に感じます
by koh925 (2013-01-31 14:15)

庭守

本当にお家がカラフルで可愛いですね^^
とても実際に人が住んでいるとは思えません
人形でも出てきそうです
家の前では主婦が刺繍をして・・・のどかですね
名所の観光よりこういう何気ない外国の普段の暮らしが
垣間見れるのが楽しいですね
素敵なご旅行でしたね

by 庭守 (2013-01-31 14:42)

rabbit

数年前に訪れたことを懐かくし思い出しながら拝見してます・・・
by rabbit (2013-01-31 20:05)

ため息の午後

明るい町並み、絵画から抜け出たような世界
ですね。 陽気な歌声がここまで聞こえてき
そうです(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-31 21:00)

kazu-kun2626

昨年の秋に結婚した息子夫婦が
2月の初めに新婚旅行でイタリアに
行きます。ベネチアも楽しみにしてます
僕も仕事やめたら行くつもりです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-01-31 21:01)

viviane

アンジェリーナジョリー主演の映画「ツーリスト」
このブラーノ島は余りにも可愛すぎて、監督がムラーノ島にしたと言う話でした
ムラーノ島とブラーノ島、似ていますがブラーの島はもっと可愛いですね~♪
ムラーノ島・・昔の彼と行ったので、このコメントをパパが見ないと良いけど・・^^

by viviane (2013-01-31 21:06)

johncomeback

写真、お上手ですね。技術というより、センスが際立っています。
なんて、エラそうに言えるセンスを僕は持ち合わせていませんが(汗)
by johncomeback (2013-01-31 22:14)

金太郎

とてもカラフルな家々ですね〜
こんなところに住んでいるから、
人も陽気になるんですかね〜 ^^
by 金太郎 (2013-02-01 00:48)

銀狼

築年数は結構経っていそうな建物ばかりですが、
色合いだけでこれだけオシャレに仕上げているのは流石ですね~^^
by 銀狼 (2013-02-01 00:53)

sora

カラフルな家々が個性と協調のどちらも持ち合わせているみたい。
「私のブルー、綺麗でしょ?」
「あらほんと素敵!私はどう?ピンクなの。」
家が人みたいに感じられますね。^^
by sora (2013-02-01 01:01)

プースケ

おはようございます(^_^)
ほんとうにおとぎの国のようにカラフルな建物が並び
カーテンもお洒落です~♪ 室内のインテリアなども
お洒落なものを揃えてあるのでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-01 07:05)

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとう五位ざいました☆

★takenokoさん
そうなんですよね。なかなかこれだけカラフルな家並みを見ることないですよね。どこを歩いても撮りたくなる光景ばかりでした。コメントありがとうございました。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうですね。ムラーノと、ブラーノ、名前は似てますが、雰囲気は違いますね。ここはほんとカラフルですよね。船着き場すぐのところで、魚のフリットを食べさせる店がありましたが、見るのが忙しくてよりませんでした。どんな魚だったのかな?いまからもどって食べてみたいです。笑。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。ベネチアいらしたことがおありだったんですね。本当に異空間って感じですよね。本島も素晴らしいですが、ここはカラフルで見たことない街並みでとても魅力的でした。次回はブラーノへもぜひいらしてください。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。そうですね。住んでる場所がそのまま観光地になってしまって、ちょっとその点写真にするのが申し訳ない気もしましたが、通りに椅子を出しておしゃべりしたり、日光浴をしたりレースを編んだりの方々は明るい色合いの家そのままの雰囲気でした。どこへ行ってもまた違った色の家並みが続いて本当に魅力にあふれた島でした。

★獏さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。ほんと色合いも明るいし、カーテンの色の取り合わせも個性的だし、小物もどこかかわいらしいですよね。日差しが似合う街並みでした。海辺にはこれまたカラフルないでたちの方がいらしたり、ボートレースの練習みたいなことをしてるのも見かけました。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうですね。同じカラフルでもチンクエテッレのくすんだ感じとは一転こちらはポップな明るい色合いが南の島って感じでした。奥様方そのようでした。昔はこういった島の方々がレースを作られるのがもっと盛んだったようですが、今は島で売ってるものの一部だけがここ産だと聞きました。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。2枚目気に行っていただき光栄です。並べてあるもの、カーテン、皆実際に使ってるものなんでしょうが、カラフルな家とマッチしてどれをとってもすごくおしゃれに見えますよね。運河沿いの道も、路地裏もほんとおっしゃる通りで、歩くのが楽しい島でした。

by yuzuhane (2013-02-01 07:53)

