SSブログ

都内公園の秋 (六義園) [★東京散歩★]

東京の秋続けます
ここは犬と散歩に行けないのは残念ですが、前回の記事の東大よりずっと家の近くです


IMG_1298-b.JPG
六義園 定番の池越しの眺め だいぶ対岸の木々が色ついてきました




IMG_1208-b.JPG
光を浴びて輝く、一つとして同じ色がない葉っぱたち



IMG_1210-b.JPG




IMG_1251-b.JPG
園内では、雪釣りなどの冬支度が、庭師さんの手によって始まっています



IMG_1260-b.JPG
いつもは閉鎖されている御茶室も、この時期は開放されて座敷で御抹茶がいただけます



IMG_1261-b.JPG
茶花のような雰囲気・・・。。





IMG_1813-b.JPG
御茶室心泉亭の生垣あたりも



IMG_1809-b.JPG
ハゼもきれいな色つき



IMG_1870-b.JPG





IMG_1776-b.JPG
池の裏に回ると、手入れがされた正面とは違った自然にあふれた小道が、流れに沿って続きますが
その水たまりに落ち葉が降り積もってじゅうたんのようになっていました
決して美しい光景ではないのですが、とても心惹かれてたたずんでしまいました




IMG_1767-bb.JPG


IMG_1767-b.JPG
通りかかる人が 「ここは光が少ないからうまく撮れないよ」とか、「なにか珍しいものがあるんですか?」
とか声をかけてきますが
綺麗に撮りたいわけでも、珍しいものがあるから見てるのでもなく
ただ少しずつ水が動き、葉っぱが揺らぐ様子や、なんだか混沌としたこの光景に捉えられてしまって
動けないだけのことです
その何とも言えない思いを写真にしたいのですが・・・難しい。。。







IMG_1748-b.JPG
気を取りなして違う場所に行くと、自然が描いた油絵にカモ君が筆を加えているところでした







IMG_1927-b.JPG



IMG_1932-b.JPG
同じ葉でも光や見え方によってちがってくるのが面白く



IMG_1944-b.JPG
あれこれ工夫してると



IMG_1947-b.JPG
時間がたつのも忘れます




IMG_1272-b.JPG
そうした散策のふとした瞬間、光に輝く葉や、繊細な枝の曲がり具合などを見ていた時に
突如 ”生きてるってありがたい” 
そんな思いがこみ上げて来て、おかしなことですが涙が出てきそうになりました



四季がある日本は本当に美しい国ですよね








IMG_2070-b.JPG



IMG_2050-b.JPG



IMG_2083-b.JPG
夜のライトアップを本当にたくさんの方々と共有できたのはうれしいことでしたが
立ち止まるなとか、一方通行でとか警備の方にあれこれしかられるので
ちょっと言い訳ですが、これが精一杯でした




ライトアップ 期間は12月8日までです
通常開かない駒込駅に近い染井門も開いています
よろしければお出かけください
池裏の自然な雰囲気の場所の大きな紅葉はこれからが見頃です







ご訪問いただきありがとうございました














nice!(126)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 50

銀四郎

ビューチフル!。。。
こんなの見るとホント日本人で良かったなぁ~って思う。。。^^
by 銀四郎 (2013-11-29 05:21) 

takenoko

便利なところにお住まいですね。私はここには行った事がないんです。
by takenoko (2013-11-29 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
秋の風情堪能させて戴けました・・・拝見してるだけで心(眼も)和みます。
何時も暖かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-29 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
行こう行こうと思いながら行けないところがここ・・・
お写真がお上手で惹かれます。素晴らしい秋ですね。
by mimimomo (2013-11-29 06:33) 

viviane

懐かしい・・六義園 私も良くお散歩しました^^
ライトアップもしているんですか?
本当、四季のある日本・・美しい国ですね
四季が有るからこそ、人間も心豊かになれるのだと思います
涙が溢れそうになったyuzuhaneさんのお気持ち・・良く分かります
yuzuhaneさんの写真はそう言った「心」も一緒に撮しているので・・大好きなんです
by viviane (2013-11-29 07:48) 

mayolica

以前、店長を連れていたため入園できず諦めてしまった六義園。次回こそは!
空気や匂いや温度すら感じられるような素晴らしい写真の数々。
思わず息をのんでしまいました。
とどめておきたい一瞬の輝き、その場その時にしかない美しさ。
yuzuhane様の思いが伝わる作品ばかりでした。
きっと私が拝観するよりも心のこもった美しいシーンを楽しませていただきました。
ありがとうございます。
by mayolica (2013-11-29 08:59) 

