SSブログ

白川郷 冬景色 [★国内散歩★]

ご訪問いただきありがとうございます。
イタリアの旅、まだベネチアが残ってはいますが、
季節が過ぎゆかないうちに雪景色の旅をのせたいと思います
よろしくお願いいたします







IMG_5090-b.JPG




IMG_5298-b.JPG




IMG_5317-b.JPG




IMG_5325-b.JPG




IMG_5381-b.JPG




IMG_5144-b.JPG




IMG_5468-b.JPG





かねてから雪の季節をを見てみたいと思っていた白川郷 今回念願かない写真友達と出かけてきました。

東京から名古屋まで新幹線で二時間弱 特急ワードビューひだ号に乗り換えて高山までさらに二時間

そこからバスで一時間の道のり

やっとたどり着いた白川郷は気持ちのいい晴天ながら・・・雪が思いのほか少なく屋根の雪もまばらで

ちょっと想像と違っていました


ライトアップの際に人気の展望台まで歩いて登って30~40分 それでもさすがに見事な眺めです

有名な三つ子の合掌作りや、明善寺前には、昼間から三脚がずらりと並び、

その人気ぶりに圧倒されながら隙間からやっと数枚撮らせていただくことができました

夜になって窓に灯が入ったらさぞ美しいことだろうと思いながら、夕方のバスで高山への帰路についたのでした


白川郷のライトアップは規制が厳しく高山からの路線バスはライトアップ用の時間帯を予約しないと行けません

逆に昼間に行った者は、帰りのバスがライトアップ前しかないという仕組みになっていて・・・

夕方から行くバスで限られた時間のライトアップにかけるか、昼間の間にゆっくりするかの

二者択一で悩みましたが、何度も高山から往復するのも大変だし、屋根に雪が少ないタイミングだったこともあり

ライトアップは今回はあきらめることとなりました


ライトアップの時間に行ったとしてもあの三脚の列の中に割り込むのは至難のわざだったことでしょうし

夕刻にはライトアップ目的のツアーバスが押し寄せて村へつながるつり橋がぎゅうづめで大揺れでした

次回行くとしたら白川郷に宿泊してライトアップに備えないとだめだなというのが正直なところの感想でした

(それも一年前から予約でいっぱいだそうですが・・・)

まあ冬の白川郷に行けたということに感謝して・・・


続きます→














タグ:写真 白川郷
nice!(100) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

burano島 3白川郷 冬景色 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。