SSブログ

夜の神楽坂 [★おいしいもの★]

IMG_4216-b.JPG
神楽坂 
昼でも随所に和風情緒が漂う街並みに 夜の帳が下りる頃になると



IMG_4249-b.JPG


IMG_4251-b.JPG



IMG_4254-b.JPG
さらに風情がまし


IMG_4192-b.JPG



IMG_4267-b.JPG


IMG_4196-b.JPG
多くの名店が連なるあたりを歩くと、店先に灯る明かりにそそられて
ふらっとどこかに迷い込みたくなります





IMG_4214-b.JPG
そんな中でも ミシュラン三ツ★ 和食  石かわ はあこがれでした



IMG_4235-b.JPG



IMG_4019-b.JPG
なかなか予約が取れない中、早めに予定を立ててお願いし、やっと先日念願叶いました



IMG_4238-b.JPG



IMG_4017-b.JPG



IMG_4018-b.JPG



IMG_4020-b.JPG



IMG_4022-b.JPG
ちょうどメニューが変更になったばかりだという8月中旬
本当に暑い日でしたが、店内のきりっとした雰囲気と丁寧な料理の素晴らしい味に癒され
しばし夏のわずらわしさから解放された時となりました



CIMG3858-b.JPG



CIMG3836-b.JPG
鱧、鮎、ふっこ、アワビ、アナゴ、すっぽんなどの素材を生かした一皿一皿の工夫を楽しみ
出汁の味を愛でながら杯を重ね
最後に店主自らが炊き込んだかにご飯を土鍋ごと持って登場された時は
素敵な時間をいただけたことに感謝したい思いになりました

食べきれなかったご飯はおにぎりにして持たせてくださいます
門を出た後、道角を曲がるまでの間、
ご主人、仲居さんたちが門の前にずっと立ったままお見送りくださったことも心に残りました



後日、白玉団子仕立てのすっぽんのお料理が印象に残ったので
家にあった鶏肉、レンコン、ほたて、インゲンなどの細切れを中身にして(酒と塩麹で下味)
白玉団子の汁ものを作ってみました(団子は下ゆでしました)
なかなか美味でした(よろしければお試しください)


IMG_4100-c.JPG


そうそう気軽に行ける場所ではないですが、また季節が変わった頃
元気をいただきに伺いたいなと思うような素敵なところでした







話は全く変わるのですが、
最近ちょっと手土産を探さなくてはならないことがあり、改めて、東京土産について考えていました

百貨店や通販など広い販路があるものでなく、かつ、味がよく珍しいもの

自分の中での定番、この機会にいくつか紹介させていただこうと思いますが、
今後のためにも、もし何かお勧めのものがあったら教えていただけるとうれしいです
地方の方のご当地グルメも歓迎です



IMG_5003-c.JPG
●駒込駅 北口 中里 揚げ最中  しょっぱいおせんべいのような皮に粒あんがサンドされたもの 
最中は銀座空也とか有名ですが、ここのは揚げてあるのがポイント


IMG_4998-c.JPG
●東十条駅 黒松 草月 黒糖風味のふわふわの皮が印象的などら焼き 有名店うさぎやさんよりこの黒糖風味の皮が好みです



●神田須田町 庄之助 ごま大福 
大相撲立行司22代木村庄之助の息子さんの店の ごま大福
このほか行事の軍配型の最中もあります


●上野 大心堂 古代   上品な味の雷おこし 雷おこしのイメージが変わります



●護国寺 群林堂 豆大福 粒アンぎっしり いつも行列

 

●白金台 ショコラティエエリカ チョコレート (マボンヌ)  マシュマロ、ナッツなどが入った棒状のチョコをケーキのように切っていただきます



~記事の場所 神楽坂を忘れていました

IMG_2833-d.JPG
●神楽坂 紀の善 抹茶ババロア

でも神楽坂はこのほかは、五十番の肉まん、しゅうまいくらいで、お菓子類は私的には?かな・・・。


~和菓子ばかりでしたので

●お茶の水 山の上ホテル 梅ちりめん  
わざわざ買いに行く価値があると思います
ホテルのホームページにも乗っていませんが、ロビーのショーケースに飾ってあり、
頼むとてんぷら山の上で木箱に詰めて持ってきてくれます




