SSブログ

リュベロン地方 3  <ゴルド1> [★旅 南France 2013★]


今茨城で大きな地震がありましたが、大事ないでしょうか

昨日は千葉で法事があり車で出かけたものの、首都高の大渋滞に巻き込まれ身動きができず
途中なんとか抜け出して東京駅で車を捨て、
京葉線ホームまで構内をものすごい形相で走ってしまいました(電車本数が少ないしホームがやたら遠い)
思い出しては夫婦であのダッシュはすごかったと笑い草です
北海道から来ていた主人のいとこたちとの話が弾み、帰りもすっかりおそくなり
昨日は訪問も、コメントもいただきながらお返事もできませんでした
すみません
今日これから伺ったりお返事させていただきますのでよろしくお願いします

あまり天気がよくなさそうな寒い日曜になりそうですが、お元気で良い日を過ごしください








IMG_1720-b.JPG




IMG_1732-b.JPG




IMG_1725-b.JPG
石作りの家並みが続く細い路地




IMG_1733-b.JPG




IMG_1746-b.JPG
この先はどうなっているのかと思うような秘密めいた道





IMG_1759-b.JPG




IMG_1748-b.JPG




IMG_1791-b.JPG
眺めのいい石畳の道が印象的な村、ゴルドです




IMG_1782-b.JPG
小さな広場の落ち着いたたたずまい




IMG_1783-b.JPG
泉の音が静けさの中に響きます




IMG_1751-b.JPG



IMG_1753-b.JPG



IMG_1776-b.JPG
こんなひなびた感じの店のテラスで




IMG_1788-b.JPG
ご当地産の冷えたロゼを1杯
限られた時間の中でのつかの間のゆとり
”このままずっとここにいたい・・・動きたくない”・・・です



IMG_1795-b.JPG
風情ある道




IMG_1792-b.JPG
美しい眺め・・・




CIMG0134-bb.JPG
中から見下ろす眺めも素晴らしかったですが




IMG_1847-a.JPG
この村を外から見たこの光景はとても印象に残りました
まさに天空の村です





ゴルドは
●人口2000人を超えない
●最低2つ以上の遺跡、遺産(景観、芸術、歴史・・・等)を持つなどの条件のもとで選定された
”フランスのもっとも美しい村” の一つに数えられ
その起源はローマ時代ケルト人が築いた城壁町にさかのぼり
頂にある中世にに建てられた城に向かって石作りの家々が折り重なるように取り巻く鷲の巣村の典型です




運河沿いの骨董市が楽しかったリルシュラソルグ
川の色の鮮やかな緑が印象的で、神秘的な雰囲気だったボークリューズの泉も
それぞれ心に残ったけれど、ゴルドはまた格別
まだまだここをさまよいながら何日でも撮っていたい、ただボーっとこの空間に浸っていたい
そんな場所でした



続きます→



記事は夏なんですが・・・秋も深まってきましたね
風邪ひかないようによい休日をお過ごしください
ご訪問いただきありがとうございました



~画像認証コードが必要な場合は 33  でお願いします~









nice!(115)  コメント(43) 

nice! 115

コメント 43

銀四郎

まさに天空の村ですね。
美しい。。。
人口を増やさなかっり、色んな努力があるんだなぁ~
by 銀四郎 (2013-11-09 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい情景で・・・最後の一枚私も眼に焼きつきます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-09 06:21) 

獏

実に素敵な雰囲気ですね^^)
存在だけで人々を癒す・・・・素晴らしい村です
旅の途中で立ち寄って そのまま居着いてしまいたい。。。
そんな空気を感じさせていただきました(^^)♬

by 獏 (2013-11-09 07:24) 

