SSブログ

マルセイユ 2 (旧港の朝) [★旅 南France 2013★]




IMG_2459-bb.JPG
マルセイユ旧港の朝です
旧港を望んでそれを取り囲むようにこの字型に通りがあるので、少しだけ歩いてみました




IMG_2455-bb.JPG





IMG_2504-bb.JPG




 
IMG_2467-bb.JPG
朝早くから船のメンテナンスも行われているようでした





IMG_2477-b.JPG
ここはイフ島へ行く船の発着所ですね
後で乗るので時刻表を見ておきましょう




IMG_2480-b.JPG
港の正面に戻ってくると漁船がついて市場の準備が始まっていました




IMG_2751-b.JPG




IMG_2448-b.JPG




IMG_2446-b.JPG




IMG_2447-b.JPG




IMG_2451-b.JPG




IMG_2482-b.JPG
働く方々、かっこいいですが




IMG_2746-b.JPG
写真を撮っていいかを聞いても、まあ好きにすればみたいな感じで
去年行ったヴェネチアの魚市場の、モデルにまでなってくれた陽気なイタリアの方とは対照的です
まあそれが逆にフランス人ぽいですね・・・。。
この長靴スタイルのおじさまも存在感ありました




IMG_2497-b.JPG
素敵な旧港の朝でした




朝ごはんを食べたらオフィスツーリズムに行き
トラムやミニバス、イフ島行きの船、美術館の割引などが有効なチケットを買い、
まずはロンシャン宮殿にある美術館に向かうことにしました









話は映画のことに変わりますが、アカデミー賞が決まりましたね
作品賞の "それでも夜は明ける"
公開が、予定より早まって先週末からとなりました
poster2-c.JPG


人種差別が題材の映画は、今までにも"カラーパープル” ”ヘルプ" など名作がありましたが、
その仲間入りでしょうか

プロジューサーのブラットピットが、終盤でちょこっと登場しておいしいセリフを述べています

監督のスティーブマックイーン氏は英国出身、
ビデオアート作品でターナー賞受賞の芸術家でもあり、写真も手掛けられるようです

なるほど、極端に寄った画が多用されたり、前ボケのものがあったり、
前シーンの音が次に残ってかぶったり、
進行も時系列に沿ったものでなく、ばらばらのシーンが、あちこちにちりばめられて
戻ってきて重なってきたり・・・多重露光のような・・・そして音が効果的に使われていて
内容は重いですが、撮り型がとても素敵だなと感じました

老人の弔いで皆が歌う場面があったのですが、その歌声が妙に心に響いて
彼らの魂の叫び、不条理さとが重なって胸に迫ってきました

最後、主人公は救われるのですが、残された多くのほかの奴隷たちのことを思うと、
"それでも夜は明けない"よな・・・という思いが残りはします

実話だそうです
数百年前の負の歴史の1ページです

よろしければご覧になってみてください


主演男優賞の マシューマコノヒーの "ダラスバイヤーズクラブ" も気になっています
受賞スピーチで、自分にとってのヒーローは "10年後の自分" と言っていた彼
役者さんの言葉もまた素敵ですね



皆様のところに伺うと、早々ともう確定申告終わったというお話を続けざまに目にしていて、
内心焦っていましたが、何とか終了
昨年は期日最終日提出だったので少しはましでしょうか


梅、河津さくらの素敵な画像を目にする機会が増え
春が近いのを感じます。。。
気候不順でもありますので、私のように厄介なものにかからないようお元気でお過ごしください



ご訪問いただきありがとうございました



























nice!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 36

takenoko

タコやサバなどおなじみの魚が見えますね。
by takenoko (2014-03-12 05:55) 

johncomeback

本場のブイヤベース食べてみたいです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-03-12 05:58) 

ナビパ

漁港の風景がとても新鮮ですね。
長靴のおじさん貫禄があります。^ ^
梅そして桜と春の光景が増えてきましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-12 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
マルセイユの旧港にはわたくしも行きました^^
イタリア人の陽気さもちょっとわたくしには馴染めないですが、フランス人の方は
もっと馴染めないですね^^
by mimimomo (2014-03-12 06:44) 

mayolica

可愛い色彩のカラフルな船、目にとまります!
マルセイユの漁港、なんとなく勝浦の漁港に空気が似ています。
活気に満ちていて生活の匂いが感じられいいものですね♪
漁港は私も好きな場所です。