エリアが偏っているので、ご存じのものがなかったかも知れませんね
お土産は珍しいものでかつ自分が味に納得していても、相手の好みもありますし、
また日持ちのことも気になるのでなかなか選ぶのが難しいです


考え出したらまだまだ出てくるんですが、写真もないものが多いことですし
続きはまたの機会に、皆さまに教えていただいたものと合わせて記事にしてみたいと思います
”私の一押しなかなか手に入らないレアな手土産” 情報 よろしくお願いします





なんだかごちゃ混ぜの記事にお付き合いいただいてしまいました
ありがとうございました













nice!(117)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 44

獏

お早う御座います☆
神楽坂で素敵な時間と美味を堪能されたのですね☆
東京土産 とても参考になります^^)
私の活動エリアとかなり重なります☆
庄之助のお店はよく近くを通りかかります(^m^)☆

by 獏 (2013-09-12 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
至福の一時・・・拝見してるだけで心休まります。
神楽坂は普通なので最近気づかされる事多く・・・です。
by YUTAじい (2013-09-12 05:39) 

viviane

素敵なお店ですね~☆ 行ってみたい・・要チェックです^^
今日は沢山私の好物が登場しています!嬉しい~♫
中里の揚げ最中!ほんの少し駒込にいた頃、大好きでいつも食べていました
商店街の中に「三福」と言う鰈のお煮付けが美味し~いお店が在ったのですが・・今はもう無いですよね?
空也の最中、護国寺の豆大福、山の上ホテルの梅ちりめん、大好きなものばかりです^^ 花園饅頭の濡れ甘納豆も~好物です^^

by viviane (2013-09-12 07:50) 

はくちゃん

おはようございます
なんて素敵なんでしょう。。。
1枚目から目が離せなくなりました
1枚1枚が優しい目線で切り取られていて、センスなんですねぇ
路地って惹かれるなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-12 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
夜の神楽坂、素敵ですね。わたくしは夜は出歩けないので、今度昼間には行ってみるつもりです^^
東京土産に限らず、わたくしは全くそう言うものに疎いです。
by mimimomo (2013-09-12 09:16) 

mayolica

しっとりとした風情ある神楽坂のお店。素敵ですね。
東京の良いところは都会の喧騒の中に随所に落ち着いた佇まいの名店が点在することですね。
美味しいお料理はさることながら、美しい空間、心のこもった接客、満足のゆく時間を過ごせることが名店の条件ですね。

さすがyuzuhane様!美味しそうなお菓子がたくさん登場。
和菓子はとんと疎いのですが「虎や」の羊羹はどなたにも喜ばれますね。(ちょっと重いけど。)
自由が丘「蜂の家」のまゆ最中は可愛い。小さくていろんな餡が楽しめます。
賞味期限が短いけれど「船橋屋」の葛餅もお薦めです。
「小川軒」のレーズンウィッチ、「銀座ウェスト」のチーズケーキ、「赤坂トップス」のチョコレートケーキといった懐かしい素朴な洋菓子も東京らしくて好きです。
B級でお恥ずかしいのですが....。
by mayolica (2013-09-12 10:21) 

carotte

ミシュラン三つ星の和食、気になります!
一度にたくさんの人が入れるようなお店ではなさそうですね。
東京土産で思いつくのは、やっぱり私も「虎や」の羊羹。
日本人にも外国人にも喜ばれます。
by carotte (2013-09-12 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
iPhoneからコメントを入れたのですが反映されてなかったようですのでもう一度(T_T)
神楽坂は夕暮れ時から夜にかけてが素敵ですね。昼間よりも似合うような気がします。
そして見事なお料理の数々!いつかの時の為に覚えておきますね( ..)φメモメモ

東京土産ですが、先日koh925さんも記事に書いていらっしゃいましたが、銀座たちばなのかりんとうをお勧めします。
甘いもの好きな方限定ですが、ここのお店はかりんとうだけなのです。もちろんお店は銀座だけです^^
あと私の地元のお店ものですが、オーボンヴュータンの胡麻のパイ。
お菓子なのですが、甘くないのでこれはビールのおつまみにもイケます。
ただ、日本橋の高島屋でも販売しているところがネックですね(笑)
by kuwachan (2013-09-12 12:21) 