ぽちの輔

坂がきつくて生活するのは大変そうですけど、
趣のある町ですね。
by ぽちの輔 (2013-11-09 07:51) 

t-toshi

どこか懐かしい田園風景ですねえ。昔の日本もこんな雰囲気を持っていました。癒される写真群ですよ。
by t-toshi (2013-11-09 08:50) 

koume

まさに、天空の城ですね^^
どこをみても美しいです。
素晴らしい景色にうっとりしちゃいますね^^

by koume (2013-11-09 09:52) 

mimimomo

おはようございます^^
フランスの美しい村を巡る旅は行きました。とても素敵な村がありました。
でもここには行かなかったようです。
階段などあり、わたくし好みの村のようです^^
by mimimomo (2013-11-09 10:00) 

mayolica

石造りの街ゴルド。ケルト人の歴史も残る古風で素敵な街ですね~。
静かな広場の小さな泉の水音が聴こえてくるようです。
現地のおいしいワインをいただきながら休憩していると、このかけがえのない素敵な時間をいつまでも味わいたくなりますね~。
またしてもご一緒しているような楽しい気分にさせていただきました♪
ありがとうございます。
by mayolica (2013-11-09 10:26) 

kuwachan

おはようございます。
私はアヴィニョンからのツアーでリュベロン地方を回りましたが、半日のツアーしかなく、とにかく大忙しだったのですが、yuzuhaneさんのお写真を拝見して、リルシュラソルグ、ボークリューズも懐かしく想い出されました。
ゴルドの町は車で駆け抜けただけでしたが、町全体を見渡せるところでは下車して私も記念写真を撮りましたよ。また行くとしたらどこかの町にゆっくりと滞在したいですね。
by kuwachan (2013-11-09 10:43) 

koh925

私は坂道散歩の記事を綴っていますが、見ると歩いてみたくなります。
最近は疲れやすくなってきましたが、周囲を見ながら歩いていると
疲れも半減するかも知れませんね。

by koh925 (2013-11-09 14:34) 

mamii

石造りの家、クルド人の古風な素敵な街ですね。
by mamii (2013-11-09 15:28) 

kazu-kun2626

レンガ造りの階段や家が風情がありますね
だけどこれだけ階段があったり道幅が狭いと
移動手段は歩きですよね  疲れそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-09 17:23) 

めい

石段といい天空の村といい素敵なところですね
写真の撮り方が素敵なのでなおのこと魅せられました
泉から流れる水の音が聴こえてきそうです^^

by めい (2013-11-09 17:25) 

はなだ雲

天空の村の全体像・・とてもすてきです
むかしは、とっぺんに、お城があったんですね♪
写真を見ながら、そのお城があった・・頃の、この村の姿を想像したりしてみました^^
あとそれから、2つ前の記事のアンティーク市で、ポスターをめくってる女の人の写真^^
あのさりげない動作の一枚の写真が、とっても印象に残りました!
by はなだ雲 (2013-11-09 19:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
どの写真も絵はがきにそのまま使えるような素敵な写真ですね。
このままずっとここにいたいというお気持ちよく分かります。
先月、鹿児島・宮崎方面を1週間旅行してきました。お天気は
雨が多かったですが、観光を楽しめました。
また旅に出たいなぁ~と戻ってからすぐ思っています(^^;)
by プースケ (2013-11-09 19:49) 

citron

素敵な街並みですね~ここにずーと留まっていたくなるお気持ち
分かるような気がします。秘密めいた道もワクワクしてしまいそうで
ゆっくりと歩いてみたいです。ゴルドがこんなに素晴らしいとは知り
ませんでした。現地のワインがまた気持ちを高揚させてくれてハッピー
な気分にしてくれますね!
どれも印象に残る写真ばかりでいつか行くことできたらと夢みてます(笑
by citron (2013-11-09 20:02) 

COLE

時間が止まっている世界を見た気がしました
旅行はいいものですね
by COLE (2013-11-09 20:42) 

JUN

映画のロケ地のような風景ばかりですね!
行ってみたーーーい(*´ω`)
けど行けないから行った気分にさせていただきました。
by JUN (2013-11-09 20:47) 

ため息の午後

迷路のような秘密めいた道の先が楽しみですね。
ホントにいつも雰囲気のいい写真を撮られ勉強
になります(笑)。6枚目のような写真、超好みで
す(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-09 21:22) 

はくちゃん

こんばんは〜
素敵ですねぇ
映画のワンシーンをいろいろ切り取ったみたいですね
石造り。。。見事ですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-09 21:55) 

momiji

城壁町ですかね。
防衛のためのつくりなんでしょうね。
高い丘に水を確保するのは大変だったことでしょう。
by momiji (2013-11-10 00:24) 

アールグレイ

ゴリド、まさに美しい村ですね^^
石畳の道が続き、家屋も石積みの家で、風景にもぴったりマッチしますね。
眺めもなんて素敵な眺めでしょう。
ロゼの色がまたきれい。好きでたまに飲みます^^
by アールグレイ (2013-11-10 08:20) 

