SSブログ

ベネチア ゴンドラの風 [★旅 イタリア★]

IMG_7426-b.JPG
同行した妹は乗ったことのある私たちに遠慮していましたが、
ベネチアに来たらゴンドラに乗らずに帰るわけにはいきません


IMG_7262-b.JPG
ちょうどホテル前の運河にいたゴンドリエーレさんと話がついて


IMG_7264-b.JPG
乗りこみます


IMG_7278-b.JPG



IMG_7333-b.JPG


IMG_7296-b.JPG
狭い運河を行く際に周りの建物のカベを押したり蹴ったりしながらオールを漕いで進みます
結構重労働?



IMG_7270-b.JPG



IMG_7280-b.JPG
囚人が向かいの監獄へ渡る際にため息をついたというのが名前の由来のため息橋をくぐります
すべて写真に撮れませんでしたが、途中ここは昔宮殿で今は美術館になっているとか、
ここは映画ツーリストを撮影した時にアンジーが泊まったホテルだとか説明してくれます
以前の時は歌ってくれたのを覚えていましたが、今回は歌がない代わりに感じよく話しかけてくれたので
いい方に当たったかもしれません


IMG_7315-b.JPG
聞くところによると、彼らはこの島の中に住んでいる人はほとんどなく皆通ってくるそうです
湿気がとてもひどいとのこと



IMG_7316-b.JPG



IMG_7317-b.JPG



IMG_7301-b.JPG




IMG_7327-b.JPG




IMG_7329-b.JPG



IMG_7306-b.JPG



IMG_7336-b.JPG
お母様が作られた白いシャツが似合って笑顔が素敵なゴンドリエーレ 二コラ氏
楽しい時間 いい思い出をありがとうございました

ちなみに他の方の衣装について伺ってみましたが、
特に決まりがあって紺の縞、赤の縞、などと分かれているわけではなく、皆好きなものを着てるとのこと
彼の場合は、夏は白、冬には黒、中間の季節は紺色のシャツを着るとのことでした




IMG_6336-b.JPG



IMG_6329-b.JPG



IMG_6333-b.JPG



IMG_6340-b.JPG



IMG_6345-b.JPG



IMG_7358-b.JPG



IMG_7504-b.JPG



IMG_7357-b.JPG
どの方もサングラスがよく似合い たたずむ姿がそのままベネチアの景色に溶け込んでいます













nice!(103)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 43

銀四郎

二コラ氏も素敵だけど他の方も皆カッチョいいね!
アンヨも長ぇし…
う、羨ましい。。。笑
by 銀四郎 (2013-04-14 04:29) 

ぽちの輔

ゴンドラから見る景色は、一味違って格別でしょうね。
私はすぐに船酔いしてダウンするかもしれないけど・・・。
by ぽちの輔 (2013-04-14 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます~
ベネチアに行った気分に浸れました
壁を足でけって向きを修正する写真
が雰囲気ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-04-14 07:13) 

はなだ雲

ビュッフェが描いた「ため息橋」の名前の由来が分かりました
ありがとうございます
おかあさんお手製の白いシャツを着てるっているのが
イタリアの男性っぽいなあと、思ってしまいました^^
by はなだ雲 (2013-04-14 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
素適な作品です。
本当にゴンドラ上手(プロ)に操りますね・・・私は此処までゆとり有りませんでした。
by YUTAじい (2013-04-14 07:59) 

mimimomo

イケメンだねぇ~(^0^
あ、おはようございます^^
昔、ベネチアに行ったとき、これ乗りたかったのよねぇ~でも夫に却下された。

by mimimomo (2013-04-14 08:24) 