はくちゃん

おはようございます
秋の穏やかな一日を堪能した感じがします
素敵ですねぇ
ライトアップもしっとりとしていいですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-29 09:05) 

koume

水辺に写る景色綺麗ですね。
紅葉もyuzuhane さんにかかると
芸術にかわりますね。
とっても綺麗で華やかなのに
和みました。
日本の美しさを再確認しました(^-^
by koume (2013-11-29 10:02) 

たくや

カモの写真良いですね~
by たくや (2013-11-29 12:03) 

ゆうくん

ライトアップの時期ですね、落ち着きのある感じが良いですね、仕事帰りに寄りたいですね。
by ゆうくん (2013-11-29 12:13) 

庭守

六義園が夜のライトアップをしているとは知りませんでした
ここはさとる氏の職場のすぐ近くで、庭守も目の前を歩いたことがあります
夜は寒そうですがそれほどたくさんの方がお見えになるのですねー
「自然の油絵にカモが筆を・・・」という表現が素敵だな、と思いました^^*

春の芽吹きなどはワクワクするような心躍る美しさがありますが
これから冬に向かう秋の自然はしんみりとする美しさですね
紅葉や夕暮れなどつい佇んで静かにずっと見ていたくなります
実際は寒くてじっとはしていられませんけど(笑)


by 庭守 (2013-11-29 12:24) 

kuwachan

わざわざ遠くへ出かけて行かなくても、東京でも綺麗な紅葉を楽しむことができるのですよね^^;
色々と工夫して写真を撮ることを楽しまれてる様子が、お写真からも感じられます。
写真はひとそれぞれですよね(^_-)-☆
私はごみ箱行きの写真を大量生産でした(苦笑)
by kuwachan (2013-11-29 12:25) 

mamii

六義園、ライトアップ綺麗ですね。
by mamii (2013-11-29 12:52) 

銀狼

こういう場所を訪れたり、写真などで拝見するだけでも
日本はなんて美しい国なんだろうと改めて感じさせられますね^^
日本人であることを誇りに感じる時ですね。。。
by 銀狼 (2013-11-29 13:34) 

さらまわし

日本の秋をとっても感じました。ありがとうございます(^^)v
by さらまわし (2013-11-29 13:45) 

Rita

こんにちは^^
美しい風景に酔いしれるのも最高ですが、
光と遊びながらシャッターをきるのもいいですね。
日本は四季に恵まれていて、その幸せに感謝しなければなりませんね^^
yuzuhaneさんは、たびたび外国に行かれますから、その日本の良さを特にお感じになっていることでしょう。
東京の秋も、見どころがたくさんありますね~(∩.∩)
by Rita (2013-11-29 14:33) 

citron

こんにちは。いつもありがとうございます。
六義園、こんなにすてきなところがご自宅の近くにあるのも
羨ましいです。水目に映る紅葉も素敵ですがいろろな表情を
見せてくれる葉も愛らしいですね~。四季のある日本は四季
折々の美の一瞬が眺められるってありがたいことなんだな~
とyuzuhaneさんの写真を通じてつくづく思いました。
by citron (2013-11-29 15:14) 

koh925

六義苑には、2年前に桜を見に、そして3年前には紅葉の時期に
行きましたが、ライトアップはまだ見たことがありません
秋のライトアップも落ち着いて良いですね
by koh925 (2013-11-29 15:25) 

ナビパ

都心にあるとは思えないほどの別世界ですね。
素敵な光景に感動します。
ライトアップされた夜景がまた綺麗ですね。
ワンズと撮ってみたいと思いますが同伴NGはさみしいです。
でもしょうがないですね。
by ナビパ (2013-11-29 18:57) 