さる1号

秘密めいた道、こんな道を見たら入り込みたくなりますね
そして迷宮みたくなっていたら楽しいだろうなぁ^^


by さる1号 (2013-11-10 09:03) 

hirosan

いつもありがとうございます♪
凄い揺れに驚いております・・・ショツク死するかと思いましたよ!
何でもなく良かったです

海外はとてもいいなぁ~と思います 
by hirosan (2013-11-10 09:31) 

carotte

こんなキレイな村をどうやって作ったのか!ってつくづく思います。
歴史がそのまま村になっていて、そこで今も人が暮らしてるんですよね。
動きたくなるなるのがよく分かります。数日ここで過ごしたいですね。

by carotte (2013-11-10 09:38) 

moz

大きな地震でしたね、びっくりして家族みんなが飛び起きてきました @@;
まだまだ余震なのでしょうか? 備えはちゃんとしておかないといけませんね。
ゴルド、静かで時間がとてもゆっくり流れている素敵なところ ♪
静けさの中に響く泉の音っていいでしょうね。こんなところで、ロゼ飲みながらの一時、至福の時間ですね。
今日も天気はあまりよくないみたいです。写真撮りに行きたいのですが・・・ ^^;
by moz (2013-11-10 09:53) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝の地震はちょっと吃驚。アールグレイさんのところでコメントを入れていたら
突然揺れだして、慌ててパソを切りました。
京葉線のホームは全然違う所にありますものね^^ わたくしは行ったことがないのですが、
総武快速と全く反対側にあるのには驚かされます。
by mimimomo (2013-11-10 10:05) 

海を渡る

こんにちは。
外から全体を眺めるのも良いですが、
街歩きがすごく良いですね^^。
昔のままの姿で残っていて時代を感じますね^^。
by 海を渡る (2013-11-10 12:18) 

ぱぱくま

この道、この坂、この眺め!
とても素敵な町ですね(^-^)
時間のゆるすかぎり撮り歩いて
みたくなりました♪
by ぱぱくま (2013-11-10 13:53) 

たくや

こんないい場所で写真を撮れるなんて、幸せですね~
今朝も地震でビックリしました。
by たくや (2013-11-10 14:05) 

ぷらすけ

勾配のある道を見ると興奮します
いいトレーニングができそう~~~~~って笑


by ぷらすけ (2013-11-10 15:31) 

minsuke

さすが、フランスのもっとも美しい村ですね。
石畳、土壁、壁の間から見える遠景、小さな広場といい、
どれも素敵だなと思いました。
しばらくそこで暮らしてみたいです。^^;
by minsuke (2013-11-10 19:26) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます。へんじがおそくなりましてすみません☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。遠目に見ると村全体が浮かぶようで、ほんと天空の村って感じでした。村の全体像が見えた瞬間、思わずわーと声が出たくらいでした。美しい村ですよね。住む方々は苦労もあるでしょうし、この景観を守るためにいろいろ努力されていることと思います。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。遠目の全体像はすごく印象に残りましたが、村の中のそこここがとても素敵なたたずまいでした。限られた時間が恨めしく感じられました。時を忘れて滞在したい場所でした。こちらこそいつもありがとうございます。

★獏さん
コメントありがとうございます。ほんとおっしゃるようにそこに存在してるだけで、人々をひきつけ、感動、癒しを与える村、さすがフランスの最も美しい村です。
ここはこの地方では観光化されて人口も多いと聞きましたが、私が訪れた際にはそんな気配は感じませんでした。そのままいついてしまいたくなる素敵な村でした。

★ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。ホント勾配がある坂道が多い村ですが、その成り立ちゆえに、仕方がないんでしょうね。暮らす方々は苦労も多いことと思いますが、たたずまいにはいやされるカ所の多い村でした。

★t-toshiさん
コメントありがとうございます。ほんと村から望む田園地帯は日本のそれと共通する雰囲気もありますよね。時間が止まったようなここならではの空気何がすてきな村でした。写真撮るのも楽しかったですが、とても撮りきれない気もしました。