確定申告終了おめでとうございます♪

by mayolica (2014-03-12 07:53) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
生活が画になってます・・・空・海の一体感が風情有ります。
マルセイユ・・・海賊船が居ても似合いそうです。
by YUTAじい (2014-03-12 08:14) 

たくや

働く姿が素敵ですね~

by たくや (2014-03-12 08:50) 

獏

いつも写真の構図の取り方が素晴らしいと思います^^)
マルセイユ・・憧れの地です
シーフードたっぷりの地元料理を頂いてみたいです
もちろん白ワインで☆

by 獏 (2014-03-12 08:57) 

hana2014

こんにちは。
マルセイユ旧港と言う事は・・・新港もあると言う事ですか。
真っ青な空に、同じ色調の海。そこに建ち並ぶ白いヨット達、まさに絵になる風景の数々ですね。
淡い色調の建物も素敵、そこで働いている人たちまでカッコ良く見えるのって、私も同じく観光客目線だからかしら。

それでも夜は明けるの、スティーヴ・マックィーン監督も黒人監督なのですね。大スターであったスティーヴ・マックィーンとは同姓同名?
他所の国の人権やイルカや捕鯨問題まで何かと干渉をしてくるアメリカをはじめとしたホワイトワスプたち。100年前には人間の売買を平気でしていた事を。彼らは恥じていないのかしらね。

by hana2014 (2014-03-12 11:36) 

kuwachan

こんにちは。
マルセイユの旧港、ほんの少しだけ歩きました。というより、通りかかったの方が正しいかもしれません(笑)
フランス人でもたまに市場で写真を撮っていると、ポーズをとって「俺を何故撮らないのか!」
みたいなおじさんもいて、日本人に比べて外国人はサービス精神が旺盛ですよね^^
by kuwachan (2014-03-12 12:15) 

mamii

漁港の風景がいいですね。
by mamii (2014-03-12 12:33) 

sumijuni

私も マルセイユの旧港で
地元のオジサンと ぶっきら棒に会話してみたいものです
獲れたての魚介が 港町の長閑な空気感を
伝えてくれます
by sumijuni (2014-03-12 14:45) 

koh925

マルセイユは、フランス第2の年ですね
旧港は歩きましたが、ヨットばかり見て歩いていました
漁港でもあるんですね
by koh925 (2014-03-12 17:04) 

ため息の午後

マルセイユ、気持ちのよい潮風と陽光が降り注ぐ
ような港町のイメージがあります。ヨットでのんびりと
朝食を楽しみたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-12 19:59) 

銀狼

黙々と働いている様が決まっていますねぇ^^
by 銀狼 (2014-03-12 19:59) 

八犬伝

好きにすれば
フランス人とイタリア人の違いが、如実に表れていますね。

マルセイユと言えば、やはりこの港の市場ですね。
by 八犬伝 (2014-03-12 20:39) 

carotte

漁港の雰囲気がいいですね。
くわえ煙草で網の手入れに忙しい漁師さんがカッコいいですねえ〜。
この後、イフ島へ行かれたんですね。お写真、拝見するのを楽しみにしてます。

by carotte (2014-03-12 21:31) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★takenokoさん
コメントありがとうございます。ほんとなじみの魚が…ですね。タコはイタリアでも見ましたが、フランスにもいました。

★ johncomebackさん
コメントありがとうございます。ブイヤベースは、ブイヤベース憲章というのがあって、使う魚の種類から調理法まで、こまごまと決められていて、それにのっとった店が確か5店ほどあるようです。時期ではなかったので、ブイヤベースそのものは食べなかったですが、、、。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。ヨット、クルーザー、漁船、観光船など、いろいろ泊まっていてなかなかにぎやかな港でした。魚市場が出る朝は特に風情がありますね。あのおじさんあの体ですがなかなかいい動きでしたよ。ほんと春が近い気候になってきました。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。旧港のあたりは、多くの船が止まっていますし、店も多くてにぎわっていますよね。イタリア人は陽気ででちょっと隙がある感じが、わたしはとっつきやすい気がしますが、フランス人はほんとマイペースで人に愛想をまくって雰囲気が乏しいですよね。それがらしくてなんか憎めないです。