獏

死ぬまでに一度このゴンドラに乗りたいです(@@;)))

by 獏 (2013-04-14 08:57) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ベネチアといえばゴンドラですよね~、憧れます♪
舟から見る景色はまた違って見えて素敵です。
by プースケ (2013-04-14 08:59) 

mayolica

う~ん♪かっこいいですね~!皆さんヴェネツィアの風景によく溶け込んでいます。
やっぱり外国のよいところはこういうシーンに出会えることでしょうか。
彼らの衣装も古風な街並みや運河の物憂い色彩に映えて本当にいいコントラスト!絵になるとはこのことですね~。うっとり~......。
by mayolica (2013-04-14 09:29) 

citron

ベネチアを満喫するならゴンドラ~衣装も素敵で皆さんかっこいいです^^
ため息橋の由来も知らなかったのでこちらで知ることができました。
統一したような美しい街並みをゴンドラから楽しめるのも素敵ですね。
湿気がとてもひどいのですね~。でも本当に美しい街並みなのでずーと
前に行った時にいたいと思ってしまいました。
by citron (2013-04-14 10:28) 

kuwachan

おはようございます。
私もツアーの中でゴンドラに乗りましたが歌付きでした。
ため息橋は下からも眺めましたが、橋の上からも運河を見下ろしました。
宮殿内は美術館というよりも+博物館いう感じでした。
あ~やっぱりもう一度行きたいですな(笑)
by kuwachan (2013-04-14 10:59) 

銀狼

先日、屋形船には乗ったので
今度は是非ゴンドラに。。。^^
それにしてもイケメンばかりで、私のようなオヤジは敵いません^^;
by 銀狼 (2013-04-14 11:16) 

JUN

ゴンドラって聞くとディズニーランドのゴンドラを
思い出してしまいます。

by JUN (2013-04-14 14:55) 

johncomeback

ラストから2番目のヒゲのオジサン、僕が目指す容姿です(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-04-14 17:00) 

ぷらすけ

ゴンドリエーレ・・・イケメンさんばっかりですね
日本の川下りの筏を操っているおっちゃんとはエライ違いますねぇ笑
by ぷらすけ (2013-04-14 17:31) 

うさ

素敵ですね!
外国にはほとんど行ったことがない私ですが、なかでもベネチアは行ってみたい街の5本の指に入ります^^ yuzuhaneさんの記事でかなり満足させていただいちゃいました♪ ゴンドラのゴンドリエーレさん(船乗りさん、船長さんくらいな感じ?)たち、みなさんお洒落ですね。絵になる上に、陽気というか、気さくというか、すごくそんなアットホームなイメージが写真から伝わってきます。
by うさ (2013-04-14 17:45) 

はくちゃん

こんばんは〜
映画の世界にいるみたい。。。
素敵だなぁ
みんな、かっこいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-14 18:05) 

ナビパ

ゴンドラの上からの撮影は揺れて難しそうですが
上手く撮られていますね。
みんな渋いカッコ良さがありますね。
笑っている姿が絵になるんですよね。^^b
by ナビパ (2013-04-14 18:55) 

viviane

アンジーが泊まられたホテルなのですね!! あ~私もお泊まりしたい・・☆
そして・・夜にマントを着てゴンドラに・・しかも立って乗りたいです^^
ニコラさんの笑顔とお母様が作られた白いシャツがとっても眩しいです!
それにしても~どうしてこんなにヨーロッパの方はサングラスが似合うのでしょうね・・

by viviane (2013-04-14 19:19) 

ゆうみ

このお船に乗ってみたいの。
まるで夢心地で見とれる景色なんだろうね。
かっこいいお写真の数々
by ゆうみ (2013-04-14 19:27) 

たくや

皆さん素敵な方ですね~
by たくや (2013-04-14 19:30) 

rabbit

ゴンドラ・・・カンツォーネを聞きながら乗りました~、懐かしい思い出です。ベネチアはゆっくりしたい所ですね・・・
by rabbit (2013-04-14 19:41) 

ため息の午後

有名なベネチアのゴンドラ、どの写真も絵になっていますね。
しかもイケメン揃いですね(笑)。 観光客の女性もつい乗りたく
なるんでしょうね。
by ため息の午後 (2013-04-14 20:01) 

アールグレイ

こんばんは^^
ベネチアといったら、ゴンドラですよね。
私も一緒に乗っている気分で観光を楽しんだ気分です^^
素敵なゴンドリエーレさんですね。
他の方も、みんな粋で、かっこいい感じで、乗るだけで楽しくなりそうですね。
by アールグレイ (2013-04-14 21:25) 