★koumeさん
コメントありがとうございます。村の中に入る前と後にこの村の全体が見渡せる場所で眺めたのですが、初めてmjらの全体像が見えた時は思わず声が出ました。異空間です。ほんと天空の村って感じがすてきなところでした。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうですね。前にフランスの美しい村訪ねてらっしゃいましたよね。覚えています。数も多いですから全部回るわけにはいかないですが、さすがにここの美しい村、存在感がありました。ここはこのあたりでも観光化されてるとの評判もありましたが、私がいったときは静かでそこここに魅力がある素敵な場所だと感じました。
by yuzuhane (2013-11-10 21:09) 

yuzuhane

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。歴史をたどるとローマ時代だそうで、そのころからこのそらに浮かぶ様な村があったのかと思うと不思議な感じですよね。俗化してるという噂も聞いていたのですが、意外に静かでほんと泉の音が響くようでした。素晴らしい眺め、ゆったりとした素敵なそこここほんと動きたくない、いつかゆっくりとまって違う季節の顔も見てみたい村でした。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。このあたりはアビ二ヨンからのほうが距離的には近いようですね。ゴルドはとても素敵な村で、車で素通りは残念でしたが、ツアーはすべていいところばかりはないですからどこかしら我慢ポイントが出てきますよね。ピーターメイルが移住したメネルブ、このあたりのワイン産地のシャトーヌフデユハーブ等など、まだまだ魅力に満ちた場所がいっぱいで、いつかその中のどこかにゆっくり滞在したいものだと私も思います。

★kho925さん
コメントありがとうございます。坂道歩きをなさる方にはここは最適ではないでしょうか。ほんと村じゅうが坂道でできてる感じです。ここは見渡す限りの田園風景も素晴らしいので、ゆっくりその景色を見ながら歩いたら疲れも飛びそうです。
俗化してるという評判でしたが、同じ鷲の巣村ならエズのほうがずっと俗化してるように感じました。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。この家の石はこのあたりの算出なんだそうです。雰囲気がありますよね。ローマ時代から歴史があると思うと不思議な気がします。素晴らしいたたずまいの村でした。

★kazukun2626さん
コメントありがとうございます。この石はこのあたり算出の石らしいです。坂道、家みな石作りで、独特の雰囲気がありますよね。おっしゃるようにここに住まわれる方は便利とかいうこととは無縁の世界に住んでいるのかもしれないですね。でもこの景色、空気感にかえられないのかもしれません。

★めいさん
コメントありがとうございます。ここは迷路のような石畳の坂道を歩くのも、外から全体像を眺めるのもどちらも甲乙つけがたい良さがありました。つかの間訪れたのが身ったいないくらいで、いつかゆっくりとまって違う季節もみて見たいです。俗化されているとの話もありましたが、以外にシーズンまっ盛りでも静かで泉の音が響くようでしたよ。
by yuzuhane (2013-11-10 21:50) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。最初と最後に全体像を見ましたが、はじめはわーっと声が出て最後は別れがたい思い出いっぱいでした。白は写真のてっぺんの平らな建物で、今もあります。残念ながら、内には休日で入れませんでしたが・・・ほんとできた当時のことを思うと不思議な時間の流れを感じますよね。アンティーク市はとてもにぎわいがあってみてる方々もとても楽しんでる感じでした。その中のほんの一こまですが・・・ありがとうございます。

★ぷーすけさん
コメントありがとうございます。ほんとどこを歩いても、素敵なたたずまいのところで、わくわくしながら歩きました。限られた時間だったのがほんとおしい気持ちでした。あの眺めをボーっとずっと見ていたかったです。いつも温泉に行かれていたうらやましく拝見していますが、またご旅行にいらしたんですね。お写真楽しみにしています。ホント帰ってきてまたすぐに行きたくなりますよね。

★citronさん
コメントありがとうございます。リュベロン地方は交通の便は悪いですが、そこだけに絞ってゆっくり行く価値がある素晴らしい地区だと思いました。此処ゴルドはその中でも規模が大きく観光地化されているといわれていますが、私はニース近郊のエズなどの鷲の巣村のほうがよほど俗化されているように感じました。ここは時間が違う気がします。現地ワインの酔いのままにこのまま眠りたい感じでした。

★COLEさん
コメントありがとうございます。交通の便が悪い、人口も少ない、冬には過酷な風が吹く地区だからこその特別な時間割があるのでしょうか。ほんと時間がゆったりと流れているような場所でした。日本からはるか遠いこの地にこんな場所があったということ・・ほんと旅っていいですね。

