SSブログ

横浜山手洋館 世界のクリスマス 1 [★国内散歩★]

前回の南仏ラベンダー畑の夏の暑い日差しが懐かしいような冷え込む日々が続いていますが
御変わりなくお過ごしでしょうか
ころころ場所が変わりますが、今回は南仏から横浜に飛びます

山手洋館の世界のクリスマス  時期に合わせて記事にしたいと思います
何人かお出かけになった方もいらっしゃるようですね

クリスマスという行事を世界の国ではどう受け止めて過ごしているのかを
飾りつけを通して垣間見ることができて興味深いです
まずはイタリア山公園にある外交官の家から始めます
御付き合いよろしくお願いいたします



IMG_2630-b.JPG



IMG_2631-b.JPG



IMG_3064-b.JPG




IMG_2542-b.JPG




IMG_2528-b.JPG



IMG_3158-b.JPG
スウェーデンのクリスマス
God Jul 素敵なユールを・・・。。
ユールとは北欧古語で冬至、祭りの意味だそう
一年で一番日照時間が少ない冬至を過ぎて次第に太陽が再生して来る様、春への期待を祝う日




IMG_2434-b.JPG




IMG_2517-b (2).JPG
ハムのむこう側にはスウェーデンのクリスマスの食卓に欠かせないという甘いミルク粥もありました



IMG_3204-b.JPG





IMG_2425-b.JPG




IMG_2419-b.JPG




IMG_2423-b.JPG
グラスの中はクリスマスの時期に飲むというグロッグ(ホットワイン?)でしょうか




IMG_3197-b.JPG
麦わらなど自然素材の飾りは収穫への感謝の心の現れ



IMG_2464-b.JPG



IMG_3167-b.JPG



IMG_2496-b.JPG



IMG_3181-b.JPG
FICA(フィーカ) はスウェーデンの生活習慣 休憩、お茶することだそうで
あちらでは御菓子を食べながらくつろぐ時間が大切にされているとのこと


IMG_2479-b.JPG
ブタが一番のごちそうなので、お菓子にもたくさん登場します



IMG_3164-b.JPG
緑のマジパンで彩られたケーキは、春の訪れを望むきもちの表れ
緑は伝統菓子によくつかわれるそうです



IMG_3193-b.JPG
ジンジャークッキーも欠かせません



IMG_2478-b.JPG
かわいいお菓子が勢ぞろい



IMG_2451-b.JPG
山羊君の角はバニラビーンズ、いい香りが部屋に満ちていました



IMG_2480-b.JPG
陶器のようなケーキが美しいです 
製作者の先生からもいろいろお話をうかがって楽しいひと時でした



IMG_3188-b.JPG



IMG_2509-b.JPG



IMG_2525-b.JPG
(外交官の家)
スウェーデンのクリスマス  
北欧の ”森の国” のイメージに満ちていました







今日もかなり寒かったですが、今週末にかけてさらに冷え込むようですね
ノロウィルスも流行の兆しとか
あれこれにやられず元気で過ごしたいものですね



いつもはのろまな私ですが、今年中に季節の記事が終わるように
これからペースアップしていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします
ご訪問いただきありがとうございました







nice!(120)  コメント(39) 

nice! 120

コメント 39

銀四郎

スウェーデンのクリスマス…なるほどって感じです。
僕のクリスマスは何も無ぇので刺身でも買うかな。。。笑
by 銀四郎 (2013-12-11 05:30) 

takenoko

光容ばかり追っかけていたらこれが始まっていたのですね。今年はパスしてこちらで見せていただきます。
by takenoko (2013-12-11 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
北欧って冬が永いから、グリーンには憧れがあるのかしら^^
ブタのお菓子が愛嬌があって可愛いですね^^
by mimimomo (2013-12-11 06:46) 

銀狼

我が札幌はホワイトクリスマスとなるのが醍醐味なのですが、
雪が積もるとあまりにも寒いのが難点です(苦笑)
by 銀狼 (2013-12-11 07:39) 

