SSブログ

お気に入り! ビスケットサレ*はちみつ*ハーブティー [★おいしいもの★]

IMG_6644-c.JPG
以前うちにホームステイしたフランス人研究者の方がお土産に下さったフォションのsalted biscuttits
チーズ味とセサミ味の甘くないクッキーがそれ以来大好物となり、
フランスに行くたびに買ってきて食べていました



IMG_6605-b.JPG
なんとそれとそっくりなおいしいもの・・・ありました!

先日、手土産の記事の際にみなさんに伺ってみたところ
kuwachanさんがオーボンビュータンをmayolicaさんがnaokiの情報をくださいまして
どちらも尾山台、駒沢と、うちから少し遠いエリアでしたのでなかなか探しに行けなかったのですが、
オーボンビュータンは日本橋高島屋にもあるとのことで
用があって出かけた際にやっと巡り合うことができました


IMG_6582-b.JPG
Au Bon Vieux Temps  プティフールサレ
黒ゴマ、白ゴマ、チ―ズ味のサクサクとした甘くない塩味のパイ
ビール、ワインのお供にぴったりです
いいものを教えていただきました
naokiさんにはまだ行けてないのですが(行ったらまた記事にさせていただこうと思っています)
改めてここでお二人にお礼申し上げます
本当にありがとうございました



IMG_6470-b.JPG
そしてこちらも、初めはいただきもので出会って以来、すっかり気に入っているボンボンミエル
はちみつの甘さがやさしいレモン、ラズベリー、オレンジ味のキャンディーです
”本当においしくて” 驚きました!
ラベイュ labeille 荻窪に本店があるはちみつ専門店のもののようです


IMG_6472-b.JPG
さっそく支店の日本橋三越、丸ビル店に出かけてはちみつを求めてみました
はちみつは、日本産のほか、フランス、スペイン、イタリア、ギリシャ、等のものが勢ぞろい
草花、樹木、果物、ハーブなど種類も豊富です
いくつか味見をしてスペイン産のオレンジ


IMG_6476-b.JPG
スペイン産のピレネーという百花蜜をもとめてみました



IMG_6479-b.JPG
色も風味もそれぞれちがいます ピレネーはかすかなブドウのような香り

最近ちょっと抵抗力が落ちているようなので、さっそくリピートしてはちみつ力にも期待しています



IMG_6495-b.JPG
そしてその自然の力ということでもう一つ   ハーブです
薬ばかりに頼らずに、なんとか健康にいいことをしたいとはじめました




IMG_6567-c.JPG
西洋では子どもの風邪くすりといわれるエルダ―フラワー
抵抗力を高めるエキナセア、シベリアジンセン
体を温めるジンジャー




IMG_6793-b.JPG
ハーブマルシェさんでそれぞれバラで求めて自分でブレンド
ラベイュのはちみつとともにハーブティータイムです



はちみつもハーブもちょっとあれこれとこだわりだすと諭吉サンが空に舞いますが
まあ、いいことをしてるんだという精神的なものも効果があるのでは・・・ということで・・・。。。




お天気の連休、どうぞお元気で素敵なお休みをお過ごしくださいますよう・・・
ご訪問いただきありがとうございました







nice!(112) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

yuzu  フォトブック秋の日の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。