★JUNさん
コメントありがとうございます。ほんとおっしゃるように作られた場所のように思える光景ですよね。でも人が住んでる実際の村なんです。交通の便は悪いし、こんな坂道ばかりで便利ではないですが、その変わりこの眺めが得られるんでしょうか。いった気分になっていただけて良かったです。でもぜひ一度実際に確かめてみてください。
by yuzuhane (2013-11-10 22:08) 

yuzuhane

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。迷路のような坂道の先も石作りの家に挟まれた静かな石畳の道、そして急に開ける視界、遠くまで見渡せる眺めの良さ、ほんと素晴らしい場所でした。写真上手な方にそんなこと言っていただいて、・・・こちらこそいつもお写真楽しみに拝見し、勉強させていただいています。6枚目の感じ、あそこであの時間に会えたことに感謝です。私も好きな感じなんです。ありがとうございます。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。本当にここは素晴らしい場所でした。外からの眺めも、中の石畳の坂道も急に開ける眺めも、交通の便が悪い場所にこんな暮らしに不便な環境だからこその空気感なんでしょうね。現実の世界なのかと錯覚してしまいそうですよね。石作り、ほんと味わいがありますよね。

★momijiさん
コメントありがとうございます。起源はローマ時代の城壁町までさかのぼるようです。その後要塞化して中世には平地の人々も移り住んだと聞きました。確かに水をこの高地で確保するのは至難の業でしょうね。去年行ったイタリアのトスカーナの高地にあるこ古都でもまず井戸を確保したということでた。ここのことは詳しくは聞きませんでしたが・・・。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。ゴルドはリュベロン観光の目玉のような場所で、結構規模も大きく観光地化されていると聞きましたが、その前評判を覆すような素晴らしい落ち着いた村でした。石作りの家も、せまい石畳の坂道も急に開ける大きな眺めもこの村の宝ですね。冷えたロゼの色が一層癒してくれるようでした。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。まずはじめに遠目にこの村の全体像を見てため息をつき、村の中を歩いてその秘密めいた石畳の道にまたやられました。え―どうなってるのと歩いて行くと狭い道が続いたとたんに急に視界が開けて・・・。

★hirosannさん
コメントありがとうございます。ホント今朝の地震は驚きましたね。結構長く横揺れが続きましたし、まだ朝早かったですしね。その後なにごともなくこうしていられて感謝ですね。こちらこそいつもありがとうございます。日本を離れたこんな場所にこんな素敵なところがあって、そこの空気をじかに感じられること幸せだと思っています。
by yuzuhane (2013-11-10 22:30) 

yuzuhane

★carotteさん
コメントありがとうございます。ほんと感動的な光景に出会うたび、その出来上がった背景、歴史を思うとほんと不思議な気持ちになりますよね。ここの村もまさにその成り立ちこそが神秘的に思えてきます。リュベロン地方の中では規模も大きく俗化されているとの話も聞いていましたが、私はここは素晴らしいたたずまいだったと感動しました。あまりに駆け足だったので、いつか違う季節にゆっくり滞在してみたい場所です。

★mozさん
コメントありがとうございます。ホント今朝の地震はびっくりしましたね。私はおきていましたが、犬がおせったようですごく吠えていました。ほんといつも準備だけはしないとですね。ゴルド、本当に時間の流れが違う気がしました。外から全景を見て一度、中の迷路の坂道を歩いて急に視界が開けて一度、思わず声が出てしまいました。シーズン真っ盛りでしたし、俗化されてるとの評判もありましたが、意外に静かでほんと泉の音が静かに響くようでした。ロゼを飲んでこのままずっとここでボーっとしていたい、せこせこした性格の私がそう思うくらいの魔法のような場所だったんだと思います。

★mimimomoさん
たびたびコメントありがとうございます。ホント今朝は驚きましたよね。私はおきていましたが、寝ぼけ眼の犬が騒ぐので大変でした。私も思わず、窓開けて様子うかがってしまいました。・・・昨日は、首都高の渋滞、京葉線の遠さにやられました。普段行きつけないところなので、余計に遠く感じました。東京駅で捨てた車の駐車代金も恐ろしい金額で・・・。まあそういうこともありますね。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。最初遠目に全体像を見て感動しましたが、中を歩いてまたさらに魅せられました。どうなってるのかなと思うような狭い路地の先に急に視界が開け瞬間のことも忘れられない思い出となりました。ほんとれし器を感じさせる村のそこここが魅力にあふれていました。