ぱぱくま

アーチに水面の輝きがキレイですよね☆
異国情緒たっぷりで観光気分を楽しませていただきました〜
by ぱぱくま (2013-04-14 23:04) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。二コラ氏、やさしい笑顔がいいでしょう。なんかとても感じがいい方でした。他の方々も、よく見ると決してすごく若くはないけど、みなさんグラスがよく似合ってスタイルもいいしかっこいいですよね。彼らの姿を見るのも観光のポイントになるくらいですね。

★ポチの輔さん
コメントありがとうございます。運河沿いの道を歩くのと実際に運河上をゴンドラで走るのとでは目線の高さが違うので興味深いですね。ゆれそうに感じるかもしれませんが思いのほか静かです。乗り込むときに揺れるのでそれがちょっと怖いですが・・・。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。ゴンドラはベネチアのイメージそのものな感じですよね。運河の幅が狭いところもあって他のゴンドラや自家用の小型船舶などとすれ違う際など建物の壁を押したり蹴ったりをよくしていました。左側に傾くのが一番危ないと言ってそのことには気を使っているようでした。写真快く撮らせていただけたので・・・オールを操る写真も撮れました。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。左手のドウーカレ宮殿での取り調べが終わって右手の監獄にわたる際に囚人がため息をついたから…と言っていたように記憶しています。二コラ氏、あまり若くはなさそうでしたが、マンマの手作りを着るんだなと私も思いました。シャツの胸に名前の刺しゅうもありましたよ。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。そうですよね。ほんとあの長いオールを上手に操って壁をけったり押したりうまいものですよね。他の方と同乗だったりすると気を使いますが、今回は自分たちだけだったし、彼がとても感じがいい方だったので楽しく写真が撮れました。でも説明してくれたものが角度や障害物でやはり全部は撮れなかったですが・・・。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。特に人を選んだわけでもなかったのですが、たまたま彼はとても感じもよかったし、笑顔がやさしい素敵な人で良かったです。
男の方はなんだかちょっと…としり込みすること多いですよね。ちょっと遊園地のアトラクションぽい感じがしてしまうんでしょうか。うちの主人も私たちに付き合ってくれたところがあったと思います。
by yuzuhane (2013-04-15 07:53) 

yuzuhane

★獏さん
コメントありがとうございます。ぜひお乗りになってみてください。とても素敵な町ですから気に入られると思います。ベネチアが沈んでしまわないうちにですね。

★プースケさん
コメントありがとうございます。ほんとゴンドラはベネチアのイメージの代表のようなものですよね。決して運河の水は綺麗ではないですし狭いところをほかの船やゴンドラとすれ違いながら行くのですが、やはり運河沿いの道を歩くのとは違う角度で街を感じられていいものです。ベネチアは運河が道みたいなものですからたくさんあるいたのと同じですね。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。そうですよね。ベネチアの町の中にゴンドリエーレたちの姿は不可欠な要素ですね。よく見ると皆さんそれほど若いわけでもなさそうですが、皆それぞれにサングラスがよく似合ってお好みの衣装が映えて絵になりますよね。縞の色とかが所属によって決まってるのかと思ったらそうでもなさそうで自由なところがイタリアらしいなと思いました。

★citronさん
コメントありがとうございます。運河が道路と同じ役目のベネチアではゴンドラ観光はやはり外せないですよね。運河沿いを歩くのと運河上から見るのとでは角度が違うのでまた違った発見があり興味深いですね。ため息橋は書いたとおりのようなことを話されていました。そして彼らも湿気もひどくて手入れも大変だし皆ここには住んでいないで通ってくるとも話されていました。アクアアルタとか増水してひどいこともありますからあの街並みを維持するのも大変なんでしょうね