グリーン

都心の紅葉も見事ですね~☆
yuzuhaneさんの撮り方が素敵なんですよね(^^)
今年はまともな紅葉見られなかったからここで紅葉狩りです☆
by グリーン (2013-11-29 19:52) 

ため息の午後

お花や紅葉、まるで日本画のようですね。
ホントに素晴らしいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-29 20:15) 

八犬伝

観光バスで行く人も多いのですが
近くに住んでいながら、なかなか六義園に行くことが出来ません。

夜のライトアップも、5年以上前に一度行ったきりです。
by 八犬伝 (2013-11-29 21:01) 

ぷらすけ

自然豊かな場所に住んでいながら 
今年はまったく 木や草 水のせせらぎ 風の声に虫の音 
見向きもせずにバタバタと慌しく日々が過ぎ去ってしまいました(ToT)/~~~

by ぷらすけ (2013-11-29 21:15) 

kazu-kun2626

いや~ 素敵な写真ばかりですね
感動しましたよ
by kazu-kun2626 (2013-11-29 22:16) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。ほんとビューチフルな場面がいっぱいでした。モミジの葉は形もですが、徐々に色が変化していく様が何とも風情があるんですよね。そしてそれが枯れて静かな冬になって・・・その移ろっていくさまを見ることができるというのは本当に日本的な素晴らしい事柄だと思います。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。おかげさまで近所に大名庭園があるので年間パスを持って通えるんです。逆に鎌倉は私は乗り換えていかないといけないのでバイクで乗り付けられる距離はうらやましいですよ。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。ここは表側の整備されたきれいな日本庭園と裏側の自然な雰囲気とが両方あるので魅力的です。此処に行くと緑に包まれて一瞬東京にいることを忘れます。秋は時が進むにつれて景色が変わるので見逃せません。目も和んでいただけたようでよかったです。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。なんかのついでに行くようなものもない駅ですからね。カメラを持って日々変化して来る景色を確かめに行けるということ、ありがたいことだと思っています。秋の風情を一緒に感じていただけ多様でうれしいです。ありがとうございました。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。駒込にいらしたことがおありだとおっしゃっていましたものね。ライトアップは13回目とかだと思いますので割と最近のことなんですね。・・おっしゃるように四季が移ろっていくさまに接するからこそ、われわれ日本人は、はかない美しさだったリ、一瞬の輝きとかにより敏感になれるのではと思います。感極まる感じ、わかっていただけて・・・感激です。単純なのですぐいろいろなものに感動するんですよ。写真は撮った瞬間はそんなこと意識しないですが、自分が何かしら感じたからこそシャッター押したはずで・・・でもその素直な心がそのままなかなか映らない・・・と自分では思うのです。夢中で撮ってはいるんですが・・・難しいですね。だから楽しいともいえますが・・・。考えさせられるような素敵なコメントありがとうございました。
by yuzuhane (2013-11-29 22:28) 

carotte

日本庭園の秋は美しいですねえ〜。それに風情もあって、ほれぼれします。
紅葉も光の関係でずいぶんと見え方が違うものですね。これは写真の撮り甲斐がありそうです。
by carotte (2013-11-29 22:48) 

yuzuhane

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。店長君といらしたのに残念でしたね。ワン子はだめなんですよね。・・・そうです、その場その時にしかない感じ、もし光が違ったら、日がたって色が違ったら、風が吹かなかったら、なかったかもしれない今のこの時が本当に貴重に思えてなんとかそのありがたい今を残したいっていう思い・・・なんですよね。わかっていただけてすごくうれしいです。そして共感してみていただけたのはすごく光栄なことでした。こちらこそありがたいお声かけありがとうございました。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。人は結構多く訪れているのですが、写真撮るときは自分で入り込むので其れは関係なくなって来るので、穏やかな秋を感じていただけたのでしょうか。ライトアップは立ち入りの範囲が狭められるし、暗くて足元がおぼつかないし、人に躓きそうだし。。。ですが、見える景色はやはり幻想的ですよね。