★mayolicaさん
コメントありがとうございます。ほんとあの船カラフルですよね。たぶん観光船だと思います。周りは観光地化した店も多いですが、朝の港は漁船がついてなんだか昼とは違う活気がありましたね。勝浦と似ていますか。
かっこいいクルーザーやヨットに交じって漁船があるところもまたいいですよね。お店の確定申告は大変でしょう。家は賃貸部分についてなので、そこまで複雑ではないんですが、減価償却とか一年経つとやり方忘れるんですよね。最近はやり方を来年のためにメモを残すようにしたので、ばっちりです。ほんとほっとしました。
by yuzuhane (2014-03-12 23:24) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。観光客であふれた港も、朝のこの漁船がついて市が立つ時間は、独特のの生活感が出て雰囲気がいいですね。結構大きな港で、広々として空も海も見渡せて気持ちがいいです。ほんと海賊船がいても似合いそうですよね。作品を浮かべましょうか。

★たくやさん
コメントありがとうございます。女性の魚屋さんもいましたが、みなさんそろって長靴スタイルでした。くわえたばこのおじさんとか、かっこよかったです。

★獏さん
コメントありがとうございます。撮るときはあまり考えずに撮ってしまうのですが、好きな撮り方ってあるんでしぃうね、。私の場合はたてにしたくなっちゃうんですよね。構図に共感していただけて光栄です。前回駅から町まで行くことができなかったので、マルセイユ私も楽しみにしていました。前記事のカシワインが、ブイヤベースやシーフードに、ピッタリなんですよ。

★hana2014さん
コメントありがとうございます。たぶん、新しい港もあるんではないかと。でもこの旧港が観光ポイントの中心です。撮り方が切り取ってしまっているのでわかりにくいですが、かなり間口が広い港で、水面も空も大きく見えます。ヨットやクルーザー、観光船、漁船、ほんと船がいっぱいでいい雰囲気でした。異国情緒たっぷりで働く人もなんかかっこよく見えちゃうんですよね。
監督、あの俳優と同名ですね。こういった作品に賞が与えられたということに、少しは意味が込められてはいるんでしょうね。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。どこに行っても、長い時間いたとしても、どこかやり残した感じというのは残りますよね。通りかかっただけでも、前回の私のように遠くから想像したよりいいですよ。少なくともその場の空気は吸ったことですし。フランスの市場の方でそんな陽気なかたもいたんですね。おおむね、愛想がない、たまに明るい性格もいるってことでしょうか。

★mamiiさん
コメントありがとうございます。大きな港にたくさんの種類の船が泊り、特に朝は、漁船がついて市が開かれとてもいい雰囲気でした。

★sumijyuniさん
コメントありがとうございます。できることならあまり愛想がないおじさんから魚でも買ってみたいところでしたが…。本と今船から下ろしたばかりの魚はぴんぴんしていました。常設の市場でなく、港のすぐそばにテントや台を出しての市もまた風情がありました。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。第二の都市なんですよね。行ったところは一部分だけなのですが、ほんとは大きな町なんですよね。港にヨットはほんとたくさん泊まっていて、見て歩くのも楽しかったですよね。ちょうど朝早かったので、漁船がついて市を見ることができました。
by yuzuhane (2014-03-12 23:53) 

yuzuhane

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。南仏はほんと光りに恵まれている感じがします。ここの港は間口も大きくて、広々と気持ちがいい場所でした。泊まってるたくさんの船がまた味を加えていますよね。ヨットやクルーザーを出して朝食なんてほんと素敵でしょうね。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。皆さん長靴姿が決まっていましたよ。くわえたばこのおじさんかっこよかったです。