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。ゴンドラ歌つきでしたか。歌がついたのはコースが違ってもっと時間が長かったせいかなと思いました。私も前回はため息橋もドウ―カレ宮殿も行きましたし(とても広い部屋があって天井画にやたらエンゼルが飛んでいたのを記憶しています)塔の上にも上りましたが、今回はブラーノ島が一番の目的でしたのでそちらは割愛しましたが、初めての妹にはゴンドラ位はと思っって乗りました。とても感じがいいすてきな方にお世話になっていい思い出ができました。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうですよね。屋形船にお乗りになていましたものね。今度はゴンドラですね。…ほんとみなさん決してすごく若いわけではないですが、醸し出す雰囲気がかっこいいですよね。西洋人と比べるとどうしても容姿で引け目を感じがちですが、逆にあちらの方はストレートな黒髪や黒い眼がエキゾチックに写るようですからないものねだりで同じことなんでしょうね。
by yuzuhane (2013-04-15 08:19) 

yuzuhane

★JUNさん
コメントありがとうございます。そうですよね。ディズニーシーにゴンドラありますよね。あそこはベネチアや、イタリアリグリア海岸のポルトフィーノというところが
モデルになっているようですよ。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。あはは・・・”目指す”容姿なんですね。確かに立ち型も決まっていてかっこいいですよね。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。ほんとみなさんサングラスが似合ってどの方も立ち方からしてかっこいいですよね。確かに日本の川下りのおっちゃんとは違いますね。笑い。でも外国の方にはきっとそのおっちゃんがカッコよく見えるんだと思います。

★うささん
コメントありがとうございます。そうですね。私もそこまであちこち行ったわけでもないのですが、ベネチアは町の雰囲気がどことも違う異空間で、私もすごく好きな場所です。実は今回、イタリア地中海側のチンクエテッレが一番の目的だったんですが、もちろんそこも素晴らしくて感動しましたが、最後にここにきてやはりここは違うなと魅力を再確認しました。ぜひいらしてください。ゴンドリエーレたち、みなほんと雰囲気ありますよね。お洒落な感じです。そして気さくな感じはイタリア人の持つ美点でしょうか。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。ほんとベネチアの街自体がどこか不思議な雰囲気を持ったところに、あのかっこいいゴンドリエーレたち、なんか夢の中みたい、確かに映画の世界みたいに感じますよね。彼らは決してすごく若くはないですが、みなサングラスが決まってますよね。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。他の方と一緒ではなく自分たちだけだったので一番後ろのいい席に座って頑張って撮りました。いろいろ説明してくれたんですが、やはり角度や障害物で撮れない場所もありました。船の進みは意外とゆっくりなんですが…。みなさんグラスが似合ってかっこいいですよね。立ち方からしてモデルみたいですよね。二コラ氏はとても気さくな笑顔がすてきな方でした。
by yuzuhane (2013-04-15 08:36) 

yuzuhane

★vivianeさん
コメントありがとうございます。アンジーが撮影中滞在したホテルは舞台になったダニエリとは違ったようです。残念ながら写真はないんですが。夜にマントを着てゴンドラに立って乗ったvivianeさんを写してみたいです。二コラさん、とても気さくな感じがいい方でほんとお母様のお手製を大切に着るやさしい息子笑顔がすてきな方でした。サングラス、立ち方もみなモデルのように決まってますよね。

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。このお船ぜひ乗られてみてください。ベネチアは運河が道のような役目も果たしていますからこれに乗るのは町の雰囲気を味わうのはうってつけでしょうね。道から見る景色と船から見上げる景色とではまた違いがあって興味深いですね。船しか通らない狭い運河なんかとても秘密めいて素敵です。かっこいい方ばかりでしたので・・・ありがとうございます。

★たくやさん
コメントありがとうございます。ほんとどの方もみなかっこいいですよね。町の中で彼らの姿はいいアクセントになっていますよね。

★rabbitさん
コメントありがとうございます。カンツオーネを聞きながらもいいですよね。私も前回は美声が運河沿いの建物に響くさまを味わいましたが、今回は時間が短かったせいか歌なしでしたが、すごく感じがいい方でしたので良かったです。ほんとここはゆっくりしてあちこちもっと探検したくなりますね。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。ベネチアとゴンドラのイメージは結びつきが強いですよね。どの方もみな雰囲気があって立ち方も仕草もカッコよくて思わずいっぱい撮らせていただいちゃいました。彼らの姿が町にいい雰囲気をプラスしてますよね。そうですね。決して若い方ばかりではないですが、かっこよくて見とれちゃってつい乗っちゃいそうですね。お値段もその鑑賞料付き?

