SSブログ

芝大神宮 (め組の半鐘祭り 節分祭) [★東京散歩★]

IMG_6114-b.JPG


IMG_4917-b.JPG
浜松町から歩いて数分にある芝大神宮です
以前東京十社めぐりをした際に来たことがありましたが、
2月3日は、節分祭とめ組の半鐘祭りがおこなわれるとのこと
歯医者さんの日で赤坂まで行ったので、帰りにちょっと回って寄ってみました




IMG_4941-b.JPG
歌舞伎の 神明恵和合取組(かみのわごうめぐみのとりくみ) の題材にもなっため組の半鐘
芝大明神の境内で力士とめ組の間で起きた喧嘩の裁きに際して、南町奉行が行った粋な采配
半鐘が鳴ったことが喧嘩の原因であったと、遠島を申しつけられたといういわれがある半鐘です





IMG_4925-b.JPG
この日は祭壇、お供物も備えつけられて展示されていました




IMG_4988-b.JPG
めぐみの袢纏姿の方々も狭い境内に並びます



IMG_4966-b.JPG



IMG_4946-b.JPG
境内の梅はまだ咲き始め



IMG_5040-b.JPG
そのあとは天狗も登場



IMG_5036-b.JPG



IMG_5056-b.JPG
袢纏やかみしも姿の方々の行列が町を練り歩きます




IMG_5064-b.JPG
あたりに響く木遣りがいい雰囲気



IMG_5065-b.JPG
途中で福豆を配ってくださいました




IMG_5090-b.JPG



IMG_5095-b.JPG



IMG_5101-b.JPG



IMG_5104-b.JPG
最後は宮司さんも境内に戻って一本締め
で終了です


IMG_5107-b.JPG
浜松町駅前の大通りには、こんなめ組の喧嘩の看板も出ていました



去年、歌舞伎座の杮落し公演で、若手総出演の陰陽師を見ましたが (まだ記事にしてないですね)
この半鐘も見たことだし、今度はぜひ 神明恵和合取組(かみのわごうめぐみのとりくみ 
を歌舞伎で見てみたいものです


さあ豆もまいて鬼も払ったことだし、春は近いと思ったら・・・昨日は寒い雪の日でした
今日もすごく冷え込みましたしまた週末にかけて雪の予報だそうですね
風邪などひかないようにお過ごしくださいますよう・・・。。



ご訪問いただきありがとうございました
一回割り込みましたが、また南仏旅行に戻ります









nice!(102) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。