庭守

夜な夜な通った神楽坂の路地、懐かしいです
でも敷居の高いお店にはとんと縁がありませんでした^^;
素敵な雰囲気のお店で心のこもったおもてなしを頂けるのですね
食べ切れなかったご飯をおにぎりにして下さるというのは
とてもありがたいですね

和菓子には疎いので東京土産は皆さまの情報を拝見させていただくのみで
失礼します(--;)
by 庭守 (2013-09-12 15:43) 

ぷらすけ

夜の神楽坂歩いてみたいですね
昼も歩いたことないけど(^^ゞ
by ぷらすけ (2013-09-12 19:58) 

kazu-kun2626

素敵な風情があるお店ですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-12 22:40) 

ラブスコール

お店でいただいたお料理をうちで再現してみるって素敵ですね。
手土産。。。ハムの人ってCMありましたけど
自分の定番のコレ!っていうものに出会いたいと思っているわたしです。
by ラブスコール (2013-09-13 05:57) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★獏さん
コメントありがとうございます。神楽坂は本当にいい店がいっぱいですよね。
庄之助さんのそばを通られるんですね。神保町ではこのほか、たけむらのあげまんじゅう、ささまの和菓子などもお勧めです。ごま大福はおいしいですが、日持ちがネックなんですよね。何か少しでも役に立つ情報も出せたならよかったです。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。なかなか敷居が高い店でしたが、気持ちの良い対応も心に残り、緊張することなくまさに至福のひと時でした。神楽坂は、表だけでなく裏にも素敵な界隈がいっぱいでほんと魅力に満ちていますよね。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。特に豪華なものをあっと驚くような感じで出してはこないですが、正当な安心できる味で、かつ接客含めて店の空気がさすがの居心地でした。何と駒込にいらしたことがおありだったんですね。中里は駅の出口が北区よりで、うちとは反対なんですが、これはおいしいですよね。かれこれここにも長いんですが、三福さんはしりませんでした。花園まんじゅうのぬれ甘納豆も地味においしいですよね。春日山も好きです。vivianeさんとはおいしいもの談義でいつまでもお話しできそうです。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。ちょうど神楽坂でほおずき市が開かれた後だったようで店の軒先に飾ってるところが多かったです。ここは石畳の路地や黒塀がほんと素敵な場所なんです。ここを歩きながら写真撮るのは楽しいですよ。ぜひこちらにいらした際足を延ばしてみてください。いつもやさしいコメントありがとうございます。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。mimimomoさんは夜お出かけにならないとおっしゃっていましたものね。ここは昼間に行っても十分楽しいところだと思います。特に目玉になるようなものは毘沙門天、赤城神社くらいでないですが、石畳の路地、黒塀がいい雰囲気を醸し出していて、そんな中においしい店が隠れています。ぜひお出かけください。お土産選びもなかなか難しいものです。
by yuzuhane (2013-09-13 09:25) 

johncomeback

神楽坂、憧れの街ですが縁が無いだろうなあ。

ところで、いつも拙ブログへのご訪問、誠にありがとうございます。
今日のパンの記事ですが、いくら僕でもあの量を一人では食べられません。
相方とシェアしましたよ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by johncomeback (2013-09-13 10:36) 

yuzuhane

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。ほんとおっしゃる通り、味、接客、店の雰囲気すべてがそろってこその名店ですよね。緊張させない空気感がすてきな店でした。・・・お土産選びは難しいです。虎屋も船橋屋もウエストも小川軒もトップスも古きよき名店たちですよね。自由が丘にも今はあちこち露出していますが、辻口さんの洋菓子店やおッしゃっていた蜂の家、亀谷万年堂などいい店が多いですね。以前おけいこで定期的に行っていましたので懐かしいです。

★carotteさん
コメントありがとうございます。ここは以前から目をつけていたんですが、おっしゃるようにあまり大きな店ではないし、特に週末はなかなか予約が取りにくいです。接待のためにもつかわれるようで平日も人気ですね。虎屋は上品だし安心の品って感じですよね。

