SSブログ

アートな日 六本木   [★東京散歩★]



前回記事 ”都内公園の秋 六義園” にはたくさんのコメントをいただきありがとうございました
六義園では今週末までのライトアップにまだまだ連日多くの人が詰めかけています
晩秋・・・最後の彩りでしょうか・・・


IMG_2188-b.JPG
今回はところ変わって六本木です
六本木ヒルズ森アートギャラリーで開催中のスヌーピー展に行こうと出かけてきました
スヌーピー展のみより展望台なども含めたセット券のほうがお得でしたのでそちらを選択



IMG_2190-bb.JPG
先に ”六本木クロッシング アウトオブダウト 来るべき風景のために” を鑑賞します
日本のアートシーンを総覧する3年に一度の展覧会だそうで今回は4回目



IMG_2118-b.JPG



IMG_2129-b.JPG



IMG_2127-b.JPG




IMG_2130-b.JPG
これまでの社会通念や既存の制度に疑念(ダウト)を持ちそこからアートを通じて
どのような生産的な議論ができるか?・・・とのことでしたが



IMG_2136-b.JPG
当たり前に感じてしまっているものに疑念を抱くということ、
さらにそこから何かしらを発信し表現するというのは、凄いエネルギーがいることなんだろうという感想
次のスヌーピー展も気になって、
さまざまな表現方法があるものだなというくらいしか感じられませんでしたが・・・



IMG_2153-c.JPG
一方こちらはお目当ての”スヌーピー展 幸せはもっと君を知ること”



IMG_2150-b.JPG
アメリカのチャールズMシュルツ美術館所蔵の原画100点が日本初公開とのこと



IMG_2139-b.JPG
一つ一つの原画でストーリーを楽しめますし
シュルツ氏の高校時代の美術の時間の,(頭に浮かんだものを3つづ描け)というの課題のスケッチや
シュルツ氏自身がスヌーピーなどピーナッツの登場人物を描く映像で
華麗な筆さばきを目の当たりにできたり
製作室が再現されていたり・・・見どころが多くて楽しいです



IMG_2154-b.JPG
最後のコーナーのみ撮影可能
階下に降りた特別ショップでは思わずあれこれ買い込んでしまいました
今はまだ結構込み合っていましたが、会期はまだまだあるようですので
スヌーピーファンの方は是非
素晴らしい才能に触れて、スヌーピーたちに笑顔にもさせられ、なんか元気が出て来るような感じです





IMG_2175-b.JPG
かなり長いこと見ていたので、展望台からの景色はもう真っ暗



IMG_2207-b.JPG



IMG_2201-bb.JPG
麻布十番まで歩けば地下鉄で一本なのでけやき坂方面に行くと
ここはイルミネーションで輝いていました
時間によって青から赤に変わるそうですね





今年の流行語大賞は4つ(倍返し、ジェジェジェ、今でしょ、お も て な し)でしたね
どれか一つに決め切れなかったんでしょうね
この展開予想されていらっしゃいましたか?




イルミネーションを見たりするとああもう12月、クリスマスの時期がやってくるんだなと
だんだん実感するようになってきました
寒い日々です どうぞお元気でお過ごしください




ご訪問いただきありがとうございました







nice!(112) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。