★carotte さん
コメントありがとうございます。チンクエテッレとは対岸の方面に来たらほんと色鮮やかな島があったって感じです。生活空間、そのための様々なものたちすべてがなんだか素敵に見えますよね。ベネチアの島はこのほかにもリゾートで有名なリド島や、島全体がホテルになったところなどまだまだ見所がありそうでした。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。ずっと歩いても一つとして同じ色いあいがないんじゃないかっていうくらい多彩でした。こうした何気ない生活空間がすごくおしゃれで特別なものに見えてくるのはたぶんいつも目にするものとはどこか違う雰囲気に反応するからでしょうね。ベネチア土産にレース、いいですね。絹織物も有名ですよね。
私もベネチアで買ったプリーツ加工のスカーフがお気に入りです。

★みいにゃんさん
コメントありがとうございます。日本で見たら明らかに浮く感じの色合いでも、ここまで並ぶのをところ変わった異国の地で見るとなんだか本当におしゃれに見えますよね。かわいらしい島でした。

★koumeさん
コメントありがとうございます。そうですね。これが実際に人が暮らす町並みなの?テーマパークではないんだよねって感じにカラフルでした。でも小物もカーテンの色合いも含めてとてもかわいくて歩きまわるのがとても楽しかったです。

★ t-toshi さん
こめんとありがとうございます。ちょうどアクアアルタにぶつかってしまわれたんですね。せっかくの機会に大変な目にあわれましたね。去年も私が帰ってきた後でしたが、大水でサンマルコ広場が水浸しになったとニュースで聞きました。だんだん沈んできてるようですね。

★たくやさん
コメントありがとうございます。ほんとパステル調がいいですよね。お隣どおし同じ色にならないよう並んでいてすごいです。

★kuwachan さん
コメントありがとうございます。自分がすむ街中でこのカラフルな家が並ぶことはとても想像ができないですが、アドリア海のあの光の中にある場所だからゆるされる
素敵な街並みですね。リアルト橋のそばにそんな素敵なレースやさんがあったんですね。グラス、レース、絹織物、仮面、お土産はいっぱいありますよね。ここのほかにもリゾート向けのリド島屋島自体がホテルになったところなどまだまだ素敵な島がいっぱいなようです。

★Jetstream777さん
お越しいただき、コメントをありがとうございました。そうですね。ベネチアは何回行ってももまた行きたくなる素敵な異空間ですよね。世界各国の人に人気なのもわかりますね。

★koh925さん
コメントありがとうございます。そうですね。さすがにちょっとそこまでという距離ではないですからね。フランスからバカンスに来てる人を多く見かけましたが、陸続きでうらやましいなと・・・。行ったら見るべき有名なところと、そうでない普段着な場所と両方行きたくて忙しいのですが、…意外に後者が新鮮の気がするものですよね。

★庭守さん
コメントありがとうございます。ほんとどこかののテーマパークとか、おもちゃの街並みなんじゃないかっていうくらいな感じですよね。そうですね。みなさん椅子を持ち出して談笑されたり、ただうちの前に座って運河を見つめる老人がいらしたり、レース作りに精を出されたり…素敵な光景を見させていただきました。有名なところをかけづり回るよりふとしたところに何かを見つける旅・・・・おっしゃるようにそれはとても素敵なことですが、時間が限られているので悩ましいですね。

★rabbitさん
コメントありがとうございます。rabbitさんもここにいらしたことがおありだったんですね。すごいカラフルで印象に残る場所ですよね。まだ写真があるのであと一回お付き合いお願いいたします。

by yuzuhane (2013-02-01 08:40)

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。ほんとカラフルですよね。なんだか現実の世界じゃない感じがしました。でもきっとここの方がため息の午後さんが撮られているあの白壁の町並みを見たらきっと同じような感想を持つんだろうな・・と。おうちの中から歌声本当に聞こえていましたよ。

★kazu-kun2626 さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。それはいいですね。2月なら仮面のカーニバルの時期ですね。・・・お仕事がある方はなかなかですよね。うちも娘会いたさにまたこうして一緒にいける機会も少ないと思うので、休みを工面して出かけていますが、今に退職したら何カ月も鉄道で放浪の旅をしたいねと話しています。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。おお、それはすごい情報ですね。ツーリストにそんな裏話があったとは知りませんでした。あの豪華ホテルから魚市場の屋根に飛び降りるシーンだけはよく覚えていましたがムラーノ島も出ていたんですね。ムラーノとブラーノ、一文字違いですがカラフルさは全然違いますね。ムラーノの件は極秘事項ってことで…笑。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。johncomebackさんのような素敵な方に言われて・・・光栄です。本人はとてものセンスがあるとも思えない人物なんですが…被写体の力が味方してくれましたね。本当にいい所でした。

★金太郎さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。このカラフルさ加減はなかなかないですよね。イタリア人の人懐こさ、明るさ、適当な感じ(おおらかさ)よく街並みに出てますね。どちらが先なのか・・・。。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。確かに新しいとは言えない家ですが、色合いだけは定期的に塗り替えているようでカラフルさが際立っていましたね。あの建物の色とカーテンや窓、小物などの色との取り合わせ加減が本当に個性的でおしゃれな感じですよね。