★kuwachanさん
なんどもコメントしていただいたようでありがとうございます。そうですね。たしかに神楽坂宵闇が似合いますね。何か店の明かりに誘われますよね。白玉団子仕立ての料理は応用がきくなと私も思いました。・・・かりんとう、あのレトロなオレンジの缶がいいですよね。オーボンビュータンのごまパイは知りませんでした。日本には入ってないですが、フォションでやはりチーズとセサミの缶入りのパイを売っていて、それが好きでフランスに行くと買ってきていましたが、甘くないパイはいいものを教えていただきました。今度高島屋に行って買ってみますね。

★庭守さん
コメントありがとうございます。神楽坂、よくいらっしゃっていたんですね。ホント路地がすてきなところですよね。私も清水の舞台から飛び降りる覚悟で縁がなかった場所行ってみましたが、さすがの接客でいい時間を過ごせました。土鍋ごとなので量も多いんですよね。うれしいお土産でした。東京土産、考え始めるとあれこれあるものです。みなさんの情報私も楽しんでいます。

★ぷらすけさん
コメントありがとうございます。神楽坂はその名の通りの坂を中心にして裏に石畳の路地が広がっていて、そこにおいしい店が高級店から気軽に行ける店まで和洋いっぱいあって、とても素敵な場所なんです。東京で築地市場に次くらいに好きな場所です。ぜひ今度こちらにいらしたら足を運ばれてみてください。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。ここは黒塀に囲まれた入り口からして期待感が高まる素敵なところです。中の雰囲気もよかったです。

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。同じ材料はないし、作り方も想像ですが、白玉団子仕立てというのはいいヒントだなと思いましたので・・・。…ハムの人ってCMありましたね笑。そうですね。これっていうものに出会うためにあれこれ試すのもまた楽しいものです。お土産探すのにその前にいっぱい買っちゃいそうです。
by yuzuhane (2013-09-13 10:49) 

yuzuhane

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。こちらこそ、とても語り口が楽しくていつも笑顔にさせていただいております。・・・そうでしたか、奥様とですよね。かなりの量だったんで驚いてしまいましたが・・・。遠い場所ですが、東京の中でも築地市場の次くらいに気に行ってる場所です、機会がありましたら是非。
by yuzuhane (2013-09-13 10:54) 

koh925

神楽坂には何度も行っていますがいつも昼間だけ
夜はさすがに風情が増して良いですね
私は、銀座たちばな(8丁目あたり)のかりんとうを
お土産や贈り物によく使います
by koh925 (2013-09-13 13:23) 

ため息の午後

どこからか三味線の音が聞えてきそうな神楽坂、おとな
の雰囲気が漂っていますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-13 21:09) 

minsuke

街灯がひっそりと灯る小路がいいですね。
写真にするととても雰囲気があるものだなと思いました。
石かわ、実際に出されたものが見たかったです。^^;
とても雰囲気のある素敵な場所だったんですね。
by minsuke (2013-09-13 22:07) 

めい

夜の神楽坂は昼間と違った雰囲気で格別素敵♥
ミシュラン☆3つの「石かわ」はさすがの佇まいですね
お値段もびっくりするくらいとのことですが
それに見合ったお味で大満足できる・・
とは訪れた友人の話です(笑)

仕事先が御茶ノ水だったので
山の上ホテルの名前を聞くと懐かしいです
梅ちりめんを売っているのですね。知りませんでした
ちりめん大好きなので今度機会があったら行ってみます
by めい (2013-09-13 22:40) 

みぃにゃん

ステキなたたずまいですね~、最初京都の祇園かと。
ちりめん私も好きです~♪
by みぃにゃん (2013-09-14 08:57) 

ナビパ

帳が下りて風情がありますね。素敵な夜の時間
そして格式や伝統のある至高の逸品
最高に美味しいのでしょうね。いいなぁ〜^ ^
by ナビパ (2013-09-14 11:20) 

mayolica

yuzuhane様お薦めの様々な美味しいもの、皆様のお気に入りもいろいろ聞かせていただきとても楽しかったです!
よくお土産に使うお菓子思い出しました。追加しますね。
以前住んでいた近所の「パティスリータカギ」のマドレーヌは可愛い木の箱入りで
お土産には喜ばれました。その斜め向かいの「NAOKI」のカヌレも美味しいので喜ばれます。カヌレといえば「シェ・リュイ」もいいですね。辻口さんで思いだしましたがご存知「Feve」のお豆たちもフレーヴァーや袋が可愛らしくてお土産にも最適でしたね!
こうしたものはとっさに思いつかないと意味がないけれど、今回はとても参考になりました。素敵な情報をたくさんありがとうございました。
またお願いいたします♪
by mayolica (2013-09-14 13:30) 