はくちゃん

おはようございます
オシャレですねぇ
秋の優しい空気に包まれてますね
ブタさんが可愛いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-11 09:05) 

kuwachan

おはようございます。
クリスマスは宗教的な行事であるとともに、日本で言えばお正月やお盆のように家族が集まる大事な時なのですよね。だからこそお料理にも飾り付けにもより一層力が入るのでしょうね。yuzuhaneさんのステキなお写真を拝見しながら、昨年行ったフランスのクリスマスを昨日のことのように想い出しました^ ^
by kuwachan (2013-12-11 09:08) 

minsuke

玄関のガラスの模様が面白いです。
重ねあげてあるパンが目を引きますね。
窓の写真が結構ありますが、
窓の写真って雰囲気ありますね。
お菓子、ケーキ、置物が
あまり見たことのないようなものばかりなので、
面白いです。
どの写真も雰囲気があって、
独特な雰囲気が伝わってきます。
by minsuke (2013-12-11 09:47) 

Algernon

日本に居ながらこんな素敵な北欧テイストが楽しめるとは!
寒さが厳しい地域では、どこの国も冬のインドアでの暮らしは
やはり“ほっこり”が基本なのですね!
(心も温まる優しい空気!イイですね!)

by Algernon (2013-12-11 11:30) 

庭守

世界の国々のクリスマスデコレーションを一挙に見られるのは
楽しいですね♪
動物モチーフがどれも可愛いです^^

by 庭守 (2013-12-11 13:52) 

carotte

同じ欧州のクリスマスでも国によって様々ですね。
装飾に麦が使われているのが面白いですね。
そして、美味しそうなお菓子の数々。クリスマスには欠かせませんね。

by carotte (2013-12-11 15:05) 

viviane

はぁ~ため息・・yuzuhaneさんそのものの写真ばかり~素晴らしいです!!
スウェーデンのXmasをyuzuhaneさんと一緒に見てきたような錯覚さえ覚えます
きっと他の方が見に行かれても、こんなに素敵に感じることは出来ないと思います
今、papaも感動して見ています^^息子が帰宅したら早速見せますね
yuzuhaneさん、素敵すぎ~☆
by viviane (2013-12-11 15:26) 

citron

お写真からスウェーデンのクリスマスがとてもよく伝わってきます。
陶器のようなケーキも周りにバラを配して独自な造りも綺麗ですね。
ブタがたくさん登場するのも一番のご馳走なのですね~今知りました。
お菓子も可愛いですが窓がまた素敵な雰囲気を醸し出していてこんな
ところで素敵なクリスマスを迎えてみたいです♪

by citron (2013-12-11 16:30) 

獏

この期間限定の世界のクリスマス見てみたいです^^)
雪や氷がなくてもスウェーデンの雰囲気が感じられますね☆

by 獏 (2013-12-11 17:08) 

さる1号

素敵ですねぇ
しっとり落ち着いたクリスマスもいいですね^^
by さる1号 (2013-12-11 17:38) 

DON

だんだんクリスマスが 近づいてますね(笑
他国のクリスマス とても気になりますね(^^ゞ
by DON (2013-12-11 20:17) 

kazu-kun2626

こんばんは~
さすがyuzuhaneさんですね~
目の付け所が僕なんかとちがいますね~
ちゃんとクリスマスの中身を取られてますね
写真も素敵です~
by kazu-kun2626 (2013-12-11 21:28) 

ナビパ

お国柄もあるでしょうが 本来のクリスマスって落ち着いたものなのかなって
お写真を拝見して思いました。日本では華やいだものに思います。

by ナビパ (2013-12-11 21:34) 

アールグレイ

北欧の国のクリスマス、素敵ですね。
クリスマスの行事が一番ふさわしいようにも思うことです。
寒い冬にクリスマスのディスプレイで、心が温まりますね。
たくさんのクッキーきれいで美味しそうでかわいらしいです。
クリスマスの雰囲気を楽しませてもらいました。
by アールグレイ (2013-12-11 22:09) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。私も行ったことがないんですが、緯度が高い北の国、っていうイメージが・・・なんとなく出ているのかなと思いました。きらびやかに飾り立てて騒ぐのでなく、冬の日が差さない時間が多い時期を過ぎて春の恵みを望むおごそかな気持ちが出ている感じがしました。・・・あはは、刺身・・・いいですよ。私もクリスマスに刺身・・・食べたいです。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。紅葉は結構冬まで長引くしクリスマスは気が早く始まるし・・・忙しいですよね。ここは去年から世界のクリスマスの飾りつけに興味があってこの時期撮りに行っています。込んでいますが、会期がありますので、よかったらそんなことおっしゃらずにお出かけになって、撮られたお写真拝見させてください。たぶんうちから行くより近いと思うのですが・・・。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。北の国は寒くて暗い冬の時期、家の中で暮らす時間が長いので、インテリアや雑貨にこって、骨董市とか盛んだと聞いたことがありましたが、ケーキに春を望む気持ちを表す緑を使っているのは知りませんでした。よほど春は待ち遠しいんでしょうね。ブタ君ほんとかわいかったです。