★koumeさん
コメントありがとうございます。あの水辺は色ついた気がきれいに映り込んで油絵のようなんです。そこに鴨が泳ぐ波紋が重なり本当にあの瞬間さらに美しさが増しました。紅葉も自分が立つ位置によってバックの色や光が変わってくるので其れを探して試すのもまた楽しいんです。芸術とはいかないですが、見ていただけて、なごんでいただけたようで光栄なことでした。ほんと日本の秋・・・いいですよね。

★たくやさん
コメントありがとうございます。色ついた木がきれいに映り込んだところに・・・ちょうどかも君登場・・・いい役者ぶりでした。

★ゆうくん
コメントありがとうございます。ほんとあちこちで、イルミネーションや紅葉のライトアップとかやっていますよね。ここは正面が整備された日本庭園、裏側が自然な感じの道となっていて落ち着いた緑多いところです。ライトアップはすごい人気で混雑していますが・・・この時期は駒込駅そばの門も解放されていますので、ぜひお出かけlください。

★庭守さん
コメントありがとうございます。ライトアップは春のしだれ咲くいらの時期と秋の紅葉の時期両方おこなわれています。常設の茶屋のほかにも店が出たりもします。観光バスが並び、駒込駅が違う駅になったような多くの人がいらっしゃるんですよ。かも君はいい筆使いの画家でしたでしょう・・・。おっしゃるようにそれぞれの季節で移ろっていくその感じがまた異なり・・・それがまた違うのが良かったり…春は、パッと散る桜の一瞬を愛で、新緑に期待し、秋は次第に色が増して枯れていくさまに一抹の寂しさを思い・・・日本は四季の変化が本当にすばらしいですね。
by yuzuhane (2013-11-29 23:01) 

さる1号

鴨の、凄くいいですねー
痺れました^^
水溜りの落ち葉が色とりどりで綺麗ですねぇ
唸りました
by さる1号 (2013-11-29 23:28) 

yuzuhane

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。東京の秋もなかなかやりますが・・・やはり京都には勝てないですよね。記事を拝見して私も障壁画展行き、改めて京都の底力感じ、飛んで行きたくなりましたよ。自分が立つ位置等によってバックや、光が違ったりするのであれこれ試行錯誤する時間もまた無心になれて楽しい時です。写真はほんと人それぞれですよね、同じものを見ても同じ写真にならないですものね。だから楽しいですよね。私もゴミ箱行きはいつも量産してます。撮ってぱっと消せるからいけないのかなと、緊張感があるフィルムやってみたいなと思ったりもしています。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。二音庭園のライトアップもなかなか味があります。ただこちら側には人の頭がずら―です。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。秋が時とともに変化する、そしてそれが場所によってずれていく・・・そこが何とも日本の国の素敵なところだと思うのです。こちらが紅葉といってる時期にそちらで雪が降ったり、こちらの桜が葉桜になったころそちらはピンクの世界だったり・・・その幅の広さをブログの方々のところで改めて意識して日本の魅力再確認しています。

★さらまわしさん
コメントありがとうございます。お写真を撮られるだけでなく言葉で素敵な表現をされる方に秋を楽しんでいただけて光栄でした。こちらこそありがとうございました。

★Ritaさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。カメラを持つと眺めるだけでなくどう撮るかなと試す気持ちになりますよね。同じものがちょっとのことでちがって見えてくるから夢中になってしまいます。時とともにいろいろなことが変化していき、めぐっていくというのは本当に魅力的なことだと思います。ずっと今があるわけじゃないと思うと余計にありがたく感じてきますよね。日本人は丁寧だし繊細だな・・・というのは思いますね。東京の秋もなかなかやります。此処に行くと多くの方がいらしているのですが、母親をつれた同じくらいの方を見かけることも多く、母にもいま一度この秋を見せてやりたいという気持ちになります。東京のの秋それくらいの実力派だと思っています。
by yuzuhane (2013-11-29 23:29) 

yuzuhane

★citoronさん
コメントありがとうございます。御蔭さまでこの大名庭園がすぐそばにあるので年間パスを買ってそれぞれの季節を楽しませていただいています。水辺はいろいろな表情が見えてまた楽しですね。写り込んだ色ついた木々は油絵のようですし、ばらばらと風の仕業で落ちた葉っぱは織物のよう・・・。移ろっていってとどまらないからこそ、その時の一瞬がかけがえがないとありがたく感じますよね。ほんと四季がある点はは繊細な心を生む土壌ですよね。こちらこそいつもありがとうございます。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。春のしだれ桜もいいですよね。ライトアップは春のしだれ先らの時期と秋と両方やっていますが、この時期は暗くなるのも早いので余計に落ち着いた感じになるんでしょうか。光に浮かび上がる色ついた葉も風情がありますが…人の頭もかなり並びます。