★soraさん
コメントありがとうございます。soraさんは詩人ですねえ。建物が語り合ってる…確かにそんな風にも見えますね。個性と協調・・・そこの兼ね合いが難しいところなんでしょうが、バランス感覚も素晴らしいってことでしょうか…。とにかく魅力的な場所でした。

★ぷーすけさん
コメントありがとうございます。ほんと実際に人が暮らす街なのが信じられないような、カラフルで歩いていてわくわくするような街並みでした。それぞれのおうちの色の個性とともにカーテンの色使いもまたそれぞれでその取り合わせを見比べるのも楽しかったです。ほんとおうちの中はどんな風なんでしょうね。

by yuzuhane (2013-02-01 09:12)

mamii

カラフルな家が並んでいますね、カーテンもおしゃれです。
by mamii (2013-02-01 11:17)

びくとる

2枚目の感じとか、素敵な雰囲気ですね。
お裁縫をしているのでしょうか、ゆったりとした時間がいいですね。^^
by びくとる (2013-02-01 11:30)

ぷらすけ

島全体の建物がカラフルなんですか?
とっても可愛らしくて良いなぁ~

by ぷらすけ (2013-02-01 19:40)

八犬伝

へええ~、何ともお洒落な街角ですね。
さすが、イタリアだな。
by 八犬伝 (2013-02-01 21:08)

★mamiiさん
コメントありがとうございます。ほんとどれだけの種類の色があるんだろうっていうくらい多彩な色の家が並んでいました。そのカラフルな家にまた色つきのカーテンが合うンですよね。ほんとおしゃれですよね。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。そうですね。カーテンも、窓の色も、洗濯物も自転車もすべてがいいアクセントになっていますよね。奥様方は刺繍、レースを作っていらしたみたいです。家の前の広場や裏道でこういう光景が見られました。あの背中niceでした。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。どこまで歩いていってもカラフルな家ばかりでした。角を曲がると今度はどんな色が出てくるか楽しみでしたよ。ほんとかわいらしい島ですよね。

★八犬伝さん
コメントありがとうございます。ここは行ってみて本当にカラフルな家並みが続いているので驚きました。独特の色使いや何気ない生活用品までもがどこかお洒落ですよね。
by yuzuhane (2013-02-01 23:09)

はなだ雲

ポップなデザインみたいな、おうちの写真^^
洒落ています♪
なんだか洗濯バサミもオシャレですね
遠い異国の生活を垣間見てると、なぜ自分が日本に生まれたかと
意味を考えてしまいます・・
by はなだ雲 (2013-02-02 11:26)

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。ほんとここは宣伝のために作られた空間かと思ってしまううかのポップでお洒落な島ですよね。何気に生活用品までもがおしゃれに見えるには逆に外国の方が日本の藁ぶき屋根の集落に来た時に同じような感想を持つのでは・・と思います。同じ人間の生活の営みなのにこうも違う生活空間を見るとおっしゃるような感想が沸き起こってきますよね。
by yuzuhane (2013-02-02 20:23)

gardenwalker

こんばんは
ベネチアにこんなカラフルなところがあったなんて!
私もベネチアは大好きで3回か4回くらい行きましたが
本島以外はノーマークでした
なんかエーゲ海の島に行ったみたいですね
さすがかつても海洋王国の名残なんですかね
by gardenwalker (2013-02-02 23:15)

momiji

いい具合のミルキーカラ―ですね(^^)
隣近所のコミュニケーションが良くないとできない街並みですね。
by momiji (2013-02-03 19:51)

駅員3

ギリシャには行ったことがありますが、イタリアはありません。
いいですねぇ。
地中海をのんびり旅したくなりました!!
by 駅員3 (2013-02-03 21:56)

まき

☆素敵な色使いですね!
私はシンがポールの町並みもこのような色合いで感動したことがあるのですが イタリアもこんな感じなんだぁ!!!
日本にはない風景で いいですね(^_-)-☆
by まき (2013-02-04 14:37)

アールグレイ

カラフルなお家がいろいろ、素敵ですね。
ベネチアは、このようなお家が多いのですか。
見てあるくのも楽しそうです^^
by アールグレイ (2013-02-07 09:09)

moz

ムラーノ島には行ったことがありますが、やはり、ブラーノ島にはいったことがないです。
イタリア的? 色彩に溢れて、明るくて元気でとても良いところですね。
各お家の、入り口のところのカーテン? ムーミンママのエプロンのようで、とても可愛いです。これだけ、見て歩いたとしてもたくさんの種類があって楽しめそうですね。イタリア、いいなぁ~、また行ってみたいです。
しばらくお休みなんですね。具合がお悪いのではないですよね。
お帰りをお待ちしています。 ^^
by moz (2013-02-07 19:49)

yuzuhane

☆休んでる間にコメントいただいた皆様ありがとうございました。個別のお返事はまたさせていただきますが、まずはお礼申し上げます☆
by yuzuhane (2013-02-08 00:27)