★八犬伝さん
コメントありがとうございます。悪口を言うつもりじゃないんですが、なんか愛想がないというか、あまり人に関心がなくてマイペースというか、そこがほんとらしくて、そういう対応をされるたびにああこれがフランスだと思うのです。この港の魚市場は、前回駅から出られなかった時から、想像して楽しみにしていた場所でした。念願かないました。

★carotteさん
コメントありがとうございます。以外と間口の広い港で、ぐるっと歩くことができて、いろいろ泊まった船を見るのが楽しかったです。そして漁船がついて、魚市場が始まって…働く方々みな長靴がお似合いでした。ほんとあのくわえたばこのおじさんは、中でも一番いい雰囲気でしたね。
イフ島もよかったです。本とはコルビジェの団地や、パニエ地区という昔ながらの地区にも行きたかったんですが…。
by yuzuhane (2014-03-13 00:06) 

viviane

ちょっとバタバタしていて、コメント遅くなりました
私も今日、確定申告書を清書します(/ω\)

長靴のおじさん、味が有りますね^^
人間撮りをしていて気付いたのですが、アメリカには子ども達の笑顔、アジアにはお年寄りの姿、ヨーロッパには働く大人の姿が似合うなぁ~って・・

良かったです~大好きなyuzuhaneさんの写真がきちんと残っていて・・^^
by viviane (2014-03-13 07:29) 

びくとる

タバコをくわえながら網の修理でしょうか。
かっこいいですね。
港町っていいな。^^
by びくとる (2014-03-13 13:45) 

yuzuhane

★vivianeさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。長靴のおじさんいっぱいでしたが、あの方は特に存在感がありました。観光客が多い中で、働いている人は土地の方ってわかりますよね。ヨーロッパには働く人の姿が合う…確かにカフェで働く人なども様になっていますよね。そういうことは言えるかもしれませんね。写真は少々被害がありましたが、大部分は大丈夫dレス。ありがとうございます。確定申告お宅は大変そうな気がします。でもお互い終わってさっぱりしましたね。まあこれから払うわけですが・・・。

★びくとるさん
コメントありがとうございます。あのおじさんはフランス人のちょっと投げやりな愛想がない雰囲気が一番よく出ていてらしい感じの方でした。でも網の修理、あの前掛け長靴姿でもかっこよく見えますよね。港町、ヨットや船ががいっぱい泊まって、漁船がついたらり、なんとなくいい雰囲気ですよね。
by yuzuhane (2014-03-13 22:50) 

ゆうみ

ここでブイヤベース食べたら至極うんまいだろうね
by ゆうみ (2014-03-14 00:57) 

YUTAじい

おはようございます。
装備ばかりで・・・中々撮影へ出る機会が(笑)。
by YUTAじい (2014-03-14 07:00) 

めい

綺麗な配色の船ですね
周りがパーと明るく見えます
漁村で獲れた魚に群がる猫はいませんでしたか?
動物写真家の岩合さんのTVを見ているとニャン子たちにも今朝の収穫を
おすそ分けしているのを見かけるので猫を連想してしまいました
ブルーのTシャツの漁師さん、こんなに肥って問題ないのかしら(笑)
by めい (2014-03-14 11:13) 

kazu-kun2626

マルセイユですか
港町の風情が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2014-03-14 21:15) 

yuzuhane

★ゆうみさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅れてすみません。皆さんマルセイユ=ブイヤベースという印象がおありなんですね。確かに新鮮なこの魚たちを見てるとそんな気になります。ブイヤベース、今では高級料理ですが、もとはこういった漁師さんたちが売れない魚を煮込んで食べたのがはじまりだそうですよ。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます返事が遅れてすみません。。まずはお道具も大事ですよね。カメラ機材は結構かさばりますし、、持ち運び用のものはいいものを選びたいですよね。

★めいだん
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。たくさん泊まってる中でもあの船は特にカラフルで目を引きましたね。それが猫は全くいなかったんですよね。漁師さんたちが海に向かって魚を投げると鳥が群がってる光景は見ましたが…結構大都会の港なので、猫が暮らすには不向きなのかな?たまたま見かけなかった?謎ですが…。あの方ほんと何が中に入ってるんだっていう感じですよね。