★なびぱさん
コメントありがとうございます。周りにはそれなりにビルとかあるんですが、うまい具合に隠れてほんとここは東京かと思うような場所です。表側の整備された池周りより裏の道が特にそう思います。あちこちに秋の素敵がいっぱいで感動的ですよね。夜は人の頭もたくさんですが、光に浮かび上がる木々はまた違った風情がありますね。ナミちゃんたちがちょこんとここに登場したら…さぞ…と思いますが、わんこはさすがにダメなんですよね。残念ですが・・・。

★グリーンさん
コメントありがとうございます。都心は作られた公園でではありますが、それなりにみどころはありますね。近くで見ると汚い葉っぱも在りますが、池の向こうに見える木は本当に真っ赤に色ついていました。園内の木少しづつ色つきの時期がずれているので意外に長く楽しめます。綺麗な葉っぱを探したり、動いて見え方を工夫したりで首が痛くなりましたが、グリーンさんにそういっていただきよかったです。ありがとうございました。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。あの花は残り花でしたが茶室に飾られた一輪って感じでした。今回はとにかく水辺に落ちていたいろいろな葉っぱの散乱風景が心にかかってしまって凄く時間をかけてしまいました。日本画風な雰囲気でしょうか。ありがとうございました。

★八犬伝さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。遠くからバスで皆さんいらっしゃるんですよ。確か私とは駅の反対方向にいらっしゃるとおっしゃっていましたね。近いとかえって足が向かないものでしょうか、(うちの主人もそうです)
ライトアップも続いていますね、13回目とか言ってました。

★ぶらすけさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。自然豊かなところにお住まいなんですね。私は意識して緑を求めないといけないところに住んでいるのでこういったところに秋を探しに行きます。かえっていつでもあると思うとわざわざ意識しないのでしょうか。其れにお忙しいとそうも言ってられませんよね。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。こんな瞬間に会えたことに感極まりながら撮ったしあれこれ位置を動いたり首が痛くなりながら撮ったものなのでそういっていただき、うれしいです。ありがとうございます。

★carotteさん
コメントありがとうございます。綺麗に庭師さんが入って整備された池周り、雪釣りの松と色ついた木が並んでいい雰囲気ですよね。紅葉自体が少しづつ色つきが違ううえに自分がたつ位置を変えると光が変わったり、背景が変わるのでそれによってちがった写真になるんですよね。カメラの設定をあかるめにしたり暗くしたりでも変化しますし・・・ほんと撮りがいがあって楽しいんです。

★さる一号さん
かも君は素敵な画家で、いい所で登場してくれて私もしびれました。水たまりの落ち葉は風がいい役者ぶりだッたでしょうか。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-11-30 00:12) 

YUTAじい

おはようございます。
ホウズキは大鉢で実が数百個付いて見事でした。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-30 06:22) 

獏

お早う御座います^^)
ご心配をお掛けいたしました
いいオトナですので(汗)復活します
今年の秋は本当に短かったように感じます
紅葉などの秋を味わうまもなく冬を迎えそうです。。。

by 獏 (2013-11-30 09:35) 