はなだ雲

歴史はそんなに古くないのに
神楽坂であっとゆう間に名店の仲間入りをした「石かわ」
真の大人が集うお店・・私も一生に一度は行ってみたいです♪
めずらしくて美味しいご進物用の和菓子・・
乏しい知識をフル回転させてみたけど、やはりデパートで買えるもの
しか思い浮かびません・・今後の課題ということで宿題とさせてください♪
by はなだ雲 (2013-09-14 18:56) 

rabbit

風情があり素敵な佇まいですね・・・こういう雰囲気、一度でいいから味わってみたい!
by rabbit (2013-09-14 19:57) 

yuzuhane

★kho925さん
コメントありがとうございます。神楽坂は夜になると何だかいろいろな店に呼ばれるような気がするのは私だけでしょうか。石畳の路地など確かに昼とは違う風情が加わりますよね。あのレトロな雰囲気のオレンジの缶はいいですよね。味だけでなくお土産もたたずまいも重要ですよね。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。見番通りという通りもあってそこからはゲン社さんの三味線の練習の音が聞こえてきたリもします。神楽坂芸者、今は減ってしまったんでしょうか。でもここのあたりは石畳の路地がとても魅力的です。

★minsukeさん
コメントありがとうございます。街灯が連なる通り、ポツンと街灯がともる石畳、どちらもとても風情がありますよね。夜はなかなか写すのが難しいですがここはとても雰囲気がいいところなので、頑張ってカメラ連れて行ってみました。なんだか、一緒に行った者にも気を使いますし、食べものを外で撮るのが苦手で・・・自分が食べること飲むことに執心してしまうせいもありますが・・・。せっかくの機会なのだからもっと撮ればよかったです。

★めいさん
コメントありがとうございます。そうですね。神楽坂、昼の顔と夜の顔、少し違うでしょうか。石かわはあこがれでした。ほんとかなり勇気がいるお値段ですが、お友達がおっしゃるようにそれだけの満足感はあると思います。だてに3☆ではないと思いました。緊張させない居心地の良さがたまらないですね。お茶の水、山の上ホテルはかなり雰囲気がいいですよね。梅ちりめんお試しください。

★みいにゃんさん
コメントありがとうございます。神楽坂はおっしゃるとおりいわゆる京都に見られるような和の世界が随所にあってとても素敵な場所なんです。石畳、黒塀の小道は一瞬ここが東京かと錯覚する雰囲気なんですよ。一方で、近くに日仏学院があってフランスとも縁があり、洋風のお差しゃれな感じも漂っています。ぜひこちらにいらしたらお立ち寄りください。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。夜の帳が下りると、なんだか店の明かりに誘われる気がして気もそぞりになります。風情がありますよね。憧れの場所に行けてとても素敵な時間を持つことができました。つまらない外食を何回か我慢してこういうところで命の洗濯もいいものだと思っています。

★mayoricaさん
再び情報コメントありがとうございます。私のは自分のエリアに偏っているので、みなさんお勧めすごく参考になります。たかぎさんはチョコがいいのかと思っていましたが、マドレーヌが美味しんですね。NAOKIのカヌレはまったくノーマークでした。代官山シェルイはレストランだけで、パティスリーは利用したことがありませんでした。辻口さんはモンサンクレールのケーキ、焼き菓子だけやっていた頃のほうがよかったかな?今はドーナッツから豆屋まで商魂たくましくなってちょっとって感じになってしまいました。難しいものですね。また私も東京土産思いついたものがたくさんありますので、いつか記事にしてみたいと思います。naokiありがとうございました。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。決して歴史がある店ではないですが、神楽坂にお弟子さんの店含めて星付きの店が点在してますよね。物凄く豪華な雰囲気でもなく、でも味は正統派の安心できるもので、かつ、客に緊張させないあらゆるところに心得た接客、さすがでした。
わざわざ手をかけて探したという心意気と自分が自信を持って進められる味に出合うために日々旅してる状態です。私にとっても宿題です。ぜひ今度宿題の答えだしましょう。