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうですよね。北海道にクリスマスはホワイトクリスマスでしょうね。確かに寒いでしょうが・・・。東京はただ大騒ぎでなんだか商業面ばかり目立ってちょっとではありますが、それでもイルミネーションが輝くとなんとなく大人も気がそわそわする時期ですよね。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。決してきらびやか、あでやかではないですが、その渋い感じがおしゃれですよね。洋館の外では街路樹画晩秋の光を浴びて輝いていました。ブタ君、ほんとかわいいですよね。

★kuwachanさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。あちらではクリスマスは大切な家族の集まりですよね。其れに冬の暗い時期を抜けて春の実りを願う思いが詰まった行事でもありますね。そうでしたねl去年はアルザスへお出かけでしたものね。一つの国のクリスマスを実際に体験されると余計に他に国への興味がわくでしょうね。私も行ったことはない国ですがとても楽しく飾りつけを見て回りました。

★minsukeさん
コメントありがとうございます。ほんとこの玄関のガラス窓は素敵な模様です。去年はここでフランスのクリスマスをやっていて、このガラスの外側にモミの木の束を下げていたのを思い出しました。あのパンはほんと食卓でキャンドルとともに目を引きました。なんだかまぢにどうしても目が行くんですよね。スウェーデンの人のように窓からの光にあこがれてしまったのかもしれません。でもその気持ちで窓を飾るんですよね。だから雰囲気がありますよね。決して派手ではないけれど、御国柄が出た飾りつけ見がいがありました。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-12-11 22:20) 

johncomeback

全く知見の無いスエーデンのクリスマス、垣間見させていただき感謝です。
by johncomeback (2013-12-11 22:58) 

yuzuhane

★Algernonさん
コメントありがとうございます。私も去年からこの洋館の世界のクリスマス、訪れているのですが、なかなか素敵な催しです。北欧はおっしゃるように日が差さない時間が長い冬の間、春を待ち望む気持ちが高めながらいえのなかでほっこりと過ごすんでしょうね.だからインテリアや雑貨にこるんだと聞いたことがありましたが、クリスマスも同じ感じなんでしょうね。決してあでやかで派手ではないですが、あのおちつぃいた雰囲気もまた素敵でした。

★庭守さん
コメントありがとうございます。横浜山手洋館7館(8館)あってそれぞれ違う国をテーマにしており、年ごとにそれも変わるので、とても楽しい催しです。動物モチーフほんとどれもかわいかったです。北欧の暗い冬至を境にしたクリスマスの時期、あのような温かみのある御菓子は必需品なんでしょうね。

★carotteさん
コメントありがとうございます。同じキリスト教の国でもほんとその国によってクリスマスの祝い方、食卓は違うものなんですね。特徴が出ていてみていても楽しいです。あの緑色のケーキは目を引きましたが、其れだけ春を待ち望む気持ちが強いってことですよね。麦などの自然素材を飾りに使うのは収穫への感謝の表れだと聞きました。ホントクリスマスにお菓子は欠かせませんね。

★vivianeさん
なんだかありがたいコメントうれしいです。どうしてもこんな感じになってしまうのですが、それは自分が反応するポイントがきまってるからなんでしょうね。其れに共感していただけるのはパパさんも含めてみなさんと同じ感覚なんだろうととても光栄に思います。私はvivianeさんと違っておしゃれといは縁遠いおばさんですが、感動ポイントが共通してるってことは仲良くお話しできそうな気がして親近感がわいてきます。逆に此処をvivianeさんならどうとられるのかなというのはすごく興味がありますね。外国の一つを知るとまだいた行ったとがない国にも比較したりで凄く興味がわくものです。その観点でこの催しはすごく見るのが楽しかったです。ありがとうございました。ご家族の皆さんにもよろしくお伝えください。