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうですね。ベネチアといえばゴンドラが浮かびますよね。道がないような運河だけの場所をゴンドラで進んでいくのは秘密めいてとても素敵な体験でした。いくつもの橋を潜り抜けながらでスリルもありますし・・・。今回の二コラさんはとても気さくで感じがいい方で良かったです。他の方も皆様になってますよね。

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。そうですね。水面の輝きがいくつも潜り抜けた橋のアーチに映えてとてもきれいでした。ここはほかにない異空間ですね。今回地中海沿いの田舎町チンクエテッレもとてもよかったですが、ここに最後にやってきてその魅力を再確認しました。一緒に気分味わっていただけて良かったです。
by yuzuhane (2013-04-15 09:01) 

koume

こんにちは。
ゴンドラにのって、街を。。。乗ってみたいです^^
笑顔がとっても素敵ですね~
ベネチア、素敵なところですね^^
いつも素敵なお写真を見て、イタリア旅行をしている
気分です♪
by koume (2013-04-15 10:21) 

海を渡る

おはようございます。
ゴンドラには一度乗ってみたいです^^。
湿気が多くて住み辛いのは分かる気がします。
by 海を渡る (2013-04-15 10:35) 

めい

ベネチア、ゴンドラ憧れです♪
水辺なので湿度は多そうですね
でもそれに見合う素晴らしい景色と建物で湿度は
気にならなそうです
ゴンドラのお兄さん方皆さんお若いですね
やはり重労働なのでしょうね。
皆健康そうでスタイル抜群でカッコイイです^^


by めい (2013-04-15 16:39) 

koh925

ベネチアのゴンドラ、乗ってみたいです
オペラの歌声が聞こえてきそうですね
by koh925 (2013-04-15 16:49) 

C_BoY

ゴンドラお兄さん・オジサン、やっぱボーダーのシャツが素敵ですね(^^)
安藤忠雄氏が設計した美術館は確かベネチアじゃないですか?
by C_BoY (2013-04-15 18:45) 

庭守

前回の人物編も素敵でしたが今回のゴンドラの旅もよかったです^^
ベネチアに行ったことはありませんが話によく聞く川旅のひとときを
一緒に楽しませていただきました

それにしても随分イケメンの若いお兄さんが船頭してくれるのですね!
これで愛想まで良かったら恋に落ちてしまいそう(笑)

水の都に住むなんて聞こえはいいですが実際は湿気が多くて
大変なのですね
観光大国ですから我慢しなくてはならないこともあるのでしょうね
でもやっぱり憧れてしまう水の都です

by 庭守 (2013-04-15 20:22) 

carotte

ゴンドリエーレのニコラさん、素敵ですね。
ベネチアには2回行きましたが、いずれもゴンドラには乗らずじまい。
一度は乗ってみたいです。そういえば、この間、ツーリストをテレビでやってました。
by carotte (2013-04-15 20:48) 

yuzuhane

★koumeさん
コメントありがとうございます。ベネチアは運河が道みたいな役割をしてますからゴンドラに乗るのは街歩きと同じことでしょうか。お世話になった彼はとても感じがいい人でよく話しかけてくれたり説明をしてくれたり、すれ違った無言の船とは違って良かったです。笑顔がすてきですよね。ベネチアはほんと異空間ですね。
一緒に楽しんでいただけて良かったです

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。ベネチアといえばゴンドラ…有名ですからね。地上の道がない運河だけの狭い場所をゴンドラで通っていると不思議な国に来たような気分になります。水は決して綺麗ではないですが…。そうなんですよね。アクアアルタとか増水することも多くて水浸しになったり確かに湿気は大変でしょうね。