★kuzu-kun2626さん
コメントありがとうございます。マルセイユ、大都会なんですが、港の周りでは、朝早くには、漁船がついて独特の風情がありました。








by yuzuhane (2014-03-15 12:18) 

ぱぱくま

異国の港町。潮の香りも違いそうですね。
日本の港町とはまた雰囲気が違って撮影しがいがありそうですね^^
by ぱぱくま (2014-03-15 16:58) 

はなだ雲

インフルエンザ、タイヘンでしたね
予防注射毎年ちゃんと打ってても・・かかる時はかかるんですね
元気にワインも飲めるようになられたようで、良かったデス♪
イタリアの漁港もフランスの漁港も、日本の漁港とは随分雰囲気が違ってて・・
なんだか、ヨットハーバーのように見えます^^
by はなだ雲 (2014-03-15 19:56) 

sig

マルセイユの港の紹介、映画の紹介、すてきでした。港の魚の箱に ARGONAUTS とギリシャ神話ゆかりの探検隊の名があるのも、かっこいいですね。
by sig (2014-03-15 21:50) 

yuzuhane

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。同じように船が止まり、同じように海の恵みで生活する漁師さんがいて、でもどこかやはり外国の港町雰囲気が違いますよね。おっしゃるように潮風の違い、建物や、そこに漂う空気がやはりその土地土地で生きてるものだからでしょうね。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。インフルエンザ、大変でした。あのつらさがいやで予防注射してるのに…型が外れるとダメなんですよね。でもさすがに熱の上がり方がやや緩和されるようです。ありがとうございます。
そうなんですよね。今も書いたんですが、同じ海で船が止まって漁師さんがいて…でも少しづづ雰囲気は違うんですよね。たぶん人が出す空気が違っているんでしょうね。少なくともイタリア人とフランス人は違います。ほんとヨットやクルーザーが多いですね。そういうものにお金をかける人が多いんでしょうね。バカンスとかで…。
by yuzuhane (2014-03-15 21:56) 

yuzuhane

★sigさん
コメントありがとうございます。ARGONAUTSってそういう意味なんですか。まったくちんぷんかんぷんでしたが、確かに手書きでしゃれていますね。いつもこの旧港界隈観光客がいっぱいですが、朝早い港は土地の暮らしをかいま見れるようで素敵な時間でした。
by yuzuhane (2014-03-15 22:00) 

海を渡る

おはようございます。
フランスの港町らしいマルセイユの風情が良いですね^^。
by 海を渡る (2014-03-16 08:08) 

moz

マルセイユの港、どこかのんびりとしていて、漁師さんたちものんびり働いているようで、良い時間の流れを感じます。 ^^
港、船で色んな国とつながっているんですよね。ここ、横浜とも・・・。
海も港もやっぱり好きです。
水色のシャツのおじさん・・・すごーーい。 笑
外国の美術館も良いですよね。また、行きたいなぁ~。
インフルエンザ、大変でしたね。うちの会社でもまだかかっている人がいます。今年は、寒いせいでしょうか?
yuzuhaneさんはもう大丈夫ですか? ご無理されませんように。
by moz (2014-03-17 06:59) 

yuzuhane

★海を渡るさん
コメントいただきながらお返事がすっかり遅くなりすみませんでした。マルセイユは大きな町で、港もそれなリに規模が大きいですが、この旧港あたりはパラソルと台で魚の市場ができて、なかなか風情がありました。

★mozさん
コメントありがとうございます。すっかり返事が遅れてすみません。ベネチアには常設の魚市場がありましたが、マルセイユは、パラソルを開いて、魚が乗った台を備えてそのまま市場の出来上がりって感じでした。そうですね。海で横浜ともつながっていますね。そういう船はどこから出ているのか、見かけなかったですが…。あのおじさん中身に何が詰まっちゃったのか、って感じですよね。でもきびきび働いていましたよ。ちょうど、印象派のいい展示を訪れた2都市でやっていたので、楽しめました。ありがとうございます。何とか復活しています。まだ流行っていそうですからご注意くださいね。
by yuzuhane (2014-03-19 00:06) 

sundayマルセイユ 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。