★citoronさん
コメントありがとうございます。日本ではクリスマスというとにぎやかで、きらびやかで、恋人たちのものみたいな感じもありますが、スウェーデンでは長く暗い冬が明け春が来るのを願う神聖な行事なんですよね。あの緑のケーキはその意味合いが強いそうです。周りのバラもきれいですね。製作者の先生がちょっと飾りすぎたかしらとおっしゃってもいましたが・・・。ブタの話もその先生に伺いました。
明るい光を求めて窓辺を飾るので、ほんと窓辺がまたいい雰囲気でした。

★獏さん
コメントありがとうございます。毎年洋館ごとに国を変えて世界のクリスマスの飾りつけをやっていて、その国らしい飾りや食卓などなかなか見所があります。25日までやっていますので、込んでいますがよろしければぜひいらしてください。ホント窓の外は極寒なんでしょうが、中ではひんわりとおごそかにやっていますね。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。日本のきらびやかなお祭り騒ぎとは一線を画すような、意味のある行事としてのクリスマス、落ち着いた飾り付けがかえって心に残りますね。腰が回復されたらぜひお出かけください。

★donさん
コメントありがとうございます。ホントだんだんクリスマス近づいてきましたね。日本だと気になるのはプレゼントやどんなケーキを食べるかとカだれと過ごすかとかですが、世界ではそれぞれに意味がある食卓、飾り、過ごし方があるんだなと思いました。

★kazukun-2626さん
コメントありがとうございます。そんなことないです。ほんと目の付けどころはそれぞれ違いますよね。同じところを撮っても人によって撮る写真が違うのは
前にも言ったかもしれませんが面白いものですよね。私も今日のお写真拝見して同じこと思いました。中ばかりに目がいっていたけれど素敵に外観をとられているなと感心したり・・・。一つ外国の国を知ると、まだ行ったことのない国にもすごく興味がわいて知りたがりなのでいろいろ話も聞きました。そのせいもあるでしょうか。コメントいただき励みになります。ありがとうございました。

★ナビパさん
コメントありがとうございます。ほんとおっしゃっていることと同じこと私も感じました。日本の場合は商業色も強いしはででお祭り騒ぎな感じですが、キリスト教の国にとってはおごそかな収穫に感謝するものであったり春を願うものであったりするんですよね。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。北欧のクリスマス。決してあでやかではないですが、落ち着いて素敵ですよね。暗い冬が過ぎて春の恵みを願い感謝する気持ちが根底にあるせいでしょうか、ピンと張りつめた空気も感じます。ホントクリスマスにふさわし都はこの感じなんでしょうね。寒くて暗い時期だからこそ光をかたどったぢスプレーや、かわいいお菓子でにぎやかに楽しむんでしようね。製作者の先生、頑張られましたよね。
by yuzuhane (2013-12-11 23:09) 

yuzuhane

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。私もikeaくらいしか知らなかったですが、緑のケーキ、は印象的で、春を待ち望む気持ちはさぞ暗い冬の間に強いんだろうなと思いました。
by yuzuhane (2013-12-11 23:12) 

めい

お国柄が表れるお料理やお菓子の数々にうっとりです
素敵なクリスマスを満喫させて頂きました
yuzuhaneさんの写真の撮り方が素敵なのでなおさら
北欧のクリスマスらしさが伝わってきました
このようなクリスマスは憧れます
サンタさんが本当にいそうな気がしてきました♥
by めい (2013-12-11 23:20) 

