SSブログ

マルセイユ 3 [★旅 南France 2013★]

IMG_2520-b.JPG
今日も天気はよさそうです


IMG_2523-b.JPG
旧港前から内陸へ続くカヌビエ―ヌ大通り沿いにオフィスツーリズムはあります
いろいろ特典が多いマルセイユシティーパスを購入




IMG_2530-b.JPG
マルセイユは安全面で気を配った方がいいらしく
カメラや携帯をひったくられたりという危険もあるので、やたらとあちこち撮るなとくぎを刺されていますが
トラム駅まで歩く途中で隙を見て何枚か・・・




IMG_2529-b.JPG
1本入ると急に雰囲気が変わる通りもあるとのことでしたが
まあ人通りが少なくて少し暗いという感じくらいです
でも、海外でいつも色いろなことに警戒しながら緊張して暮らしている娘の感覚と
物見遊山でつかの間訪れた自分との意識とはちがうんだということは、娘の様子から感じました




IMG_2549-b.JPG
トラムで目的地の最寄り駅につきました
パスでトラムは乗り放題です




IMG_2535-b.JPG
ロンシャン宮です




IMG_2543-b.JPG



IMG_2547-b.JPG
ここには美術館が併設されており、エクスアンプロバンスのグラネ美術館で見た印象派の企画展の
もう一つの会場になっています
先ほどのシティーパスで割引になりました



affiche-expo.jpg9016975110_d5fd55b767_z.jpg
ホームページから画像お借りしました
モネが描いた松の絵もあります
ゴッホの絵の題材をピカソが描いたり・・・等々




IMG_2558-b.JPG
再び旧港に戻ってきました
イフ島行きの船に乗るためです


IMG_2566-b.JPG
港を出ると海上からサンジャン要塞



IMG_2571-b.JPG
サントマリーマジョール大聖堂




IMG_2577-b.JPG
かわいらしい灯台等を望むことができました



IMG_2576-b.JPG
だんだんマルセイユが小さくなってきました
間もなくイフ島に到着です


次回に続きます→








こちらでは久しぶりにおだやかな晴れの休日となりそうです
よいお休みの日をお過ごしくださいますよう…
ご訪問いただきありがとうございました



















nice!(111) 

nice! 111

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。