SSブログ

横浜山手洋館  世界のクリスマス 4 [★国内散歩★]

IMG_2788-b.JPG


IMG_2792-b.JPG


IMG_2787-b.JPG


IMG_2752-b.JPG


IMG_2783-b.JPG


IMG_2719-b.JPG
クレッシュ キリスト生誕群像 イエスキリストが誕生した場面を再現したもの
イエス、マリア、ヨゼフ、東方三博士がいます


IMG_3416-b.JPG
カトリック特有の飾りで,
娘はフランスの北西部の友人の親戚宅で、納屋いっぱいにこの飾りつけを見たことがあるそうですが、
始まりはアッシジの聖フランチェスコとの説があり、イタリアを中心に広まったもののようです



IMG_2763-b.JPG



IMG_2769-b.JPG



IMG_3333-b.JPG
やはりイタリア ベネチアグラスがテーブルを彩ります


IMG_3370-b.JPG



IMG_3358-b.JPG



IMG_3355-b.JPG
このツリー 今回見た物の中で一番心に残りました


IMG_3419-b.JPG
(111番館)  イタリアのクリスマス







IMG_2315-b.JPG



-b.JPG




IMG_2323-b.JPG



IMG_2328-b.JPG
チェコ ボヘミアグラスでしょうか



IMG_2939-b.JPG



IMG_2917-b.JPG



IMG_2936-b.JPG



IMG_2914-b.JPG
チェコのクリスマス
聖ミクラ―シュと天使と悪魔の行列
12月6日のサンタの原型といわれる聖ニコラウス(ミクラ―シュ)の日の前日に
聖ミクラーシュと天使と悪魔がやってきて、一年間いい子にしていた子供には御菓子をくれるそうです

(エリスマン邸)






横浜山手洋館 世界のクリスマス 今回で終了です
4回にわたり御付き合いいただきありがとうございました
ここからまた世界を見る視点が広がりましたし、それぞれに工夫された飾り付けに刺激をもらったり
とても楽しい催しでした



冷たい雨がこれから雪に変わってくるのでしょうか
今週末は連休なんですね
風邪などひかないで元気で過ごしたいですね





ご訪問いただきありがとうございました




















nice!(98) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。