ぐうた

お洒落だと感じながら家庭的な温かさも感じる写真に溜息が出そうです。
by ぐうた (2013-12-12 00:21) 

mayolica

いつもyuzuhane様のお写真で拝見している山手洋館巡り。
うっとりするような素敵なお写真ばかりで今回もため息がでました~♡♡♡
いつかは自分の目で!と思っていたのですがようやく姉と行くことになりました。
今から楽しみです♪yuzuhane様の感性と目線がともに感じられますように!
余談ですが明治生命記念館も言ってまいりました!
でも平日は1階のサロンのみ。2階の見学は土日のみなんです!
残念!またリベンジします。
by mayolica (2013-12-12 09:10) 

koh925

今年初めて、昭和記念公園へご一緒したkazu-kun2626さんも
山手洋館の記事をアップされていました
メタセコイヤのような葉の木も有るんですね、機会を作って行きたい所です
by koh925 (2013-12-12 16:25) 

momiji

甘いミルク粥ってどんなので、何からできてるんでしょうか興味ありますね(^^)
ホットワインだって珍しいですね。
by momiji (2013-12-12 18:37) 

ため息の午後

どのお写真もため息がでそうなロマンチックさに
溢れていますね。さすがです。
by ため息の午後 (2013-12-12 22:12) 

koume

可愛いものや素敵なものが
沢山あって、うっとりしました♪
芸術ですね(^-^)
by koume (2013-12-13 09:26) 

YUTAじい

こんにちは。
日頃の不摂生反省中です。
by YUTAじい (2013-12-14 10:10) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、コメントいただきながら返事がすっかりおそくなりましてすみませんでした。お腹に来る風邪にやられて休んでしまいました。どうぞみなさんも気をつけてください☆

★めいさん
コメントいただきながら今頃の返事本当にすみません。数日休んでしまいました。・・・本当にお国柄が出るお料理やお菓子たちでした。特に緑色のケーキは目を引きました。暗い冬が長い北欧ならではの春を待つ気持ちの強さなんでしょうね。飾りつけがすてきなのでツイツイ夢中で撮りましたが、そういっていただきクリスマス気分味わっていただけて良かったです。サンタさん、スウェーデンではトムテという小人の妖精だそうですが、姿は見えなかったですが、どこかに隠れていそうですよね。あたたかいコメントありがとうございました。

★ぐうたさん
コメントいただきながら御返事がすっかり遅くなりましてすみませんでした。ちょっと休んでしまいました。・・・そうですね、北の国のクリスマス、どこを見てもおしゃれで新鮮に感じますよね。寒い国で家の中で過ごすのがメインなので中はほんわかとごちそうやお菓子で温かい空気でもあるんでしょうね。あたたかいコメントありがとうございまhした。

★mayolicaさん
コメントいただきながら今頃のお返事本当にすみませんでした。ちょっと休んでしまいました。・・・お姉さまとお出かけになられましたか?7館回るのは離れてもいるしちょっと時間はかかりますが、世界のクリスマス、それぞれの飾りつけが楽しめますよね。写真で行きたい気持ちになっていただけて良かったです。明治生命館は記事にも書きましたが、全館の見学は土曜日曜だけなんですよね。今も営業して実際に使ってる場所ですからね。ぜひ日を改めていらしてみてください。あそこもなかなか見ごたえがありますよ。ありがとうございました

★kho925さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅れてすみませんでした。ちょっと休んでしまいました。・・・いらした日にちが違ったようですれ違いはしなかったですが、私は逆コースで回りました。山手駅近くのイタリア山公園のこのあたりには素敵な並木道があるんですよ。7館、テニス発祥の地を入れると8館、回るのはいい運動になります、御好きな坂道も登場しますので、ぜひ奥様といらしてください。元町中華街駅から山手イタリア山までバスで行ってそこから戻ってくるのがいいかもしれません。ありがとうございました。

★momijiさん
コメントありがとうございます。返事が今頃になってすみませんでした。ちょっと休んでしまいました。クリスマスポ―リッジというお米を牛乳でたいた甘い味付けのデザートのようなものだそうです。ホットワインはドイツのグリューワイン、フランスのヴァショ等のような、スパイスや果物をワインに入れて温めて飲むものと同種類だと思います。寒い国ならではですよね。ありがとうございました。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみませんでした。
ちょっと休んでしまいました。ここは決して派手できらびやかではなく、むしろ藁や木材などの自然素材を取り入れた飾りつけでしたが、御菓子やテーブルセッティングなどはあこがれるような感じの素敵なものでした。その思いが写真に出たんでしょうか。ありがとうございます。


by yuzuhane (2013-12-14 11:23) 

yuzuhane

★koumeさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅れてすみませんでした。ちょっと休んでしまいました。各館ごとに国を決めて飾りつけをされているのですが、ここはお菓子の先生が作られたテーブル上の数々、緑のケーキ、ブタちゃんたちのクッキーなどが目を引きましたね。ほんと飾りつけのあれこれは芸術品ですよね。ありがとうございました。