ラブスコール

この世界に生きていて。。。何とも言えない感動に出逢える喜び。。。
落ち葉や水の揺らぎ。。。光の加減。。。この世界って素晴らしいですねっ。
by ラブスコール (2013-11-30 18:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
レンズ修理で嫌な思いをされたとか、
プロはプロとして、真っ当な仕事をして欲しいですね。
by johncomeback (2013-11-30 19:49) 

minsuke

公園の紅葉、綺麗ですね。
何気に撮っているようで素敵です。
形のいいもみじの葉を前ぼかしで撮ってある写真、
雰囲気があっていいなと思いました。
晩秋の公園のひんやりした空気感も感じられますね。
by minsuke (2013-11-30 21:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は新宿・渋谷方面へ出掛けようかと思ってます・・・秋色見つかる事期待してます。
by YUTAじい (2013-12-01 07:10) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
ご丁寧に毎日ありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。あれはそんな大鉢に入っていた大きなものだったんですね。今日もまた天気がいいですね。新宿、渋谷方面で最後の秋の輝きが見つかるといいですね。

★獏さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。なんだか知らないうちに自分の発言や行動が他人にいやな感情与えていないかとふと気になりました。悪意がなくても人間同士感情がこじれるってこともありますよね。獏さんには天候条件だけでなく余計に秋が短く感じられたのかもしれませんね。ほんともう冬の風情があふれています

★ラブスコールさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみませんでした。ほんと、光、風、水の揺らぎを感じる瞬間、この世は素晴らしいと感じますね。カメラを持つと余計にその思いを強くしますよね。

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。ほんとプロはプロとして代金も発生してることですしまっとうな仕事をしてほしいですよね。

★minsukeさん
コメントありがとうございます。東京の公園は作られた整備された空間ですが、それなりの美しさがありますね。一番近所の緑多い自然が感じられる場所なので、写真撮りに行くのは楽しいところです。自分の立ち位置を変化させてみたり、設定を変えてみたり工夫も楽しいことでした。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-12-01 09:32) 

COLE

今年もあと一ヶ月
季節の「色」をたくさん感じさせてもらいました
by COLE (2013-12-01 14:38) 

はなだ雲

みずたまりの落葉のじゅうたん
いろんな色や形の落葉が寄り添って織り成す景色に、「晩秋」を感じました
その風情にこだわって、撮って、見せてくださったyuzuhaneさん
ありがとうございました!
通りすがりの人にアドバイスを受けたり、不思議におもわれたり
 (ライトアップでは警備員さんにしかられたり 笑)
いろいろありましたけどネ^^
by はなだ雲 (2013-12-01 17:56) 

海を渡る

こんばんは。
yuzuhaneさんらしい写真の撮り方が素晴しいです^^。
水溜りの落ち葉の写真は私も好きです。
私も通り掛かりの人に「何撮りよん?」とよく聞かれます^^。
by 海を渡る (2013-12-01 21:21) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございました。
昨日の人出凄かったです・・・。
by YUTAじい (2013-12-02 06:29) 

yuzuhane

★COLEさん
コメントありがとうございます。ほんと一年の最終月になりましたね。東京では最後の秋色が頑張っています。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。水たまりの落ち葉、赤い葉がひらりと一葉・・・という風情ある感じではなく、汚い葉もいっぱいあったし泡も出たり、なんだかごちゃごちゃしていたのですが、その光景にむしろ心惹かれてしまい、しばしどう撮ろうか時間を費やしてしまいました。柵もない土橋の上かなのぞき込んでいたので落ちそうでもありましたし、いろいろな方が、そこから動かない者に心配もしてくれたんだと思います。晩秋のある日の一こま見ていただいこちらこそてありがとうございました。・・・夜は凄いわさわさして気分があさる感じでしたよ。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。うちの周りで一番緑が多くて、自然が感じられる場所はこの大名庭園なので、年間パスで四季を通じて出かけています。紅葉の時期は日々景色が、色が変化してくるので、今年はあの期はどうなったかな?とついつい夢中になってしまいます。あの水たまり、決して風情ある美しさではなかったですが・・・共感していただけてうれしいです。撮る方は集中しているので時間がたっているの忘れますが、傍から見ると動かないでないやてるのかなと思うんでしょうね。海を渡るさんも何撮ってるか声かけられるんですね。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。御家族がそろってにぎやかで素晴らしいことですね。きのうは街は人出がすごかったですか?御天気もよかったですしね。
by yuzuhane (2013-12-02 07:52) 