海を渡る

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
カラフルで明るい写真が良いですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-02-08 06:36)

dolcevita

BURANO島は刺繍の店に立ち寄り、最後の晩餐の刺繍があったので、
どうしてもほしくなり、1500ユーロを900ユーロにしてもらったのですが、
日本に持って帰って、家内に怒られました。(笑)
2011年に行ったのですが、某大手旅行代理店の方と一緒だったので、
自由に歩き回って写真を撮れなかったので、欲求不満で帰ってきました。
もう一度、一人で行って、思う存分写真を撮りたいと思います。

by dolcevita (2013-02-08 19:01)

yuzuhane

☆留守中こめんといただきありがとうございました。お返事がすっかり遅くなりすみませんでした☆

★gardenwalker さん
コメントありがとうございます。す っかり返事が遅くなりすみませんでした。gardenwalkerサンは何度もベネチアにいらしているんですね。素敵な異界ですよね。本島も魅力にあふれてはいますが、この島もなかなかのものでした。今回はリグリア海岸のジェノヴァの南にある世界遺産チンクエテッレが目的で行ったのですが、そこからぐるっとめぐって最後に立ち寄ったここが意外にすごくよかったんで儲けた気分でした。

★momiji さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりすみませんでした。ほんといい感じの色合いですよね。隣どおし遠くから見わけがつくように同じ色にならないように話あって色を決めているんでしょうね。ほんとおっしゃるとおり島全体で混み乳ケーションが図られているんだと思います。

★駅員3さん
コメントありがとうございます。すっかり返事が遅くなりまして失礼いたしました。
ギリシャも真っ白な建物が続く島、猫がのんびりといたりしていいですよね。イタリア世界遺産の数も多いし文化的なものから海辺の港町、ほんと見所が多い魅力的な国だと思います。なかでもここはほんとカラフルで見たことない感じのところでした地中海、アドリア海などほんとのんびりと尋ねるのもいいですね。

★まきさん
コメントありがとうございます。すっかり返事が遅くなりすみません出した。シンガポールにもこんなカラフルな街がありましたか。私が行った時は気がつきませんでした。次回は探してみたいです。イタリアでもここは特別にカラフルな島でしたね。ほんと普段見掛けない感じがいいんですよね。

★アールグレイさん
ほんとカラフルなうちが並んでいてそれが行っても行っても続くので歩くのがとても楽しいところでした。ベネチア本島はこんなカラフルな感じではなくもっと茶色って感じです。それはそれで運河が張り巡らせれ他街並みが魅力的ですが…こことは雰囲気が違いますね。

★mozさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなったうえに抜けてしまい本当に失礼いたしました。ムラーノ島とブラーノ島、名前は似てますが、色彩は全然違いました。
ここは本当に色鮮やかな家が並んで驚きの街並みでした。そうですね。各家の色とカーテンの組み合わせをを見て歩くだけでも結構楽しめますね。イタリアはまだまだ南の方面にいい所がいっぱいなので、そこに行ってみたいですし、行ったところでも再訪したいところがいっぱいで悩ましい国ですよね。・・・ご心配いただきありがとうございます。ちょっと旅行に行ったりライブ鑑賞や月一の病院が重なったりでお休みしてしまいました。ご訪問も遅れがちでコメントも失礼してしまっています。
徐々に元に戻しますのでまたよろしくお願いいたします。

★海を渡るさん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそご挨拶が遅くなりまして失礼いたしました。…ほんとここはカラフルな家が並ぶ楽しいところでした。こんなところを歩くと気持ちが明るくなりますね。こちらこそまた楽しみのお邪魔させていただきます。

★dolcevitaさん
コメントありがとうございます。おおそれはかなりお高いものを思いきられましたね。でも貴重なお買い物をなさいましたね。奥様も今となっては笑い話でしょうか。
ここは本当にカラフルな島でおっしゃるように一人で行って何時間でもとり歩きたい場所ですね。私も少しですが、家族と自由時間をとってバラバラに歩きました。同じカラフルでもチンクエテッレのくすんだ感じとは違う明るいトーンが印象的でした。
by yuzuhane (2013-02-09 22:57)

by yuzuhane (2013-02-10 16:41)

yuzuhane

☆せっかくコメントいただきましたのに、返事が遅くなったうえに抜けてしまった方があったりで本当に失礼いたしました。いま気がついてなおしました。本当にすみませんでした☆

by yuzuhane (2013-02-10 16:46)