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。お大事にって言ったそばから私も急におなかに来る風邪にやられて寝込んでしまいました。熱はなかったですが、何も食べられれずにひどい目にあいました。今日は起きてみましたがまだ力が入らない感じです。お互い注意してこの後、元気に過ごしましょう。
by yuzuhane (2013-12-14 11:30) 

はなだ雲

バニラビーンズがヤギの角に、ぴったりマッチですね
麦わらの天使(?)も、わらの後光がさして、さりげなく輝いてます
そして一番好きだったのは、カーテンに映る光と、影と、冬枯れの枝の一枚でした~^^
by はなだ雲 (2013-12-14 13:42) 

海を渡る

こんにちは。
スウェーデンのクリスマスの雰囲気が良いですね^^。
きれいな写真ですごくおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2013-12-14 16:45) 

COLE

yuzuhaneさんの写真はいつもセンスが最高!
by COLE (2013-12-14 20:19) 

yu-papa

小さなお菓子がいっぱいですね^^
此れだけで一つのArtにもなりますね・・・

しかし何時頃からでしょうか、クリスマスの始まりを忘れて浮かれるのは?
by yu-papa (2013-12-14 21:28) 

yuzuhane

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。あのやぎくんたちほんといいにおいがしました。目はごまだそうです。麦藁細工のオーナメント暖かみがありますよね。天使や光がモチーフになるのも自然素材が使われるのも意味があるようでした。あの木は横にまだまだ大きな枝ぶりでしたが、あの窓辺の枯れ枝の雰囲気が私も気にかかって撮りました。共感していただけてうれしかったです。

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。スウェーデンのクリスマス、暖かみのある麦藁細工や、春を望む色を使ったお菓子等特徴がありました。あのお菓子すごくかわいいしきれいですよね。飾っておくだけは勿体ないくらい・・・食べたくなりました。

★COLEさん
コメントありがとうございます。おおうれしいお言葉ありがとうございます。でもたぶん飾り付けのセンスが素晴らしくて誘われたんだと思います。素敵なものは撮りたくなりますものね。

★yu-papaさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。御菓子の先生が任されてすべて手作りされたようで大変な力作で感動しました。形も色も細かさもほんと芸術品ですね。・・・日本ではハロウィンが終わって11月になるとすぐにクリスマス気分で街がざわつき始めますよね。本来は長い冬が終わって春が訪れ収穫を祈願するといった、節目のお祭りだということを改めてこの世界のクリスマスの展示で感じました。
by yuzuhane (2013-12-14 21:45) 

moz

わぁ、そこで撮られたんだ~と、どのお写真も場所まで分かります 笑
外交官の家のクリスマス。むかーしの、原型っぽさのあるクリスマスだなと思いました。麦わら? で作られた色々の飾りつけ、赴きありましたよね。
赤い帽子の小人たち? 自分も同じアングルで撮ってきましたし、小さな豚も 笑
ぼくが言っていないところもまわられたようなので、ゆっくりにはなりますが、楽しみに見させていただきます。 ^^
by moz (2013-12-17 06:10) 

yuzuhane

★mozさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。きっと日にちは違ったんでしょうが、同じ場所、撮ったもの見比べるのほんと楽しいですよね。私もああそこをこんな風に素敵に撮られられたんだなと拝見させていただきました。北欧は寒くて暗い日々が多いので、飾りつけにも光や春を求めるものが多かったですね。外交官の家の飾りつけはほんとシックでかつ自然な感じで・・・その飾らなさが原点ぽい感じがしましたね。あの人形たちも存在感のおありでしたし、麦藁の飾りつけもとても趣がありました。こういう世界のクリスマスというイベントを見ることで、行ったことがない国への理解や逆にもっと知りたいという気持ちが育って行きますね。逆に日本の伝統的な行事ももっと世界に発信すればいいのにと思います。
by yuzuhane (2013-12-18 22:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。