pooh

こんばんは(^_^)
水に浮かんだ葉っぱのじゅうたんも良い雰囲気ですね。
葉っぱや水のゆらぎを見ていると癒やされます(^^)
生きているってありがたい♪本当にそうですよね。
そして健康であれば、なおさら幸せだと思います。
by pooh (2013-12-02 21:40) 

moz

東京の秋、都会でもこんなにきれいな秋がたくさんあって、東京ってやっぱり素敵な街ですね。
前記事の銀杏も素晴らしいな。銀杏の黄色、本当にきれいな銀杏の黄色って素晴らしいです。じぶんも銀杏の黄色見たくなりました。
分かります、光の入り方や立ち位置によって同じ被写体が、違った魅力を見せてくれるんですよね。ファインダーをずっと覗いていたくなりますよね。
水面の落ち葉たちもアートですよね。デザインみたいでこちらも素敵です ♪
by moz (2013-12-03 19:27) 

yuzuhane

★poohさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。水に浮かんだ葉っぱ、汚いものもありましたし、泡も出たり決してきれいとは言い難かったのですが、おっしゃるように少しづつ動く水の流れで葉っぱが揺らぐさまを見ているのは時を忘れる感じでした。ほんと感動する瞬間に出会うとありがたい生きてて良かったという思いになります。ホントのうさらに健康ならいうことないですよね、。

★mozさん
コメントありがとうございます。東京は作られた整備された自然が多いですが、さすがに由緒ある大名庭園、なかなか見所があります。銀杏並木は都内にも有名な場所はたくさんありますが、うちから近いのはここです。ほんと一つ条件が変わっただけで同じものが変化するのですから、やめられませんよね。逆に言うならその時にしか出会えない瞬間もあるわけで、・・・ほんと写真は、奥が深いです。あの落ち葉、風情あるいわゆる綺麗な光景ではなかったですが、心に残ったので格闘しました。ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-12-03 21:22) 

めい

四季折々に色んな顔を持っている六義園は魅力的な場所ですね
また行ってみたくなりました^^
by めい (2013-12-04 21:34) 

アールグレイ

東京とは思われないほど、静かな落ち着く所ですね。
湖面の落ち葉の集まりも素敵です。
ライトアップされたら、また昼間とは違った幻想的な雰囲気が楽しめそうですね。
by アールグレイ (2013-12-06 08:50) 

yuzuhane

★めいさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりすみませんでした。六義園は春のしだれ桜と紅葉の時期が人気が高いですね。その時期に合わせてライトアップもするので、最寄駅の様子が一変します。そのほかの季節だと静かなものですが・・・ほんと四季を通じて景色が楽しめますね。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。ここは東京9庭園の一つです。周りにはビルもあるんですが、広いのであまりそのことを感じないですね。落ち葉は決してきれいなものばかりではなかったですが、気になる光景でした。夜はエリアが制限されますが、御茶室で池を眺めながら御抹茶などもいただけるんですよ。
by yuzuhane (2013-12-06 23:24) 

minsuke

最新記事に関して、ここにコメントさせていただきますね。
南フランスは、雰囲気がありますね。
海外に行くなら、南仏がいいなと思っていました。
土壁が何ともいいです。
優しい感じなんですね。
植物も多いし、ブドウ畑も広がっているんですよね。
画家が好むはずですね。
的確なショット、素晴らしいです。
by minsuke (2013-12-09 00:11) 

yuzuhane

★minnsukeさん
わざわざコメントいただきましてありがとうございます。南フランスは何と言っても光が違いますよね。気温も温暖だし人もおらかな感じがします。次の記事で写真載せていますが、南仏、プロバンス地方はラベンダー畑や、ブドウ畑、麦畑が一面に広がり大地の力を感じるような場所でした。エクスアンプロバンス出身のセザンヌはパリに出たものの南仏の風土が恋しくてすぐに戻ったそうです。ほんと多くの画家が南仏の光を求めて移り住んでいるんですよね。旅行中に限られた時間で撮るので凝ってはいられないしやり直しがきかないんですが・・・あたたかいお言葉励みになります。ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-12-10 21:11) 

都内の秋色アートな日 六本木   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。