★rabibitさん
コメントありがとうございます。ここ、神楽坂は東京の中でもどこか和風の風情とお洒落な雰囲気とが混在している場所で、おいしいお店もたくさんあって大好きな場所なんです。その中で今回はあこがれの場所に行くことができました。ありがたいことでした。








by yuzuhane (2013-09-14 21:34) 

獏

お早う御座います☆
お祝いコメント誠に有難うございます^^)
これからも宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2013-09-15 09:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
早くから予約されてお出かけになったお店は趣がありとても
素敵ですね。お値段はそれなりにすると思いますが至福の
時間を過ごせるのは、たまの贅沢にいいと思います。
手土産選びは私もよく悩みます。先方の好みも考えながら
喜んでいただける品を探すのは大変ですが楽しみです☆
by プースケ (2013-09-15 13:55) 

海を渡る

こんにちは。
こんなところで一度でもいいから食事をしてみたいものです^^。
行く着くまでの風情ある道を楽しみ、料理を目で楽しみ、味に酔い、帰りに余韻を楽しめますね^^。
東京のお土産はどんなものがあるのかよく分かりません^^。
by 海を渡る (2013-09-15 15:18) 

はせお

こんばんは
あぁ、日本だな~(^-^)
by はせお (2013-09-15 19:29) 

mimimomo

おはようございます^^
一昨日神楽坂に行きましたが、あまりの暑さに目的地に行って帰ってきました。
結局見た(?)のは東京理科大だけ(__; 
by mimimomo (2013-09-16 07:30) 

yuzuhane

★獏さん
わざわざご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

★プースケさん
コメントありがとうございます。あまり大きなお店ではないですし、ひいきになさる方や接待で混んでいるようで特に金曜、週末は予約が取りにくいですが、なんとか行くことができました。ほんと普段のつまらない外食を数回我慢してたまにこういうところで贅沢もいいものだなと思います。そうなんですよね。手土産はなやみますが、その考える時間もまた楽しくもありますよね。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。そうですね。神楽坂は街自体がとても風情がある場所ですので、店に行くまでの道中で気分がまた高まりますね。お料理も決してすごく豪華な盛り付けではないですが、ご主人自らが選ばれたという味わいのある器で供されそれを目でも楽しむことができました。帰り道に余韻を楽しんで・・・旅と同じことですね。東京らしいものって何かなといつも考えてしまいます。あまりに多いですから・・・。

★はせおさん
コメントありがとうございます。ほんとザ日本って感じですよね。多分外国の方にもわかりやすい和風の街、店構え、味だと思いました。

★mimimomoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。アラアラそうでしたか。この連休は変に蒸し暑いですものね。理科大の裏のアグネスホテルはいい雰囲気ですからお茶でも飲まれたらよかったですね。神楽坂を歩かれる時は、いろいろなお店の店先に置いてある神楽坂マップをご覧になって歩かれるといいと思います。中心の坂より横に入ったあたりに石畳や黒塀の雰囲気のいい路地がありますよ。芸者しん道やかくれんぼう横丁といったあたりだったと思います。
by yuzuhane (2013-09-16 11:01) 

yu-papa

風情のある通りで^^
何気なく立てかけられてる蛇の目傘・・・・
良い写真をお撮りですね^^
by yu-papa (2013-09-16 11:41) 

yuzuhane

★yu-papaさん
コメントありがとうございます。ここにはほんと和風情緒漂う路地があっていい雰囲気です。蛇の目傘、黒塀の入り口の中に立てかけられていました。なんだかとても目を引いて・・・思わず撮りたくなりました。あたたかいお言葉励みになります。ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-09-17 00:20) 

JUN

細い路地が交わる神楽坂!大好きです。三ツ星のお店の静なる雰囲気が行間から伝わります。
お料理のお写真もたくさん拝見したかったなぁ  ( ´ω`*)
by JUN (2013-09-18 12:20) 

yuzuhane

★JUNさん
コメントありがとうございます。神楽坂ほんと風情もあるし、おいしい店もいっぱいあっていいところですよね。気品のある店でしたが、気後れさせない雰囲気がさすが3★でしょうか。料理写真は、食べてる最中に撮るのを主人が嫌いますし、お店の雰囲気も壊したくないし、なかなか撮りつらいです。数カットはありますが・・・みなさんよくお上手に撮られますが・・・どうも苦手ですみません。
by yuzuhane (2013-09-19 08:32) 