★めいさん
コメントありがとうございます。ベネチアに行ったら一度は乗ってみたいですよね。地上の迷路のような道を歩くのも楽しいですが、運河だけの狭いところを進んでいったりいくつもの橋を潜り抜けたり…目線も違うので町が二倍楽しめますね。増水することも多く、水浸しになったり湿気は大変なようですが、建物を維持して観光面で頑張って行こうと努力しているんでしょうね。ゴンドリエーレさんは確かに皆スリムですね。重労働なんだと思います。でもみなさん立ち姿もかっこいいですよね。

★kho925さん
コメントありがとうございます。ベネチアは運河が道の役割もしているので、ゴンドラに乗ってみると地上の道を歩くのとは違う視点で街を見ることができて楽しいです。ぜひ一度お出かけください。前回はカンツオーネを歌ってくれてそれが運河沿いの建物に反響してとてもいい雰囲気でしたよ。

★C_BoY さん
コメントありがとうございます。ゴンドリエーレたち、すごく若い人ばかりではないですが、みな縞のユニフォームとサングラス、が決まってますよね。そこ、本島の対岸にある白い子供がトカゲかなんかをつかんだオブジェがあるところですよね。今回はブラーノ島というカラフルな島に行くのが目的で1泊だけでしたのでそこまで時間が回りませんでした。ただ、あまり良くはないんですが、遠くからその子供のオブジェなど写真は撮りました・・・。C_BoY さんは本当に何でもよくご存じですね。

★庭守さん
コメントありがとうございます。ベネチアは観光客が多くて撮った人も観光客が多かったように思いますが…人の様子をみるのも旅の楽しみです。一緒にゴンドラに乗った気分になっていただけたようで…。たまたまとてもかっこよくて感じがいい方にお世話になれたんでラッキーでした。でもほかの方もみな立ち姿からしてモデルみたいでかっこいいですよね。そうなんですよ。アクアアルタとか増水して水びたしになることもあって、建物の雰囲気を維持していくのはとても大変なことだろうと思います。沈みかけているとも言われているので余計に貴重な街に思えますよね。

★carotteさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。麦わら帽子をかぶったサングラス姿で初めは出会ったんですが、帽子を脱いで、サングラスをはずして・・どの姿も皆かっこよかったです。とても感じがよくてよく話してくれましたが、やはり若い娘に向かってということが一番多かったです。英語が一番わかるというだけでなくそこは正直かな・・・と。2回いらしたのにゴンドラは乗らずじまいでしたか。ぜひ次回は二コラ氏に・・・。
by yuzuhane (2013-04-15 22:11) 

ラブスコール

ゴンドリエーレの皆さんも、とても決まってますね。
水の煌めきのシルエットや煉瓦壁のシルエットにもウットリします。
随分昔、ここへ旅行しました。。。ゴンドラにも乗りました^^
懐かしいです。
by ラブスコール (2013-04-16 05:40) 

びくとる

みんなカッチョイイですね~。
ゴンドラ、乗ってみたいです。^^
by びくとる (2013-04-16 10:19) 

yuzuhane

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。みなさんとても絵になって町になくてはならない存在感を醸し出していました。懐かしい昔にいらしたことがおありだったんですね。私も今回はずいぶん久しぶりしたが、ここの雰囲気は変わらなくてそれが新鮮に感じました。他にない異空間ですよね。


by yuzuhane (2013-04-16 20:37) 

yuzuhane

★びくとるさん
コメントありがとうございます。ゴンドリエーレたち、決して若い人ばかりでなないですが、みなさんサングラスがよく似合って立ち姿も決まってますよね。ぜひお嬢様や奥様とゴンドラ乗られてください。
by yuzuhane (2013-04-16 21:44) 

sora

私もむかし訪れましたが、素敵なところですよね。
by sora (2013-04-17 14:27) 

yuzuhane

★そらさん
コメントありがとうございます。いらしたことがおありでしたか。私も前回はずいぶん前なんですが、相変わらず素敵なところだなと感じました。
by yuzuhane (2013-04-17 23:45) 

ベネチア ベネチア 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。