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。交通の便が悪い、住むのに不便な坂道ばかりの人口が少ない村、冬には強烈な風ミストラルが吹く気候条件、だからこそこの坂道、眺め、すべてが価値が増すんでしょうか。限られた時間で駆け足ではもったいない場所でした。いつか違う季節にゆっくり再訪したい場所です。

★たくやさん
コメントありがとうございます。ホント日本から離れたこんな場所に時間がとまった様な村があって、そこに入ってそお空気を感じられたこと、しあわせなことですね。ホント今朝は地震大きくて驚きましたね。私は起きていましたが、寝ぼけ眼の犬が騒いで大変でした。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。あはは、ほんと坂道ばかりでトレーニングにはもってこいでしょうね。ここは車はもちろん、自転車も走れないような坂道ばかりで・・みんな足が鍛えられるでしょうね。

★minsukeさん
コメントありがとうございます。南仏のリュベロン地方にはフランスの美しい村がいくつかあるのですが、ここは中でも有名で大きな村な様で、逆に俗化されているとのうわさもありましたが、私が見た限りそんな噂とは無縁な素敵な静かな村でした。石畳の家の間の狭い道、進んで行くうちに急に開ける視界、素晴らしい見晴らし、とても心に残りました。全体像も村の中の坂道も甲乙つけがたかったです。いつかもっとゆっくり違う季節を見てみたい場所でした。
by yuzuhane (2013-11-10 23:01) 

Rita

こんばんは。お久しぶりです^^
最後のお写真、すばらしい~☆
じ~っと、しばらく見とれてしまいました。
まさに天空の村・・・ですね。
時がとまってしまったような・・・。
by Rita (2013-11-11 01:22) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
昨日はいきなり耐震テストでした(笑)。
by YUTAじい (2013-11-11 06:14) 

yuzuhane

★Ritaさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。Ritaさんのところではお話させていただいていたので、久しぶり感はないです、。ここでは・・・ですね。
ゴルドの全体像初めて見て声が出て、帰り際に名残惜しくまた眺めてほんと素晴らしいところでした。まさに天に浮かぶ感じですよね。交通の便が悪いし、人口
もそれほど多くないせいか特別な時間割がある感じがしました。

★YUTAじいさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。ほんと昨日の朝は驚きましたよね。設置されたばかりの家具、さっそく耐震試験になりましたか。でもパスできてこれで安心してお作が収まることができますね。目が心配なようですから無理なさらず、完成目指してください。
by yuzuhane (2013-11-11 21:08) 

ラブスコール

この村は、車は通れるようになっているのですか?
頂上にお城が♪のんびりとした時間の流れを感じますね。
by ラブスコール (2013-11-12 05:17) 

庭守

ゴルドという村なのですね
とても風情があって映画のロケに使われそうな村だと思いました
慌ただしく観光するより1ヶ月くらいのんびり滞在してみたくなるところですね
ヨーロッパには街並みそのものが美しいスポットが多くてうらやましいです
どこを切り取っても絵になりますね
もちろんyuzuhaneさんの腕があってこそですが^^
石壁にハンギングされたアイアンの看板のようなものが印象的でした♪

法事お疲れさまでした


by 庭守 (2013-11-12 10:21) 

yuzuhane

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。村の中心の広場には駐車場もあり車の行き気ができますが、村の奥に入ってこういった坂道になると車は通行が難しいでしょうね。城を頂点にして家が取り巻き全体が一つの城みたいな形に見えますよね。

★庭守さん
コメントありがとうございます。ゴルド、このリュベロン地方では有名な村のようです。英国人のピーターメイルがプロバンスの暮らしや自然にあこがれて移住してきた様子が描かれた小説、その映画でここの泉がある広場のカフェが登場しています。ほんと絵になる村です。歴史を経た石の文化が独特の味わいを持っていますよね。あの看板、いい雰囲気ですよね。光がいい感じでしたし・・・。法事はひと騒動で、駐車代が怖いくらいでした。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-11-13 00:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。