アールグレイ

和の雰囲気のある素敵なお写真ですね。
情緒深さも感じ、気持ちがしっとりとなります。
白玉のお吸い物、上品で美味しそう。
美味しさが沁み入るような汁物は、なんだかホッとしますね。
次記事の日の光が葉っぱなどに優しく当たり、穏やかな気持になるお写真ですね。
風邪は大丈夫でしょうか。季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね。
お大事になさってください。
by アールグレイ (2013-09-19 22:03) 

yuzuhane

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。ここは石畳、黒塀が続く路地が入り組んでいる場所がありとても雰囲気がいい街です。白玉のすっぽん仕立てがとてもおいしかったので、うちで応用してみました。白玉は甘くして食べるだけではないですね。
六義園には久しぶりに出かけました。紅葉には早いし、特に花も咲いてはいなかったですが、緑が心地よかったです。・・・お心使いありがとうございます。なんだか長引いていて寝込む寸前です。アールグレイさんも気をつけてくださいね。
by yuzuhane (2013-09-21 07:46) 

moz

お風邪の具合はいかがでしょうか? 夏風邪? 長引くそうですからどうぞ、お大事にされてください。
石川さん・・・、すごく端正な落ち着いた佇まい。料理のお写真がないのもわかります。こんなお店で一度いただいてみたいですが、じぶんにはまだまだ敷居は高そうです。 ^^;
お土産、流石いろんなところのものをご存知ですね。この中では庄之助さんくらいしか知りませんでした。
手土産もそんな風にはあまり考えたこともなかったので・・・、すいません思いつきません。でも、友達にですけれど、お菓子とかではないけれど、じぶんが見つけてよいなと思ったものを持っていったりします。鎌倉の帆布屋さんの小物とか、お香とか。友達だからですけれど。
by moz (2013-09-23 08:50) 

yuzuhane

★mozさん
コメントありがとうございます。お気使いいただき恐れ入ります。なんだか連休中から喘息が出たりもあって寝込んでしまいいまだに本調子ではないですが、なんとかやっています。ほんとたちが悪い風邪なのでMozさんもくれぐれも注意なさってください。・・・石かわ・・・は見た感じ敷居が高そうに感じますが、そこが名店、お客に気後れさせない雰囲気があり、さすがの接客で気持ちよく食事ができました。お土産はほんと悩みます。どこにでもあるものでなくかつ品質もよく相手の好みと合致するもの・・・独りよがりにならないようにも気を使いますし・・・。
鎌倉の帆布屋やさんの小物いいですね。お香も上品で素敵な贈り物ですね。確か特別に求めるとおっしゃっていたお香がありましたよね。いいヒントをいただきありがとうございました。
by yuzuhane (2013-10-01 12:01) 

moz

まだ、本調子ではないのですね。心配です。
早く、回復されて、いつものyuzuhaneさんの記事を読ませていただきたいです。お大事に・・・、くれぐれも。
by moz (2013-10-01 17:18) 

yuzuhane

★mozさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。おかげさまで、もう熱もないですし咳は残るのはしょうがないですが、だいぶ回復基調なのでまたぼちぼち始めようと思っています。またどうぞよろしくお願いいたします。
by yuzuhane (2013-10-02 08:07) 

アールグレイ

体調を崩されてから、長いのですね。
お大事になさってください。
海に沈む夕日でしょうか、癒されます。
by アールグレイ (2013-10-03 17:02) 

yuzuhane

★アールグレイさん
わざわざコメントいただき恐れ入ります。なんだか風邪をひくと持病のぜんそくが引き起こされて、どうしても長引いてしまいがちですが、今回は特に熱の後発作がひどくて病院通いが続いてしまいました。でもおかげさまでどうやら峠を越えたようで咳もおさまってきましたので、なんとかなりそうです。気温が変動して体調崩しやすいですから、アールグレイさんもくれぐれもご自愛ください。なんだか古い写真引っ張り出してしまいましたが、癒される感じとおっしゃっていただきよかったです。
by yuzuhane (2013-10-04 14:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。